tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~秋クールアニメもいよいよラストスパート

と言うことで、そのラストスパートならではの盛り上がりと言うか、なだれ込むような物語の展開が、見ていてわくわくします。

とりあえずここ最近だと『白い砂のアクアトープ』は、毎回、泣いてる(どーん)

1クール目も面白かったけれど、2クール目に入ってからP.Aの『お仕事シリーズ』を彷彿とさせるようなストーリーが繰り広げられていて、本当に面白いし、いろいろと考えさせられるし、だからこそめっちゃ感情を揺さぶられます。

素晴らしい作品だわ。

 

あと昨日は『大正オトメ御伽話』と『先輩がうざい後輩の話』の最新話を見ましたけど、とりあえずほんと、どちらの作品も、さっさと結婚しろ、このやろー!(笑)

そして『大正オトメ御伽話』は泣いたわな。泣いたわ。こちらもほんと、めちゃくちゃ素晴らしい作品だと思います。

夕月のあの温かさ、共に生きる人に対しての、温かいまなざしと敬意。そう言うものはほんと、なんか個人的には、見習うところがたくさんあるなぁ・・・。

はぁ・・・実に、実に重苦しい展開で終わってしまいましたが・・・この作品だもの、絶対にハッピーエンドであることを信じて疑わないよ!

 

はい。

 

そんなこんなでこんにちわ。

お休みです。

 

アメリカで発生した竜巻。怖いな。ニュースで映像を見たけど、もう言葉を失うわ。

気候変動の影響が十分に考えられるとのことで・・・いつか日本でも、と思うと、もうほんと、どうすりゃいいのか。

こんなもん、どうしようもないやろ・・・怖い。

 

仕事の話です。

ここのところ、ずっと2勤が続いておりました。やっぱり2勤は大正義だなぁ。楽だ。

体が楽と言うよりも、精神的にめっちゃ楽。

もう連休は自分で入れた分だけで良いので(いつものことだけど)2勤のみにして欲しい。

2勤1休を基本にして欲しい。ってか、2勤1休でも、月20日勤務になるんだよなぁ~。

なぁ~。

2勤1休がいいよぉ~。

 

そんな具合でもうすぐしたら、新しいシフトが出ますね。

怖いですね。

 

何でしょうね。とにかくプレ更年期でコンディションは絶不調なので、とにもかくにも、精神的なストレスを何とか減らしたい。

そしてそのために2勤は、めちゃくちゃ効果あると言うことがわかったので、ほんと、もう新しいシフト見るのが怖い。

 

怖い。

 

更年期と言えば。

数日前、自民党の女性議員さんが何名か集って、女性の更年期に対する支援を議論する会議を開いたとかなんとか、と言うニュースを目にしました。

おおっ、時代はここまで来たか、と正直、驚きましたね。はい。

ただいろいろなアンケートでは更年期を理由に昇進、あるいはキャリアに支障が出てきていると答えた女性や、更年期の不調で昇進を諦めたと言う女性は、私が想像していた以上に多くいらっしゃいました。

そう言うことを考えると、やはり何かしらの支援があると言うのは、個人的には嬉しく、そしてそう思う女性の方は多くいらっしゃるのでは、とも思ったのですが。

 

できれば更年期だけでなく、PMSに対しても何かしらの支援が欲しいところではあります。PMSもまた、結局は女性ホルモンが原因の不調ですからね。そしてこちらは、生理が始まってから、ほぼ毎月、生理のたびに発生すると言う人もいるわけですから・・・かく言う私ですが。

 

ねー・・・こういうニュースに対しては『何を甘えたことを』と思われる方、おっしゃられる方もいらっしゃると思います。

女性でも、PMSがない方、更年期がない方、あるいは症状はあっても軽い方もいらっしゃいますし。男性で、酷い更年期に悩まされる方もいらっしゃいますし。

 

ただね、ほんと。

一生でティースプーン1杯分しか分泌されないくせに、女性ホルモンが女性に与える影響、でかすぎんだよ!(笑)

なんなんだよ、こいつ、ほんとに!

 

ほんと、40のおばちゃんから、年下の、若い女性に胸張って言えることと言えばね、ほんと『女性ホルモンの影響力、バカにしたらあかんよ!』ってことくらいですよ!

それくらいに、女性ホルモンの影響は身をもって味わってきたので、何と言うか、更年期に対する支援が実現されればなぁ、と思いました。

そしてそう言うところから、更年期だけじゃない、様々な『自分の努力では限界がある』ことに対しての支援や、理解みたいなものの輪が広がっていけばいいのになぁ、とも思ったのですが・・・。

 

ただ結局、制度ができたところでそれが実現されなければ、元も子もないんだよなぁ。

ねー。生理休暇がいい例だもんなぁ・・・。

 

はい。いつになくまじめな話題が出てきたもんだ(笑)

 

そんなこんなでそんなこんな。

今日はヨーグルトを買いに行きたいです。

 

あー、新しいシフト、確認するのがヤダ。

ほんとヤダ。

『ヤダ』って打ったら『(´・д・`)ヤダ』こんな絵文字が出てきた。

可愛い(笑)

 

環境依存文字を使うな!

 

はい。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかでよい一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかでよい一日でありますように。