tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~『よふかしのうた』の最新話

皆さん、ご覧になられましたか?

いや、良かったですね。

『それ、病気って言うんだよ』から始まって『別に病気で良いんだよ』『だいたい、みんな病気なんだから』と言うセリフの流れが、もう大空直美さんの演技も相まって、なんかほんとちょっと泣いた。

すとん、と肩の力が抜けた気もした。

 

あれ。だいたい地球上に人類、何人いると思ってんだよ。

なのに何で日本って、こー、ひとつの型にはめ込もうとするんだろうね。

そしてそのひとつの型から少しでも外れたり、逸脱したりしたら、途端、生きていくことそのものが危うくなるような、そんな状況にすら追いやられるんだろうね。

何億人も人間がいたら、そんなもん、型から外れる、どう頑張ってもどうにもならないものを抱えている、そんな人だっていて当然だろうがよ。

 

いや、なんかちょっと話の趣旨が変わってきたような気もするんですが。

 

とにもかくにもほんと、なんかほんと、肩の力がすとん、と抜けました。

なんでしょ。

とにかく見て下さい。

いや『よふかしのうた』、ほんと面白いし、なんかこー、生きていくうえで大切な力の抜き方とか、現実との向き合い方とか。そう言うのを描いているような気がして、面白いのに染みる。

あととにかく、出てくるキャラクター、みんなかわいい。

 

はい。

そんなこんなでこんにちわ。

明日から4連勤です(ちーん)

 

まぁ、あのー、ほんと。

同じような話題ばっかりで申し訳ないのですが、とにもかくにもメンタル面の不調が凄まじくてどうにかなりそうです。

 

わかるでしょうか?

カッ、と来て怒鳴り散らかしそうなくらいのテンションになった、その次の瞬間には『どうせ私なんて』と涙ぐみそうになってるんですよ。

仕事の間、ずっとそんなテンションの乱高下の繰り返しなんですよ。

怖くね?自分でも怖いわ。

こんなこと、今の今までなかった。

 

てなことで、母が通っているジムの会報誌。

その会報誌の表紙に『その不調、更年期による女性ホルモンの乱れが原因かも』と言うようなタイトルが書かれてあったので、中身を覗いてみたら。

 

更年期世代の方の実体験で、まさしく先ほど書いたようなテンション、メンタルの乱高下の話が出ていて、もはや笑うしかありませんでした。

ははははは。

泣くわ。

ちなみにその会報誌では、商売上手ですね。

『運動が更年期の不調にも効果的!』と書かれてありました。

まぁ、運動も良いことには良いんだろうけれど・・・それだけではどうにもならないレベルにまで来ているような気がするんだよ、私のこのメンタル不調。

 

なんでしょ。20代の頃からPMSによるメンタルの不調、特にイライラは強くて、それに困らされてきた感はあったんですよ。

ただPMSの存在を知ってからは、『はいはい、PMSですね。はいはい』ってな具合で、何と言うか、ギリギリでもブレーキをきかせることができたんですよ。

 

ところがダメ。

ここ数か月のメンタルの不調は、とにかくブレーキがきかない。

その前に言葉が、態度が出てしまっている。ちょっと前に、副店長にキレて半泣きになったと言うのも、昔じゃ考えられなかったもんよ。

何だあれ(遠い目)

 

まずいね。これはまずいね。

何とかしないとね。

 

てなことで本日アマゾンでいろいろ調べて、とりあえず的でもいいのでサプリなり漢方なり購入しようと思っております。

病院も行ってみようかなぁ・・・行ったところでタカは知れてるだろうけど。

ねー。

はい。

 

話変わりますけど。

猫ちゃんや犬ちゃんと一緒に生活されている方。

猫ちゃん、犬ちゃん用のごはん、エサですね。

これ、めっちゃ値上がりしてません!?

 

いや、この前、仕事でペット商品の値札の入れ替えをやったんですよ。

そしたら値上がりの幅が半端なくて『!?』と我が目を疑ったくらいです。

たとえば犬ちゃんの、2kg入りのエサ。こちら、私が働いている店では大体598~698円の価格帯だったんですよ。

ところがどっこい。一気に998円くらいの値段になってるじゃありませんか!

猫ちゃんの、ちょっとハイクオリティのエサだと、元々の価格も1298円くらいでお高めだったんですよ。それも1998円くらいに値上がりしてるし!

 

かく言う、ねこさん、私の愛猫ですな。

ねこさんご愛用の三ツ星ジュレのパウチ、こちらもそれまでは1袋69円だったんです。

1000円で14袋、購入できたんです。

ところが・・・自分の手にある新しい値札を見て、私、愕然としましたよ。

69円が、1袋108円に値上がりしたのですよ・・・。

1000円で9袋しか買えなくなったのですよ。

かっはー!

 

いや、勿論ね。

必要なものですから買いますよ。買うとも。可愛いねこさんのためだもの。

しかしどの商品もほんと、値上がりの幅が半端なくて『これは全飼い主さんにとって、なかなか厳しいものがあるなぁ』と思わずにはいられませんでした。

 

要は原材料、小麦や魚、肉の高騰が値上がりの最大の理由なのでしょうね。

それはわかるんだが・・・一気に1袋、約40円も値上がりするかぁ~・・・かぁ~。

 

ねー・・・。

なんだろ。

世知辛い話ですが、これで『いや、もう経済的に犬、猫を飼う余裕もなくなった』と言う理由で飼育放棄や、保健所に持ち込んだりすることもあり得てしまうんじゃないかな、と思うと・・・頼むから、それだけは止めてくれ、と心底、願います。

 

とりあえずねこさん。

三ツ星ジュレ、1回の量をちょっと減らしてもいいかな(ちーん)

 

はい。そんなこんなでそんなこんなです。

 

なんてかもう、生きること、ただ息をして存在していることすら厳しいような、そんな雰囲気を感じる今日この頃ですが、皆さん、ぼちぼち行きましょうね。

でも明日から4連勤ですけど。

辛い。もうメンタル乱高下で散々な4勤になるのわかってるからしんどい。

休みたい。

フルタイム勤務、曲がりなりにも3年頑張ったし、割と真剣にここいらで2週間くらいの長期休暇が欲しい。マジで欲しい。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。