tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

怨念のこもったメモ帳公開(笑)~今月のシフトが嫌すぎるから

15日には『フルタイム3年おめでとう!これからもぼちぼち頑張るよ!』と言う記事を挙げていたはずなんですけどね。

まさか、その2日後に、こんな記事を挙げるとはね。

 

頑張れるもんか。

もう嫌で嫌で仕方ないわ!

 

タイトル通りです。

今月のシフトが嫌すぎます。

 

昨日も書きましたが、早い話が4連勤と3連勤しかない。

先月のシフトもそうだったんですけど、でも4連勤のあと、全部、連休だったですよ。おまけに4連休と言うサプライズもあり。

まぁ、でも、振り返ってみるとこれ、4連休も、希望休に公休くっついたあれだったんですけど。

 

でも4連休の後が連休と言うのは、本当にありがたかった。

 

しかぁしっ!

 

今月は、それが1回しかない。

『1回あるだけ良いじゃない?』って?

 

嫌だ!

私は嫌だ!(笑)

 

ほとんどが4勤1休3勤1休4勤1休1勤1休みたいな感じで、もう考えただけで嫌になる。

うつうつする。

げんなりげんげん。

 

はい。

 

てなことで何でしょう。

『そうだね・・・フルタイムも4年目に突入したわけだし。ここいらで、フルタイムで働き始めた時の気持ちを思い出すのが必要かもしれないわね』と思ったので。

 

前々からちょこちょこブログにも書いていましたが。

フルタイムで働き始めた頃、そもそもとしてフルタイムで働くのが初めてだった私にとっては、とにかく毎日が地獄でした(笑)

休憩に入る度『一体、こんな日々がいつまで続くのか。ってか1日8時間オーバー、店にいて、働くっておかしくない?え?何なん?』と、それはそれはもう、呆然たる気持ちに駆られていたのです。

 

で。

 

そんな気持ちを少しでも紛らわすために、誰も励ましてくれる人もいないので(笑)、せめて自分で自分を励ますつもりで始めたのが、カウントダウンです。

 

フルタイムの前は、今と同じ店で短時間の品出しとして働いていました。だけどその仕事のいろんな部分が嫌になった。

で、『もうこのまま辞めようかなぁ~』とも思ったのですが『同じ辞めるなら、やれることはやってから、チャンレンジしてから辞めても良いんじゃね?』『えーい、もう勢いのままよ!』と言う感じでフルタイムに移行したのであります。

 

なので最初は『厚生年金は1か月以上はかけないと、たとえわずかでも加算の対象にはならないから、せめて3か月は頑張ろう!』ってな考えだったのです。

つまりダメだったら9月できれいさっぱり、店を辞めてやると思っていたのですね。

はい。

 

と言うわけでそのカウントダウンと言うのはですね。

当時、使っていたメモ帳の裏表紙に1~191、ざっと3か月分の日数ですね、その数字をびっしり書きまして。

で、休憩時間にそれに1つずつ、丸を付けていく、と言う内容です。

 

実際に見てもらった方が早いでしょう。

てなことで、怨念こもった(笑)メモ帳、と言うより、そこに刻み込まれたカウントダウン、どうぞ。

例によって例のごとく、ガラケーによる撮影なので画質が悪いのは許して下され。

 

いやぁ・・・なんか当時の、あの、暗澹たる気持ち、じゅくじゅくしたような気持ちが、もう、込めに込められているような(笑)

なんかこー、ほんと、何かが沸き立ってくるかのような、そんなカウントダウンですね。はははははは!

 

これを休憩時間に1つ、丸で囲うことが、そしてそれによって日数が減っていく、それを目で確認することが、当時の私にとっては唯一の心の支えでした。

そうか。191から丸を付けていって、ラスト1になるようにしてたんだな。

だから1の後には☆がいっぱい乱舞してるし、その横には、写真だとちょっと見切れていますが右端の方には『イエイ!』と言う、もう歓喜以外の何物でもない私の偽りざる感情が記載されているんだな。

 

ちなみに。

このカウントダウンの続きも、新しいメモ帳の裏に、数字としては書いたのですが。

そちらには丸がひとつもついていません。

 

多分、その頃には、そんなことをしなくても、曲がりなりにも、どうにかフルタイムで働くことに慣れ始めることができていたんでしょうね。

泣ける・・・頑張ったな、私・・・。

 

いや、笑い話にできて良かったよ・・・。

 

てなことでもう少し、当時のことを振り返りましょうか。

とにかくです。とにかく、お恥ずかしい話、そもそも『休憩をとる』と言うこと自体も、初めてなわけですよ。今の今まで、休憩を取る権利が発生するほどの時間、働いたことがなかったわけですから(笑)

 

なのでもう、まず、決められた時間に昼食を、決められた場所でとらなければならない、と言うのが苦痛で仕方なかった(笑)

しかも休憩時間はたった1時間。テレビもない殺風景な部屋で、1人の場合なら多少、気も楽だけど、誰かと休憩が重なった日にゃ、おちおち気を楽にすることすらできない。

・・・まぁ、これは今も一緒だなぁ。休憩時間は1人限るよ。・・・私と休憩被った人も、そう思っていらっしゃることだろうけど(汗)

 

そして休憩の後にも、また働かなきゃいけないわけですよ(そうだね)。

それももう、信じられなかった(笑)

何度も言うようですが、それまでせいぜい5時間くらいしか働いたことがなかったわけですよ。

なので『え・・・なんで午前中、働いたのに、午後も3時間、4時間、働かなきゃいけないの?イミガワカラナイヨ』と言う気持ちも、当初は強かったなぁ~。

 

あと、これは今も何なんですけど。

働く日数、働く日を自分で決められないと言うのが、もうめちゃくちゃ苦痛です。

それまでは短時間のバイトだったので、『この日、休み下さ~い』って指定、し放題だったんですよ。

だけど今の店で働き始めてからは、それができなくなった。でもまだ朝の品出しは、言うて午前中だけだから、午後は自由。なので希望休が限られた日数でも、まだ、我慢はできていたんですよ、ええ。

 

ところがどっこい。

フルタイムになってからは・・・もう・・・ほんと・・・これが苦痛で苦痛で。

 

その結果の、今月のシフトに対する、この鬱屈とした気持ちですよ!

はは!

 

でも働いていらっしゃる方のほとんどは、これを毎日、毎日こなしていらっしゃるんですよね。

え?凄くない?

精神の平穏、どうやって保っていらっしゃるのでしょうか?

ずる休みとかします?しますよね?

人間だもの(正当化)

 

まぁ、でもあれか。

きっと高校新卒とか大学新卒とか。

そう言う若い頃からちゃんと働いていたら、多分、こう言うのにも、文句垂れつつも慣れることができていたのかもしれないなぁ。

若いって、多分、そう言うことだもんなぁ~。

その点、私、まともに働き始めたのが40手前だからなぁ・・・はは。

 

しんどい(しんどい)

 

はい。

 

なんですけどね。

 

当時の、フルタイムで働き始めた時のシフト、見てみたらですね。

見事にこれが4連勤しかなかったんですわ。ええ。

 

2019年6月16日からフルタイムで働き始めたんですけど。

16日は日曜日だったわけで、日曜日なんてクッソ忙しいわけですよ。なのに開店20分前に『レジはこんな感じで。じゃ、今日は人もいないから、1人でやってね』ってな感じで店長から教育・・・と言うほど立派でもない、簡単なレジの使い方を教えてもらって。で、結局、午前中も午後も1人でレジに立たされて。

 

この時ほど『あぁ、過去にレジの仕事やっておいて良かったなぁ』と、過去の自分に感謝した時間はありませんことよ、ははははは。

 

その日、出勤されていた、ほとんど面識もなくろくに会話をしたこともなかった方からですら、『いや、あれは気の毒だね』『いきなり日曜に、1人にレジに立たせるとかちょっとないわ』『酷いよね~』と同情されるほどの対応の酷さだったわけですよ。

本当に人数少なくて、日曜日なのに私を含めて4人、で、店長含めて5人しか出勤していなかったんだもんなぁ~。

 

ちなみに。

この時の記憶があるから、私は今も、新人さんが入ってきて『一緒にレジに入って、いろいろ教えてあげて下さい』と店長に言われると、割と真剣に怒りを覚えるのです(笑)

『は?こっちは日曜のクッソ忙しい時に、いきなり1人でレジ任せられて、やってのけたんですけど。1人でやらせたらどうですか?なに甘えたこと抜かしてんだよ』と。

人間としての器が極狭、極浅だね、ははっ!

 

いや、でもさ。

通常だと、長いと約1か月、新人さんは誰かと一緒にレジに立たれるんですけど。

私なんてほんと、初日はあんな感じだったし、それ以降も、多分、誰か一緒にレジに立ったのって1~2回しかなかったよ。

『何かわからないことはありますか?』って店長に聞かれて『どの口がそんなことを聞くんだ?』と思いつつ『わからないことがわからないくらいに、よくわかりません』と屁理屈答えてもなお『そうですか』の一言で済ませられたし。

ははっ!

 

で、シフトの話に戻りますと。

以降18日から21日まで4勤。24日から27日まで4勤。7月1日から4日まで4勤。8日から11日まで4勤。15日から18日まで4勤、と言う有様でした。

 

・・・・。

店長、ほんっとに、私を辞めさせたかったんだろうね。

ひしひしとそれを感じる(笑)

いや、まぁ、当時の、朝の品出しだった時の私、気合が空回りしていた感じがありましたからね・・・そりゃ、店長にも『こいつ辞めろ』と思われていても仕方ないような気は、当時の自分を思い出してもします(苦笑)

 

ま、でも、合間に連休、3連休もあったりしますから、まぁ、気持ち的に楽と言えば楽な感じとは言えるかもしれませんが。

 

それでもそうです。

私のフルタイムの始まりは4連勤ラッシュだったわけです。

 

それを考えると、その時の気持なんかを思い出すと。

今以上に、もう働くのが嫌で嫌で仕方なかった、暗澹たる気持ちを思い出すと。

 

なんか、今の4連勤なんて、どうってことなくないじゃん。

そんな気持ちになるようなならないような。

 

ならないな(どーん!)

なるもんか(断固拒否!)

 

嫌なもんは嫌なの!

 

だって今月のシフト、ほんと、4勤と3勤のラッシュ、合間に休み1日だけと言う、もうシビアすぎるシフトなんだもん!

休みたい!

休みたい!

4勤は良いから、その後は連休が欲しい!

 

欲しいっ!(でーん)

 

まぁ・・・来月の9日と10日は連休なんですけど。

そこまでがとてつもなく長いわな・・・。

 

あとほんと・・・朝からのフルタイム、私を含めて3人いるのに、4勤が3回もあるの私だけなんでしょうか・・・他のおふたりは1回しかないのに・・・何故。

 

はーい。そんな具合で、おおっ、いいぞ。

久しぶりに、このブログを開設した目的のひとつである『仕事上の愚痴を包み隠さず吐き散らす』、そんな目的を果たした記事の出来上がりだ、ははっ!

 

はい。お陰でちょっとすっきりしました。

まぁ、あの、はい。

これまで通り、文句を垂れつつ、だらだら乗り切っていこうと思います。

そして極限まで嫌気がさしたら、その時は辞めりゃいいだけの話です(開き直り)

プレ更年期に突入した今日この頃。

仕事やお金も大事だけど、それ以上に自分の心身の健康を守ることこそ最重要だ、そしてそれは自分にしかできないことだと痛感していますのでね。はい。

 

ほんと、ぼちぼち行きましょう。

ぼちぼち。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

こんな記事を読んで下さった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました!

 

ぼちぼち行こうぜ!