tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

気が早いけれど~2022年冬クールアニメの予習

タイトル通りの話題です。

12月も既に半ば。絶賛放送中の秋アニメも、2クール作品を除いては今月で終了を迎えるものがほとんど。

そして年明けから始まるのが、2022年冬クールアニメの放送でございます。

 

てなことで、気が早いことこの上ないですが、その冬クール作品の中で、現状、個人的に気になっている作品について、あれこれと語りつつ、全体的な予習をしていこうかな、と言うのがこの記事でございます。

 

まずはやはり、何と言っても『錆喰いビスコ』ですな。ええ。アニメ化発表されてから待ちに待ち続けた作品が、ようやく見られるのです!

ってか主題歌JUNNAさんかよ・・・最高だよ・・・あと黒革が津田健次郎さんと言うのも、もうぴったり過ぎて、私、どうしたらいい?

何より鈴木峻汰さんですよ、ええ。す!ですよ。2022年は彼の年になりますよ。勝手に予言しておこう。うまいよなぁ。良い意味で声に癖がないから、ほんと、キャラクターによってがらっ、とその印象が変わる変わる。

なんだろ、良い意味で、ですよ。良い意味で、相棒ミロ役の花江夏樹さんが『いつも花江さん』であるのに対しての、ビスコ役の鈴木さんの『役によって全く異なるす!』であると言う、その対比も、個人的にはにやにやしちゃうくらいに見てて、聞いてて楽しいのです。あー、楽しみだ。

きっと始まったら、やれBLだのなんだの言われるのでしょうが、ほんと『愛の物語』だと思ってるので、なんかもう、それもある意味、正しいような気がするし、なんかもう、そんなのどうでもいいや!楽しみ!

 

それから『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』も、配信は先駆けて始まっていますが、テレビ放送は冬クールから始まりますね。

OP、かっこよすぎやしませんか!?『ichigo from岸田教団&THE明星ロケッツ』の歌も、ぴったりすぎんよ!可愛く、クールで、そして何より強く逞しく強かでまっすぐな女性の姿が、もうこの歌だけでも伝わってきますよね。

あとプッチ神父関智一さんと言うことで・・・おおっ、これまた、意外な方と言うのが正直な個人的印象なのですが。いや、でも楽しみだ。

ジョジョ愛溢れるファイルーズあいさんを中心に、出演キャストさんのほとばしる汗が見えそうな熱演と、ジョジョの世界で繰り広げられる奇想天外な物語をアニメで見られるのが、いやいや本当に楽しみです。

 

それから『オリエント』ですか。こちらもアニメ化決定のPVが発表されて、そのPVのCVあてをした時以来から(笑)楽しみにしていた作品です。

あのPV、現在、公表されているCVのままなのかしら?ナレーション部分は間違いなく内田雄馬さんだと思うのですが、それ以外のキャラクターのCVは、今の方と違うような気もするのですが・・・まぁ、もういいか。うん(笑)

なんだろ、大高忍さんの『マギ』、昔は日曜17時枠で放送されていたんですけど、なんかその枠で放送しても全然、問題なさそうな、わかりやすい正統派の少年漫画的な作品なんだろうなぁ、と言うイメージを抱きました。面白そう。

そして個人的には和氣あず未さん。良いですねぇ。ここのところますます勢いを増している彼女の、変幻自在な声の使い分けと演技力を楽しめそうな、そんな作品にもなりそうだなぁ、と言う気がPVを見てしました。楽しみ!

 

またドラマCDからアニメ化、と言うことで、アニメ化発表の際には『お願いだからドラマCDからCVは変更しないで!』と言う声もたくさん見られた『佐々木と宮野』

結果、ドラマCDからCV陣は続投と言うことで、いやいや、ドラマCDから追いかけてこられた皆さん、おめでとうございます!良かったなぁ~。

こちらも楽しみですね。ほんわかとした、友情以上BL未満、と言った感じの作品なのかなぁ、と勝手に想像しているのですが、どうなのでしょう。ちょっと悪そうだけどとてもいい奴、な佐々木を演じる白井悠介さんの演技と、可愛い見た目だけど芯の強そうな(あくまでイメージです、違ってたらすいません(汗))宮野を演じる斉藤壮馬さんの演技、そのやり取りを楽しみたい。

それと同時、わきを固めるキャラクターを演じる声優陣もいいじゃないですか!特に新井良平さんだよ!『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』の演技が本当に印象的だったから、いやいや、こうしてまたお名前をお見かけすることができて、とても嬉しい!

 

更に更に『その着せ替え人形は恋をする』ですね。作品の物語そのものも楽しみなのですが、直田姫奈さん、石毛翔也さん、羊宮妃那さんと、現状、発表されているCV陣が実にフレッシュなのが、個人的には楽しみでならない!そんな中、圧倒的な演技力で様々なキャラクターを演じてきた種﨑敦美さんも名を連ねていると言うのも、熱いじゃないですか!

コスプレを通して、『好き』と『好き』の気持ちが出会うことで、それまで交差することのなかった登場人物たちの気持ちが通じ合う・・・あぁ、最高じゃんか。あと見た目ギャルだけど中身はめっちゃまじめで乙女な少女が、真面目を絵に描いたような少年を好きになっちゃうってシチュエーション・・・最高じゃんか・・・好き。尊い

なんだろう・・・もう作品始まる前の今から、胸がキュンキュンしてる。実際にアニメ開始されて視聴し始めたら、胸がぎゅんぎゅんするんじゃなかろうか。

 

そして『東京24区』もそうか。発表されたのがつい最近だったから、アニメももっと先だと思ってたけど、冬アニメなんですな。アニメ放送発表と同時、主人公3人のCVも発表されましたが・・・榎木淳弥さん、内田雄馬さん、石川界人さんと言う、人気、実力、そして勢い、すべてを兼ね備えている若手声優3名が、まさかまさかの、メインキャラクターどころでの共演です!かっはー!

・・・とは言え。実際には石川さんが、やはりキャリア的には頭ひとつ分くらいは抜きんでているのか。だよな。私がアニメ見始めた時くらいに出始めてこられたわけだから、もう10年だもんな・・・10年!(どーん)

あと、あくまで個人的な感想なんですけど。榎木さんって、すごくない?(どーん)。いやなんか最近、とある作品での榎木さんの演技を見て、改めて、榎木さん、役者だなぁ、と思い知らされたと言いますか。はい。

そんなこんなで主演3人+そのほかのキャラクターを演じられる声優さんの演技も、そして壮大な人間ドラマが繰り広げられそうなストーリーも、本当に楽しみ!

 

で。榎木さんと石川さんの共演と言えば、こちらも見逃せない『リーマンズクラブ』ですね。実業団スポーツ×サラーリマンものと言うことで、これまでにないスポーツアニメが見られそうな予感です。

またこちら、三木眞一郎さん、逢坂良太さん、柿原徹也さんと言った声優陣の演技も、本当に楽しみ。三木さん演じるキャラクターは、榎木さん演じる主人公とペアを組む営業マン。成績はトップクラス、気さくで暑苦しいキャラクターとのことで・・・あぁ、榎木さんの演技とのやり取りが楽しみだわ。

逢坂さん演じるキャラクターは、石川さん演じるキャラクターの弟。なんでしょ。逢坂さんがわきを固めるキャラクターを演じられると、なんかすごく、こー、キャラクターとしても、作品としても安定感があるように思う、今日この頃の私。そして柿原さん演じるキャラクターは・・・あぁ・・・なんかもう、キャラクターの立ち絵、紹介からして、滲み出るCV柿原臭(笑)。いいぞ、最高だ!

ライデンフィルムによる、バドミントンのプレイシーン、その迫力や熱量も楽しみにしたいですな!

 

それから『平家物語』ですよ・・・もうFODにて先行配信は始まっているのか。どんな感じなのかなぁ・・・。

祇園精舎の鐘の声』から始まる一節・・・懐かしいですなぁ。高校の時、暗記したもんだ・・・今の時代も、それは変わりがないのかしら。

栄華を極めんとしていた平家一門。その一族が、時代の移り変わりと共に少しずつ、少しずつ衰退の道をたどっていく、その様が、まさかまさかアニメとして描かれるとはなぁ・・・。豪華な声優陣が繰り広げる時代絵巻。そして時代と言う大きなうねりの中で、必死に生きた人の姿、その営み。

いやぁ、これは骨太な作品になりそうだなぁ。サイエンスSARUによる、素朴な、しかしだからこそ、生身の人間の体温が感じられる、伝わってくるようなアニメも、本当に楽しみです。

 

そして歴史ものと言う点で言えば『薔薇王の葬列』も楽しみだなぁ。アニメ化発表されてから、放送延期を挟んだこともあって、いやいや、ずいぶん待った感があるのですが、連続2クールで、原作は完結と言うことで。しっかりとアニメ化されそう、と言う期待が既にありありです。

こちらも主人公リチャードは、ドラマCDから続投で斎賀みつきさんが演じられます。男性でありながら、しかし体は両性具有と言う、とても難しい役どころだろうなぁ、と勝手に思うのですが、だからこそドラマCDから演じてこられた斎賀さんの続投と言うのは、本当に嬉しいですよね。

こちらも時代に翻弄された人たちの、悲喜こもごものドラマが描かれそうな気がして楽しみなのですが・・・カタカナ人名が苦手極まりない私は、ただその点のみが心配で心配でならない・・・覚えられるかしら・・・区別つくかしら(遠い目)

 

そしてラストは『トライブナイン』です。個人的にはめちゃくちゃ気になっている作品。『アクダマドライブ』を彷彿とさせるような、そんな雰囲気がありませんか!?

原案は『ダンガンロンパ』でおなじみの、そして『アクダマドライブ』のストーリー原案を手掛けられた小高和剛さんと言うことで・・・わくわくすっぞ。

エクストリームベースボールによる、トライブたちの戦いと言うことなんですけど・・・『投げて 打って 殴り合う』・・・『殴り合う』・・・最後の一言が、剣呑極まりなくて、はわわ、楽しみだわ。

暴力の狭間に見え隠れする、個性的なキャラクターたちのゆるぎない思い、誇り。そうしたものに胸を熱くすることができる、そんな作品になっていたら嬉しいなぁ、と勝手に期待しているのですが、はたさてどんな作品になっているのやら。

 

はい!てなことで、とりあえず、とりあえずではありますが、現状、気になっている冬アニメ作品について、やんややんやと語ってまいりました。

どうやら、秋アニメに引き続き、冬アニメも熱くなりそうですな。

嬉。

 

ではでは。

本日の記事はここまでです。読んで下さりありがとうございました!