tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

細谷佳正さんのお誕生日です~おめでとうございますっ!

はい!と言うことで本日2月10日は細谷佳正さんのお誕生日でございます!

 

おめでとうございます!

 

で、ですね。

アニメ関連の情報を扱われているサイト『アニメ・アニメ』では、お誕生日を迎えられる声優さんをピックアップし、その方が演じられたキャラクターの中で誰が好きですか?と言うアンケートを実施されています。

今年も細谷さんのアンケートは実施されていますが、この記事を書いている段階ではまだ結果は発表されていません。

 

ですので去年の、このアンケート結果をもとに、あれこれとひとり勝手に細谷さんのお誕生日をお祝いしつつ、盛り上がっていこう!と言うのが本日の記事でございます。

 

てなわけで、去年2020年に行われたCV細谷さんの中で一番好きなキャラクターは?アンケートの結果ですが、ベスト3を挙げますと。

1位は『文豪ストレスドッグス』の国木田独歩さんでした。

そして2位は『鉄血のオルフェンズ』のオルガですね。

3位は『テニスの王子様』の白石蔵ノ介と言うベスト3でございました。

 

そうか・・・ってか3位の白石の人気は長いなぁ。いや、まぁ『テニスの王子様』自体が、めちゃめちゃ長いこと続いていて、でもちゃんと現在進行形で動き続けているコンテンツですからねぇ~。そう思うとベスト3に食い込んでいるのも納得できます。

 

そして2位はオルガでしたか。今年は何位に食い込んでいるのかなぁ・・・。『鉄血のオルフェンズ』再放送視聴していると、何と言うか、やっぱりオルガの未熟さとか、非常になり切れないところとかと言うのがつくづく目について、ラストなんてもう、ユージンの方がはるかに、はるかに団長やん、と突っ込みまくっていたのですが(笑)。ってか、私がヤマギなら、多分、包丁片手に『シノを返してよっ!(CV斉藤壮馬さん)』と詰め寄ってるわ。

 

ってかそうか、ヤマギ、包丁片手にはしてないけど、実際、オルガに詰め寄ってるんだよな。喝を飛ばしてると言うか。うん。

 

この後にはさまれる、シノがヤマギへの思いをユージンに明かしていたシーン、めちゃめちゃ泣けるんだよな・・・ってか、話が脱線しかけた。修正。

 

いや、でも、そう言うところ、未熟なのに、全然強くないのに、自分ひとりで何もかも背負い込もうとして、かっこつけようとして、上手にやろうとして、気負いすぎて、そのくせ弱さも情も捨てきれなくて、あがきまくって、それでも人に助けを求めようとしないで、結果として自爆してしまったり、闇落ち寸前にまで精神追い詰められる、と言う細谷さんの演技が、私は大好きです(どーん)

 

あと、そのもう、そう言う自分のふがいなさを突き付けられて、闇落ち寸前で憑き物落ちたみたいに浄化しきったような心情を明かす時の演技、ってのも、ほんと、すげぇな、と思う。はい。

 

はい。ちなみに。

私が細谷さんを知り、その演技に魅了されるきっかけとなったキャラクターである『ハイキュー!!』の東峰旭は、第4位でございましたが・・・今年は果たして何位にランクインしているかなぁ・・・。

 

で、です。

このアンケート結果で私が凄いなぁ、と思ったのではですね。

多分、去年のブログでも書いたかと思うんですけど。

 

何と同率7位と同率14位には7キャラクターがランクインしているんですよ。

いや、これは凄いな、と。

それだけ細谷さんが多くのキャラクターを演じてこられたと言うことですし、またこのランクインしているキャラクターもばらばらなのが、細谷さんの演技の幅広さの表れにも思えたのであります。

 

あら。

今、確認したら、この中には『進撃の巨人』のライナーはランクインしていないのですね。そうか・・・今年のアンケートではランクインしているかなぁ?

ライナーもまた、私の中では非常に細谷さんの演技を堪能できる、その精神ずたずたにやられっぷりが、ただただ不憫でならないキャラクターなので、私は好きなのですが。

 

はい。てなわけでまず同率7位にランクインしたキャラクターの中では『彼方のアストラ』のカナタ、それから『ゴールデン・カムイ』の谷垣。そして『Free!』の山崎宗介が印象的、好きなキャラクターですな。

 

『彼方のアストラ』は本当に素晴らしい作品で、細谷さんだけでなく、登場するキャラクターを演じられていた声優さんの演技も、ほーんと胸を熱くさせるものがあったと記憶しています。

その中で細谷さんは主役であるカナタを演じていらっしゃったわけですが・・・なんか、ここまで何のてらいもない、まっすぐな、王道な、ザ・主人公!と言うキャラクターを細谷さんが演じていらっしゃったのも珍しいなぁ、と思ったような気が。

でも『自分の人生の主導権は自分のもの。絶対にそれを他人にゆだねてはならない』と言う作品のメッセージを、力強くカナタとして、細谷さんの演技は伝えていらっしゃったなぁ、と。

 

『ゴールデン・カムイ』の谷垣は、細谷さんのごつめの低音が、男っ気むんむんでいいですよね!エロいよね!スケベマタギ最高だよ!あれ。伝説の神回『ラッコ鍋』の回は、あれほんと、めちゃめちゃ笑った。

 

あと『Free!』の宗介も、今でこそ憑き物落ちたような状態になってるけど、そうなるまでのひとりで背負いっぷり、思い込みっぷり、それ故の不器用さと言うキャラクター、それを表現される細谷さんの演技、めちゃめちゃ好きだったなぁ・・・。

 

続いて同率14位にランクインしたキャラクターの中で見ていきますと・・・『ストライク・ザ・ブラッド』の暁古城、それから『刀語』の鑢七花、そして『田中くんはいつも気だるげ』の太田が好きです。

 

まずは暁古城ですが・・・『ストライク・ザ・ブラッド』もOVA展開がちょこちょことされていて、本当に息が長い作品だなぁ。

でもなんだろ、ちょっとお色気あり、でも本格的なバトルもあり、学園もの的な面白さもあり、そして古城くんを取り囲む可愛い女の子たちの恋心、でもそれにことごとく鈍感な古城くん(笑)などなど、たくさんの面白さが詰められた作品だと思います。

個人的には病気療養で休業されたいた細谷さん、そして同じく病気療養で休業されていた種田梨沙さん。このおふたりが無事、復帰されこの作品で再び古城くん、雪菜ちゃんで共演されたのもめちゃめちゃ嬉しかったなぁ~。

 

それから『刀語』の鑢七花ですか。こちらのキャラクターを細谷さんの出世作として挙げる方も多いのではないかなぁ、と思うのですが。

 

何と言うか、鑢七花と言うキャラクターに、細谷さんの朴訥とした、温かみのある声と、力の入りすぎない自然なお芝居がめちゃめちゃマッチしていたなぁ、と。

それでいてまた、物語を重ねていくにつれ七花が人間らしい感情や、旅を共するとがめに対する愛情に目覚めていく様と言うのも、ものすごく生々しく、だけど自然に表現されていて惹きつけられたなぁ・・・。

 

そして『田中くんはいつも気だるげ』の太田は、おかんだよ!おかん!

こちらもほーんと、良い作品なんだよなぁ・・・。

私は未だに2期を信じて待っているんだけどなぁ・・・(遠い目)

 

はい!

と言うことでこれまで細谷さんが演じられてきたキャラクターの中で、特に私が印象深い、好きなキャラクターの一部について語ってまいりましたが。

 

勿論、このアンケート結果では登場していないキャラクターにも、私が好きな、そして印象的なキャラクターと言うのはたくさんいます!

たとえば『この世界の片隅に』の周作さんもいいですよねぇ~。

今年のアンケート結果では、どのキャラクターがランクインしているのか。うーん、本当にたのしみでございます!そちらは2月10日以降に、また記事として書かせていただきます。

 

これからの細谷さんについて、ちょこっと語ってまいりますと。

まずは4月に放送が予定されている『メガロボクス』の続編でございますね!

それから『ましろのおと』も・・・おっと、こちらも4月放送予定でしたか!わぁ、これはこれは楽しみだ。

 

ってか『ましろのおと』での役が、またこれ、精神的にきりきりしそうな感じもはらんでいそうで、今から私はわくわくが止まらないよ!

 

それから・・・2022年、つまり来年と言うことでちょっと先は長いですが。

かつ、未だにCVとして正式発表はされていないので、喜ぶのは早いぞ、と自戒しつつ。


<2022年TVアニメ化>『それでも歩は寄せてくる』てれきゅん♪ 照れ顔てんこ盛りCM

何度でも貼り付ける(どーん)

実際にアニメをこの目にするまでは、何十回でも貼り付けてやるさ!

 

あかん・・・もう細谷さんの演技、声のナチュラルな感じは勿論なんだけど、小原好美さんの声と演技が可愛らしすぎて、可愛らしすぎて発狂しそう。

 

あかん(あかん)

 

はい。

『アニメ化決定!』ってノリノリで細谷さん言ってるのに、これでアニメ化に際してはCV変更でーすとかになってたら・・・さすがに私、泣く。

 

あとはですね。

こちらは、それこそ2022年どころか、もっと先になりそうな話なんですけれど。

鬼滅の刃』の獪岳も、個人的にはめちゃめちゃ楽しみなんですよねぇ~。

『人間のクズみたいな役を演じたい』とおっしゃっていた細谷さん。

獪岳がクズかどうかは判断わかれるところですが、人間の弱さ、そこから来る自分第一主義の塊、自分を守るためには他人など顧みない、承認欲求の塊みたいな人ですから、それを細谷さんがどう演じられるのかが、本当に今から楽しみで楽しみで・・・えっ?『鬼滅の刃』のアニメ、続編、まだ決まっていないよ、って?

 

大丈夫。やらないわけがない。やるってば(根拠のない自信)

 

はい。では最後に、私が思う細谷さんの魅力をさらっと、実に簡単にご紹介して、この記事をしめたいと思います!

 

まず演技がめちゃめちゃ良い!ってか細谷さんの演技が、めちゃめちゃ私は好き!

私が今のようにアニメ、そして声優さんにはまるようになったのは、簡単に言えば『杉田智和さんに沼に誘い込まれ、諏訪部順一さんに沼の中へと引きずり込まれ、そして細谷さんに深みへと足を引っ張られた』と言う経緯です(笑)

ただ杉田さんと諏訪部さんにはまったのが『声』からだったのに対し、声優さんの『演技』に対して目を向けるようになったのは、間違いなく細谷さんの演技に触れたからです。そうして今では、そのことでブログまで書いちゃってるんですから、ほんと、細谷様様ですよ(土下座)

ナチュラルで、変な気負いがなくて、キャラクターがキャラクターとして生きている熱量、体温がこもっている、そこにあると感じさせてくれる。あと、『物語』が始まるまでにも、キャラクターがその世界で生きてきたと言う生活感を抱かせる。キャラクターの人生を感じさせてくれる。私は、細谷さんの演技をそんなふうに感じています。

 

そしてキャラクターが面白い!

あくまでビジネスとして、と言うのは言うまでもないことですが。それでも細谷さんのお話を聞いてると、自分とは考え方が全く違う、1ミリもかすらないことすらあって(笑)『あぁ~、面白い考え方をする方だよなぁ』といつも、目から鱗が落ちるような思いをします。はい。

なんでしょ、こういう考え方をするのを嫌う方もいらっしゃるだろうし、それこそ、その星座の方は気分を害されるかもしれませんが。違うんです。私にとって、割とこの星座の方と言うのは憧れと言うか『そう言う独創的かつ革新的すぎる考え方、どこから出てくるん?』と言う羨望の気持ちもあるくらいなのです。身近にも1人、水瓶座がいるのでひしひし、そう感じるのですが。だからあえて、星座名、がっつり出してしまいますけど。

細谷さん、ほんと、ザ・水瓶座!なお人だよなぁ、と思う。

 

と言うわけで改めてにはなりますが、細谷さん、お誕生日おめでとうございます!

これからのご活躍も期待しております!楽しみにしております!

Youtube配信などを行うため、『天才軍師』を卒業されたのは残念ですが、そう言う思い切った決断を実行できてしまうのも、ほんと、凄いなぁ、と思います!

でもまたたまには『天才軍師』に帰って来て下さい!

梶原岳人さんとの絡みも、ぜひぜひ見てみたいです!

 

はい。最後の方はこれ、ただの個人的願望やん(笑)

 

『土の時代』から『風の時代』へと変わったわけですが『風の時代』の主役は水瓶座さんですからね!

これからも細谷さんらしい、時に『!?』と思わされるくらいの(笑)発言等々も、楽しみにしております!

 

ではでは。今回の記事はここまででございます。

読んで下さりありがとうございました!