tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

祝!お誕生日記念~内田雄馬さん&花守ゆみりさん&古川慎さん

アニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』さんでは、お誕生日を迎えられる声優さんが演じてこられたキャラクターの人気投票を実施。そしてその声優さんのお誕生日当日、また後日にその結果を発表すると言う企画が行われています。

不定期ではありますが、その結果について、ひとりでやんややんやと盛り上がろう、と言うのがこちらの記事でございます。

 

と言うことで・・・何時ぶりだ・・・内山昂輝さんと畠中祐さんのお誕生日以来か。

もう少し定期的にアップしたい気持ちはあるのですが・・・と言ういつもの言い訳はもういいとしまして、本日、取り上げさせて頂くのはタイトルにも書きました通りのお三方、内田雄馬さん、花守ゆみりさん、古川慎さんでございます。

個人的には『今、勢いある若手声優』と言うテーマをつけてみました(どーん)

 

はーい。そんなこんなで、ではでは早速、内田さんの結果から見てまいりましょう!

内田さんは9月21日がお誕生日でございました。内田さん、お誕生日おめでとうございます!声優として、そしてアーティストとしてお忙しいのは百も承知ですが、そろりとSideMの方にも顔を出していただくと、とても、とても嬉しいです(どーん)

 

いやぁ・・・ほんと、ここ数年の内田さんのブレイクったら、凄いものがありますよね。まさしく飛ぶ鳥を落とす勢いそのままと言いますか。声優としては、あの圧倒的に硬質で、頑なさや不器用さを感じさせるような声を武器に、俗にいう『ぶっきらぼうツンデレ少年』をどんどん演じられているのが、個人的にはとても印象に残っています・・・内田さん演じられるそう言う少年、大好き(にっこり)

アーティストとしての堂々たるパフォーマンス姿の一方で、ご本人の、あの愛嬌満載のキャラクターと言うのも、内田さんらしい魅力ですよね。

 

ではでは。2021年度、CV内田さんキャラクターの中で人気を集めたキャラクター、トップ3を早速、見てまいりましょう。

 

まず3位は・・・はいっ!冒頭にも書いたコンテンツから、このキャラクターです!『アイドルマスターSideM』の桜庭薫でございます!

 

桜庭先生のライブパフォーマンスが見たい!さすがに、そろっと、3人揃ったDRAMATIC STARSが見たい!(どーん)

はい。いやぁ・・・でもほんと、内田さんの硬質な声、そして冷静と情熱、シビアさと優しさ、そのバランスが絶妙な演技は、桜庭先生にぴったりですよね。うんうん。

更にパフォーマンスでも、その冷静さがじょじょに情熱へと変化していって、溢れんばかりの感情を歌声やダンスに乗せて、と言う姿が、もうリアル桜庭先生。

なのでお願い・・・来年の東京でのライブ・・・ドラスタ・・・3人揃って・・・って何だこの感想は、もはやただのお願いになってるじゃないか(笑)

 

続く2位にランクインしたのは・・・『呪術廻戦』の伏黒恵がランクインです!あー、そうか。去年の秋クールからの放送だったから、去年のこのアンケート結果ではランクインしていなかったのか。初登場にして2位と言うのは、やはり作品の凄まじい人気を感じさせる結果ですね。

 

伏黒もまた、ちょっとぶっきらぼうで、頑なさがあって。ツンツンしてて、でも芯はめちゃくちゃ優しくて、そして熱い、と言うCV内田さんキャラの代表格のような少年のような気がします。

だから・・・と言う言い方も失礼になってしまうのかもしれませんが、とにもかくにも、本当に内田さんのお声がぴったり。だから微塵の違和感もなくすっ、と内田さんの声、演技で伏黒恵と言う少年が作中で息づいていたように思います。あとどちらかと言えば柔の印象がある主人公、虎杖悠仁役の榎木淳弥さんとの声の対比も、声優好きとしては非常に萌えました。ふふ。

 

そして栄えある1位に輝いたのは・・・色褪せない不朽の名作『BANANA FISH』のアッシュ・リンクスでございました!支持率は約42%、去年に引き続きのトップと言うことで、もはやぶっちぎりの強さですね。

 

いやー・・・でも本作品は本当に、本当に、発表された当時から今に至るまで、多くの人に愛されている作品です。アニメ化が発表された時も、それはそれはもう賛否両論、歓喜の声と反対の声とが入り混じって大きな話題になっていたように記憶しています。だからこそ、この物語の主役であるアッシュ・リンクスを演じられると言うのは、もう並々ならぬプッシャーや緊張感があったと、勝手ながらに思うのですが。

 

めちゃめちゃ良かった、と私は思います。はい。アッシュ・リンクスと言う少年の人間離れした強さと、人間らし過ぎる脆さ。年齢不相応な成熟と、年齢相応の未成熟さと。そうした相反するありとあらゆる感情を、実に丁寧に、繊細に演じられていた印象があります。そして何より、英二と出会ってからの変化、アッシュ本人も戸惑うようなその変化の演技と言うのが、もう見ていてめちゃくちゃ胸打たれました。いや、ほんと、数々のキャラクターを演じてこられた内田さんの中でも、まさに代表格の1人と言っても良い、そんなキャラクターだと思います。

 

はい。と言うことでその他の結果はこちらからどうぞ。

animeanime.jp

あー・・・やっぱり全体的に『ぶっきらぼうで不器用だけど、でも芯はとても熱くて優しい青年』と言うキャラクターが多くランクインしているように感じました。

4位とか9位とか。どちらのキャラクターの演技も、ほんと、なんか見ていてにまにまかが止まらないくらいに良かったなぁ~。一方で9位にランクインした、某ご長寿アイドルコンテンツのアイドルは、そう考えると、CV内田さんの中では、ちょっと珍しい感じがすると思ったのですが、いかがでしょうか。

 

はい!ではでは、お次は花守さんです。花守さんは9月29日にお誕生日を迎えられました。花守さん、お誕生日おめでとうございます!

 

椅子の奪い合い、そして生き残りが苛烈極まりない女性声優の世界の中でも、ここ数年、躍進目覚ましく、活躍し続けていらっしゃる女性声優さんのひとりが、花守さんだと思います。

いや、でもそれも頷けると言いますか。ちょっと低めの声、ハスキーさが入り混じる声、その一方で可愛らしい声、と声の使い分けもさることながら、とにかく演技がめちゃくちゃうまい。何と言うか、こー、ほんとどんな声でも、どんなキャラクターでも、しっかりと地に足ついた、見る人の心にまっすぐに届く、でもアニメから浮かない演技をされる、そんな声優さんと言う印象が個人的にはあります。

とにかく低めの声、そして可愛らしい声の中にも、ちょっと掠れたような、なんとも言えないやんちゃっぽい響きが入るのが、最高に好きです。

 

ではでは、2021年度、花守さんが演じてこられたキャラクターの、このアンケート内で人気を集めたのはどのキャラクターなのか。ベスト3のみですが、早速、見てまいりましょう!

 

まず第3位は大人気作品ですね。すでにOVA、そして続編の製作も決定しております!『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳編~』の早坂愛がランクインです。

 

ぽんこつかぐや様(笑)の不器用過ぎる恋愛模様を見守りつつ、時に鋭く厳しい言葉を投げかける早坂ですが、決して出番や台詞数としては多くないと思うんですよね。うん。でもしっかりと役としての印象があると言うのは、やはり花守さんの低音、そして存在感のある演技力が理由ではないでしょうか?

一方でギャルモードになった時の、あの演じ分けと言うのも、さすがの一言です。

 

続いて2位にランクインしたのは・・・花守さんと言えばこの子!と言う方も多いのではないでしょうか。『ゆるキャン△』の各務原なでしこです!去年はトップとのことで、残念ながらV2は逃しましたが、それでも根強い人気ですよね。

 

可愛いですよねぇ、なでしこちゃん。ほーんと、もう何て言うのか、こー、天真爛漫で、ほわほわしてて、純粋で、ちょっとのーんびりしてて。こんな子と友達になれたら、本当に楽しい、癒しの時間が送れることだろうなぁ、と心底、思わせるような女の子だと思います。

花守さんの声にしては、ちょっと高めなのかな?だからこそ、可愛いんだけど可愛すぎない、媚びた感じのない声が本当になでしこちゃんにぴったりだと思うし、そのキャラクター性をのびのびと演じられる演技力も素晴らしいんですよねぇ~。

特に全編通して『1人で楽しむ』と言うことに挑戦したなでしこちゃんの、その心情を表現された丁寧で繊細な演技は、ほんと、胸にぐっ、と来たなぁ。

 

ではでは。そんな大人気作品の主人公から今年、トップを奪ったのはどのキャラクターなのか。栄えある第1位に輝いたのは・・・『トロピカル~ジュ!プリキュア』の涼村さんご(キュアコーラル)でございました!

 

残念!私は見ていないのですが・・・アンケートに寄せられた回答を見る限り、とにかく可愛いとのことで・・・番組HP見たけど、可愛いわ(可愛い)。あと『誰とでもすぐに仲良くなれるタイプ』と言う一文が、なんだかなでしこちゃんを彷彿とさせて『あー、きっと本当に良い子なんだろうなぁ』と想像が膨らみました。

なんだろうなぁ。やっぱり花守さんの『可愛いけど可愛すぎない』『嫌味のない可愛らしさ』『嫌味のない親しみやすさ』を感じさせる声、そうした演技が存分に感じられる女の子なんだろうなぁ~。

 

はい。その他、数々のキャラクターがランクインしているアンケートの全結果はこちらからご覧いただけます。

animeanime.jp

個人的には、花守さんを強烈に意識するきっかけとなった第5位の彼女。すべてを守るために1人で戦い抜いた彼女の演技と言うのは、今、思い出しても、なんかこー、体が震えるような、そんな衝撃があったよなぁ・・・。

全体的にとにかく色々な役がランクインしている、と言う印象なのですが・・・私としては『アクダマドライブ』の弟子がランクインしていないのは解せぬ!

『アクダマドライブ』はほんと、私の中では『もう少し、もう少し話題になってもおかしくはない作品!』なのですが、その中で『弟子』と言う役を演じていらっしゃった花守さんの演技、ほんと、めちゃくちゃ良いんですよ。特に後半の、あの復讐の鬼と化してからの演技は、本当に花守さんの低音、感情を確実に演技に込める、その演技力が存分に生かされていると思うのです。

『アクダマドライブ』見たことない人は、ぜひとも見ておくれ!

 

そしてラストは古川さんですね。古川さんも花守さんと同じく9月29日にお誕生日を迎えられました。古川さん、おめでとうございます!

 

古川さんは、2013年『ゴールデンカムイ』でテレビアニメ初主演を務められてから今の今に至るまで、応援させていただいている声優さんでございます。初主演を務められた声優さんの、その後の活躍っぷりをリアルタイムで追いかけることができると言うのはなんとも嬉しいことなのですが、古川さんに関しては昨今に多い『初主演→即ブレイク』と言うよりかは、少しずつ、少しずつ認知度や出演本数が高まり、増えていき、そして今日のご活躍に至った、と言う印象がとても強い、そんな声優さんです。

あと個人的に古川さんと言えば、やはり歌がめちゃくちゃうまい!そんな声優さんでもあります。何をもって『うまい』とするのかは人それぞれだと思いますが、古川さんの場合、とにかく圧倒的な声量と、歌の世界観を余すことなく表現する、とても雰囲気のある歌声が、特に魅力的な方だと、私は思うのであります。

 

ではでは。2021年度、こちらのアンケートで人気を集めたCV古川さんのキャラクターは誰なのか。ベスト3のみですが、早速、見ていきましょう!

 

まず第3位にランクインしたのは・・・おおっ、私の中ではこの彼が第1位だと予想していましたよ!『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳編~』の主人公、圧倒的天才にして圧倒的恋愛ぽんこつの生徒会長(笑)白銀御行でございました!

そうかそうか、やっぱり去年は彼が第1位だったのですね。ほっほー、これは開始早々、波乱の結果ですね。

 

いやぁ、V2はならなかったものの、良いですよねぇ、白銀会長。クールで優秀な部分と、恋愛ぽんこつな部分とのギャップがたまらなく、それも本当に古川さんの、それぞれの部分をしっかりと演じ分ける演技力があってこそ、だと思います。何よりクールであっても、ぽんこつであっても、白銀会長の人としての優しさがしっかりと感じられるのが、最高に最高(語彙力)

 

続く2位には『ワンパンマン』のサイタマがランクインです。個人的には、古川さんの出世作だと勝手に思っています!去年と同順位と言うことで、安定した強さ、認知度を見せているなぁ。

 

淡々とした、あまり感情を露にすることがないキャラクター故、ともすれば棒読みになってしまいそうなキャラクターだと思うのですが、しかし、そうなっていないところが凄いですよね。

淡々とした喋りの中にも、サイタマと言うキャラクターの味わいみたいなものがしっかりと感じられると言うか。強すぎるヒーローゆえの悲哀や諦念みたいなものが滲んでいて、それがまた周囲のキャラクターとの落差になっていると言うのも面白いところなんですよねぇ。

そしてだからこそ、サイタマが感情を爆発させた時のカッコよさもたまらないものがあります!

 

ではでは、栄えある1位に輝いたのは・・・『憂国のモリアーティ』のシャーロック・ホームズでございました!

おおっ!新タイトルのキャラクターが堂々1位に輝くとは!個人的には驚きましたが(白銀会長が1位だと思い込んでいたのでね)、でも、これだけランキングに新陳代謝が起きていると言うのは、役者さんにとっては嬉しいことだろうなぁ~。

 

てなことで、こちらの作品、残念ながら私は見ていません!はは(汗)。ただ漫画は読んでいたので、キャストが古川さんだと発表された後、脳内アフレコした際には『あー・・・めちゃくちゃぴったりやん』と余裕で再生できたことをご報告しておきます。

古川さん、ちょっと力の抜けた、良い感じにいい加減で、ちょっと気だるげで、それがたまらない色気になっていると言うキャラクター(どんな)を演じられたら、めちゃくちゃはまりますよね。なんかこー、そう言うキャラクターの個性や話し方とかに、古川さんご自身の声がしっかりと負けていないと言うか。うん。ちょっと何言ってるかわかんないけど。

あと本作で、古川さん演じられているホームズの前に立ちはだかるモリアーティを演じられているのが斉藤壮馬さんなのですが。その斉藤さんとの声の質感とか響き、色合いとかの対比を考えても、これまた実に、実に面白いキャスティングだよなぁ、と思うのです。

 

はい。てなことで、アンケートの全結果はこちらからどうぞ。

animeanime.jp

この結果内だけで見ると・・・まずは5位の彼が好き。最初はそんなに好きじゃなかったんですけど(笑)、なんか極のデザインになったのを見てから俄然、好きになって、そこからめちゃくちゃ育成した記憶があります。CV古川さんによる、不器用過ぎる気持ちの表現の仕方が、最高に萌える。好き。

それから7位ですね。顔が良い。好き(好き)。そして何より、アニメでの古川さんの演技が、最高に良かった。本当にアホほど泣いた記憶がある。めちゃくちゃかっこよかった。かっこいい彼の生き様を、見事にそのまま、かっこいいまま演じられていて、だからこそ最高に悲しく、切なかった。

あとは9位の彼も・・・こちらの彼が主人公であるお話も含めて、本作品、番外編も本当にアニメ化して欲しいんだよなぁ・・・。

14位の、アイドルの彼も好き。パフォーマンス時の圧倒的声量。そして可愛い。

あと今、気づいた。

・・・嘘だろ・・・『Dr.STONE』の大樹がランクインしていないだと・・・!

 

そんなこんなで本日は内田さん、花守さん、古川さんのお三方のアンケート結果を見てまいりました。改めてにはなりますが、お誕生日、おめでとうございます!

 

今後もその演技を目に、耳にする機会は多いお三方。まず内田さんは、早くも来年放送予定の作品、2作品への出演が発表されています。個人的には『オリエント』が楽しみだなぁ~。

それから花守さんは、何と言っても秋クール『ブルーピリオド』の鮎川龍二が楽しみ過ぎて楽しみ過ぎて・・・あぁ、ドキドキする。

そして古川さんは、秋クール、どうも吸血鬼関連キャラクターが多いような気が(笑)。しかしそちらの2作品、テイストが全く異なる作品ですので、それぞれでの古川さんの演技も、本当に楽しみです!

 

お三方とも、これからのご活躍も楽しみにしております!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!