テヌキジ発動っ!~『アイマス三昧』『シンデレラ9th』とか『東京バビロン』『ヒプマイ』とか

はい。と言うわけで本日はすいません、テヌキジでございます。

大腸カメラ検査で、きっと精も魂も使い果たしたことだろうからね・・・はは。

誰も知りたくないだろうけれど、詳しい感想とかは4日の休みの日の記事に書く予定です。はい。

 

と言うわけで本日のテヌキジは、タイトル通りです。

 

まずは『アイマス三昧』です。

私は放送当日は仕事だったのですが、帰りの車の中と帰ってきてから、聴くことができましたよ。そして放送翌日からは、聴き逃し配信?ですか、あれも活用して、聴いておりました。

聴き逃し配信と言いますから、ネットは本当にありがたいですね~。

私のような地方民でも、こうして東京のラジオが聞けるんですもの・・・

まぁ、あの、あれ。

ほんと、改めて『アイドルマスター』の世界の、その奥深さのようなものをしみじみと感じさせられた9時間だよなぁ、と。

とりあえず、またやろう(どーん)。まだまだ、かけてほしい曲はたくさんあるし、全然、尺としては足りない(足りない)。

あと今井麻美さんが、内田雄馬さんの音声コメントを受けて言われた『一緒にライブやりたいよね~』と言う一言には、ほんと、胸熱でした。

公式さん!頼みますよ!とはっぱかけてみる(どーん)

 

そして『シンデレラ9th』の配信番組。

皆さん、見ましたか?

とりあえず、梅澤めぐさん、尊い(尊い)

どうか、どうかそのままの君でいて(五体投地)

富田美憂さん、そして河瀬茉希さんとの3人の歌唱は、本当、サイドのこのおふたりが、しっかりと梅澤さんの緊張をフォロー、支えているような感じがして、もう知らんけど涙が出てきたよね・・・。

富田さんは、可愛いけどちょっとボーイッシュな声がいいし、河瀬さんはほんと、イケボ。めちゃめちゃ聞きやすいイケボ。

あぁ、ほんと、こう言う新人声優さんが出てきて、いろんな経験を積んで、成長されていく姿を見ていく、と言うのが、声優ファンとしては幸せなんだよなぁ・・・。 

 

それから『東京バビロン』です。

発表されたCVを見た瞬間『あ、これOP、EDアーティスト、わかるやつや』と思ったら、見事に皇双子を演じられる蒼井翔太さんと水樹奈々さんまんまでしたね。

はい。そして桜塚星史郎は梅原裕一郎さんと言うことで。

以下、PVでそれぞれのキャラクターボイスを聞いた、現段階での私の感想です。

まず蒼井さんですが、蒼井さんと言えば、独特の声のこもり、と言うか、クセと言うか、ちょっと鼻にかかった声と言うのが、ミステリアスなキャラクターを演じる時にはぴったりだよな、と言う印象があるのです。だからその、私の勝手なイメージからすると、昴流を演じられると言うのは意外だったな、と。真面目で誰よりも優しく、その優しさゆえにあまりにも切なく、過酷な運命をたどっていくことになる昴流を、蒼井さんがどう演じられるのか。ドキドキです。

それから水樹さん。北都ちゃんのセリフを聞いた時、なんだかたとえとしてはおかしいのかもしれませんが、演歌のこぶしを聞いているような、そこから感じるような熱量を感じました。他の女性キャラクターならそれは不自然な感じになのかもしれませんが、何だろう、北都ちゃんと言う、思慮深く、何より弟を愛している女性には、それくらいの熱量がぴったりなんだろうな、と思ったり。

そして梅原さん。多分、昔のまま、と言うか、CLAMPさんの原作通りの桜塚さんだったら、梅原さんの声はちょっと違和感があったんだろうな、と思います。今回のアニメ化にあたって、やや幼い感じに、そして顎の尖がりも肩幅もずいぶんとマイルドになった桜塚さんだからこそ、梅原さんのあの青年ボイス、それでいて色気のある低音、どこか優しく、冷たい世界に誘うような甘い声、演技はぴったりなんだろうな、と。個人的に、今のところPVを見て、聞いて、いちばん違和感なかったのは、桜塚さんでした。

 

あとなんでしょ。GoHandsの光と闇のコントラストとか、スタイリッシュな戦闘シーンとかは、この作品にとても向いているんじゃなかろうか、とも思ったり。ただやっぱり、キャラデザに関しては、もう少し原作に寄せてほしかったなぁ、と言う気もするのですが、まぁ、なにはともあれ放送が楽しみであります。

 

ラストは『ヒプノシスマイク』の話題から。

まずは配信ライブに変更せざるを得なかった5thライブのリベンジ、と言うことで、来年の8月にライブ決定と言うことで。なんと全ディビジョン、18名の声優さん勢ぞろいと言うことで、いやいや、これはすごいな。

今のところどこで開催するのかなどは未定とのことですが・・・来年の夏か・・・どうだろうかなぁ・・・さすがに、さすがに、そもそもその頃って言ったらもうオリンピックも開催されているわけであって、そう言うことを考えると何とかなっていないとやばいわけですからね。はい。

でもどうかなぁ・・・わかんないよなぁ・・・とりあえずほんと、無事、開催されることを祈るばかりでございますよ。

更に6thライブとして、2ndバトルも開催決定。

 

何だ、この情報過多は(どーん)

 

そしてもうひとつは、アニメで使用されている全楽曲が収録されたアルバムが発売されるとのことで。

いやぁ、なんだろ。アニメで使用されているキャラソンと言うと、バラ売りが基本と言うのが流れだと思うんですが・・・まさか全部を1枚にまとめて発売してくださるとは・・・太っ腹だし、ファンにとっては嬉しいよなぁ~。

 

はい。そんなこんなで、ここのところ気になった話題に関して、つらつらと書いてまいりました。

 

で、結論。

 

『ヒプマイ』ライブ決定だってさ!

『SideM』も、ほんと、単独ライブやって!

 

ではでは。

今日の記事はここまででございます。読んで下さりありがとうございました~。