tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

声優パジャマ会議の感想~おじさんたちの修学旅行

はい。

と言うことで本日は、9月4日にABEMAにて放送されました『声優パジャマ会議 in SUMMER!!!!』の感想を書いてまいりたいと思います。

 

え?もう3回目?になるんですかね、こちらの番組。

確か初回は、コロナの影響で初めての緊急事態宣言が発出された近辺じゃなかったですかね?記憶は不確かですが(ちーん)

『こんな状況だからこそ、少しでも皆さんが楽しめような企画を』と言う意図が込められての企画だと、MC務める安元洋貴さんがおっしゃっていたように記憶しています。

で、確か出演者さんも全員、リモートだったような気がするのですが。

 

で、2回目は去年の秋に放送されたのか。

そして今回が3回目と言うことで・・・いやいや、これはもう、ABEMAのひとつの名物コンテンツ、名物番組と言っても過言ではないでしょう!

個人的には春夏秋冬と年に4回、必ずやっていただきたいよなぁ、と思っているのですが、その反面、この濃度は不定期開催だからこそのものなのかもしれない、と言う気もするんですよねぇ~(笑)

 

てなことで、3回目の今回も濃かった!(笑)

 

なんでしょ。何と言っても出演者さんたちご自身で言われていましたが、今回の出演者さん、年齢層が比較的、高めだったんですよね。

なのでなんかもう、ほんと、タイトルにも書きましたけど『おじさんたちの修学旅行の夜』を見ているような気がして、ちょっとよくわかなんかったです(笑)

いや、ってか、おじさんたちがやんややんやと好き勝手し放題に騒いでいるだけなのに(笑)なんでこんな胸がきゅんきゅんするようなかわいらしさを感じてしまうんだろう・・・いや、ってかおじさん、おじさんって言ってるけど、ほとんどの方、私より人生の先輩なんですけれどね・・・なんかすいません。

 

はい。そんなこんなで、出演されていた声優さんごとに感想を書いていきます。

 

まずは『この番組のMCと言えば!』おなじみのこのお2人からです。

 

安元洋貴さん

・・・好き勝手に好き勝手なことをし放題のおじさんたちをまとめつつ、同時に番組を進行させつつ、更にコーナーによってはご自分も参加されつつ、と毎回のことながら、本当にそのMCとしての奮闘っぷりには頭が下がる思いです・・・ってかほんと、この番組に限らず、なんかもうMCは安元さんに任せておけば安心、仮に誰がMCやるか決まってなくてもMCは安元さんですよね?的な安心感、ありますよね。

なんかもう、番組の顔、と言う気すらします。いや、ってか実際、もうそうですよね。今後、この番組が続いて、出演者さんは様変わりしていったとしても、この番組のMCは安元さん以外、ちょっと考えられない。

なんだろ、ほんと安元さんに関してはもう『本当にお疲れさまでした』と言う感想しか出てこないわ。毎回のことだけど(笑)

 

蒼井翔太さん

・・・そして。安元さんと組んでMCを担当されている蒼井さんも、安元さん同様、この番組の顔だよなぁ。そして蒼井さんの場合、安元さんにいい意味で甘えてMCと言う立場でいることができるという印象があります。おいしいよなぁ(笑)

ってか、ほんと、可愛い。いや、なんだろ。前回のパジャマ姿とかは可愛いと言うより美人、超絶美人と言う印象が強かったんですけど、今回はもうめちゃめちゃ可愛かった。いや、割と本気で『女性ですよね?』と何度も思った(笑)

そんな可愛い蒼井さんの魅力がさく裂した、と個人的に感じたのは、序盤の番組概要紹介の部分と、番組終盤の『しょーたんを落とせ』のコーナーでした。

おじさんたち、大歓喜、大興奮!そして私も大興奮!(どーん)

いや、でも可愛いんだけど、ちゃんと『わかってる』のがまたこれ、お見事なんですよねぇ・・・ほんと、おじちゃんたち、手玉にとられちゃうわよ・・・おばちゃんも手玉に取られちゃったわよ・・・可愛い・・・あざとい・・・わかってる・・・最高かよ。

 

ここからはゲスト声優さんの順です。席順にしましょうかね。

佐藤拓也さん

・・・さとたくさん、こんな面白い方だったのか・・・。いや前々から配信番組などでお見掛けする印象としては、サービス精神あふれる方で、でもすごくまじめで、と言う感じだったのですが・・・今回、その印象がちょっと変わりました。

こんな面白い、そして欲しがりさんだったんだな!(どーん(笑))

いやね、でもね。あの、散々、突っ込まれていた酷い有様のパジャマなんですけど、でもあんなパジャマですら、佐藤さんが着られてると、そしてその佐藤さんが酔っていらっしゃったせいか、なんか妙に色気、ありませんでした?あれ?私だけ?私の心が邪だからそう見えただけ?(ちーん)

個人的には、浅沼晋太郎さんとコンビを組んで挑戦された、お化け屋敷での様子が、なんかそれまでの奔放っぷり、酒乱っぷりが嘘のような、妙な冷静さがあっておかしかったです(笑)

いや、なんだかんだ言いつつ、やっぱりさとたくさん、すげぇ生真面目な方なんだろうなぁ、としみじみ、感じました。生真面目欲しがり屋さん、ふふ(笑)

 

浪川大輔さん

・・・浪川さんって、すごくないですか?いや、実際、キャリアとしてはめちゃくちゃ長いこと活躍されていらっしゃるわけなので凄い方なんですけど。なんだろ、そういう方面とはまた別方向で『何やっても面白い。そしてそれをいじられる』と言う方面においても、すごいと言うか。

思えば浪川さん、不倫報道、されましたよね。浪川さん、事務所の社長ですぜ。なんか昨今の風潮から考えると、もっと叩かれても、そして事務所からもっと人が離れてもおかしくはないと思うんですけど(あくまで私個人の感覚ですけど)、ほとんどと言っていいほど、その影響はない。

すごくね?(どーん)

でも番組見てたら、なんかそのすごさの理由もしみじみ、感じられたと言うか。なんだろ、やっぱり浪川さん、おもしろいや(どーん)。素で面白いんだ、浪川さん。浪川さん、よく『天然』って評されることあるけど、ほんと、その通りのお人なんだわ。

ひとりお化け屋敷、声を出して笑いました。必見。そしてそんな素で面白い浪川さん、しかし経営者としては、当然のことながら、本当に勉強されていらっしゃるんだろうなぁ、と思わされた、島﨑信長さんによる思わぬ暴露も興味津々。まぁ、でも『社長としてしっかりと任せられる』からこそ、あんな騒動があっても、事務所からはほとんど、人が離れなかったんだろうなぁ、と気もします。うん。

不倫騒動云々のこと書いたから、浪川さんだけ感想、長くなっちゃったよ(笑)

 

谷山紀章さん

・・・私の中の『ベストオブCV谷山さん』キャラは『進撃の巨人』のジャンです。異論は認めます。でも私の中ではそうなんです。で、今回、番組に出演されていた谷山さんを見て、私はつくづく『谷山さん、リアルジャンやん・・・』と思ったのであります。『ほらまた、中の人とキャラクターを同一視する』と怒られそうですが。すいません、反省はしているのですが、やっぱりダブって見えてしまう瞬間があるのですよ~。

真面目さと不真面目さのバランスさが絶妙。そして『やっちゃえ』感と『やってもいいのかよ、おい』感のバランスも絶妙。ちょいちょい、下ネタぶっこんだ後の『やったぜ』と言う満足げな表情が、なんかもう、最高にいじらしかったです(萌)

あとは蒼井さんとコンビを組んでのお化け屋敷チャレンジ。浪川さん同様、声を出して笑いました。自分だけ逃げてしまって、でもその直後、蒼井さんを助けに行かなきゃ、と戻ったくだりとか、もう最高に谷山さんっぽくて大笑い。

失礼ながら派手な見た目でかっこいいロッカーと言うイメージを裏切る、真面目さとプライドと、不真面目さと弱虫が入り混じったそのお人柄、ほんと可愛い(可愛い)

 

・島﨑信長さん

・・・大丈夫?青二は彼を止めなくても大丈夫だった?私は割と真剣に心配したよ。何が?『しょーたんを落とせ』での、アクリル板へのぶちゅー、からの笛ぺろぺろです。・・・うん・・・いや・・・うん・・・うん(笑)・・・きっといろいろ、溜まってたもんもあるんだろうな、島﨑さん・・・ね・・・うん。

そんな具合で島﨑さん。この番組初回時に出演され、凄まじいペースでお酒を飲まれていき、ありとあらゆる人が心配をしたと言う(笑)。2回目の時は出演されず、故に『出禁になったんじゃ』とまたも心配されていた島﨑さんですが、無事、今回、出演されていました。そしてやっぱり、にこにこ爽やか笑顔で、がぶがぶ、お酒飲まれてました。そしてその果てに、アクリル板への熱いキスと笛ベロ舐めです(笑)

とにかく楽しそうでした。もうそれだけでいいのです、島﨑さんは。なのにそのうえ、爽やか笑顔声優の看板を自らぶっ壊すような(笑)言動まで、一切のためらいなくしてくれる彼は、まさしくオタクの鑑だと思いました。

 

浅沼晋太郎さん

・・・最初のパジャマ姿、あざとすぎやしないか!?そしてその後のフードとったサウナ姿?って言うの?あれ美人すぎやしないか!?なんなのこの人!毎回、毎回、出てくるたびにその容貌でこっちを殺しにかかるの、やめてくれる!?かっこいいかわいい。

好き(どーん)

はい。と言うことでアレ。つくづく本当に、浅沼さんは演者はもちろんのことなんですけど、作り手側の人なんだなぁ、と言うのをしみじみと感じさせられました。多分本当に、そう言う感じなんだと思います。作り手としての興味の方が勝ってしまう。

以前、役者の方が『お葬式とかに行っても、勿論、悲しさはあるけど、でも不謹慎なことにそれ以上に『悲しみとはこういう感じなんだ』とか、あとほかの人の悲しむ様子などを演技の面からみてしまう自分もいる』と言うようなことをおっしゃっていたのを、ぼんやりと思い出しました。

ただだからこそ、と言うのも語弊があるかもしれませんが。要所要所での突っ込みと言うか発言は、めちゃくちゃ面白いし適格なんですよねぇ。

サイコパス』とまで周囲に責め立てられたお化け屋敷での言動。そしてとにかくあざとかっこいいパジャマ姿、そんな浅沼さんを見たい方は、ぜひぜひアーカイブを見ましょう!

あら。浅沼さんもまた、役者さんの発言を入れたことで長くなってしまったわ。

 

森久保祥太郎さん

・・・森久保さんも、こう言う番組に出演されると安心感のある存在ですよね。MCとしては勿論のこと、ゲストとしてもちゃんと場の空気を読んで盛り上げて下さる。そして何より、ご本人も楽しそうなのが見ていても伝わってくるのが良い。

個人的にはお化け屋敷で腰を心配されていたところと(ぎっくり腰、なったことありますけど、こいつほんと、バカにできないですからね。『魔女の一撃』とは、まぁ、よく言ったもんだ)、浪川さんを驚かせるために忍び込んでいたのに・・・のところは大笑いしました。あとご本人なのに『森久保さんに寄せている』との突っ込みの嵐が巻き起こっていたのも・・・ご本人なのに(笑)

いや、でもなんだろ。『ちょっ待ってくださいよぉ』のあの物真似を多くの声優さんがされているのも、きっと森久保さんが愛されている、慕われているからこそなんだろうなぁ、と勝手に思うのですが。

あと、ちょっと力が抜けて、ぽりぽりナッツ片手にお酒飲んでいる姿にも妙な哀愁があって、私はとても好きです(好き)。こんな森久保さんの姿が見られるのも、この番組だけだろうなぁ。

 

はい!と言うことで『声優パジャマ会議』に出演された各声優さんごとに感想を書いてまいりました。

私はPPV、有料放送分は視聴していないのですが、きっと盛り上がったことでしょうね。『しょーたんを落とせ』、決勝戦は浅沼さんと谷山さんになった、更にしょーたんはギャルになった、と言うところまでは知っているですが・・・。

 

ギャルになった。

どうしてそうなったのか(笑)

 

てなことで、前半の無料で放送された分に関しては、まだ、まだアーカイブ放送が残っております!

えっと12日までか。12日の日曜まで残っておりますので、今からならまだ余裕で視聴できます!

なので4日に視聴できなかったよと言う方は、ぜひぜひご覧になられてくださいね!

 

てなことで・・・次の放送はいつになるのかなぁ・・・。

冬、年末あたりにぜひとも、やっていただきたいなぁ、と思うのですがねぇ・・・。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!