tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

季節は確かに進んでいく~でも今日も暑かった

と言うことで、今日は久しぶりに犬のはるの散歩に出かけました。はるは黒色のポメラニアンです。でもポメラニアンと言うより、小熊、たぬきを彷彿とさせる風貌です。なので私は『たぬきちゃん』と呼んでいます(笑)。あといたずらを結構するので『わるお』とも呼ばれています。散々です。でも、ちゃんと可愛がっているのでご安心を。

 

まぁ、ここ数日は天候のこともあってだいぶ、暑さがマシになったような気がしていたのですが。やっぱり、今日は暑かったような気がします。

 

暑さの変化と言うのは、やっぱり仕事中にとても感じますね。たとえば夏場の盛りなんかは、もう以前にも書いたように汗だくだく、どうしようもない、それこそ滝のような汗が体、顔から流れ出ていたのですが、先週とかは汗をかくのが遅かったり、かいてもそんなに量は出てこないと言った感じで、ありがたかったですね。はい。

 

暑さがひと段落すると、やっぱり季節は確実に進んでいるんだなぁ、と言うのをしみじみと感じます。そしてもう少ししたら、今度は『寒い、寒い』『ぎゃ~、雪じゃ!雪かきが面倒だよぉ~』と言わなければならない季節になるのだと思うと、本と、光陰矢のごとしとはよく言ったもんよ、と思います。はい。

 

まぁ、あくまで振り返ったらそう感じるだけで、流れる季節の最中にいる時には、そんなふうには思えないのですがね。1日先、1週間先のことすらが、途方もなく遠い日のことに思えるってもんです。

 

特に今年に限っては、6月16日にフルタイムになってからしばらくは、ずーっとそんな日が続いていたような気がします。2ヶ月経って少しだけ、そんな感覚はマシになってきたような気もしますが、それでもひとつの目標である年末までは、まだ9、10、11、12と4ヶ月もあるのかと思うと、『あ゛ー』となってしまいそうな気分です(遠い目)。

 

あと日が落ちるのが早くなった!これも季節の移り変わりを感じさせることです。以前なら19時くらいまでそこそこ明るかったような気がするのですが、最近は18時くらいになるともう暗くなり始めるもんなぁ~。

 

夏と冬、どちらが好きかと問われれば、その中間の秋が好きと答えますが(こら)、でも、どっちかと言えば・・・うーん・・・うーん・・・冬の方がマシかなぁ。いやでも、豪雪とまではいかなくても、降る時には一晩で50センチくらい積もることもある地域なので、そう考えると雪は嫌なんですがね。

 

『いやぁ、風流じゃのぉ~、美しいのぉ~』と悠長に言っていられる、愛でていられる程度の積雪で済む冬が好きです(どーん)。何と言うか、冬の方が性に合っている気がするんですね、はい。

 

そんな具合で皆さんはいかがですか?厳しい夏の暑さに体調を崩されたりしませんでしたか?あんまり詳しくは知らないのですが、夏休みもそろそろ終わり、学生さんは学校がスタートすると言う方も多いのかもしれませんね。

 

精神的に学校が辛いと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、そう言う場合は、その気持ちを大切にしてあげるのがいちばんだと個人的には思います。勿論、ある程度までは頑張ることも必要だと思うのですが、頑張ったところでどうにもならないことも、自分で変えられることにも限度があります。だから、もう心がしんどい、ちょっとこれ以上、頑張れそうにない、頑張りたくないと思った時には、その気持ちに従ってお休みするのがいちばんだと、私は思うのであります。

 

居場所なんて、やることなんて、そこだけ、それだけ、と言うわけではないですからね。たまたま、巡り合えていないだけで、そこじゃない、それじゃないって可能性もあるわけですし。ってか、そっちの方が可能性としては高いわけですし。

 

体がしんどくても、心が元気な時って、割合、無理がきくんです。ただ心がしんどいと、体がいくら元気でも無理がきかない。と言うか、きくんだけど、絶対、それは長くは続かないんです。うん。だから人間、体は勿論だけど、心が元気でないと本と、割とどうしようもないんです。はい。

 

ただお休みしている間でも、どうか自分の好きなことに対する気持ちだけは大切に守り通して言って欲しいなぁ、と思います。何と言うかこの年になってつくづく思うのですが、本と、『好きなこと』と言うのは、日々を生きていくためには絶対的に欠かすことができない、心の健康を保ち続けるためには絶対的に必要なものだと思うからです。はい。

 

確かに進んでいく季節。それを構成していく1日1日が、これを読んで下さっている皆さんのそれが、どうか穏やかさと楽しみに満ちたものでありますように。そして今日が辛いよと言う方の明日が、今日よりは辛くない、やさしい1日でありますように。

 

あ、私も。私のそれも、穏やかでありますように。

 

さて、私は明日は仕事だ。ぼちぼちやってこよ~。