tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2024年春アニメをどどっと見ていこう!~その3

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』のアニメ最新話。

あの続き、あの続き。

あの続きって有料版とかで放送されてないんですかね?

ね?(真顔)

主人公カップルが結ばれた。文字通り結ばれたのも良かったですけど、脇カプ好きな私としては、柘植と湊くんの思いが通じ合ったのも最高に萌えました。

柘植も湊くんも可愛すぎやしない?

 

てなことで本題です。

 

間もなく放送が開始される春アニメ。その全作品についてやんややんやと語る記事。

火曜、水曜と連続してお送りして、本日がラストでございます。

 

紹介している作品はこちら。

www.animatetimes.com

こちらに掲載されている順で紹介しています。五十音順ですね。

最新の情報を記事に反映できていないので、こんな記事を読むよりも、このサイトさんを見た方が時間の節約かつ有益です。

 

この記事を書く前から『春アニメ、ヤバいぞ、ヤバいぞ』『ラインナップがとんでもない。どうするよ、あぁどうするよ、どうするよ』と思っていたのですが。

いざ、記事を書き始めて詳細なラインナップを確認していったら、ますますその思いが強くなりました。

 

見たい作品が多すぎる。到底、その全部は視聴できない。

どうするよ、あぁどうするよ、どうするよ。

 

前回のその2は『ブルーアーカイブ The Animation』までご紹介いたしました。

てなことで本日は『やっぱりこの作品も気になっていたんだよ!』と言う、こちらの作品からスタートです!

 

・『変人のサラダボウル』

・・・異世界の皇女と女騎士が、明るく楽しくたくましく、現代日本で生活していく姿。その姿に感化されていく主人公をはじめとする変わり者たちの姿を描いた作品。これも気になっていた作品なんだけど、まさかの春アニメだったとは・・・。

『分散』と言う言葉を知らないのかっ!?仕方ない。当たり前ですが作品は悪くない。

岐阜が舞台と言うことでご当地アニメとしても楽しめそうだし、良い意味での『なんでもアリ!』感満載なのも魅力的。原作者、平坂読さん3作目のアニメ作品にも大きな期待です。

 

・『忘却バッテリー』

・・・春アニメだと知ってはいたけど『お前もかぁぁぁぁぁ!』とやはり突っ込まざるを得ないこの春クール。やっぱり尋常じゃないぞ。『分散』と言う言葉を(以下略)

んあぁぁぁぁぁ・・・見たいよぉ・・・見たいさ。ギャグ作品としての面白さもさることながら、熱い友情を描いた作品としても非常に高く評価されている、そんな印象があります。

とある事情により2つの人格を持つことになったキャラを演じられる、CV宮野真守さんの演じ分けも、想像しただけで楽しいし・・・何とかして見たい。ただ放送枠がこれ、怪しいな。配信限定だと追いかけられる自信がないぞ。

 

・『僕のヒーローアカデミア

・・・君も春クールなのかい・・・何だこの、ジャンプ関連原作アニメだけで、既に『強者たちによる殴り合い!』の様相。『分散』と言うこと(もういい)

いよいよ7期まで来ました。7期!1期の放送が2016年ですから、ほぼ1年に1期、放送されている感じなのか。はぁ~・・・7期。凄いなぁ。

多分、原作ラストまでアニメ化されるんだろうなぁ。ってかここまで来たら絶対、そうして欲しいですよね。

 

・『魔王学院の不適合者Ⅱ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』

・・・成程。第1期は2020年に放送されていた。そして第2期は分割2クールでの放送が予定されていた。その後半クールが春クールにて放送と言うことですね。

この作品も熱い支持を受け続けているなぁ。そんな印象があります。日本は勿論、海外のアニメファンからも人気があると言うのも特筆すべき点なのではないでしょうか。

あと個人的にOPがBURNOUT SYNDROMESなのは熱い!どんな楽曲なのかなぁ。

 

・『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』

・・・本能の赴くがままに愛でればいいと思うよ!口下手魔術師と美少女エルフじわキュンラブコメとのこと。最高か。『じわキュン』と言う単語だけで、そう言うのが大好物な私は軽く叫び出しそうな衝動に駆られています。尊い

口下手強面魔術師を小林裕介さんが、美少女エルフを市ノ瀬加那さんが演じられます。もうこのおふたりの並びを見ただけで、更に叫び出しそうな衝動が強くなりました。

尊い。じわじわと押し寄せるキュンキュンで、私を悶えさせておくれ!

madome-anime.com

 

・『魔法科高校の劣等生 第3シーズン』

・・・なんだこの春クール。もはや凄すぎて笑うしかないわ。ってか続編物のラインナップだけで既にお腹いっぱいレベルだよ。どうするんだよこれ!

この作品もまた国内外問わず熱い支持を得続けている作品と言う印象かあります。私は1期の途中で視聴を断念しちゃったのですが・・・3期、何が熱いって、その1期のOPを『Rising Hope』で飾られたLiSAさんが、再びOPを担当されると言うこと!

Rising Hope』、めっちゃ好きな曲だから、3期のOPにも期待が高まるばかりです。

 

・『無職転生Ⅱ~異世界行ったら、本気だす~』

・・・もうヤダ(震え声)。どうしろって言うのさ!春クール!バカじゃないの!

はい。真剣に泣きそうなレベルのラインナップですが、こちらもやっぱり私としては見逃せない作品のひとつです。

見たいよ。見るさ。見るけどさ!

分割2クールの後半戦ですね。シルフィと再会、そして結ばれたルーデウスの第二の人生。その不器用で、だからこその本気の熱さに満ちたやり直しの物語。今回も楽しみにしております。

 

・『ゆるキャン△ SEASON3』

・・・もはや笑うしかない。おかしいぞ、春アニメ。どうしてこうなった!

キャンプブームの火付け役にもなったであろう、大人気作品、満を持しての第3期でございます。

作品自体の面白さ、魅力は変わることはないでしょう。ただ制作会社の変更に伴いアニメスタッフ、キャラデザが変更したのは少し気になるところではあります。特にキャラデザ。1期、2期から比べると、結構、各キャラのイメージが変わったなぁ、と言う印象が個人的にはあるのですが。いかがでしょうか。

 

・『夜桜さんちの大作戦』

・・・『君まで春クールなのか!』と言う言葉が漏れ出てしまいそうになりましたが、タイトルに『桜』とついている以上、『君は春クールが正しい。君が春クールなのは許す』と思いました。もはや錯乱しすぎて、自身が何様目線なのかもわかりません。

放送枠は日5です。それだけでももう、この作品に対する期待度、注目度の高さが実感できるような気がします。

主演の川島零士さん、ヒロイン役の本渡楓さんをはじめとして、個性豊かな夜桜家の面々を演じられる演者さんたちの演技も楽しみだなぁ。

・・・どうしましょうね、春アニメ。ほんとに。

mission-yozakura-family.com

 

・『夜のクラゲは泳げない』

・・・もはやラインナップで次の作品を確認するのが怖くなってきた感すらある。そして次に確認したのがこの作品。泣く。春アニメ、本当に、誰か何とかして。

本作作品も第一報のボイスも何も入っていないPVが公開された時から楽しみにしていた作品です。匿名アーティスとして活動することになった少女たちの姿を描いた作品です。今期、音楽に打ち込む女の子たちを描いた作品、多いなぁ。いいぞ~。

『自分じゃない"私たち"なら輝けるかもしれない』の一文が、とても現代っぽくて良いなぁ。ぬあぁぁぁぁぁ、春アニメだったのか。見たい。どうにかして見たい。

 

・『ライジングインパクト

・・・あれ?令和だよね?平成10年前後、今から、え?20年以上前に連載されていた作品が、まさかのアニメ化。作者の鈴木央さんの別作品がアニメでも大ヒットしたのを受けて、集英社が『いやぁ、鈴木先生は昔も当出版社で連載持たれていたんですよ』とアピールしてきた結果ですかね(そんなわけはない)。

Netflixでの配信限定なのですが、同じような形で配信された作品でも後にテレビ放送された作品も少なくないのでそれに期待したいです。

 

・『Re:Monster』

・・・あらすじの最初の一文『突如、ストーカーに刺され、目覚めると最弱ゴブリンに転生していた』と言うのが『嫌だ。嫌すぎる』と思いました。ヤダ(笑)

でも昨今の作品です。最弱ゴブリン、喰っていくことでどんどん強くなっていくそうです。そして有能な仲間共に、下剋上を目指していくそうです。おお、新しいな。

主人公のゴブ郎はビジュアル中央の彼なのかしら?CV佐藤拓也さんで、このビジュアルなんだとしたら、イケメンすぎやしないか。

ってかHP見てみたら成程!皆、初期のゴブリンビジュアルからどんどん変化していくのか。おお、新しいな!(2回目)

 

・『龍族-The Blazing Dawn-』

・・・ぬるっと、YouTubeがサムネでPV紹介してきて気になっていた作品です。中国発のアニメ。絵がめちゃくちゃ綺麗。中国アニメ、本当にどの作品も絵が綺麗。人材の豊富さ、マンパワーと言うものをひしひしと感じさせられますよね~。

中国アニメらしい、スケールの大きな物語が美麗な作画で繰り広げられそうな予感がしていています。見たいなぁ。

 

・『リンカイ!』

・・・女子競輪を舞台にした作品です。どうだろう。今までにあったかな?思い出せないだけであったのかもしれないけれど、いや、でも非常に新鮮な題材で、それだけでもだいぶ興味を惹かれました。

主人公を演じられる川村海乃さんは、本作で声優初挑戦。また葵あずささんも本作で初メインでございます。うーん、フレッシュなおふたりによる熱い演技も楽しみだなぁ。

トムス・エンタテインメントによる迫力ある競輪シーンにも期待したいところです。

 

・『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』

・・・なんか設定てんこ盛りのお話だなぁ、とあらすじを読んで思ったのですが、最終的にはCV日野聡さんの主人公とCV釘宮理恵さんの魔族との、種族を超えた新婚ストーリーが描かれるそうです。私の認識が間違っているのかもしれませんが、私はもう『それでいい。そう言うので良いんだよ!』と、そのままの認識でいくことにしました。

いちゃいちゃしてくれ。まったり、ラブラブと異世界生活を送ってくれ。

 

・『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』

・・・1人暮らしを始めた高校1年生。ベランダを覗くと、そこには可愛らしい天使がいました。そんな天使と心を通わせていく主人公。そして更に訳あり少女が次々と登場して、と言うお話。羨ましいな、おい!(心の叫び)

天使をはじめとする訳あり少女たちを演じられる声優さんたちの、その可愛らしく個性豊かなお声、演技が既に聞こえてくるような、ですよ。んはぁ~。

主人公は梅田修一朗さん。ヤダ、主人公までも可愛いじゃないのよ!

 

はいっ!

そんな具合で以上、2024年春アニメ放送予定全作品、語りつくしました!

 

いやー・・・何度も言うようですが、春アニメ、どうするよ!?(笑)

続編作品ラインナップだけでも見逃せない、絶対に見たい作品ばかりだし、新作アニメも気になる作品ばっかりだし。

でも当たり前ですが全作品、視聴するのは不可能だし。でも見たいし。

真剣に頭を抱えています。

去年の秋アニメもこんな感じで頭を抱えていた記憶があるのですが、ぶっちゃけ現段階での悩みの深さで言えば、春アニメの方が圧倒的に深いよ!

 

・・・なんでこんな重なったのか。

いや、単純にもう偶然以外の何物でもないのでしょうか。

さすがに重なりすぎ。

ってかこの記事を書くようになってから薄々、思っているのですが。

割と春クールと秋クールって、こー、ラインナップ的に話題作、大作、人気作の続編が集中しているような気がします。

あくまで個人的な感覚ですが・・・気のせいでしょうか。

 

てなことで放送開始までもう少し日数があるので、私は視聴ラインナップの絞り込みに頭を悩ませようと思います。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!