tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

激戦必至の2022年秋アニメ~作品絞り込み 前編

凄い。

第一声で『高橋李依さん!』と答えられた私も、そうだと至らしめた高橋さんも凄い。

『おろ』の一言で『斉藤壮馬さん!』と答えられた私も、そうだと至らしめた斉藤壮馬さんも凄い。

いや、本当にさ。マジで。

PVリアタイ視聴してたんだけど、ほんと、どちらのCVも当てられたの!の!

の!信じて!(笑)

てなことで『るろうに剣心』新アニメ、2023年『ノイタミナ』枠にて放送とのことで。

いやいや、楽しみが過ぎる。

ちなみに。原作のどのストーリーをアニメ化するのかとか、まだ全然、発表はされていませんが。

もし雪代巴が出てきたら、これ絶対CVは上田麗奈さんだよな、と私は思いました。

 

はー、しかしまさか、令和のこの時代に、40も過ぎた年になって『るろうに剣心』のアニメが、新たに生まれかわったアニメが見られるとはなぁ。

あとは『封神演義』のアニメ化を期待するばかりだな。

ねー。どうして『封神演義』、アニメ化されていないんですかね(遠い目)

 

はい。ではでは本題です。

うかうかしてたらもう9月も終わりじゃないか!

夏アニメが続々、2クールものを除いては最終回を迎えているわけですが。

 

おいおい気が付けば10月。

おいおい2022年秋アニメ、始まるじゃないかあぁぁあぁぁあぁぁっ!

 

はい。

 

再三、このブログでも書いてまいりましたが。

そして巷でも大盛り上がりになっていますが。

 

2022年秋アニメ、とにかくラインナップがとんでもない。

近年稀にみるビッグタイトル勢ぞろい。強者どもの全力の殴り合いの様相を呈しているわけですよ、ええ。

 

で。

いつもこれくらいの時期なら、もう次のクールに視聴する作品のラインナップって、大体、決められているんですよ、私の中では。

ところがどっこいですね。

秋クールに限っては、それがほとんど決められてない。

ってか、そもそもどんな作品が放送されるのかも、あまり把握できていない。

 

まずい。

 

てなことで前編と後編にわけてですね。

2022年秋アニメ、放送予定の作品を全部、見ていこうかと。

そしてついでにそこで視聴したい作品を絞り込んでしまおうと言うのが、今回と次回の記事の内容です。はい。

 

では早速、まいりましょう。

www.animatetimes.com

紹介に関しては、こちらの記事を参考にさせていただきました。

皆様もぜひ、こちらの記事をご覧になりながら『どうしよう』と頭を悩ませてくださいね、ふふふふふ。

 

・『アイドリッシュセブン Third BEAT!』

・・・2クール目ですか。絵も綺麗だし、ファンとしては嬉しいだろうなぁ。アニメは見ていないので、申し訳ないが今回もスルーです。

・『アイドルマスターSideM

・・・再放送。リアタイ時は見てました。このクールじゃなかったら見てたけど、今期に限っては断腸の思いでスルー。ってか早く2期、制作して。

 

・『アキバ冥途戦争』

・・・面白そう。このクールじゃなかったら間違いなく見てた。本数的には厳しいが、とりあえず1話だけでも見てみたい。

・『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』

・・・これも面白そう。このクールじゃなかったら・・・くそっ(笑)。とりあえず1話だけでも見てみたいが、とにかくそれも厳しいくらいの2022年秋アニメ(でーん)

 

・『ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生』

・・・天才か。天才か。俺クンのCV杉田智和さん。天才か。ありがたいことに5分アニメ。何とかして忘れずに見たい作品。

・『異世界おじさん』

・・・まさかの11月24日までのお預け状態。8話からの再開なので、残り話数としては少ないので、見るよ。ここまで来たんだもの、見るさ!

 

・『宇崎ちゃんは遊びたい!w』

・・・マジか!秋アニメだったのか!かっはー!嬉しいけど・・・秋アニメだったか。かっはー!見るよ見るとも。にやにやしたいもの。見る。

・『うちの師匠はしっぽがない』

・・・秋クールじゃなかったら(何回目)。見たかった作品のひとつなんだよ・・・。1話は見る。見たい。見たい。

 

・『うる星やつら

・・・なんだろ。あの良い意味でね。良い意味で、単話だけ見ても十分、楽しめそうな作品だと思うんです。なのでちょろちょろと見てみようと思います。

・『エクセプション』

・・・声優陣が良いじゃないですか~。ね。でも配信なので、そもそもとして見られません。以上!

 

・『永久少年 Eternal Boys』

・・・かっはー!そうでした。こちらの作品も秋アニメでした。おっさんアイドル作品。見るよ。めちゃくちゃ気になってた作品だもの。見るよ。

・『おばけずかん』

・・・話題作も多い『おはスタ』内放送アニメ。なので必然、『おはスタ』が放送されていない私の地域ではそもそもとして見られない(ちーん)

 

・『陰の実力者になりたくて』

・・・これも気になっていた作品なんだよなぁ~。見たいなぁ。このクールじゃなきゃ(以下略)。とりあえず1話、そこからの継続視聴、頑張りたい。

・『艦これ いつかのあの海で』

・・・2期制作決定からどれほどの時間が流れたことか・・・。11月からの放送予定らしいですが・・・まぁ、あの、うん。スルーの方向で。

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

・・・見ないと言う選択肢がない。見る。見る。見る。それしか言うことがないよ!

・『虚構推理』

・・・再放送ですね。2期は来年、放送予定でしたっけ?リアタイ時に視聴していたので、再放送はとりあえずスルーで。

 

・『クールドジ男子』

・・・冬アニメだと思ってたよ・・・これも秋クールだったか。ほんと秋クール、どうした。15分アニメなので、なんとか見られそう。ただうっかり忘れそう。

・『後宮の烏』

・・・これも見る。見る作品候補に入っている作品です。OPが女王蜂ってこれまた最高じゃないか!

 

・『ゴールデンカムイ

・・・4期に突入です。よくわかんないけどこれもう、原作ラストまでアニメ化されるんでしょうね。ただアニメは見てないので、今期もスルーです。すいません。

・『サイバーパンク エッジランナーズ

・・・面白そう。TRIGGER制作、最高じゃんか。だけどこちらも配信なので、そもそもとして見られないですね。ははははは。

 

・『忍の一時』

・・・見たい。これも発表されてからずっと気になっていた作品。主演が逢坂良太さんだし。何としても見続けたい作品、その候補のひとつです。

・『地縛少年花子くん』

・・・再放送ですね。リアタイ放送時も1話は見たけど、ちょっと私には合わなかったなぁ、と感じたので、今回もスルーと言うことで。

 

・『終末のワルキューレ

・・・再放送。こちらも気になっていた作品だったけれど、結局、テレビで放送された時も見なかったなぁ。タイミングを逸してしまい、今回もスルーで。

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

・・・マジか(笑)。あなたも秋クールだったか・・・マジか・・・。見るわよ。見るさ。逆に見ないなんて選択肢があるわけないじゃぁないかぁ!

 

・『シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー』

・・・可愛い。ほっこりしちゃう。主演は個人的にも注目している若手女性声優の山根綺さん。可愛い。でも作品は申し訳ない、スルーで。

・『新米錬金術師の店舗経営』

・・・可愛い。ほっこりしそう。この手の作品もほんと、ジャンルと言うか内容が多岐にわたってますよね。はい。でも申し訳ないがスルーです。すまぬ。

 

・『SPY×FAMILY』

・・・2クール目です。OPはBUMP OF CHICKENですぜ!うへへへへ。てなことでこちらも見ないと言う選択肢はなし。継続視聴作品候補ですね。

・『聖剣伝説 Legend of Mana-The Teardrop Crystal-』

・・・3をアニメ化しようよ!難しいけど!はい。気にはなってはいますが・・・うーーん、このクールだしなぁ。スルーかな。

 

・『TIGER&BUNNY2』

・・・うおっ、焦った。2シーズンがテレビで放送されるのかと焦った。やはり現状ネトフリ限定配信なので、そもそもとして見られない。ふぅ、良かった。

・『チェンソーマン』

・・・はい来た。見る。見る。見ないと言う選択肢がない。見る。以上!

・『チキップタンサーズ』

・・・可愛い。こんな作品を、自分の子どもとニコニコしながら見る。そんな人生とは無縁の41歳です。スルーで。

 

・『デュエル・マスターズWIN』

・・・デュエル・マスターズシリーズ、アニメ、久しぶりとかじゃなかったっけか?ってかあれ、もうこちら、放送は始まってるのか。成程。スルーで。

・『転生したら剣でした』

・・・これも割と気になってたんだよなぁ。三木眞一郎さんと加隈亜衣さんのコンビが楽しそう。とりあえずまずは1話だけでも見てみたい。

 

・『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-』

・・・これも気になっていた作品なのだよ・・・どうして秋クールなんだ・・・。まずは1話見る。そのうえで可能なら継続して視聴したい。

・『トニカクカワイイ

・・・配信なのでスルーなのですが、なんてかもう、ビジュアルからして可愛いね。にまにましちゃいそう。ぐへへへ。

 

・『女体化した僕を騎士様達がねらってます』

・・・(笑)。僧侶枠、ではないの?よくわかんないけど、スルーだけど、なんかもう既に面白い。面白い。

・『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』

・・・スルーですがちょっと気になると言えば気になる。ってかほんと、こう言う系統の作品、中身が多岐にわたってますよねぇ。工夫が凄い。

 

・『ハーレムきゃんぷっ!』

・・・こちらか。こちらが僧侶枠か。キャンプ、今、流行りですからね。ってかダメですよ、邪な目的でキャンプしちゃ(笑)。スルーですがいろいろ気にはなる(笑)

・『VAZZROCK THE ANIMATION』

・・・ツキプロシリーズと言う認識で良いのかしら。アニメはスルーではありますが、コンテンツとしてはちょっと気になる。

 

・『万聖街』

・・・中国アニメ?なのかしら。11月スタート。ちょっと気になるけど・・・このクールなので余裕がないと言うことで、ごめん、スルーだ!

・『ピーターグリルと賢者の時間 Super Extra』

・・・2期やれるほど円盤売れたのか・・・。いや、あの、1期見たけど、実にバカバカしいエッチアニメなので・・・見たいけど・・・さすがに今期はスルーで。余裕ない。

 

・『ヒューマンバグ大学』

・・・なんか面白そうなんだよなぁ~。ちょっと気にはなっているんだよなぁ。でもなぁ・・・余裕はないかな。はい。

・『PUI PUIモルカー DRIVING SCHOOL』

・・・前作は結構な話題になりましたね。見ていなかったので今回もスルーですが、とりあえず可愛いな。もふもふ、可愛い。

 

・『夫婦以上、恋人未満』

・・・かっはー!こちらも秋クールだったのかよ!気になってたんだよこんちくしょう!見たい。なんとかとりあえず1話だけでも見たい。見たい。

・『不徳のギルド』

・・・ちょっと面白そう。『不道徳なハプニングしか起こらない!』って、ふふ。どうしようなぁ。本来ならスルーだけど。

 

・『ぷにるんず』

・・・玩具が関わっているアニメなのかな?こう言うのも増えたなぁ。そして声優さんが豪華だよなぁ~。スルーですが、こう言うのを子どもと一緒に(以下略)

・『不滅のあなたへ Season2』

・・・君も秋クールだったのか・・・マジか。来年冬クールだと思ってたよ。見たい。見たいけど・・・他の作品との兼ね合い次第だな。でも見たい・・・くぅ。

 

・『BLEACH 千年血戦』

・・・分割4クール。原作ラストまでアニメ化。そしてあの作画。見たいわな。見たい。長丁場にはなるけれど見たい。

・『ブルーロック』

・・・あー・・・これもめちゃくちゃ気になっていた作品のひとつ。声優さんキャラの声を結び付けるのに頭を悩ませたい。とりあえず視聴継続したい候補ではあります。

 

・『ベルセルク 黄金時代篇』

・・・『ベルセルク』は名前だけはさすがに知っているものの触れたことがないのでスルーですが。ガッツ役の岩永洋昭さん、来年から『純烈』としても活躍されますね!

・『僕のヒーローアカデミア 6期』

・・・(無言で頭を抱えている)・・・ほんとどうした2022年秋クール・・・。見るよ見るさ5期まで見たんだもん、何としてでも見るけどさ・・・ほんと・・・。

 

・『ぼっち・ざ・ろっく!』

・・・(またも無言で頭を抱える)・・・これも気になっていた作品だったんだよ・・・見たい。1話は見よう。できれば継続視聴したい。

・『ポプテピピック 2期』

・・・1期を見ていないのでスルーですが、この激戦必至の秋クールに、今回はどんな奇襲を仕掛けてくるのか。そう言う点では気になる。皆さんの反応、追いかけよ。

 

・『魔入りました!入間くん 第3シリーズ』

・・・こちらももう3期ですか。見ていないので今期もスルーではありますが、人気なんだろうなぁ。

・『マブラヴ オルタネイティヴ 第2期』

・・・こちらもスルーですが。そうか、今作も話題作と言う感じがするのですが、今作も秋クールだったか。えらいこっちゃな。

 

・『魔法使いの嫁

・・・良かった、再放送だよ。アニメの新作は、確か来年、放送予定でしたよね?てなことで再放送はスルーですが、見てない方は、本と素敵な作品なので見て下さい!

・『まめきちまめこニートの日常』

・・・こんな生活を送りたいっ!こんな人生を送りたいっ!てなことで見たい。ショートアニメっぽいので、忘れなければちょこちょこ見ようかな。

 

はい。

てなことで前半はここまでで。

かー・・・しかしこうして列挙していくと、つくづくとんでもないクールだと言うのを再実感したなぁ。

えらいこっちゃで。

 

ではでは。明日の後編も、是非お付き合い下さい。

 

今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!