tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

記憶力に挑戦だ!~2022年春アニメを思い出せ!

本当ならば2023年春アニメの紹介記事の流れでアップする予定でしたが。

シャニマス5thライブの記事を先に出したため、こちらは本日になりました。

 

てなことで。

振り返り記事でも触れてきましたが、いや、春アニメ、ラインナップが凄い。

毎クール、同じことを言っているような気もするのですが(笑)

いや、でも2023年春アニメのラインナップは大変なことになっています。

てなことでそろっと、どの作品を見ようかなぁ、などと作品の絞り込みを開始したいな、とも思っているのですが。

 

その前に、毎クール恒例の記事です。

タイトルにも書きました、記憶力に挑戦です。

去年、2022年の春クール、どんな作品が放送されていたかを思い出す記事です。

 

どうですか?皆さんは思い出せますか?

去年ですよ、去年。

言うて1年前の話です。

 

思い出せなきゃまずいですよねぇ~(震え声)

 

そんな具合で記憶力に挑戦!2022年春アニメを、思い出せる限り思い出せ!

 

はいはいはいはい!『かぐや様は告らせたい』が放送されていたような気がします!

これの最終回を、私、録画で見たんですけど。確か7月くらいに見たように記憶しているんですよ。なんとなく。放送されてからしばらく経ってから見たんです。うん。放送されてからしばらく経過したのが7月なら、4月~6月までの春クールに放送されていたはずだ、と言うことで、まず挙げてみました。

 

これで違ってたら、一体、この具体的すぎる記憶はどこから来たんでしょうか。

怖い!

 

それからあれだ。『サマータイムレンダ』だ。こちらは2クール放送で、タイトル通り、夏クールにも放送されていた記憶がある。

夏クールから秋クールだったかもしれないけど、とりあえず挙げておこう。別に間違ったところで、何がどうなるわけでもないし。

あとは・・・あー『阿波連さん』も春クール作品じゃなかったっけ?『阿波連さんは』・・・『阿波連さんは』・・・なんだったっけか・・・。

お、思い出せない(汗)

『阿波連さんは裏切らない』・・・いや、こんなシビアなタイトルではなかったはず。『阿波連さんは憐れまない』・・・絶対に違う。『阿波連』と言う苗字にかこつけて、なんとなくそれっぽい言葉を続けてみたけど、絶対に違う(笑)。

『阿波連さんは声が小さい』・・・確かにそうだった。阿波連さんは声が小さかった。でもそれはタイトルにはなっていなかったはず・・・あかん、このままではひとり大喜利大会になってしまう。

すいません。タイトルが思い出せませんでしたが『阿波連さん』です。水瀬いのりさん、寺島拓篤さんなどが出演されていた『阿波連さん』です。こちらも、なんとなく春クールアニメだったような気がしています。

 

それから『阿波連さん』となんとなくコンビで見ていたような気がする、と言うおぼろげな記憶から『ダンス・ダンス・ダンスール』も春クールではなかったですかね?

こちらはタイトルを盛大に勘違いしていたんですよね、確か。ってか今も『ダンス・ダンス・ダンスール』が正しいのかどうか、自信が全くないのですが。

とりあえず挙げておきます。『ダンス・ダンス・ダンスール』、山下大輝さん、内山昂輝さん、本渡楓さんなどが出演されていた作品です。

 

で、そうだ。本渡さんつながりで『パリピ孔明』も春クールだったような気が。本渡さんの演技力、その幅広さ、引き出しの多さに驚かされた、そんな記憶があるので・・・同時放送されていたのではないかな、と言う感じで、こちらも挙げておこう。

あとなんかふっ、と思い出した。『群青のファンファーレ』も違いましかね?なんか今、突然、ふっ、とこの作品が思い出されたのです。春クールかどうかは自信ないけど、思い出されたと言うことは、もしかしたら天からのお告げなのかもしれない、と言うことで書いておこう。

 

どうですか?あとは何がありましたかね。視聴していた本数に対して、思い出せた作品数があまりにも少なすぎると思うんですけど!

ほんとだね!

 

えー・・・ノイタミナ枠。ノイタミナ枠では何が放送されていたんだろう。

・・・『王様ランキング』とか?違ったっけか?冬クールから2クール作品だとすると、これはこれで合っているような気もするのですが・・・自信はない。

 

あ!『SPY×FAMILY』だ!

分割2クールで、2クール目は去年の、殴り合いバトルロイヤルの様相を呈していた秋クールに放送されていたように記憶しているから、多分、1クール目は春クールに放送されていたはずだ!

声優アワードから作品を思い出そうとあがいてみた結果、思い出せたぞ!

声優アワード・・・最近も最近、超最近の話題だ・・・そこから色々思い出せないか、私よ・・・えー・・・えーっと。

 

リコリス・リコイル』は違う。これは多分、夏クールだったはず。

梅田修一朗さんが主演されていた『可愛いだけじゃない式守さん』とか、違うかな?春クールじゃなかったかな?間違ってもいいや、挙げておこう。

 

はい!文字数が2千字目前なので、ここで時間切れです!

 

さぁ、では果たして、2022年春クール、どんな作品が放送されていたのか。

私が思い出せた作品は、果たしてその中に含まれていたのかどうか。

答え合わせといきましょう!

www.animatetimes.com

はい。答え合わせ用のリンクです。

 

てなことで、まず私が挙げた作品に関しでですが。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンチック-』放送されていましたね。良かった良かった。記憶が割と鮮明だっただけに、ほんと、もし去年の春アニメ放送じゃなかったらどうしよう、私のこの鮮明な記憶は何なんだろう、と不安になるところでした。

それから『サマータイムレンダ』『阿波連さん』も去年の春クール放送でしたね。『阿波連さん』に関しては『はかれない』が正解でした(笑)。

そうでしたね。声の小さな阿波連さんは、人と距離をとるのが苦手な女の子でした。いや、でもなんかもう、そう言うの関係なしに、ただただにやにやしちゃう、そして胸がキュンキュンしちゃう作品でしたよね。

 

ダンス・ダンス・ダンスール』『パリピ孔明』『群青のファンファーレ』も正解でした!おおっ、いつになく正解率、高いぞ!

パリピ孔明』は本当にうまくまとめられていた作品だったなぁ、と言う印象です。原作を読んでいないので何とも言えないのですが、ひとつの作品として、そしてアニメとして、決して派手さはないけれど確実に、着実にエンタメ作品として仕上げられていた、と言う感じ。

『群青のファンファーレ』は、今でも『惜しかったよなぁ~』と言う気持ちが拭えない作品です。競馬学校、騎手を目指す少年、少女たちと言う設定を、もっと真正面から描く、もっとその設定自体を信じても良かったんじゃなかろうか、と素人ながらに思ってみたり。

 

『王様ランキング』は放送はされておらず(苦笑)、去年の春クールノイタミナ枠で放送されていたのは『四畳半神話大系』、再放送でございました!

成程。これはあれか。『四畳半タイムマシンブルース』の映画公開にあわせて、と言うことでしたっけ?ぼんやりとそんなことを思い出してきました。

四畳半神話大系』、アニメも、原作も、めちゃくちゃ面白いので、まだ作品に触れたことがない方は是非、見てみて、読んでみて下さい。

アニメでは主人公を浅沼晋太郎さんが演じられているのですが、とにかくあの早口でのセリフ回しは『すごっ!』ってなりますよ。すごっ!

 

そして『SPY×FAMILY』と『可愛いだけじゃない式守さん』も去年の春クール放送でしたね。やったね!

 

と言うことで・・・おおっ。挙げていた作品に関しては、ほぼほぼ正解と言うことで、いつになく成績としては優秀でございましたね。

・・・ま、でも、思い出せた作品自体が少なすぎたんだけど(遠い目)

 

ではここからは、思い出せた作品以外で、私が視聴していた作品を中心に振り返っていきましょうか。

まずはこれだ。+Ultra枠で放送されていたような気がする。それを今、思い出した。『エスタブライフ グレイトエスケープ』ですね。逃がし屋さんたちの物語です。この作品で主人公、エクアを演じていらっしゃった嶺内ともみさんは、去年末で声優業を廃業されたんですよね。残念ではありますが、新たな人生もまた実り多きものであることを、1人のオタクは願うのであります・・・。

 

それから『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の特別版もこの枠での放送でした。なんだろ。見てたけど、ほんと駆け足も駆け足だったし、そもそもラストまで描かれなかったから『見てない人は頼むから、全話、見てくれ』としか言いようがないです。

あぁ!それから個性豊かなくノ一たちの、にぎやかな日常を描いた『くノ一ツバキの胸の内』も去年の春クール放送作品でした。勢いある若手女性声優さん勢ぞろい!の作品でもあったので、そのあたりも個人的には嬉しかったなぁ。

 

『恋は世界征服のあとで』や『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』も放送されていました。正義のヒーローと悪のボス、その2人の禁断の恋を描いた『恋は世界征服のあとで』、そしてタイトル通り、社畜の女性が、可愛らしい幼女幽霊ちゃんたちに癒されていく『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』

どちらももう、胸がきゅんきゅん、あまりの可愛らしさににやにやが止まらない、それでいて、登場人物たちの思いに切なくさせられる、そんな作品だったなぁ。

 

再放送と言う点で言えば『呪術廻戦』の幼魚と逆罰編もこのクールに、再放送されていました。今年の夏からはいよいよ2期の放送も開始!楽しみですね。

おあっ!この作品も見ていたんだ。そしていろんな意味で、なんか複雑な気持ちにさせられたんだ。『ヒロインたるもの~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』ですね。なんだろ、多分、40を過ぎたひねくれものオタクには、あまりにも、あまりにも眩しすぎたんだよ、この作品の世界観は・・・くっふ・・・。

あとは『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の2期も放送されていました。『私たち』の物語、その原動力になってくれた『あなた』に対して、その背中を押してくれるようなラストは素晴らしかったですよねぇ。そうそう!声優アワードでの歌唱賞の受賞、おめでとうございます!

 

はい。以上ですかね。うーん。やっぱり視聴していた作品数に対して、思い出せた作品数があまりにも少なすぎるぞ!大丈夫か、私の記憶力。

 

私が視聴していた作品以外でちょろっと見てみますと、たとえば続編作品で言えば『まちカドまぞく』や『本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません』、『盾の勇者の成り上がり』『TIGER&BUNNY』の続きが放送されていました。

転生したらスライムだった件』『ゴールデンカムイ 第二期』『オッドタクシー』『オーバーロード』と言った作品は再放送。ってか、再放送ラインナップだけでも、結構、お腹いっぱいになりそうなクールだったのですね。

 

そんなこんなで以上、2022年春アニメの振り返りでございました。

皆さんはどれくらい、思い出せましたか?たとえその時には思い出せなくても、思い出そうと努力すること、そして『あっ、そう言えば』と突然、思い出すのも、記憶力の刺激にはとても意味あることらしいです。

諦めずお互いに頑張りましょう(何をだ)

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうござまいした!