tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2024年春アニメをどどっと見ていこう!~その1

中井和哉さんだったら熱いな。

ふと、とあるアニメ作品のCV予想をしていて思っただけの話です。

あと昨日は『宇宙よりも遠い場所』の最新話を見て大泣きしました。本放送の時も大泣きしたけど、やっぱり大泣きしました。

来週、いよいよ最終回か。何度、見ても、素晴らしい作品は素晴らしいものだ。

 

てなことで本題です。

 

本当は自分が気になる作品だけを紹介する。そんな記事だったんです。

それがいつの間にか、放送予定作品ぜんぶについて言及していこう。

そんな記事になっていました。

『自分で自分の首を絞めてどうする』『そして全部の作品について語った結果、記事として濃度はむしろ薄くなってるじゃないか』

そんな気がひしひしとするのですが、今更です。

 

てなことで今回も、全作品についてちまちま語っちゃうぞ~!

 

そんな具合で、もういくつ寝ると放送が始まる2024年春アニメ。

その全作品について語っていく記事です。ここから数回にわたりお送りする予定です。

紹介する作品の順番は五十音順。

いつもお世話になっています、こちらのサイトで掲載されている順です。

www.animatetimes.com

ってかぶっちゃけ、この記事を見ていただければ事足りるんですがね。はは。

一応、こまめにチェックをして追記があれば追加はしていくつもりですが、もし間に合っていなかった場合には『あぁ、記事を書いている段階では情報未解禁だったんだな』と察していただけるとありがたいです。

 

ではでは。早速まいりましょう。もしかしたら最新の情報を反映できていないかもしれませんが、それは生暖かい目でスルーしてね!

既に『ヤバいぞ』『すげぇぞ』『どうするんだ』と言う予感がしてならない2024年春アニメ放送予定作品、こちらの作品からスタートです!

 

・『アイドルマスターシャイニーカラーズ』

・・・凄いね!既にセカンドシーズンが決定しているんだよ!このままだとどう考えてもサードもあるよね!全アイドル、アニメに登場するよね!SideMファンからすると『う゛ら゛や゛ま゛し゛い゛!』の一言だよね!ね!

はい。いや、でも、シャニちゃんも好きな私としては嬉しいのも事実です。

語りたいことが多すぎるのですが、とりあえずアンティーカの白瀬咲耶は、私の王子様です。それだけ覚えて帰って下さい(もういい)

あとP役、夏目響平さんの演技にも注目したいです。

shinycolors-anime.idolmaster-official.jp

 

・『あげおとティム』

・・・おはスタ内での放送とのこと。なにひとつそれ以外の情報がわからないのですが、とりあえずもふもふちゃんたちが可愛い。もふもふは正義。

 

・『アストロノオト』

・・・総監督が高松信司さん。そして脚本がうえのきみこさんと言う時点で、もう楽しみしかない。良い意味でのごちゃごちゃ感。その中に恋愛ものとしての胸キュン感が味わえそうな作品なのかなぁ、と言う印象がしています。『アパートラブコメ』、なんかもう『アパート』って響きが良くないですか!?楽しみにしている作品のひとつです。

 

・『当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。』

・・・やだぁ、BLじゃないのよ!いろいろ気になったのでちょろっと原作を調べてみたら、なかなか評価が高かったのでますます気になりました。

こちらが春クールの僧侶枠なのかな?

ヒロインちゃんがちゃんと顔出し、声付きなのが嬉しいですが、扱い的にはどうなのかしら?

 

・『あんさんぶるスターズ!! 追憶セレクション「チェックメイト」』

・・・『あんスタ』のアニメもこれ、定期的に制作され、YouTubeのチャンネルで配信されているんですよねぇ。いやぁ、コンテンツの人気、そして財力を感じる(言い方)。

私はほとんど追いかけられていないのですが、6月でしたっけ?キャストさん出演のライブがあるじゃないですか!めちゃくちゃ気になっています!

配信あるんかな!?以上、ご報告でした!

 

・『Unnamed Memory』

・・・はい、楽しみにしている作品です。アニメ化発表された際『原作、めっちゃ良いんだよなぁ』と言う声をネット上でたくさん見かけた記憶があります。

子孫を残せない呪いをかけられている王太子役は中島ヨシキさん。そしてその呪いを解くために彼が頼り、妻として迎えることになる魔女は種崎敦美さんが演じられます。

2人の出会いが世界に様々な変化をもたらしていくとのことで、壮大でかつ骨太な人間ドラマが繰り広げられそうなファンタジーと言う印象。うーん、楽しみだ!

 

・『ヴァンパイア男子寮』

・・・ボイス入りPVを見て『きゃっ!』と恥ずかしさに顔から火が吹き出しそうになって作品です。その通りなのですが、良い意味で『超王道少女漫画』です。だからこそ、今の私にはいろいろと刺激が強すぎるけど、だからこそ、現役『なかよし』世代の女の子たちには見て欲しい!

そして個性豊かなイケメンたちを演じる声優さんたちにときめくがいいさ!

 

・『WIND BREAKER』

・・・作品宣伝用のPVに出演されていた声優陣が全員続投と言うことが大きな話題になりましたね。追加のキャスト陣も、人気、実力ある若手声優さんで固められていて、それだけでもうわくわくです。

つい最近、公開されたPVも見ましたが、さすがはCloverWorksです。とにかく綺麗。この線の細い美麗さ、たまりませんな。イケメンがちゃんとイケメンとして描かれているのには、ただただ感謝。

めちゃくちゃ熱い、そして新しいヤンキー作品になりそうで、ひたすら楽しみです!

wb-anime.net

 

・『オーイ!とんぼ』

・・・地味にだけどゴルフを題材にしたアニメも増えてきているなぁ。『プロゴルファー猿』世代には懐かしい限りだよ・・・今の若い子、『プロゴルファー猿』知ってる?

はい。制作はOLMです。『妖怪ウォッチ』などを手掛けたTEAM INOUEの担当。だからでしょうか。良い意味でのとっつきやすさ、子どもアニメっぽい、素朴で優しい雰囲気がある作画だなぁ、と感じました。

原作はかなりの巻数、出てるみたいだし、もしかしたらある程度の期間、放送される予定なのかな?

 

・『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』

・・・『狼と香辛料』15周年と言うことでアニメ化です。2008年にアニメ化されて以来、16年ぶりにアニメ化です。完全新作アニメとして、再アニメ化です。そしてメインキャスト、小清水亜美さんと福山潤さんは続投です。小清水さんのキャストコメントが、実に深い・・・!

凄すぎてちょっと意味がわからないけれど『生かされていると、こんな素晴らしいこともあるもんなんだなぁ』の一言です。見たいなぁ。

 

・『ガールズバンドクライ』

・・・直球のタイトルですね。いろいろな事情を抱えた少女たちが、ガールズバンドにかける熱を描いた作品のようです。シリーズ構成は数々の作品でシリーズ構成や脚本を務めてきた花田十輝さん。これだけで個人的には楽しみ。キャストのCVさんは『トゲナシトケアリ』と言うバンドで既に活躍されていらっしゃいます。

 

・『怪異と乙女と神隠し』

・・・『ささやかな友情と別れの物語』と言う、作品紹介の最後の一文が気になるところではありますが。主人公をファイルーズあいさんが、そしてそのバディとなる、何やら訳アリの同僚を山下大輝さんが演じられます。そしてそのCV山下さんの妹を演じられるのは『アイドルマスターシャイニーカラーズ』黛冬優子役の幸村恵理さん。

この3人を中心にして、どうなんだろ。ちょっと胸が切なくなるような怪異の物語が繰り広げられていく感じなのかな?少し気になっている作品です。

 

・『怪獣8号』

・・・春クール、注目作品のひとつと言っても過言ではないでしょう。大人気漫画、満を持してのアニメ化です。主人公は『東京リベンジャーズ』のドラケン役などで知られている福西勝也さん。その他、去年ブレイクされた加藤渉さん、演技派の瀬戸麻沙美さんなどなど、実力派若手声優さんが集結したキャスト陣の熱い演技も、今からもう、めちゃくちゃ楽しみです。

制作Production I.Gが既に『安心!安全!』と言う気がします。シリーズ構成、脚本は大河内一楼さん。・・・うん。原作ものだから、きっと『ヴヴヴ』にはならないはず!

 

・『神は遊戯に飢えている。』

・・・神々との究極頭脳戦、だそうです。『自分でハードル上げちゃってるような気がするんだけど大丈夫?』と私は勝手に一抹の不安を抱いたのですが、原作を調べてみたらなかなかの高評価で。と言うか同作者さんの別作品もアニメ化されているのか。と言うことは、変な言い方ですが『普通に面白い』、そんな作品なのかもしれないですね。とりあえずあらすじ紹介にあったCV鬼頭明里さんキャラの台詞が、まんま鬼頭さんのお声で脳内再現されたのには感動しました(笑)

 

・『烏は主を選ばない』

・・・楽しみにしている作品のひとつです。原作小説に対しての高い評価の声を、以前から耳に、目にしていたので『いつかは読みたい!』と思っていたのですが、とうとう読まないままにアニメ放送日を迎えてしまいそうです。でもいいや。それはそれでまたフレッシュな楽しみを味わえるってもんさ!

主人公の1人である少年を演じられるのは田村睦心さんと言うことで、田村さんのショタボイス好きにとってもたまらない作品になりそうです。

 

・『鬼滅の刃 柱稽古編』

・・・『見る』以外の選択肢がない。見る。はい。そんなこんなで『鬼滅の刃』のアニメ化も、いよいよ『柱稽古編』までやってきましたね。サブタイトル通り、ここまで出番の少なかったキャラクター含めて、柱の面々、勢揃い、総出演でございます。

原作だと『柱稽古編』、そんなにボリュームがなかったような気がします。なので放送は1か月遅れての5月から。その直前には2夜連続で『刀鍛冶の里編』の特別編集が放送されます。

そしてこの『柱稽古編』が終わったら、いよいよ物語は最終決戦です。考えただけでドキドキしてきたぞ!

 

・『クマーバ』

・・・インターネットの世界を舞台に繰り広げられる、ワクワク・ドキドキのアクションコメディとのこと。小さなお子さんが夢中になって見られるような、そんな楽しい作品なんだろうなぁ。

主人公のCVはファイルーズあいさん。おそらくはビジュアル中央、黄色いクマーバとしての、ファイルーズさんの溌溂とした可愛らしいお声が既に聞こえてくるぞ!

 

・『黒執事 寄宿学校編』

・・・アニメの第1期が放送されたのが2008年です。その後も何作か、アニメ、そして劇場版が制作されていますが、それでも単純に、第1期から実に16年の時を経ての新作アニメです。凄い。でもそれも頷ける、大人気作品ですものね。

てなことで今回、アニメ化されるのは『寄宿学校編』、原作で言うと14巻~18巻のことて。おお、ちょうど1クールで綺麗に収まりそうな巻数ではないか!

ここから登場するP4の面々。そのキャラクターボイスを務める声優さんたちも発表にあわせてボイス入りPVも公開されましたね。Clover Workesによる美麗な作画、そしてキャラにぴったりなP4の面々に、ただただ期待が高まるばかりです!

www.kuroshitsuji.tv

 

・『喧嘩独学』

・・・最弱高校生が動画配信者として成り上がっていく姿を描いた作品だそうです。その動画配信の内容が喧嘩と言うわけですね。成程。

とりあえずファイルーズあいさんのキャストコメント『あまりの面白さに意識ある時ずっと(原作を)読んでました』の一文で、どんだけ面白い作品なのかは伝わってきた(笑)

主人公を演じられる丹羽哲士さんはアトミックモンキーのご所属。おそらくはこの作品が初メイン。うーん、ただただ楽しみだし、この作品の主人公よろしく、丹羽さんもこの作品で大きく飛躍、ブレイクされることを期待したいぞ!

 

はい。てなことで本日はこの辺りにしておきましょうか。

 

うーん、その1にして、既に見たい作品が多い。片手の指で足りないレベルだよ。

どうしようかね・・・冬クールと同じく12、3作品くらいで抑えたいのですが・・・ちょっと難しそうな気がひしひしとしています。

おっふ(嬉しい悩み)

 

てなことで明日のその2は、あの大人気作品の続編からのご紹介です。

よろしければ引き続き、お付き合いください。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!