tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2024年春アニメをどどっと見ていこう!~その2

昨日、手抜きした体勢でビールのケースを持ち上げた結果、腰がめっちゃ痛いです。

心身ともにガタガタです。

年を感じる。年を感じる。年を感じる。

あと3月も半ばだってのに、この寒さは何なのでしょうか。

 

今日も元気に参りましょう。本題です。

タイトル通りの話題です。もう少ししたら放送が始まる2024年春アニメ。その放送予定全作品について勝手なことを語っているだけの記事です。

www.animatetimes.com

こちらのサイトさんで掲載されている順で紹介しております。

ってかぶっちゃけ、こちらのサイトさんを見ればそれで事足ります。

 

昨日のその1は『喧嘩独学』までご紹介いたしました。

なんとか次回のその3で終わらせたい。

そんな思いがひしひしとしているので、本日は少し多めに紹介していきたいと思っております。

 

ではでは早速まいりましょう。

本日はこちらの作品からです。どうぞ!

 

・『この素晴らしい世界に祝福を! 3』

・・・またあの愛すべきダメパーティが帰って来るぞ!クズと駄女神と中二病魔法使いとドMクルセイダーに会えるぞ!字面だけ見ると凄いな、これ!

はい。そんなこんなで満を持しての第3期、いよいよ放送でございます。PV見たけど、もう各キャラを演じられる声優さんの熱演から、MachicoさんによるOP、そしてアクア、めぐみんダクネスによるED、何から何までがひたすらに懐かしいし楽しい。既に笑える。最高!

 

・『ささやくように恋を唄う』

・・・ガールズバンド?なのかな?を主軸に少女たちの絡まりあう感情を描いた作品。百合×バンドもの。かっはー!最高!もうこのあらすじを読んだだけでも胸がきゅん、となります。『憧れ』と『恋心』と言う、似ているようで全然違う感情でひとめぼれをした、と言うのもこれ、たまらんじゃないですか。かっはー!

先輩に対して『憧れ』を抱く主人公は嶋野花さん。今作で初主演、そして恐らくは初メインを務められる方です。そしてこの主人公に『恋心』を抱く先輩は瀬戸麻沙美さん。

おふたりの瑞々しいお芝居にも期待が膨らむばかりです。

sasakoi-anime.com

 

・『THE NEW GATE』

・・・ビジュアルの作画が既に若干怪しい気がするのは私だけでしょうか。あとなんか、この設定も若干の既視感があるのは私だけでしょうか。

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、作画はともかく、設定含めて『お約束感』があるからこその楽しみができそうな作品だなぁ、と言うイメージを受けましたが、はてさて、実際にはどんな感じなのかなぁ。

 

・『ザ・ファブル

・・・これも春アニメだったかぁ~・・・春アニメ、このラインナップは本当に困る。見たい作品が多すぎて困る。てなことで気になっていた作品です。

実写映画にもなった作品なのですが、とにかくこの声優陣が・・・最高じゃん。キッズアニメにも出演しているのに、名義変えないでエロゲーに出てる方も出てるとか、もう最高じゃないですか(そこは触れなくてもいい)

手塚プロの作画も、こういう感じの作品になら合うと思う。見たいなぁ。

 

・『SAND LAND: THE SERIES』

・・・訃報が伝えられたばかりの鳥山明さん原作の作品です。『わーい!テレビアニメでもやるんだ!』と喜んだのも束の間。Disney+独占配信です。うーん残念!

 

・『じいさんばあさん若返る』

・・・タイトル通りのお話です。んはぁ~、これも春アニメなのかよ。見たいよ。見たい作品が多すぎるよ。何だよこれ。

三木眞一郎さんと能登麻美子さん。おふたりが若返る前と後でどんな演技を見せられるのか。そこも楽しみだし、若返ってからの見目麗しい2人の姿にも癒されそうだし。見た目と中身のギャップも楽しそうだし。見たい。何とか見たい。

 

・『時光代理人-LINK CLICK-Ⅱ』

・・・私は見ていないのですが。今やすっかりおなじみになった中国発のアニメ作品、その中でも特に人気の高い作品。そんなイメージがある本作品、ファンの方、待望の2期がいよいよ放送されます。と言うか本作、オリジナルアニメなのですね。

ビジュアルが綺麗だし、お話も調べてみたら面白そうだったので・・・いつか、いつか機会があれば、とりあえず1期の1話だけでも見てみたいです!

・『死神坊ちゃんと黒メイド 第3期』

・・・気が付けば第3期。『いよいよ完結へ』とあるので、アニメとしての最終章になるのですね。原作は既に完結しているようなので、そこまで描かれるのか。

いやぁ、こうやって完結している原作が、時間をかけてアニメ化され、アニメでも完結を迎えると言うのって、ひとつの理想ですよね。

 

・『SHIBUYA HACHI』

・・・本来は真ん中にハートマークが入ります。渋谷の街を見守り続けてきた忠犬ハチ公のHACHIが動き出しちゃうよ、と言うお話とのこと。

なんかもう、絵が可愛いし、お話も想像しただけで可愛い。犬、可愛い。

 

・『シャドウバース F アーク編』

・・・この作品と言うかシリーズ?も結構、頻繁に見かけるような気がします。ビジュアルの絵がとても綺麗で、お子さんは勿論、大人の方もわくわくしながら楽しめそうな作品っぽいなぁ。

 

・『じゃんたま カン!!』

・・・大人気麻雀アプリゲームのキャラが登場するアニメだそうです。YouTube公式チャンネルにて配信予定。麻雀なぁ~、頭の体操になるらしいから少し興味はあるんだけどなぁ。

 

・『終末トレインどこへいく?』

・・・やだ・・・この作品も春アニメなのかい(何度目)。大きな異変が起きている世界を舞台に、行方不明の友人に会いに行く少女たちの姿を描いた作品。監督は水島努さん。シリーズ構成横手美智子さん。どう転ぶかが全く読めない、まさに先の読めない展開の物語が繰り広げられそうで、期待が高まるばかり。

そして主人公は安済知佳さんが演じられます。あの生っぽい演技が、縦横無尽に繰り広げられるのか思うと、もう今からにやにやが止まりません!

shumatsu-train.com

 

・『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』

・・・2018年の1期、2021年の2期に続いての3期でございます。これまでの作品は女性声優さんが少年役を演じていらっしゃったのですが、今回、現状、発表されているメインの少年役は中学生と言う年齢もあってなのか、すべて男性声優さんです。みんな可愛いです。『いろいろ捗りそう』と腐った妄想を抱いた私をお許しください。ちなみに放送日時はプリキュアの裏と言うことで。日曜早朝、熱いな!

 

・『声優ラジオのウラオモテ』

・・・タイトル通りのお話です。なんだろ。この作品を見たら最後、それこそ声優さんのラジオや配信番組を見る目が変わっちゃいそう。今まで以上に穿った目で見ちゃいそうな気がして怖いのですが(笑)。まぁ、人気商売ですもの。『ウラ』と『オモテ』を使い分けるのもお仕事の内ですものね。気になっていた作品なので、まずは1話だけでも見たいです。

 

・『戦隊大失格』

・・・『五等分の花嫁』などの作品で知られる春場ねぎさんの原作漫画がアニメ化です。監督はさとうけいいちさん。主演は小林裕介さん、そして梶田大嗣さん、矢野優美華さんと言うフレッシュな面々。更にどこをとっても隙のない演者陣の名前が連なっている作品です。

どうあがいても面白そうな作品なので見たいです。BS11での放送もあるのでありがたいですが、配信はDisney+独占です。おのれえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

 

・『ただいま、おかえり』

・・・BLでオメガ作品でありながら、個人的には『結ばれて家庭を築き上げたその後』を描いている作品は、とても珍しいなぁ、と言う印象を受けました。私が知らないだけなんだろうけど。

アニメ化に際して、ドラマCDからのキャスト陣が全員続投と言うのも嬉しいですね。だからこそ、アニメになっても変わらないキャラクターがそこに存在していそうだなぁ。

 

・『デート・ア・ライブ V』

・・・2013年に1期の放送が開始。それからコンスタントにアニメが制作、放送され続けている大人気作品、いよいよ5期の放送でございます。いやぁ、凄い。ファンの方、どうぞ今期も楽しまれて下さいね!原作的にはどうなんだろう。6期も、その先もアニメ化されそうなストックはあるのかな?

 

・『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』

・・・良いタイトルです。こう言うタイトル、そしてそれが表す作品の内容を見ると、やっぱりいわゆる『なろう系』作品って、多くの人が願うような願望。『もし、生まれ変われたら』『ここではない別の世界で生まれ変われたら』を、その作品を読むことで叶えられるような。そんな作品が多いんだろうなぁ、と思いました。

 

・『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』

・・・良いタイトルです(2回目)。一見すると突飛な『鑑定スキル』、それを駆使して領地を拡大、繁栄させていくと言う展開。主人公のスキルと物語の展開の結びつけがアイディアだなぁ。RPGの仲間集めの面白さ、仲間が増えていく楽しみも味わえそうな作品で、少し気になっています。

 

・『転生したらスライムだった件 第3期』

・・・3期ってあるけど、1期も2期も分割含む2クールだったし、スピンオフアニメ、劇場版も制作されているので、個人的には3期以上のボリュームを感じています。ってか本作品、原作は既に完結済みなので、こりゃ最後までアニメ化されるでしょ!

 

・『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』

・・・良いタイトルです(3回目)。ってかここまで3作品『転生』がタイトルについてる!皆、そんなに転生したいのか!?

第七王子。確かに気楽は気楽っぽいよなぁ。そしてビジュアルが可愛い。主人公のショタの、短パンから伸び出た太もものむっちり加減、最高です。CVは小市眞琴さん。最高です。その後ろにいる褐色娘ちゃんも最高です。

 

・『刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-』

・・・一向に音沙汰のない『活劇 刀剣乱舞』の劇場版ぶっ飛ばしてのアニメです。まぁいいんですけどね。ってか刀剣乱舞。刀剣男士全員、1人1人が主役のショートアニメが見たい。アニメで描かれる刀剣男士、仕方ないとは言えあまりにも偏りがあるような気がするので、それが見たい(ただの願望)

 

・『となりの妖怪さん』

・・・『逃げ上手の若君』の主役に抜擢され一躍、知名度を挙げられた新人声優、結川あさきさん。『逃げ上手』のアニメ開始前に本作にて、その演技に触れることができると言うことで個人的には楽しみにしています。

妖怪と人と神様が暮らす街を舞台に繰り広げられる、温かで優しいつながりの物語。しんみりさせつつも、じんわりと心が温まるような。そんな作品なんだろうなぁ。疲れた心に染みわたっていきそうだ。

 

・『にじよん あにめーしょん 2』

・・・『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のショートアニメの2期でございます。アニメ自体は完結編と銘打たれた劇場版3部作の制作が決定しています。

ラブライブ!』のアニメで『完結編』と明記されているのって珍しいよなぁ。

 

・『バーテンダー 神のグラス』

・・・あなたも春アニメでしたか。かっはー!(頭を抱える)。主人公のバーテンダーが勤めるバーに訪れる客たち。あるいは彼を取り巻くバーテンダーたちのエピソードが描かれる作品とのこと。派手さはなくとも、じっくりと見せる、そんな作品と言うイメージがあるのでぜひとも見たいのですが・・・。

なおアニメは今期が第2作目なのですね。2006年にもアニメ化されていたのを今、知りました。

 

・『HIGHSPEEDÉtoile』

・・・冬アニメ『魔法少女にあこがれて』でうっかりSに目覚めちゃう柊うてな、マジアベーゼを熱演されていた和泉風花さん、2期連続での主演となる本作品は架空のカーレースを舞台にした作品。

オーバーテイク!』はカーレースを描きながら、同時に繊細な人間模様も繰り広げられていた。そんな印象があるのですが、果たして本作品は、少女たちを登場人物に据えながらどんなドラマを描いているのか。気になるなぁ!そして和泉さんの演技にも注目したいです。

 

・『はたらく細胞

・・・『宇宙よりも遠い場所』の後枠として再放送されるのがこの作品。うーん、NHK Eテレの再放送枠、熱いな!そして作品選びが素晴らしい!

とても楽しく、そしてわかりやすくお勉強できる作品です。こう言う作品をもっと早くに、それこそ中学、高校時代に知っていたら、生物や化学に対しての苦手意識も少しは払しょくされていただろうになぁ!

各細胞を演じられている声優さんのハマり具合が半端ないのですが、中でも血小板役の長縄まりあさんの破壊力、とくと味わうがいいさ!

 

・『花野井くんと恋の病』

・・・恋がわからない女子×愛が重すぎる男子による初恋ラブストーリー。最高か。主人公で恋がわからない女子を花澤香菜さんが、彼女に惹かれる愛が重すぎる男子を小林千晃さんが演じられます。大沢事務所コンビ(コンビではないけど)。最高か。

ってかなんか、もう去年の春アニメに多かった『少年書状の甘酸っぱい恋模様』『瑞々しい学生生活』が堪能できそうな作品で、既にわくわくが止まらないです。

キュンキュンさせてくれ!にやにやさせてくれ!

hananoikun-pr.com

 

・『響け!ユーフォニアム 3』

・・・アニメの続編が放送決定したと言う話は聞いていたけどそれがまさかこの春クールだとは知らなかったよ聞いてないよどうするんだよ!YO!(錯乱状態)

どうしようか(遠い目)

黄前久美子が部長になった北宇治高校吹奏楽部に転校してくる新キャラ、黒江真由。彼女のCVが戸松遥さんと言う時点で、もう、ポジティブ鳥肌ぞわわわわ、です。黒沢ともよさん、安済知佳さんをはじめとする生々しいお芝居に、戸松さんがどんなお芝居を見せていらっしゃるのか。ダメだ、もうにやにやが止まらない。楽しみが過ぎる。

 

・『ひみつのアイプリ』

・・・プリティシリーズの最新作と言う認識でいいのかしら?大きなお友達は勿論なのですが、やっぱり女児ちゃんたちには、こう言う作品に夢中になって欲しいなぁ、と思うおばさんなのでした。

 

・『ブルーアーカイブ The Animation』

・・・2.5周年記念のショートアニメは制作中止になったけれど、こちらは予定通り放送されるんですよね?大人気スマホアプリゲームのアニメ化です。

いろいろと話は聞いていて少し気になってはいるのですが、どう言う作品でどんな物語が展開されているのかはほとんど知りません。シリアスなのかな?少し気になるのでアニメで入ってみるのもいいかもなぁ、とは思うのですが・・・多分、余裕はない(涙)

 

よし。本日はこの辺りにしておきましょう。

てなことでその2、だいぶ紹介できたので予定通り、次のその3で終了できそうです。

良かった良かった。

明日は休み。なので、その3は1日おいて22日に挙げる予定です。

よろしければ引き続き、お付き合いください。

 

しかしほんと、春アニメのラインナップ、凄いことになってますね。

どうしたものか・・・。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!