tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

今後放送予定アニメ~スポーツもの限定よ!

秋アニメ、絶賛放送中でございますが。

 

ここ最近、続々、放送予定のアニメ作品の情報が公開されて、そちらの方も気になる私でございます。

 

で。

 

それを記事にしよう、と思ったのですが。

『どうもスポーツものが多いなぁ』と言う印象を個人的に受けたので、タイトルにも書きました通り、今回はスポーツものに限って、今後、放送が予定されているアニメ作品を見ていきたいと思います。

 

まぁ、スポーツを主題としたアニメ作品は、毎クール、必ず1作品は放送されているので、そんなら珍しいことでもないのでしょうが。

ただ、ちょっと珍しい、これまであんまり、アニメで描かれることがないスポーツ、それが主題となっているアニメ作品もあるのがポイントかなぁ、と思うので、ぜひぜひ、気になる作品はチェックしてみて下さいね。

 

ではでは早速。

まずは『ちょっと珍しい作品が』と書いておきながら、いきなり王道!

サッカーが主題となっているアニメの紹介です!

 

1作品目は『アオアシ』ですね。こちらは来年4月、春クール、Eテレにて放送が予定されています。おおっ!そして制作はproduction I.Gと言うことで、もうこれだけで試合シーンなどに対する期待が高まりますよね!

 

キャストも既に発表されており、橘龍丸さん、山下誠一郎さん、八代拓さんに堀江瞬さん、榎木淳弥さん、熊谷健太郎さんと言う、勢いある若手声優さんがキャスティングされている中、初めてお名前を知った、主役を務められる大鈴功起さん、そしてメインキャラの1人を演じられる加藤渉さんに、個人的には注目です。

また監督、そして監督の義理の妹に、小林親弘さんと河瀬茉希さんがキャスティングされていると言うのも、またこれ楽しみじゃないですか。

 

その『アオアシ』が王道のサッカー作品と言うイメージなのに対し、次に紹介する作品はサッカー作品でありながら、ちょっと毛色の違う、非常にドライでシビアな描写がありそうだな、と言うイメージなのがこちら『ブルーロック』です。

こちらは2022年放送予定となっていますね。ただCVは発表されています。浦和希さん、そして海渡翼さんと言う、こちらも非常にフレッシュな2人がキャスティングされていますね。

浦さんは『アオアシ』で主役を務められる大鈴さんと同じくヴィムス所属と言うことで・・・おお、ヴィムス、これは事務所的には嬉しいだろうなぁ。

その他、小野友樹さん、斉藤壮馬さんが現状、発表されていますが・・・ほかにもたくさん、キャラクターいるようですから、今後のCV発表も楽しみですね。

 

お次はこちら。バドミントンです!バドミントンと言えば『はねバド!』があったな、と言う印象なのですが・・・それ以外には、どうやらない模様で。これがテニスとなると、たくさんあるんですけどね。

個人的には、幼い頃、よく遊んだ記憶があるのでバドミントン、好きなんだよなぁ、と言うどうでもいい情報を挟みつつ、そんなバドミントンアニメ2作品をご紹介です!

 

まずは年明け1月、冬クールから放送予定の『リーマンズクラブ』です。こちらはサラリーマン×バドミントン、実業団スポーツを描く異色のオリジナルアニメ作品となっています。おおっ、これは確かに新鮮、だからこそ楽しみ!

キャストは、榎木淳弥さん、三木眞一郎さん、逢坂良太さんに石川界人さん、そして柿原徹也さんが現状、発表されています。

 

・・・榎木さんはあれね。いや、ここのところもう毎クール、活躍されているんですけど。なんか個人的には、今年に引き続き、冬クールでの出演本数が凄いことになってるなぁ、と言う印象なのですが。

 

いやいや、しかし本作品。バドミントンの魅力と、そしてサラリーマンとしての日常と実業団選手としての奮闘、そうしたものが描かれる作品として、まさに1粒で2度、3度と楽しめそうな作品ですよね。これは新しい!更に制作が『はねバト!』のライデンフィルムと言うのもいいじゃないですか!期待が高まる!

 

一方のもう1作品は『ラブオールプレー』です。こちらは春放送予定となっていますから、4月、春クールからですかね?放送枠は日テレ系土曜夕方5時30分枠。この枠と言うと、漫画原作、あるいはゲーム原作作品のアニメが放送されると言う印象が強いですが、こちらは初の小説原作のアニメ作品となる予定です!

現状、キャストは未発表です。

 

・・・榎木さん、ここでも主役演じられたら、面白いよね(どーん)

 

先ほどの『リーマンズクラブ』がサラリーマンが主人公であったのに対し、こちらは高校生が主人公のようです。そこでインターハイ優勝を目指す物語を描いている作品、とのことですから、王道の青春物語が期待できそう。

またあくまで、あくまで勝手な推測ですが、放送枠からして、2クール放送されそうな気がするので(ほんと、あくまで私の勝手な予想ですからね!)、じっくり熱い物語が展開されそう、描かれそうと言うのも楽しみだなぁ。

 

さ。

そしてお次に紹介する2作品は、バドミントン以上に珍しいスポーツが主題になっている、と思うのですが・・・。

それが女子ゴルフです!

 

まずはアプリゲームでおなじみのYostar、その子会社のアニメ制作スタジオ、Yostar pictuersが手掛ける、初のオリジナルアニメ作品である『空色ユーティリティ』です。

現状では放送時期、また放送媒体なども発表されていません。またあくまで『ゴルフ』を題材にしたオリジナルアニメ作品と言う発表ですが、公開されたキービジュアルには、ゴルフウエアをまとい、パターって言うんですか?それを持った女の子3人が描かれているので『女子ゴルフ』と言うくくりにさせていただきました。

 

どうなんでしょ?キービジュアル見る限りだと、高校生くらいの女の子と言う印象を抱いたので・・・もしかしたら、部活ものになるとか?はたまた若くしてプロゴルフの世界に身を投じているとか?それかもしくは、ひょんなことからゴルフの魅力を知った少女たちの、ゆるゆるまったりしたゴルフライフを描くとか?

とにかく情報が少ないので、しかしそれ故、様々な想像が膨らむのですが。

いずれにしても『ゴルフ×少女』と言うのは、もうそれだけで新鮮すぎますよね!

 

一方、次に紹介する作品はかなり情報が公開されています。2022年放送予定、ゴルフガールズストーリーと銘打たれているオリジナル作品『BIRDIE WING』でございます。

監督は稲垣隆行さん、脚本は黒田洋介さん。そして主題歌は広瀬香美さん。更に監修には、プロのコーチで世界ジュニアゴルフ選手権日本監督代表を務められる井上透さんのお名前が。またグローバルゴルフメディアグループが協力を務めるなど・・・おおっ、既にその気合の入りようが凄い。

 

キャストは現状、鬼頭明里さんと瀬戸麻沙美さん、おふたりが発表されています。

キービジュアルには2人の女性が描かれていて、内1人は金髪さんなのですよ。だからキャラクターのお名前から察するに、この金髪さんを演じるのが鬼頭さん、そして『ゴルフ界のサラブレッド』だと瀬戸さんがおっしゃっているのは黒髪の女性の方で、こちらを瀬戸さんが演じられるのかなぁ、と推測するのですが。

いずれにしても、割とがちがちの、本格的なゴルフアニメ、今までになかった女子ゴルフアニメになりそうな予感がひしひしする、そんな作品でございます!

 

そしてお次はフットサルです。

こちらは来年冬クール放送予定『フットサルボーイズ!!!!!』です。

現状、キャストも発表されていますが、いいですねぇ~。メインキャラクターを演じられる多くの声優さんが実にフレッシュな面々です。

秋クール『ブルーピリオド』で主演を務めていらっしゃる峯田大夢さん、『ツイステ』てカリムを演じていらっしゃる古田一紀さん、先ほど、ご紹介した『アオアシ』で主人公の浦さんなどが出演されています。

 

で、こちらの作品、アニメだけでなくメディアミックス企画となっているのがポイントです。アプリゲーム展開が予定されているほか、何と実際にキャストがフットサルの試合を行い、その結果がアプリに反映されると言うことで・・・。

いや、これは凄い・・・ってかほんと、声優、もはやなんでもしなきゃならない職業みたいになってないか・・・。

 

さぁ、そしてラストはこちら。

競馬でございます!

 

ウマ娘』の爆発的な人気を得て、今、熱い注目を集めていると言っても過言ではない競馬。その世界を描いたアニメ作品と言えば、これまでにも『ウマ娘』や『みどりのマキバオー』などがありました。・・・最も『マキバオー』は競馬は勿論だけど、こー、動物を描いた作品としてのイメージが、個人的にはとても強いのですが・・・。

 

その作品と同じく競馬の世界を舞台にしつつ、しかし馬ではなく、その馬を操縦するジョッキー、騎手を目指す若者たちを描く作品なのが『群青のファンファーレ』です!

こちらは2022年春に放送予定となっています。

メインキャラクター3人は既にCVが発表されており、矢野奨吾さん、土屋新葉さん、花江夏樹さんが担当されます。

監督は『やがて君になる』などの加藤誠さん、そして音楽は澤野弘之さんが務められると言うことで、もうこのおふたりのお名前を見るだけでも、繊細な青春ものとしての魅力あふれる作品、そしてそれを盛り上げる音楽を堪能できる作品になりそう、と言う期待が高まる、高まる!

 

いや、『ウマ娘』も『マキバオー』も『馬』が主体とは言え、彼女らも彼らも、ほぼ人間みたいなもんですから(笑)あれなんですけど。

ただその馬とひとつになりつつ、だけど冷静に、熱く、その馬の能力を引き出し操縦する騎手の存在、それを描いた作品と言うのは、今までになかったような気がします。

・・・って『ウマ娘』に至っては、彼女たち、自分で激走するんだけどね!(笑)

 

頭脳は勿論のこと、馬の疾走に耐え得るだけの身体能力も要求される騎手。それを目指す少年たちの物語・・・もうこれだけでめちゃくちゃ新鮮だし、楽しみだわ。

・・・女性騎手を目指す少女なんかも出てきてくれたら、もうひとつ、個人的には味わいが増して楽しみなんだけどなぁ・・・どうかなぁ、わくわく。

 

はい。と言うことで、本日はこれから放送が予定されているスポーツアニメを、ずらりと紹介してまいりました。

 

スポーツアニメと言えば、やはりそのスポーツの魅力と、そこに携わる人たちのドラマ、そのふたつが絡み合っているところ魅力ですよね。

ただだからこそ、そのスポーツの描写が迫力不足だったり、細かいところがうやむやにされてしまっていたり。そういう部分があると、それだけで残念な気持ちになってしまいますし、そのスポーツの魅力が伝わってこない。

また登場人物がどうしても多くなりがちなので、キャラクターの関係性やドラマ、その焦点を絞らないと、全体的にぼやけた印象になりやすい、と言うのもスポーツアニメの難しいところだと思います。

 

さぁ、さぁ、果たして、今回紹介した作品は、どんな仕上がりになるのか。

『あのアニメの影響で、あのスポーツ、めっちゃ盛り上がったよね!』『あの作品のおかげで、あのスポーツに注目が集まったよね』と言われるような作品は出てくるのか!

 

私が小学高学年だったかな?その頃、ちょうど『SLAM DUNK』が大流行して。

周りの男子たちはこぞって『中学に入ったら男子バスケ部に入部する!』と息巻いていたのですが、そのあまりの人気の過熱っぷりにおびえた中学校サイドが、男子バスケ部の新規入部を停止、つまりその代で男子バスケ部を廃部にする!と言う暴挙に出たのを、今、うっすらと思い出しました(笑)

 

ほんと、漫画とかアニメの影響って、大きいですからねぇ~。

もしかしたらもしかして、どこかの学校に『女子ゴルフ部』ができたりする・・・かも、しれませんし。

あるいは競馬学校への進学希望者が、一時的に増加したりする・・・かも。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!