tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

記憶力のトレーニングだよ!~去年の春アニメを思い出そう!

とりあえず今日行ったら明日は休み・・・明日は休み・・・明日は休み・・・。

明日は休みだけど日曜日から4連勤・・・無理・・・。

ただ今日は3月15日、315の日と言うことでSideMの日でもあります。おめでとうありがう。夜には特番も放送されるので、それを心の支えに、まずは今日を乗り切ろう。

 

早いもので3月も中旬です。もう数日もすれば始まりの季節、4月になります。

そして4月になれば2024年春アニメが始まります。

てなことでここからしばらくは春アニメ話題の記事が続くかと思うのですが。

その先陣を切る形で本日、お送りするのは毎クール恒例の記事です。

 

『去年のその時期に放送されていたアニメ、思い出せるかな!?』です。

 

タイトルにも書いていますね。記憶力のトレーニングです。

『どうせ放送予定ラインナップとか確認しながら書いてるんでしょ?』『思い出しているふりの自作自演なんでしょ?』と思われたそこのあなた!

ガチだよ(真顔)

ガチで、何も見ないで、うんうん言いながら、必死に脳を働かせながら、毎回、この記事は書いているよ。

 

はい。てなことでこの記事に関しては、毎回、書いていますが。

記憶って、まぁ、思い出せたに越したことはないんですけど、勿論。

思い出せなくても落ち込む必要はなく『思い出そう!』と頭を、脳を働かせることも意味がある、とても良いことなんですって。

なので皆さんも、私と一緒に去年放送されていた春アニメ、思い出しましょう!

 

ではでは。毎回、だいたい2千文字を一つの区切りにしているので、今回も2千文字まではうんうん、悩んでみるか。

 

去年の春アニメは、個人的には『春の、新生活の始まりのこの季節に、実に相応しい作品ばっかりだなぁ!』『特に学園もの、少年少女たちの瑞々しい学生生活を描いた作品がエモかったなぁ』と言う感想を抱いていたような気がする。

さすがにここから間違っていたら、私、泣く。

 

なのでその辺りの作品を思い出していけばいいんだよ。

はい!最近、話題にした『スキップとローファー』です!

それからただいま続編絶賛放送中の『僕の心のヤバイやつ』も放送されていたはず!

それから・・・結局視聴はできなかったけど『放課後インソムニア』もそうだ。

 

そしてそうだよ!

『放課後インソムニア』と言えば佐藤元さんが主人公を演じられていて。

確かこの春クール、佐藤さん、めっちゃ出演されていたような気がするのだよ。

なので『なーんとなく春クールじゃなかったかなぁ~?』的勢いで、佐藤さんが主演を務めていらっしゃった作品も挙げておこう。

『天国大魔境』だ。タイトル、合ってますか?

それから『六道の悪女たち』も放送されていたはず。

うん。この2作品、夏クールと言う印象はないから去年の春アニメだったはず。

 

あと少年少女の出会いを描いた作品でエモかったと言えば、これ、正確なタイトルが思い出せないのが情けないかつ申し訳ないのですが(土下座)

『転校生がグイグイ来る』やつです(震え声)

CV小原好美さんの少女がクラスメイトから『死神』と呼ばれていて。CV石上静香さんの転校生の少年が、その『死神』と言うあだ名を『かっこいい!』と受け取って、2人の間に淡い感情が芽生えていくと言う作品です。

そうです。今、あなたが思い出した、その作品名の作品です。

『転校生がグイグイ来る』やつです!

 

あと・・・『江戸前エルフ』も去年の春アニメじゃなかったかな?

夏アニメと言う印象があまりないし、この作品も少年少女ではないものの、人と人との出会い、そこから生まれるエモさがたまらない作品だったので、去年の春アニメだとしてもおかしくはない気がするぞ。

そうだよ。あのOPが、めちゃくちゃ春にぴったりなような気がしたから間違いない。

 

あと『【推しの子】』か。これも去年放送なのは間違いない。で、夏アニメで放送されていたような気はしないから、消去法で春アニメかな、と。

 

それから、そうだ。『同時期にブラコンとシスコン演じるって、なかなか凄いな』と言うコメントを某掲示板で見かけたのを思い出した。

シスコンは『【推しの子】』のアクアです。そしてブラコンは、と言うと。

機動戦士ガンダム 水星の魔女』のラウダです。

どちらもCVは大塚剛央さん。

てなことで『水星の魔女』も、この掲示板の記憶を信じるのであれば、後半クールが去年の春に放送されていたはず。

 

おおっ!今回は思いのほか順調だぞ!

もう少し、この勢いに乗って・・・あー、あのー、あれ。

『U149』も春アニメじゃなかったかな?この作品もやっぱり『始まりの春!』にぴったりの、瑞々しい作品だったから、そう。去年の春アニメで間違いないはず。

あとは・・・ノイタミナ枠とか何、放送していたんだろう・・・『うる星やつら』かな?連続2クールの後半が放送されていたのかな?

 

急ブレーキかかった感が凄まじい(笑)

ここまで、この記事にはして『初めてだよ!』と言うくらいに順調に、勢いに乗って思い出せていただけに。

出尽くした感があるぞ。すっからかんだ。

 

・・・うん。いいや。思い出せない。

そして珍しく『思い出せた!』と言う満足感があるので、2千文字には少し足りませんが、ここまでにしておこう。

 

はーい。いかがですか?

皆さんは思い出せましたか?

 

それではここからは答え合わせですよ~。

はい、答え合わせはこちらを見てね!

www.animatetimes.com

一覧を見て『おお~』と『あぁっ!』の声が交互に漏れ出ております(笑)

 

まずは思い出せた作品について。『おお~』の声が漏れ出た作品についてですが。

これ、全部正解じゃないですか!?

いや、正確に言えばちょいちょいタイトル、間違ってますけど(汗)

『放課後インソムニア』って何だ、『放課後インソムニア』って。

『何』は『放課後インソムニア』なんだよ!?

『君』は『放課後インソムニア』だよ!

てなことでこちら、正しいタイトルは『君は放課後インソムニア』でしたね。おっふ。

 

それから『転校生がグイグイ来る』です。

何故、『転校生がグイグイ来る』のでしょうか。

そうです。『事情を知らない』からです。

正確なタイトルは『事情を知らない転校生がグイグイくる。』でした。おっふ。

素敵な作品でしたよね。本当に見ていて胸がきゅっ、と締め付けられるような。それと同時に微笑ましくなるような作品だったなぁ。

 

ま、まぁ、でも、思い出そうとしていた作品に間違いはないので、大甘ですが正解と言うことにしておきましょう。

うむ。

 

『U149』もやっぱり春クールだったかぁ。改めてティザービジュアル見てみても、可愛いなぁ。『異次元フェス』で全員揃ったOPパフォーマンスが見られたのは、本当に嬉しかったなぁ。んはぁ。

江戸前エルフ』は個人的には春クール、ダークホースだったなぁ。『ま、とりあえず1話だけでも』と軽い気持ちで視聴したけど、本当に面白かった。日常の些細な幸せ、それが丁寧に、やさしい目線で描かれていて、だけどコミカルな作品で。2期、ないのかなぁ?

 

それから去年のアニメを代表する1作と言っても過言ではないでしょう。続編の制作も決定している『【推しの子】』も春アニメでした。

実写化も決定、ビジュアルも公開されましたが・・・ま、うん。

うん。

そして『【推しの子】』ではシスコンを演じていらっしゃった大塚さんがブラコンを演じていらっしゃった(言い方)『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の後半クールも、去年の春アニメでした。

1クール目のOP、YOASOBIさんの『祝福』が、もう、本当に胸に染みこんでくるかのようなラスト。素敵でしたよね。何と言うか個人的には『『かつて少年、少女だった大人たち』からの『今、少年、少女であるすべての人に対しての』激励』のような。そんなメッセージ性を感じるような締めくくりだったなぁ。

 

はい。

 

ではここからは『あぁっ!』の方、すなわち1話のみの視聴も含めて、視聴していたにもかかわらず思い出せなかった作品を挙げていきましょうか。

 

『青のオーケストラ』『Opus.COLORs』は、確か1話、2話あたりは視聴したはず。

この2作品もまた、少年少女たちの(『Opus.COLORs』は登場人物、少年オンリーですが)学生生活を描いた作品だったので、その流れでどうして思い出せなかった私よ。

おっふ。

 

また『おとなりに銀河』『神無き世界のカミサマ活動』も去年の春クール放送でした。

特に『神無き世界のカミサマ活動』は全話視聴したし、途中の『万策尽きた!』感が、しかし不思議と作風にマッチしていて、かつもうとんでもないカオスな展開があったりと、今、こうして作品名を目にした瞬間。色んな記憶がよみがえってくるのが悔しすぎる・・・最初から思い出したかったよ!

 

あと全話視聴した、それもめちゃくちゃ楽しく視聴していた作品なのに思い出せなかったと言う点で言えば『カワイスギクライシス』と『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』です。

全然、露ほども思い出せなかった。

泣く。

 

『カワイスギクライシス』はとにかく毎週、毎週、でれでれしながら見ていた記憶があります。愛しく可愛いもふもふ、もふもふだけではない生きものちゃんたちと生活を共にしている方であればこの作品、本当にたまらない、そして『わかる!』『あるある!』が詰まった作品ですよね。

『我が家の可愛い子自慢!』みたいな、視聴者さんから募った写真てんこもりのEDも、楽曲含めて最高でした。本作品も秘かに2期を期待しているのですが・・・。

 

一方の『鬼滅の刃』は去年春は『刀鍛冶の里編』が放送されていたのですが、今年の春は『柱稽古編』が放送される予定ですね。

『柱稽古編』は原作で言えばそれほど長くはなかったように記憶しています。だから5月からの放送なのか。でも少しくらいはアニオリが挟まれたりするのかなぁ?

それと同時『この『柱稽古編』が終わったらいよいよ・・・』と言う思いを持たれているのは、私だけではないはずでしょう。

うひゃ~、いよいよ、そこまでやって来たかぁ!

 

豪華出演陣が話題になった『THE MARGINAL SERVICE』や、今年の春クール放送予定の『怪獣8号』にも出演される注目の若手、加藤渉さんの初主演作『勇者が死んだ!』、佐々木蔵之介さん主演で実写化もされた『マイホームヒーロー』、今年の夏に2期の放送が予定されている『女神のカフェテラス』なども去年の春アニメでした。

 

それからこの作品も視聴していたのにちっとも、その気配すら、微塵も思い出せませんでした。おっふ。

『地獄楽』も去年の春クールでの放送。そうだったかぁ~(頭を抱える)

こちらも2期の制作が決定していますね。

2期こそは『おお!これでこそMAPPAだぜ!』と心の底から思わせてくれるような、そんな作品であることを期待しています。

いや、1期もじゅうぶんハイクオリティだったんですけど・・・やっぱりね、MAPPAだもの。期待値は高くなっちゃうじゃないですか。はい。

 

あと『Dr.STONE』の3期も放送されていたのか・・・分割2クールだったのか。

それすらも思い出せなかったってか覚えていなかったけど(汗)、相も変わらずめちゃくちゃ面白かった、そして熱かったことはしっかり覚えています。

本作品も続編となる第4期の制作が決定していますね。うーん、楽しみ!

 

ちなみにノイタミナ枠は『王様ランキング』だったのかな?

 

はい。てなことで去年の春アニメを振り返ってまいりました。

思い出せなかった作品も多かったですが、今回はいつもに比べると思い出せた作品も多かったのが、個人的には大満足です。良かった良かった。

 

ではでは、来るべき今年の春アニメを楽しみしつつ。

本日の記事はここまでです。読んで下さりありがとうございました!