tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

定期的に振り返りたくなる~『Readyyy!』発の声優さんの現在

落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師』、昨日の朝『仕事から帰ってきたら絶対に予約してやる・・・!』と意気込んでいたのですが、帰ってきてアマゾン開いたら、見事にKindle版しかなかったです。

どうなの!?まだ予約は始まってなかったの!?再販は決定したらしいけど、今後、また予約できたりするの!?

いいよね!土井先生ときり丸の関係!いいよね!大好物!激萌え!(古)

十数年前、たまたまアニメで『土井先生ときり丸の段』を見た私の衝撃を察して下さいよ!かっはー!(卒倒)

ってかこの際、もうKindleでもいいような気がしてきた。

人生、何が起きるかわからん。読めるものは読める内に読んでおかねば!

 

本題です。

 

昨日は女性声優さんについて語ったので、今日は男性声優さんについて語ります。

タイトル通りの記事です。

多分、何年か前にも書いた気がするのですが。

・『HIGH CARD』のアップルさんは絶対に怪しい。まだ言ってる。そしてアップルさんのCVは住谷哲栄さん。

・『A3!』に登場する新キャラクターの1人のCVが梅田修一さんだった。『梅田さんが初めて歌って踊ったキャラクターと言えば!』と思いついた。

 

その流れで数年ぶりにこの話題で記事を書くことにいたしました。

タイトル通り『Readyyy!』に出演されていた声優さんの、今を見ていく内容です。

 

『『Readyyy!』って何さ!?』と思われた方、どうぞこちらを。

ja.wikipedia.org

端的にまとめると。

・2019年2月にサービス開始になったアイドル育成アプリゲーム。

・そして2019年6月にサービス終了になったアイドル育成アプリゲーム。

以上です。

 

・・・端的すぎる。

 

先ほどのウィキペディアにも紹介はされているのですが。

2017年末に『新プロジェクトが始まりますよ!』とディザーサイトがオープンし、様々な情報が解禁されました。その後、2018年2月にはキャラクタービジュアルとCV担当の声優さんが発表となり、2019年2月に晴れてゲーム配信が始まりましたよ、どんっ!

と来て、まさかのサービス開始4か月後に終了してしまったと言う。

 

当時、CVを担当されている声優さんが出演されていた配信番組。

初っ端、1回目のそれから、CVを担当される声優さんが、役として歌って踊るパフォーマンスを披露されたのですよ。そしてそれ以降も声優さんがメインの、声優さんによるバラエティ番組、その中でゲームに関する情報を小出しにしていく。そう言う感じの番組が結構、頻繁に配信されていまして。当時、私も熱心に見ていました。

 

私のように『声優さんが役として歌って踊る』と言うのが大好きな人間にとっては、約250名の中からオーディションで選ばれた若手声優さん。その方たちをたくさん知ることができると言う嬉しさもあって楽しかったのですが。

やっぱりそう言う方ばかりではないわけですよ。

『いや、また声優が歌って踊るのかよ』と言ったご尤もな意見。あるいは純粋にゲームを楽しみにしていた方の中には『もう声優関連の情報はいいから、早くゲームの情報を解禁して』『声優を売り出すためのゲームなのか?』と言う手厳しい意見もちらほら、コメントなんかでは見られたのも事実でして。

なかなか配信番組の視聴者数が伸び悩んでいた、そんな感が私にはありました。

 

当然ながらそれだけがゲームの早期サービス終了につながった理由ではないでしょう。それでも確かに思い返すと『もう少し、声優さんを売り出す感じとゲーム情報発表のバランス、それが取られていたら。あるいは』と言う気はしないこともないのですが。

 

と、ネガティブなことばかり書いてきましたが。すいません。

やはりプロジェクトに対して、ゲームに対して、キャラクターに対して熱い支持があったのも事実でして。

去年にはクラウドファンディングも行われ、新たな楽曲も制作。そのMVも公開されました。


www.youtube.com

めっちゃ良い歌やん・・・エモい。あとMVの出来もものすごく綺麗。

公式ファンクラブの更新は停止されてしまったのか。サ終してほどなくしてコロナ禍が来てしまったこと。それによって声優さん主体のイベントができなかったのも、なかなか大きなダメージだったんだろうなぁ。

今後ももしかしたら、年1くらいで何かしらの新情報が発表されたりするような気はしないこともないのですが、わかんない(でしょうね)

 

はい。で。

私としてはやはりこのコンテンツを通じて知った若手声優さん。その方たちのご活躍と言うのも非常に気になるところでして。

早速、その方たちの現在を見てまいりましょう。

 

自分でもこの言い方は『なんだかなぁ』と言う気はするのですが。

『Readyyy!』に出演されていた声優さんの中で最もブレイクされた方として挙げられるのが、冒頭に書きました梅田さん。そしてもうおひとり、榊原優希さんではないでしょうか。

私と同じく、毎クール、そこそこのアニメを見ていらっしゃる方であれば、このおふたりの躍進、ご活躍、ブレイクっぷりには『確かに!』の一言かと思います。

 

梅田さんは若手声優さんの中でも正統派主人公を演じられる新星として、そして榊原さんは幅広い声域を武器に様々な役を演じられる声優として、近年、大ブレイクを果たされましたね。CV榊原さんの生意気ツンデレショタはいいぞぉ~。

 

『Readyyy!』の中で、まず梅田さんは摩天ロケットと言うユニットに所属する高千穂亜樹と言う少年を演じていらっしゃいました。

このユニット。『他のコンテンツの名前を出して説明をするな』と怒られそうですが。すまぬ。わかりやすさ重視でそうさせていただくと『アイドルマスターSideM』で言えばHigh×Jokerが近い感じのユニットかと思います。

とにかく元気!青春のエネルギー、爆発だぜ!みたいな。


www.youtube.com

紫色っぽい髪色の子が高千穂くんです。

梅田さんのお声って、どこか山下大輝さんに似た感じがあるなぁ。そんなふうに私は勝手に思っているのですが、このMVでの、高千穂くんとしての歌声にもそれが感じられて、私はただただ嬉しかったです。

何だろ。少年性、そしてそれが醸し出す可愛らしさ。ひたむきさ。そう言う梅田さんの声優さんとしての魅力が、この役でも存分に生かされているなぁ、と。

ってかめちゃくちゃ良い曲やん・・・あれ、当時の私、そんなに曲に関してどうのこうの思ってた記憶がないのですが・・・めっちゃ良い曲やん・・・。

 

それから榊原さんです。榊原さんは2人組ユニット、La-Verittaに所属する上條雅楽と言うキャラクターのCVを担当されていました。

 

『音楽界に舞い降りた天使』がキャッチコピーの彼ですが、しかしその可憐な見た目とは裏腹。同ユニットの相方のことすら自分とは同等とは思っておらず、とにかく反抗的で口が悪い・・・てなことで、SideMで例えるなら、片方が片方のことを圧倒的に見下しているAltessimoです。・・・そんなアルテ、もはやアルテではない気が。

ただ何が救われないって、この見下されている方は、雅楽くんの歌がめちゃくちゃ好きなんです。だからどんなに雅楽くんから無下に扱われても、黙ってそれに従うと言う・・・萌える。

 

てなことではっきり覚えてる。この当時から、榊原さんの声域の広さ、演じている役とトークパートで露になる榊原さんご自身とのギャップ。その落差に『この子、凄いな』と視聴者さんがざわめいていたのを、今でもはっきりと覚えています。そして私も『とりあえずこの人の高音と低音の使い分けってか、音域の広さ、凄い』と思った記憶があります。

だから『ヒプノシスマイク』の四十物十四役で初めて榊原さんが配信番組に出演された時の『!?』って視聴者さんの反応。私は見ていてめちゃくちゃ楽しかったし懐かしかったです。ふふ。

 www.youtube.com

白い方(言い方)がCV榊原さんのキャラクターです。

ユニットの関係性的にも、そして曲も、私はこのユニットがいちばん好きだったなぁ。

 

で、冒頭にお名前を挙げた住谷さん。住谷さんもアニメでお名前を見ることが、少しずつ増えてきているような気がする方です。

住谷さんが演じていらっしゃったのはSP!CAと言うユニットに所属する久瀬光希と言うアイドルです。このSP!CAと言うユニットは、いわゆる看板ユニット。そして光希はそのセンターでありリーダーでもあるので、早い話が『Readyyy!』の顔とも言える存在なのです。だからキャラで言えばSideMで言うところのDRAMATIC STARSの天道輝みたいな感じ。ユニット的には、そこに王子様のきらきら感が加わったと言う感じかな。


www.youtube.com

センター、金髪の彼が久瀬光希です。

あぁ、この曲!めっちゃ懐かしい!多分、おそらくだけど、初回の配信番組。CV担当の声優さんによるライブも、この曲がトップバッターだったんじゃなかったなぁ。

当然のことながら皆さん、もう緊張が表情にも、歌声にも、更には動きにも出まくっていて。見ているこちらも緊張するくらいのそれで。

それでも当たり前なんですが全身全霊でパフォーマンスをされていた皆さんの姿、あぁ、なんかすごく鮮明に思い出されてきた。

 

そしてコンテンツ全体のリーダー、まとめ役的立ち位置を任されていた住谷さんは、あくまで配信番組内の印象ですが、しっかり他の方に話を回しつつ、でも自分の意見も言う時は言う。伝えるべき情報は伝えつつも、バラエティ番組としてのノリも忘れない、みたいな。そう言う立ち居振る舞いがお上手な方と言う印象があります。

 

そうか・・・今、調べてみたら住谷さん、アニメ以外にも『Paradox Live』や『レモンスカッシュスコア』などにも出演されているですね。

どちらも属性的に『末っ子』『愛され』キャラなのが面白いなぁ。

ただ住谷さんの、ぐっ、と1段階声のトーンを落とした低音ボイスでのヤンデレ演技、最高なんですよ。だから『HIGH CARD』のアップルさんも、早くその本性を見せてくれないかなぁ、と私は今から楽しみにしているのですが。

勿論、アップルさんが黒幕だと決まっているわけはありません。ははははは。

 

てなことで、近年、そのご活躍を目に、耳にすることが多い。そんな印象があるおさんかたをご紹介してまいりましたが。

ここからは『Readyyy!』に参加されていた他の声優さんについても見ていきましょう。

 

まずはその名字のインパクトが大きいゆえに、EDクレジットでお名前見つけると『あ!』となる。そう言う意味でちょいちょい、サブ、モブではありますがお名前見かけることがあります!と言うのが、観世智顕さんですね。

観世さんは能楽を大成した観阿弥世阿弥父子の系統を継ぐ観世宗家の分家のご出身でいらっしゃいます。なので元々はそちらの分野で子役、子方として活動されていらっしゃったという。

配信番組でもこのことが明らかになった時には、皆さんが一様に『!?』と驚かれていたような印象があります。

なので・・・能楽が舞台の作品とかアニメにならないですかね?その時には絶対、観世さんの知識、経験、生かされると思うんですよ!

 

あと小野将夢さんのお名前も、ちらちらお見かけする気がします。なんだろ。男性でお名前に『夢』と言う感じが入っているのが個人的には珍しいる。そんな印象があるので、やはりクレジットでお名前を見かけた時には『ああっ!』となりやすいと言うか。
それから・・・大町知広さん、三浦勝之さんは私が見ていない作品ではありましたが、アニメでメインも務めていらっしゃったのですね。

 

配信番組を見ていた当時はそんなこと、思いもしていなかったのですが。

コンテンツ自体が2017年から動き出したものであるので、声優の皆さんも大体、その時期から活動を開始されている方が多いのですね。

なので単純、今年で芸歴7~8年目と言う方が多い。

 

昨今では、男性声優さんでも割とデビューされて2~3年後に大ブレイク!と言う方も少なくはない。そんな印象があります。

しかしそうは言っても、やっぱり女性声優さんに比べるとブレイクまでの期間が長め。デビューしてから10年近くして大ブレイク!と言う方もいらっしゃることを思うと『Readyyy!』に参加されていた声優さんの今後。

まだまだ期待できる、楽しみだなぁ、とも思いました。

 

いつかアニメのメインキャラ、はたまたゲームのメインキャラとかで『Readyyy!』に参加されていた声優さんのお名前を見つけること、楽しみに待っています!

『はいはい!私、この声優さん、知ってるよ!めっちゃ前から知ってるよ!』と私に謎の古参アピール、自慢をさせておくれ!

 

まぁ、でも、あれですね。

ゲーム会社にとっては『残念でーす!思っていた以上に収益が上がらないので、サービス終了させていただきます!』と、まぁ、よくある決断として決定できるものなのかもしれませんが。

『Readyyy!』に関して言えば、ほぼほぼ新人の声優さんがそこに全力を注いで『これから役としてどんな経験ができるんだろう』『どんなお仕事ができるんだろう』とわくわくされていらっしゃったであろうことを考えると・・・。

仕方ないとは言え、ゲーム開始後、わずか4か月での終了。決定が発表されたタイミングで言えば、開始後、わずか2か月後のことですからね。

この早さは、いくらなんでも、いくらなんでもしすぎやしないかい。

そんな気が今更ですがしてきました。とほほ。

 

まぁ、でも、そうかと言って『終わり』が決まっているものをずるずると続けるのも、それはそれでダメなんですけど。

難しいところだよなぁ。

 

そんなこんなで本日は『Readyyy!』に参加されていた声優さんの今について、記事をお送りいたしました。

ほんと!皆さんのこれからの活躍、ブレイク、楽しみに待っています!


www.youtube.com

ってか最後の最後にこんな動画をYouTubeがおすすめしてきました。

何に驚いたってMCよ・・・松風雅也さんが司会を務めていらっしゃったのは、はっきりと記憶しているんですけど。

まさか、まさか、この方もMCをされていらっしゃったとは!

懐かしい!そして今もお若いけど、今より更にお若い感じが実に初々しい!

あと梅田さんが、役に合わせて髪を紫色に染めていらっしゃるのも新鮮かつ、キャラへの愛や演じるうえでの気合が感じられて、めちゃくちゃぐっと来ますな。

 

皆さんのブレイク、本当に楽しみにしていますよ!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んでくださりありがとうございました!