tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~『UniteUp!』の特番

見たんですけど。放送が順延になっているので。

今週と来週も?特番が放送されるらしいのです。

で、昨日放送された分はキャストさん、キャラクターのCVを務めていらっしゃる方々に焦点を当てた内容でした。

 

本作品、CloverWorksの繊細で美しく透明感ある作画。また青春の瑞々しさや葛藤、迷いなどを、シリアスとコメディ使い分けて描いている物語などなど、たくさん魅力があるんですけれど。

キャラクターを演じていらっしゃる方は、すべてソニーミュージック関係の事務所に所属されている方です。

つまり声優を本業とされている方は勿論のこと、シンガーソングライターや舞台俳優などを主として活躍されている方も多いのですね。

 

なので。

アニメを見ていらっしゃる方はおわかりだと思うのですが。

各CVの方による演技の質と言うか、タイプと言うか。そう言うのの違いが、めっちゃくちゃに顕著なんです。

看板ユニットである『プロトスター』ってユニットがあるんですけど。

ぶっちゃけ、もう、このユニットメンバーであるアイドル候補生3人が喋っていたりする場面を見ただけでも、私が言わんとすることはめちゃくちゃご理解いただけるかと思います。

主人公を演じていらっしゃるのは『チェンソーマン』で主演を務められた戸谷菊之助さん。そして金髪の直江万里くんを演じていらっしゃるのは山口諒太郎さんで、山口さんも声優を主として活動されています。

で、青い髪の五十鈴川千紘くんを演じていらっしゃるのは、平井亜門さん。この平井さんは、普段はモデルや俳優、シンガーソングライターとして活動されていらっしゃるんですね。

 

もうね、ほんと。

戸谷さん、山口さん、平井さん。お三方の演技の性質の違い、本当に顕著で。聞いていて私としては、ただただ楽しいんです。

『そうか。やっぱり普段、声優を主として活動されている方。その基礎であったり、ルールみたいなものをおそらくは知っているのであろう方と、普段は違う分野で活躍されている方。それ故に、声優としての表現方法が未知の方との間では、こんなにも演技が違うのか!』と。

そこが見ていてとにかく楽しかったのが、私としては継続視聴の理由にもなったんですけど。

 

で。今回の特番では、アフレコの様子も少し放送されたのですが。

声優初挑戦だった二条瑛士郎役(総理大臣になるため、知名度アップのためにアイドルになったと言う男の子です)の森蔭晨之介さんがアフレコされている際には、その隣で手を使って、おそらくは声の発し方や止めるタイミング、また声の高さの度合い?みたいなものを表現されている方が立っていらっしゃって。

『ふわぁ~(感涙)』ってなりました。

また別の方も『声優って繊細な仕事なんだな、と思いました』と感想を述べられていたのも、めちゃくちゃ印象に残っています。

 

普段、見ているアニメなどで、声優さんはこちらの胸をがつがつ揺さぶるような演技をされていますが・・・これって本と、職人技なんですよ!(クソデカボイス)

 

てなことで何だろ。将来、声優を目指していると言う方や、声優だけでなく『演じる』仕事、『表現する』仕事に就きたいと思っている方は、『UniteUp!』は勉強になる作品だと思います。

また『UniteUp!』を通じて、CV務められた方が大ブレイクしたらいいなぁ~、と思っております。とりあえず山口さんは、戸谷さんに次ぐブレイク、その筆頭株だと勝手に思っているのですが・・・皆さん、頑張れ!

 

そんなこんな。

なんかこの前の『10年に一度の大寒波!』って騒いでいた時より、昨日の方が雪、降ったんですけど。

昨日の夜も降って、結果、結構、積もってるんですけど。

 

今日はお休みなんですけど。

だから外に出たくないんですけど。

明日は仕事なんですけど。

車やその周囲に積もってるであろう雪。

その雪かきは、誰がするの?

 

そんなこんなでお休み2日目です。

こんにちわ。

 

タイトルにも書きましたが、やっぱり連休は良いですね。

休んだって気がするし、1日目の休みの夜の気持ちの安定感が半端ない。

『明日も休みだし。今日も少しくらい夜ふかししても平気!』ってね。

うふふふふ。

もう休みは連休オンリーが良い。

2日行って2日休み。それを繰り返す、そんなシフトが良いです。

素晴らしい・・・!

 

ってか以前にも書きましたが。

前みたいに、1か月に4勤が3回も4回もあったシフトが嘘のような、実に平穏なシフトですよね。

お陰で、もう二度と4勤ラッシュのシフトには戻れそうにありません。

ってか既に3勤ですら嫌で嫌で仕方なくなりかけてるし(笑)

人間、落ちるのは早い、と言う内容、やはり以前にも書いたことを今、鮮明に思い出しました。

 

同じ話を繰り返すのは、年をとった人間の特権よ!

無理矢理ポジティブシンキング。

 

昨日はひたすらブログを書き、アニメを見て、YouTubeで動画を見まくり、ゲームをして、BL読んで、と言う流れを繰り返していただけでした。

あぁ、なんと素敵なオタクライフ!

1日の歩数、100歩くらいなんじゃないかしら!

怖っ!(笑)

 

あぁ、夜、『A3!』と『ウマ娘』の配信番組見ました。

Machicoさんの声は、ほんと、なんであんな可愛いんでしょうか。いや、ご本人も可愛らしいんですけど。可愛い。ほんと可愛い。ほんとMachicoさんのお声、好き。そして春川芽生さん、良いお声。そして面白い人(笑)

ミスターシービーの実装は・・・2周年迎えたくらいのタイミングで、って感じなのかな?

 

はい。そんなこんなです。

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。