tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~暴走機関車(賛辞)

暴走機関車のような歌い方だな』と思いました。

 

何が?

 

少し前に挙げた細谷佳正さんお誕生日おめでとう記念の記事。

その中でもとりあげた『BROTHERS CONFLICT』のキャラソンです。

こちらSpotfyでプレイリストが公開されていたのをいいことに聞き始めたのですが。

 

13人の兄弟たちによる、ひたすら主人公ちゃんに対する熱い思いを歌ったキャラソン

13人の兄弟のCVを担当されている声優さんの豪華さ、声の多彩さ、歌唱力も相まって、なんかもう色んな意味で聞いていてひたすら楽しい。そして一心に愛情をぶつけられる主人公ちゃんの心情になったら『こんなん困るわな』と思うのですが(言ってやるな)

細谷さんは13人兄弟の11番目、侑介を演じていらっしゃいます。趣味はカラオケ。

でも細谷さんが『カラオケが趣味でも、歌がうまいとは限らない』『侑介が歌がうまいわけがない』と解釈され、それを原作サイドさんも受け入れられた。

その結果。

 

どのキャラソン、兄弟同士のデュエットソングもたくさんあるのですが、どのキャラソンでも侑介の歌い方、もはや暴走機関車です。

暴走機関車。素敵すぎて笑いが止まらない。

この歌い方を貫き通した細谷さんの役者魂も凄いし、細谷さんの解釈を認めて『侑介のキャラソンはそれでいきましょう!』とされた原作サイドも凄い。

 

ってか。

10年以上も前の作品に、そのキャラソンに、再び胸を熱くする日がやって来るとは。

人生、何が起きるかわかりませんね(大げさ)

 

ちなみに13人兄弟の、10歳の末っ子のCVは梶裕貴さん。

この梶さんの『10歳の末っ子』のキャラソンの歌唱も凄い。

やっぱり暴走機関車

声優、凄い。

デュエット組んでいるのは、13人兄弟の長男を演じられた興津和幸さん。

『大好きな弟のために、お兄ちゃん、張り切っちゃうぞ!』と言う歌い方がもう、最高に愛おしい。

 

暴走機関車のような歌い方って何さ。

聞けばわかるさ。

 

ってか(2回目)

なんかこう言う作品、ここ最近、アニメでは見かけないような気がするのは気のせいでしょうか?簡単に言ってしまえば女性をターゲットにした恋愛ゲーム、それを原作にしたアニメです。

・・・あるかな?ないことはないけど、明らかに昔、10年前とかに比べると本数は、存在感は減ったように、薄れたように感じます。

需要がないからなのか。アニメ制作にはお金がかかる、でもリターンは少ない。それだったら、確実にリターンが見込めるファンディスクとかを制作した方が、と言う傾向があるからなのか。

 

よくはわかりませんが『1年に1本は、この手の作品、アニメとして見たい』

そんな欲求に駆られている今日この頃です。

 

てなことで先週末でしたっけ?に開催された『オトファン』、なにひとつわからないまま情報だけ追いかけました。

なにひとつわかりませんが『わぁ~!こちらの作品も、あちらの作品も声優さんが!声優さんがあああああ、ぁ』となりました。

 

ってか、そうです。それこそ細谷さんや興津さんが出演されていて、オトメイトから発売された『終遠のヴィルシュ』、以前から猛烈に気になっているのです。

気になっているので、アニメ化して下さい!

 

さっきから続けて、何年前の作品の話で盛り上がっているんでしょうか。

 

いいじゃないか!

 

そんなこんなでそんなこんなです。

こんにちわ。休みです。

26日の月曜日から連休挟んでの4勤2回なのですが、本当にブログのストックがヤバくてヤバいです。ふふ。

 

昔の作品で盛り上がったので、新しい作品のお話で盛り上がることにします。

 

THE虎道牙の新曲、聞かれました?

『宵闇のイリュージョン』ですよ。

視聴は聞いた。でも私、聞いてないんだけど。

THE虎道牙がこんな曲調の曲を歌うなんて、ちょっとアダルトな雰囲気たっぷりの曲を歌うなんて、私、聞いてないんですけど。

『やだ、ちょっと、どうしちゃったの!?いつも『サバンナでバトル』みたいな治安の悪さ、どこ行っちゃったの!?いつもとは違う方向性で治安が悪いじゃないの!なんなの、この色気!聞いてないわよ!』

こんな感じで錯乱と興奮が止まりませんでした。はぅ。

 

アイドルしてる。THE虎道牙がアイドルしてる!

アイドルだったの!?

『イリュージョン』って、あなたたち、もはやマジシャン!?

 

ってかこの曲、すごく難易度、高くないですか?

いつもの曲とはまた違ったスピード感だし、変調?もあるのかな?視聴で漣が歌唱していたパートとか、聞いてるだけで『わからん、なんだこのリズムは』『この音程、めちゃくちゃ意味が分からん』となりました。

 

2曲目の『究極…FIGHTING』は、良い意味でいつも通りのTHE虎道牙で『あぁ、実家に帰って来たよ』状態。

実家、一度も出たことないけどな。

 

あぁ・・・早くライブでこの曲のパフォーマンスが見たい。

『宵闇のイリュージョン』、これ、曲中の殺陣、バトル、ないかもしれない。

『そ、そんな・・・THE虎道牙のパフォーマンスで曲中の殺陣、バトルがないとかあり得る!?』とひとりでいろんな想像を繰り広げて、早くもにやにやが止まりません。

 

アイドルじゃん!そんなのアイドルじゃん!

アイドルだよ!THE虎道牙は最初からアイドルだよ!

 

あとなんでしょ。今更なんですけど、THE虎道牙、声のバランスが良すぎる。

聞いていてひたすら楽しいし心地いい。

ってか、いろんなアイドルコンテンツ、その曲だけはそこそこ聞いている私としてはですね。

ほんと『アイドルマスター』の楽曲内における、各アイドルの声のバランスとか組み合わせ。これはほんと素晴らしいと思うんですよ。

素晴らしいと思うんですよ(語彙力)

で、特にSideMはユニットが基本になっているから、この辺り、他のブランドよりもより強く感じられるような気がして。

素晴らしいと思うんですよ(2回目)

 

SideMのユニットCDの新シリーズ。8thライブでC.FIRSTがチャイナ曲を披露されましたが、その際に『アイドルの新たな一面』と言う言葉が使われていたような気がします。

これまでCDを発売してきたユニットの楽曲も、そしてTHE虎道牙の楽曲もまさしく『アイドルの新たな一面』を感じさせる、本当に素敵な楽曲ばかりなのですが。

 

まだCDの発売日が発表されていないユニットは、どうなるのでしょうか。

Altessimoが急に、やはりTHE虎道牙みたいに色気全振りで来たらどうしましょうか。

詩吟とか歌い出したらどうしよう!(それはない絶対にない)

それで言ったらHigh×Jorkerもわかんないぞ。

どうする!?彩が英語歌詞の曲とか歌い出したら!最高じゃん!

 

いずれにしても楽しみです。楽しみです。ただただ楽しみなので・・・とりあえず『9thライブ、開催決定!』って文言だけでもいいので、発表していただけないでしょうか・・・時期とか出演者さんとか、そのあたりの情報はもう待ちますので・・・とりあえず『周年ライブ、やります!』と言う情報だけでも・・・お願いします。

 

はい。そんなこんなです。

 

本日は猫の日です。

猫は偉大なり・・・この世に舞い降りた天使なり・・・。

人類、皆、猫の下僕なり。

世界中の猫ちゃんに平穏な生活がありますように。

 

ねこさん、可愛いよ、ねこさん!

今日も激渋だね!高倉健みたいな渋さだね!

可愛いよ!

 

てなことで今日もブログを書くよ~。

『シャニソン』リリース100日おめでとう!

昨日の配信番組視聴していたけど、多分、セールス的には厳しいところなんだろうなぁ、と言うのを私はひしひしと感じました。おっふ。

でもだからこそ、ユーザーさんの意見を取り入れた様々な改善、新規の方により遊びやすく感じてもらうための工夫などの情報がめちゃくちゃ発表されたので、個人的には『私は!遊ぶよ!』と応援したい気持ちでいっぱいになりました。

ブランドは違えど『アイドルマスター』のゲームのサ終。そんな悲しいニュースは二度と見たくない、それに尽きます。声優さんにも悲しい思いはして欲しくない。

 

尤も1回も課金したことないけど(土下座)

 

今日からは猫耳の黛冬優子が登場ですね。

何かを吐きそうになるくらいに可愛かったです。

貯めに貯めた石、出番です。

待っててね、猫耳冬優子おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

・・・ってか100日リリース記念ガチャに、あるいはCMに冬優子を登場させているあたりに『シャニソン』の状況、運営さんの抱いている危機感、それが滲み出ているような気がするんだよなぁ・・・いや、こんな詮索はやめておこう。

 

冬優子は可愛い。咲耶は私の王子様。

以上!

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。