tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~年明け早々

まぁ、自然にとっちゃ年明けもくそも関係ないんですけど。

 

地震です。地震

皆さんが住んでいらっしゃる地域はいかがですか?大丈夫でしたでしょうか?

こんな場末のブログで、しかも無事だった私が、テレビで揺れがひどかった地域の惨状を見て決してその被害が小さくないことを知った私が、こんなことを書くのは非常に心苦しいのですが。

それでもどうか、ご無事でありますように。

そして被害が出ていた場合でも、どうか少しでも、その程度が軽いものでありますようにと、ただただ祈るばかりです。

 

ちなみに私が住んでいる地域も、1回目の地震の時ですか。

ですから16時10分のそれになるのかな。

その時には結構な揺れに襲われました。はい。

 

隣の弟の部屋からけたたましい音が聞こえてきて。

『何事!?』と驚くと同時、その直前にテレビの地震速報で石川で大きな地震が起きたのを見ていたので『あっ』となりまして。『これはもしやスマホ緊急地震速報では?』と。

普段は鈍い、ひらめきには疎い私の頭が珍しく働いた!と思うや否や、ゆっさゆっさと揺れ始めて。

その揺れがどんどんと大きくなってきたので、とりあえず私は『ねこさん!』と机の下のねこさん用ベッドで寝ていたねこさんを抱き上げて。

それで部屋を出て、階段の踊り場で『どうしよう!どうしよう!』とひたすら叫んでました。

ねこさん、多分、夢心地だったのでしょうね。大人しく抱っこされてました。

 

幸いにも揺れがそれ以上、大きくなることはなかったのですが。

それでも怖かったし、ほんとどう動いていいのか、全く頭が働かなかったなぁ。

冷静に考えたら階段の踊り場なんて、揺れが大きくなったら危ないことこの上ないのに。私としては『揺れが大きくなったら階段下りて、外に飛び出すぞ』って言うつもりだったんだと思います。

ただ飛び出したら飛び出したで、住宅密集地だからそれはそれで危ない。

 

どうすりゃいいのさ(汗)

 

普段、いかに自分の毎日が、その平穏さがかけがえないもので、当たり前のものではないと言うのを、それなりには理解しているつもりではいたのですが。

それでも正月の、年明け早々からこんな大きな地震が起こると言うそのことに、改めて自分がいかに、日常の平凡さ、平穏さを『当たり前』のものとして思い込んでいたのかを痛感した次第です。

 

ニュースではわんちゃん、猫ちゃんを抱っこされて避難されている方の姿も映し出されていて。

ものすごく心が痛かったです。

理解できない人には一生、理解できないだろうけど、一緒に生活しているわんちゃん、猫ちゃん、それ以外の生きものも家族ですものね。

その存在に、命の温かさに、どれだけ救われ、癒されることか。

 

被害に遭われた方に、少しでも早く『平穏な日常』、その兆しでもいいから、それが戻ってきますように。

上から目線で本当に申し訳ないですが、心の底からそう祈ります。

 

はい。そんなこんなです。

連休2日目です。

 

大きな地震が起きたし、いつものテンションでブログを書くのもなぁ。

そんなことも思ったのですが、それこそこんな場末のブログです。そしてこんな私が何をどうこうしたところでまったくもってどうしようもないので、ここからはいつも通りのテンションですすめていこうかと思います。

 

とか言いつつ、とりたてて書くこともないと言う。

声優さんの結婚後報告ラッシュにウハウハして、朝食に豪華なおせち(通販のやつです)やら何やらをたらふく食べたので眠くなり始めて。

それでも『いかんいかん。せっかくの1月1日。昼寝してしまっては勿体ない!』とSideMの3rdのブルーレイを視聴しつつ、『シャニソン』『ウマ娘』『刀剣乱舞』を交互にプレイする。

そんなオタク時間を満喫しておりました。

それでブルーレイを視聴し終えたのが16時くらいだったので。

以降は、先程、書いた通りです。

 

ゲームに関してはプレイしているタイトルそれぞれ、いろいろと書きたいことはあるのですが。

とりあえず『刀剣乱舞』の連隊戦。

毎年、書いているような気がするんですけど・・・ツライ(笑)

4万くらいまでは『おっしゃ、楽勝!』って感じなんですよ、毎年。

だけどそこからが、本当にツライ・・・全然、集まらない。

いや、そんなことはないんですよ。実際、集まってはいるんですよ。御年魂。

でも感覚的には『こんだけやって、まだこれだけか・・・』と言う虚しさにも似た感情に駆られます。

万のけたが変わるまでが本当に長い。

課金アイテム使えばそれも解消できるんだろうけど。課金アイテムは本当に切羽詰まった時だけと決めているので、ちまちま、報酬アイテムで乗り切っています。

でも全然、乗り切れてる感がない(ちーん)

 

てなことで昨日で4万8千まで行きました。5万を目指していたのですが『モウヤダ』と茫洋たる気持ちになったので断念です。

今日中に何とか6万には到達したいなぁ。

仕事が始まったり冬アニメが始まったら、きっとプレイする時間も短くなるだろうから。それを考えるとこの連休中に8~9万には行っておきたいのです。はい。

 

そんなこんなでそんなこんなです。

今日は午前中、近くのスーパーに歩いて行ってきました。私の好きなチョコレートがセール価格で売り出されていたので『おっしゃ!『正月のスーパー』の雰囲気、味わいに行ってやるぜ』と言う目標を実現させるのも兼ねて。ふふ。

お客さんでごった返していました!お正月用のお寿司とかオードブルとか。あとお肉とか。そう言うのをカゴの中に入れてらっしゃる方が多くて。それらを見るたび、売り場でその値段をチェックしていた私・・・最低か。すいません。

いいお値段してたよ!明らかに正月価格だよ!

 

その一方でペットボトルの水のケース。これをいくつもカートに載せていらっしゃる方もちらほらと見かけました。昨日の地震の影響だろうなぁ。

『そうだったそうだった!』と私も思い至り、とりあえずではありますが、ねこさん収納用の大きめの洗濯ネット、これを購入しました。

以前、購入した記憶はあり、動物病院に行く時に利用していたのですが。昨日、就寝前。寝ている時に地震が来たら、といろいろ枕元と置いていた時『どこ行ったかな?』と探しても見つからなかったので。典型的な平和ボケ人間・・・。

 

地震が来て家が倒壊したら元も子もないわけですが。

それでもできる限りのことはしておかねばな。

そう思っている今日この頃です。

ねこさんのキャットタワーも、倒れないように固定せねば。

ちょこちょこ、できることをやっていこう。

 

ブログは2記事書けたぞ!目標達成まであと2記事。頑張るぞ。

 

はい。ではでは。いつもの挨拶にはなりますが、いつも以上に祈りの思いを込めて。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。

 

ってかほんと、地震と戦争、この世から消えて欲しいよ・・・。