tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~連休終わり

スマホを買おう。

と言うか今、使っているガラケー。確か東日本大震災の直後くらいに購入したものだから、単純に考えても12年は使っているわけですよ。

本体は元気なんです。元気ってか、そもそも目覚ましアラーム以外、使ってないから。

ただバッテリーがいよいよ寿命を迎えてきていまして。

 

地震があった日の夜も『携帯も枕元に置いておこう』と思い、大晦日の日からずっと仕事に持って行っているバッグに入れっぱなしだった携帯を取り出して、見たら。

『お、おかしい・・・2日前にバッテリー、フル充電したはずなのに』

バッテリーが半分以下に減ってました。それで慌てて充電したのですが。

 

ガラケーの方がバッテリーのもちは、スマホより良い』と言う話も聞いたことがあるし、スマホの性能?みたいなものを考えたら、それもわかる気がする話なのですが。

ただ私のガラケーのように、もはや寿命切れ寸前のものだと話になりませんわな。

たはははは(汗)

 

普段はそう使わないにしても、今回の地震緊急地震速報にしてもそうだし。

情報を収集すると言う点に関して言えば、圧倒的にスマホの方が有利なわけでして。

それを考えると、そして今回の地震のこと。この先もきっとこう言う地震、それ以外の災害に見舞われてしまうことはじゅうぶんに考えられること。そう言うことを考えたら、スマホを買うべきなのかなぁ。

そんな思いに至った次第です。

 

あと単純。私のブログ、圧倒的に色みが欠けてるじゃないですか(笑)

スマホで簡単に写真撮ってそれをアップできるようになれば、多少なりともそれが解決できるのではないか。

ねこさんの可愛い姿もたくさん収めることができるぞ。

そう思ったのも理由のひとつです。

 

よし。スマホを買おう。今月中には買おう。

いや、ちょっと大口叩き過ぎた。今月中は、私の性格上、難しい。

は、早い内に買おう(汗)

 

・・・ショップとかに行ったら買えるんでしょうか?

ってかこんなスマホに関しての知識がなにひとつない人間が、しかもロクに店員さんとのコミュニケーションをとるのも難しい人間がショップに行っても、ショップの店員さんからしたら『おっしゃ!鴨がネギ背負って来たぞおぉぉぉぉぉ!』って感じになると思うのですが。

怖(ショップ店員さんに謝って!)

 

そんなに良いのはいらないです。必要最低限の機能が備わっていれば十分です。

お安いに越したことはありません。すいません。

 

オンラインショップか。

携帯もオンラインショップで買ったから、今回もそれで行こうか。

そうしよう(自己完結)

 

・・・知識が無さ過ぎて、何をどう選べばいいのか、わかんないよ!

オンラインショップにアクセスしたはいいものの、早々、心をへし折られました!

 

あとねこさん避難用のキャリーバッグ。リュックタイプのやつですね。

これも欲しいなぁ。そう思いアマゾンでいろいろ見ているのですが・・・やはり大きさや作りの頑丈さが重要なものは、なかなかネット画面で判別するのは難しいですな。

あととりあえず、掲載されている写真が、どれもちょこんとその中におさまっている猫ちゃんだったりわんちゃんだったりで『可愛い・・・!』の一言。

結果、全く商品の絞り切れていません!

色んな商品があるなぁ~。

 

はい。そんなこんなです。

こんにちわ。3連休最終日です。

 

早くない?休みの日だけ1日12時間になってない?

どう考えても時間の流れが、仕事の日のそれと比にならないくらい早いんですけど!

おかしいよ!

 

はい。ちなみに明日から3勤です。

でもその後、また連休があります。おばあちゃんの四十九日法要があります。

ってかそうか。年末5勤と言う激務があったにもかかわらず、出勤日数はめちゃくちゃ少ないから、お給料も多分、手取りギリ13万あるかないかだわ、今月。

おっふ・・・まぁ、仕方ないんですけど。

ネット内職でカバーできるだけカバーしよう。

 

そんなこんなです。昨日も昨日でゲームをやってました。

刀剣乱舞』、どうにか6万まで到達・・・まだあと4万もあるじゃないか(白目)

3倍アイテム、報酬でもらった分と1つ購入した分。それでやっとの6万到達です。アイテム使ってなかったら、多分、まだ5万前半をうろうろしてたと思うよ。

ちなみに3倍アイテムに関しては報酬でもらった分は全て使い果たしました。次にもらえるのは8万5千に到達した時のみ。

・・・仕方ない。どうしようもない時は課金しよう。

 

そうです。

年末に書こうと思っていた話題があったので、それを書きたいと思います。

あんさんぶるスターズ!!』の天満光。CVが小林大紀さんに変更になると言うのは、少し前に発表されていました。

その発表を聞いた時、ゲームも何もやってない、それどころかここのところは楽曲すらまともに追えていない人間が、こんなことを言うのは筋違いだとは思うのですが。

『あぁ、なんかすごいイメージできる』と言う感想でした。

 

小林さんと言えば、私の中ではやはり『アイドルマスターSideM』の水嶋咲です。

ただしアニメで見るCV小林さんのキャラの多くは、小林さんの地声、もしくはそこから1つ、トーンを下げたようなお声がはまる少年役です。

 

光の歌声、と言うか、あの独特の歌い方。弾けるような歌い方。歌詞の一言、一言、その上下が大きいような歌い方を、楽曲のみでしか知らない私ですが、それを思った時。

何と言うか、小林さんがライブで、ステージ上で咲ちゃんを演じていらっしゃる時の、パピッ!とした弾けるような歌い方と、アニメで見るCV小林さんの声域の広さみたいなもの。そのふたつがぴたりと、綺麗に重なるような気がして。

 

で、最近ですか。

光歌唱パートが小林さんのそれに差し替えられたMVがいくつか公開されたので、楽しみにしながら見てみたのですが。

度肝抜かれました。いや、なんかこう言う言い方は非常にダメな、かつ受け止め方によっては不快な思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが。

『これ、本当に小林さんに変わったバージョン?』って思った、思わされたくらいに、違和感がなかった。

 

いや勿論。勿論、再三になりますが私は、熱心なファンの方からしたら『おまえが!『あんスタ』の!天満光の!何を知っとんのや!』とツッコまれても仕方ない、その程度の知識なり、コンテンツに対して触れてきた経験しかない人間です。すいません。

ただそれでも、CV小林さんの光、その歌声、歌い方には、私は一切の違和感を抱かなくて、ほんとに驚き過ぎて、鳥肌が立ったくらいなのです。

 

ほんと良い意味で『前の人の天満光をきれいにコピーした』感じなのよ。

その歌い方も、歌声も、一切、損ねないように。変化させないように。きれいに模写した感じ。

そこがもう、何て言うんだろ。

長きにわたり前の役者が演じ続けてきて、長きにわたり愛されてきたキャラクター。

そのCVを予期せぬ事態によって引き継ぐことになったCV変更に対しての、100点満点の回答。それを小林さんが出してこられたような気がして。

『凄いよ・・・小林さん、マジで凄いよ・・・』と驚きが落ち着いてからは、私はただただ感動していたのでした。

 

ちなみに天満光が所属しているユニットには、真白友也と言うアイドルもいます。

この友也のCVは比留間俊哉さん。小林さん、そして別ユニットに所属する南雲鉄虎を演じていらっしゃる中島ヨシキさんは、確か養成所時代からの同期だったような気が。

 

中島さんと小林さんは『SideM』のオーディションに合格したと言う通知をもらった。それから時が流れて、縁があって比留間さんも『SideM』で前の役者さんから役を引き継がれると言う形で、『SideM』に参加されることになった。

 

その話を『SideM』の7thブルーレイ、そのオーコメで聞いた直後に、今度は小林さんが、中島さんと比留間さんが参加していらっしゃる『あんスタ』に、色んなことがあった結果、役を引き継ぐと言う形で参加されることになった。

その話を知り、私はただただエモさで胸がいっぱいになったのでした。

 

話が長くなりました。

結論としては『やっぱり声優さんって凄いんだよ』です。

声で役を演じる。役を表現する。そのプロフェッショナルなんだよなぁ。ほんとに。

ってか前任者の件があった→小林さんに変更決定→ボイス引継ぎ→MV公開まで、そんなに日数、なかったですよね?

それでこの、この『天満光 CV小林大紀』ですよ。凄すぎて意味がわかんない。

 

さ、明日からは仕事だ。げんなりげんげん。

ですがその『いつもの日常』が送れることが、どれだけありがたいことなのか。

それを思うと、文句は言っちゃならんなと言う気にもなりますが、私のことなので、どうせこの感情も長続きはしまい(汗)

アレだ。仕事に関しては、もう別です、別。

私は、元気に愚痴るために、文句を言うために仕事をしてるんだ!

そう言うことにしておこう。

 

頑張らなくてもいいや。ただ、私は、私のできることを、ぼちぼちとやろう。

そして自分が頑張りたいところには、全力を尽くしていこう。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。