tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

ねこさんと私に関する豆知識~後編

はーい。そんな具合で、台風10号で停電した時のために記事として書いていた、ねこさんにまつわる豆知識を、今こそ、披露しようと言うこの記事。

今回は、前回の前編に引き続き後編でございます。

 

ねこさんの魅力を、とくと味わえっ!(いえーい!)

 

どんなテンションなのか、自分でもちょっとわかりません(でーん)

 

はい。そんな具合で早速スタートでございます。

 

・ねこさんを拾った時、ねこさんは結構、痩せていました。ねこさん、多分、骨格としてとても小顔なんです。はい。で、その上で顔にも、頬にもほとんど肉がついていなかったので、その当時の写真を見ると『怖っ、ねこさん、顔、怖っ!』と思うことがあります。ごめんね、ねこさん。

しかしあれから8年くらい経過したのですかね。ええ。小顔なのは相変わらずですが、顔にも、頬にも、そしてあちらこちらにも肉がついたので、すっかりだらしない熟女ボディですよ。ぐへへへへ。

・・・はい。そう。数十年前に一緒に生活していた猫、にゃん太郎は、めちゃめちゃ顔の大きな猫だったのですよ。なので初めて、ねこさんの顔をまじまじと見た時には、何て貧相な・・・いやいや、なんてちっちゃなお顔なんだ、と驚いた記憶があります。猫ちゃんの顔って、その大きさ含めて、本当に千差万別で、いや勿論、これは別に猫だけに限った話ではないのですが、本と、見ていて飽きないですよねぇ~。かわいいなぁ。

 

・ねこさんが、夏場から秋の終わりくらいまで寝床にしている通称、奥の院は、160センチくらいある洋服ダンスの上に置かれてある、羽毛布団が中に入っている収納入れ物です。布製です。部屋の角にあって、もう30センチほどで天井に届く、と言う高さにあります。

当然、屋根に最も近い位置にあるわけで、夏場は絶対、暑いはずなのです。でもねこさんは、家に来て、その場所を自分で勝手に見つけて、勝手に乗っかって、勝手に寝床にして以来(笑)夏場は絶対に、そこを寝床にしています。勿論、押し入れの中や床、キャットタワーの上などで寝ることもあるのですが・・・夏のクソ暑い時に、そんな暑いところで眠るなんて・・・さてはねこさん、ドMだな!

・・・はい。ほんとにね、これは不思議なんですがね。ねー。まぁ、一応、冷房は入れっぱなしにしているので大丈夫だとは思うし、あんまりにも暑い時には、そこからのそのそと降りてきて『ぷはぁ』と言う感じでクーラーの良くあたる場所に移動してくるのですが。ねー。不思議だわ。誰が教えたわけでもないのに。家に来て1ヶ月くらい経った時だったかな?最初、そこでねこさんが寝ているのを見た時には『!?』と驚きましたよ。まさか、そんなところに登るなんて思いもしていなかったから。まぁ、でも、場所としてはとても落ち着くし、高所だからねこさん的には人間どもを見下すことができる、格好の場所なのかもしれませんね。はい。

 

・猫と言う動物はツンデレだとよく言われていますよね。ねこさんは、それで言えばツン99%、デレ1%です。にゃん太郎が母の膝の上に陣取り、そして自分の足の指を吸うあの動作をほぼ毎日、習慣のようにして行っていたことを思うと、ねこさんはそうした動作、仕草と言うのはほとんど見せません。

何と言うか、ねこさんは、こー、孤独が似合うと言うか、大人びた少女のような、そんな雰囲気が満々します。

だだだからこそ、たまーに私の方を見上げて、足をもみふみしてくれる様子とか、特に寒い季節になると、その辺にあるクッションに力の限りもみふみしているのを見ると、『んっぎゃあぁぁぁぁぁ!』となります。

可愛い。ツンデレの極み、ここにあり!

・・・はい。まぁ、猫と一口に言っても、当然ですが個体差がありますわな。うん。ただでもやっぱり、ねこさんに関しては、なんか甘え下手、と言う感じがします。こー、撫でられるとごろごろ言って嬉しそうに目を細めたりするのに、自分から『撫でて』とは言わない、と言うか。私が腕を伸ばして『ほら、撫でてやろうぞ』と言うと、さりげなく、ちょこんと顎を触れさせてくるだけで、もっとぐいぐい来たらいいのに、と思うのですが、その不器用なところもまた、ねこさんの魅力だと思うのです・・・ってか、あれ、これ、もしかして、単純に飼い主に心を開いていないだけだったりする?(汗)。

 

・ねこさんはなかなかのグルメです。昔はモン○チのパウチをあげていたのですが、ある日、それより1袋あたりの単価が20円ほど高い別のパウチを気まぐれであげてみたらですね・・・それ以降、モン○チのパウチには目もくれなくなったと言う(笑)

これから猫と一緒に生活しようとお考えのあなた!気まぐれで、猫にあげるエサを変えたりすると、大変な思いをすることがありますよ!(笑)

あと、ちゅ~る。これも気まぐれでゼリータイプをあげてみたら、それ以降、普通のちゅ~るは食べなくなりました・・・くはっ!

ゼリータイプのちゅ~る、普通のちゅ~ると値段は変わらないから、その点では、さっきのパウチに比べると経済的ダメージは小さいから良いんです。ただゼリータイプのちゅ~るは、私の生活圏内だと、販売されているお店が限られているんですよね・・・よって買いに行くのが面倒くさいと言う・・・。

・・・いいんです。いいんです。私は、ねこさんの下僕ですから(ちーん)

・・・はい。猫と一緒に生活されている方の、猫さんの食事事情と言うのも、いつしか聞いてみたい。あの、ネットとか見ていると、ネット限定の猫のエサとか販売されているようですが、ああいうのってやっぱり、猫の体にいいのかしら。ねこさんもそろそろ年なので、ちょっと食生活から健康面を見直す、と言うことも必要なのかなぁ、とも思ってきているのですが・・・意気込み勇んで高いエサ購入したはいいけれど、食べてくれないと言うのも、それはそれでショックだしなぁ・・・。

 

はい。ってな具合で、以上がちまちまと書きためていた、ねこさんに関する一口豆知識でございます。

まぁ、大した内容ではないんですが、いいんですよ。

こういうのが幸せって言うんですよ(でーん)

 

このブログを読んで下さっている方の中には、猫ちゃんと一緒に生活をされている方、と言うのはどれくらいいらっしゃるのかしら。

是非とも、そうした方々の『聞いて!私の猫ちゃん、こんなに可愛いの!』などのエピソードを聞いてみたいなぁ。

 

はい。ではでは。今回の記事はここまででございます。

読んで下さりありがとうございました!