tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023年オタク活動を振り返る~本!アニメ!声優イベント!BL!ゲーム!ブログ!

『今日から土曜日までの4連勤』そう思い込むことにしました。

『ところがどっこい、土曜日に急遽、日曜、31日の出勤も依頼されて、年末テンションも手伝ってうっかりそれを受諾してしまった』そう思い込むことにしました。

だから今日から4勤です。いいね?思い込み、大事。

 

本題です。

本当なら3日間くらいにわけて書く予定をしていたのですが。

調整をミスった結果、まとめて書かないと年を越してしまうことが判明しました。

なのでまとめて書きます。

タイトル通りです。6つのジャンルの個人的オタク活動を高速で振り返っていきます。

どうしてこうなった(おっふ)

 

ではでは、2023年のオタク活動、振り返るよ~!

 

・本・・・ありがたいことに今年もそこそこの冊数を読むことができました。ここ数年はすっかり、そんな意識も忘れていたのですが。『『このミステリーがすごい!』1位にランクインする作品を先んじて読む!』と言うのを期せずして実現できたのも嬉しいです。米穂信さんの『可燃物』、皆さんも読んでね!

どの作品も面白かったのですが・・・個人的には夕木春央さんの『方舟』の衝撃は特に大きかったですね。続編の『十戒』も最高でした。こんなにも『探偵』が貶められ蹂躙されるミステリーを、私は知りません。最高(鬼か)

あとは17年ぶりの新作。京極堂シリーズの『鵼の碑』もありがとう。

来年も穏やかに、たくさんの本が読めますように。

 

・アニメ・・・今年もお陰様でたくさんの作品を視聴できました。ありがたや。ただなんでしょ。やっぱり本数見てる弊害と言うか。途中で視聴がだれてきてしまう部分も無きにしも非ずなので、来年は『少数精鋭!』をモットーに、とも思っています。

『そうね。せっかくだもの。今年視聴した全作品について一言ずつ感想を書く。そんな記事を書いてみても面白いかもしれない』と、もはや正気の沙汰ではないアイディアが浮かんできました。バカなの?私(笑)

個人的に印象に残っている作品を挙げるのは難しいですが。

 

冬春夏秋の4クールの中。強く印象に残っているのは春クールですね。春、新生活の始まりでもある季節に合わせたのか。あるいは偶然そうなったのかはわかりませんが、ものすごく『人と人との出会い』『それによって変わっていく毎日』『そのことで少しずつ、今までとは違う色を帯びていく世界』、そんなものを、とても丁寧に、瑞々しく描いていた作品が多かったように記憶しています。

それと共に、少年少女の不器用で、だからこそもう見ていていじらしくて、愛おしくてたまらないような関係を描いた作品が多かったのも最高でした。

来年もたくさんの作品を視聴できますように。日々、アニメ制作にあたられている全ての方々にただただ感謝です。

 

・声優イベント・・・『声優イベント』と書くと、さも『色んな声優さんのイベントにめちゃくちゃ現地参戦しまくった猛者』感が出ていますが。

すいません。そんなことはありません。ほとんどは『アイドルマスター』のライブです。現地参戦したことなど一度もありません。許して(土下座)

 

てなことで『アイドルマスター』のライブから振り返りましょうか。まずは2月に開催された5ブランド合同のライブ。両日配信視聴しました。

んはぁ~・・・その記憶、すなわちブルーレイは手元にあり、両日ともに5回ずつ見たのですが・・・やっぱり最高だったなぁ・・・最高だよ・・・もうエモのエモだよ。

正月3連休にもう一度、今度は両日ぶっ続けで視聴したいです(願望)

 

そしてこの合同ライブでハマりました。『シャイニーカラーズ』のライブにも、今年は初めて触れました。

まずは3月に開催された5thライブの2日目を配信で視聴。非常に挑戦的な演出がなされたことで賛否両論を巻き起こした5thライブですが、個人的には『そう言うことができることこそ、シャニちゃんの強みだよなぁ』とも思ったものです。

それから7月に開催された『我儘なまま』も2日目、配信視聴しました。1日目は見ていない身でこんなことを言うのは失礼かもしれません。そう前置きしつつ、それでもこのライブ、2日目、私は『掛け値なしに素晴らしいライブだった!』と人に言いふらしたいです。本当に、本当に素晴らしいライブでした。構成が神がかってた。

黛冬優子の『SOS』の可愛らしさ、マジで気が狂いそうでした。そして白瀬咲耶には無事、連れて行かれました。あなたとならばどこまでも。ブルーレイ、欲しいなぁ。

 

『シャイニーカラーズ』も参加された『ラブライブ!』との合同ライブ『異次元フェス』も2日目のみですが配信視聴いたしました。

これも最高だった。なんかもうほんとに『オタクは!難しいこと!ややこしいこと!考えなくていいんだよ!『楽しい×楽しい=楽しい∞』、これで良いんだよ!エモ!』と叫びたくなるようなライブで、良い意味でますますオタクとしてバカになれたように思います。

スカート×スパッツ姿で歌って踊る結城晴が見られただけでも、もう私、感涙。自分で書いてて引くくらいに変態的なコメントで、ただただ申し訳ない(土下座)

たくさんの素晴らしいアイドル、楽曲に出会えて、特に蓮ノ空に関してはちょこちょこ楽曲を追いかけているのですが・・・やはり『繚乱!ビクトリーロード』の破壊力たるや・・・いまなお目に、耳に焼き付いております(笑)

 

浮気していますが、私の実家は『SideM』です。てなことで『SideM』に関しては8thライブを両日、配信視聴いたしました。

7thが去年の12月だったこと。また最近、ブルーレイで見返したこと。あるいは合同ライブがあったことも関係しているのでしょうか。今、調べて『『SideM』単独の中の人によるライブ、8thだけだったのか!』と驚きました。

『SideM』のライブに関してはどの周年ライブも『最高かよ!最高だよ!』の一言なのですが。8thに関しては『SideM』単独では久々の声出し解禁と言うこともあって、半端なかったですね。セトリも、盛り上がりも、半端なかった。

その上で2日目。出演アイドル総出演による、まさしく『315プロ公演』と銘打っても良さそうな一大スペクタクルミュージカル『Present For You!!!!!』はもう、その記憶を墓場まで、墓場の先まで持って行こうと誓ったくらいでした。

 

ってかそうです。私が死んだら、私の部屋にある『アイドルマスター』のライブのブルーレイ、全部、棺の中に入れて下さい。

2017年に当時、勤めていた書店を馘になって、絶望と金欠にあえいでいた日々に出会った『SideM』、2ndライブのブルーレイのダイジェストを見ながら『働いてお給料がもらえるようになったら、絶対、ブルーレイ買ってやるんだ!』と誓った私の、いわば頑張りの証みたいなものです。あるいはかけがえのない思い出の結晶なので、何卒、よろしくお願いいたします。

 

あとKアリーナ横浜です。こちら、来年にはシャニちゃんや『ミリオンライブ』のライブも開催される予定。『アイドルマスター』に限らず、声優さんが出演される様々なイベント、ライブが開催される予定ですが。

現地参戦される方で、センターステージや花道に近い座席、通称『生簀席』をゲットされた方。

覚悟しておいた方が良いですよ。配信でもわかるくらいに、マジでそこら辺の座席、ファンサで命を落とす可能性がありますから!推しと確実に目が合いますから!

あとカメラに抜かれた際、その誰何がはっきりわかるレベルです。なのでずる休みして参加される際などは、くれぐれも気を付けて下さい(どんな忠告)

 

また『86-エイティシックス-』の朗読劇も配信視聴いたしました。前回、開催されたそれを見逃していたので『今回こそはっ!』の気合と共に視聴した本イベントも『最高・・・!』の一言でした。

マニアックな見方にはなりますが、たとえば台本の持ち方、ページのめくり方ひとつとっても役者さん1人、1人、バラバラなのが見てて楽しかったし(笑)

あと演じ方の違い。こー、声の演技は勿論なんですが、声プラス体の動きみたいなもの。その違いが如実に見て取れると言うのも、朗読劇ならではの魅力だと私は思うのですが。それを感じられたのも、めちゃくちゃ素敵でした。

歌とダンスで役を表現する。その魅力が凝縮されたライブとはまた異なる魅力。

声と演技だけで、役と作品の世界を構築していく。そんな朗読劇の魅力にどっぷり浸れた、最高のイベントでした。

 

はい。てなことで『よーし!来年こそは何でもいい。現地参戦してやるぞ!』と言う思いはないこともないのですが。

一方で『現地参戦しても結局、声優さんの姿が豆粒程度にしか確認できないくらいなら、確実にその姿を鮮明に目にすることができる配信の方が、何度もアーカイブで見返せる配信の方が、実はメリットは大きいんじゃなかろうか』と、実に素晴らしき出不精らしい言い訳を流暢にまくし立てている私を、誰か嘲笑ってやって下さい。

 

いや・・・でもやっぱり、死ぬまでに一度くらいは『アイドルマスター』のライブ。現地参戦してみたいよなぁ・・・。

 

とにもかくにも来年も、無事に、楽しく、声優さんの活躍されている姿を目にすることができますように。

 

・BL・・・BL漫画は11作品、買いました。この記事を書いている段階なので、多分、もう2、3冊、増える予定です。ふふふふふ。BLCDは4作品?なのかな。買いました。その内、3作品は『男子高校生、はじめての』です。初めて浸かった沼は温かい!

 

BL漫画に関しては、そうだなぁ。購入した11冊の中だと、年明け早々くらいに購入している『pop one's cherry』と『サハラの幸福者』、それから『魔女と猫』が個人的にはツボに刺さりまくりでした。

『魔女と猫』に関しては『眼鏡キャラが出てきていれば完璧だった!』と言いたくなるくらいに、私の性癖、ツボを押さえまくっていた作品で、何度読んでも発狂しそうになります。あと脳内で、いろんな声優さんアフレコするのが最高に楽しいです。

『サハラの幸福者』のシリーズに関しては、どうか私が生きている内に、エンディングを迎えることを祈るばかりです。

感想を挙げたい、おすすめしたい作品もたくさんあります。来年こそはもう少し、定期的に感想記事を挙げたいです。

あと気になっている作品がいくつもあるので、死なない内に読まねば。そんな精神でいます。『イキガミとドナー』がずーっと頭の中にあるのに、未だ読めてないのはどう言うことなんでしょうか。読むぞ、読むぞ~。

 

BLCDに関しては、ようやくこの前、感想記事を挙げられました。良かったです(完結)

『だんはじ』、私をBLCD沼に引きずり込んでくれてありがとう。

てなことで『だんはじ』は他にもいくつか気になるカップリングのお話もあるのですが、まぁ、そこはひとまず置いておこう。

なので来年は『たんはじ』以外のBLCDも聞きたいです。てか、今、手元にある1作品がそうなんですけど、と言うのは感想記事でも書いたからもういい。はい、すいません。

いや、なんか作品数が多すぎて。結果として何を基準に選べばいいのか。迷い始めるとキリがないぞ。

ってかそうですね。何はともあれ、まずはこの手元にある1作品の感想記事を挙げるのが先だと言うことに、今、改めて気が付きました。

よし。書くぞ、書くぞ~。

 

来年も素敵なBL作品に出会えますように。無事、それらを楽しめますように。

 

・ゲーム・・・今年11月14日までは『『ウマ娘』99。『刀剣乱舞』1』と言う状況でした。イベントの時以外はほとんど『ウマ娘』オンリーみたいな。

ところが11月14日に『アイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism(以下『シャニソン』)』が始まってからは『『シャニソン』90。『ウマ娘』5。『刀剣乱舞』5』みたいな感じになってます。

 

なんで『刀剣乱舞』の割合、増えてんの?(笑)

はい。まぁ『刀剣乱舞』はもう、それこそ実家みたいなものです。付き合い長いんだもの。刀剣男士くんたちも、自分たちの審神者が節操なしの浮気性な人間であることくらいはとっくに把握済みだと思うので。

ごめんね、許して。お馬さんに走ったかと思ったら、今度は可愛くてかっこいい女性アイドルの育成に日々、カードデッキバトルを繰り広げている審神者を、どうか許して。

てなことでこちらは只今絶賛、連隊戦で御年魂を集めています。毎年ですが期間が長いのでありがたや。

来年もよろしくね~。

 

ウマ娘』は本当にプレイしなくなったぞ!ただチャンミとかLoHとかは出ています。チャンミの有馬記念はグループBではあるものの、1位を獲得できました。やったね!

まぁ、こちらもぼちぼち。イベントとかを最低限、走れればなぁ、と思っています。

来年もよろしくね!

 

そして『シャニソン』です。ってか誰か助けて下さい。コメティックの第1章、イージーが未だに、未だにクリアできません!(笑)。2千円払います。誰か代わりにクリアして下さい!助けて、ヘルプミー!ってかどこから2千円と言う金額が出てきたのか(笑)

唯一、アンティーカだけは、安定して育成完了できるようになってきました。『運命的デュアリズム』、これ1枚あればなんととかなる(極論)

結局、私を助けてくれるのは白瀬咲耶なんだ!私の王子様!

あとアルストロメリアも、安定育成の神。さすがは『やさしさ』の権化ユニットです。

 

てなことでなんでしょ。もう少し、どのユニットのシナリオも安定してクリアできるようになれば楽しいんだと思います。それができない己が悲しい・・・。

でもできなかったことができるようになった時の喜びはひとしおなので、これからも頑張ろうと思います・・・ってか、そんな大層な気持ちを託されちゃ『シャニソン』側も大困惑だよ!

まぁ、うん。あの。はい。アイドルちゃんたちが『プロデューサー』だの『あんた』だのと、私を慕ってくれるのが嬉しいし幸せです。

それでいいのだ。

 

・ブログ・・・まずは日々、私のブログにアクセスして下さる方。記事を読んで下さる方。記事にポジティブな反応をくださる方。本当にありがとうございます。ただただ感謝しかありません。あなたにいいことあーれ!

そんな具合で今年もまた途中で何度か『あかん。もう記事の更新は無理だ』と諦めかけたことがあったのですが、今のところは無事、記事を更新できていますね。

もはや自分との戦いです(笑)

いや、ぶっちゃけると『絶対、毎日更新にしない方が1記事ごとの濃度みたいなものは上がるだろうなぁ』と言う確信はあるのですがね。

 

まぁ、続けられる限りは毎日更新、続けたいな、と思っています。

 

ってか私、多分、ブログをやっていなかったらアニメ視聴に関しても、あるいは『アイドルマスター』関係にしても。BLに関しても。その他のことに関しても、今ほどがっつりのめり込んでいなかったと思います。

本末転倒かもしれませんが『よし!ブログに書こう。記事として、思い出を残そう!』とか『この素晴らしさを少しでも伝えたい!』と言う思いがあって、より自分の好きなことにのめり込めている。そんな感じがあります。

あと再三ですが、仕事の愚痴をぶちまけるためにこのブログは立ち上げたので、ちょいちょいとそれを書けるのも、私としては大変、助かっています。ふふふふふ。

 

そんな私の、好きなことを好きなように好きなだけ書いているブログに対して反応がある。あるいは『アテにならない』と言われているとはいえ、日々、アクセス数がカウントされているのも私にとってはただただ信じられない思いでいっぱいです。

 

一体、何が起きているのでしょうか(驚愕)

 

あとブログを通して、色んな方のブログにたどり着くことができた。その結果、色んな方の好きであったり、色んな方のオタクとしての熱い思いだったり。私の知らない世界だったり。そう言うのに触れることができるのも、とても嬉しいし、とても貴重な経験をしているような思いになれます。ありがたや・・・。

 

はい。

そんな具合でここから先も、できる限りは毎日、記事を投稿し続けたいと思います。

もう、あの、ほんとに。暇で暇でどうしようもない時とか。そう言う時にちょろっと目を通していただくだけでも、私としては感謝感激雨あられです(古)

ってかもう、ほんと、こんなブログにたどり着いて下さっただけで、私としてはただただ感謝です。

ありがとうございます。そしてよろしければ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。ぺこぺこ。

 

てなことで以上、2023年の個人的オタク活動の振り返りでございました。

こんだけ書いてもまだ書きたい思いはあるのですが、まとめると『来年も無事、自分の好きなことを楽しめる平穏な世の中と、健康な私でありますように』と言う願いに至ります。

ほんとにね。年を重ねるごとにこの思いは強くなっていきますことよ・・・。

 

私のオタク活動も、そしてあなたのオタク活動も、来年も充実していますように!

まだもう少し、今年は残ってるけど!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!