tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

もし5日間の休みがもらえたら~これがしたい!

さぁっ、今日から4勤ラッシュですよ!

何を心の支えにしていいのかわからず、結果、軽率に『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』をダウンロードしプレイしてみました。

時間が溶けていきました・・・はう!

私の王子様、白瀬咲耶の困り顔が、最高に可愛い・・・ときめく・・・。

 

しかし今日から4勤と言う予感はあったのですが、まさかその先も4勤だとは!

更にその先にもまだ4勤が待っていてくれていたとは。

いらん!

笑うし泣く。

 

てなことでブログのストックがありません。かつかつです。

結果、今のお気持ち表明しただけの、実に空虚な記事を書いてしまいました。

タイトル通りの内容です。

こんな空虚な記事まで挙げて、それでもなお、毎日更新を継続させることに、果たして意味はあるのでしょうか・・・。

 

ない(ばっさり)

 

てなことで本題に入ります。

 

労働はありがたい。

 

給料日に給料明細を確認するたび。

そして後日、1か月分の経費を銀行でおろすたび。

あるいは自分の好きなものを買うたび。

そう感じます。

 

お仕事、ありがたい。

お仕事のお陰でお給料が発生するんだもの。

ありがたい、ありがたい、と。

 

その気持ちに嘘偽りはありません。ええ、ありませんとも。

ありませんとも、なのですが。

 

休みたいです(どーん)

いつぞやみたいに『体を悪くしました!結果、1週間、入院することになりました!』と言うような休みではなくてですね。

こんな休みは二度とごめんです。

お金、がっつりと持って行かれるからね!怖いね!

私の場合、1週間入院して12万円支払ったよ!わお!

まぁ、諸々の保険で還付を受けられ、結果として支払った金額は2万円くらいで済んだのですが、と言う話はどうでもいい。

はい。

 

ええ。休みたいです。

健康的に5日間くらい休みたいです。

 

何の自慢にもなりませんが。

私は大学卒業してから、今のようにフルタイムで働くようになった38歳ですか?その時まで一度たりともフルタイムで働いたことがありませんでした。

1日、どれだけ長くても6時間程度。基本的には4時間。週に3~4日程度のアルバイトと言う生活を謳歌していました。

特に書店に勤めていた時代は『仕事行ってくる~』と言って家を出て、実は図書館に立てこもったり(言い方)、書店巡りしたり、スーパーの駐車場に車を止めて本を読んだり、ゲームをしたりして時間を潰す。

その結果として週に1日しか働かない。そんなことも珍しくはないと言う有様でした。

 

『こんな人間もいるんだ』と。

誰かにとっての励みになれば幸いです(違)

 

その頃は家でWEBライターの真似事みたいなこともしていたので、週に1日の労働でも、どうにか収入的には問題がなかったのです。

ところがWEBライターに対する風当たりが厳しくなり始めたことで、一気に仕事量が激減。稼げる額も当然、激減したことで『まずい』となり。

更には勤めていた書店も馘になったことで、一時は貯金の残高がとんでもない額になったこともあったのですが。

 

どうにか今の店で品出しとして雇われることになり。

そしてその1年半後には、フルタイムでの勤務に変更することに相成ったのです。

 

1日4時間。週に多くて4日、基本的には2~3日しか働いていなかったこの私が!

4日間連続で働くなんて経験したことのなかった私が!

フルタイムで!基本的には週に5日も!働き続けているなんて!

どんな冗談!

 

ほんと過去の私が今の私の姿を知ったら『嘘だ!もっと笑える冗談言えよ』と盛大にツッコむところでしょう。

まぁ、ツッコまれたところでこれが現実なのですが。

 

だからこそ、です。

もう私の中の『怠惰の塊』が最近、顔を覗かせていて仕方ない、仕方ない。

そして日々、思うのです。

『休みたい。健康的に5日間、休みたい』と。

 

前置きが長くなった。

 

てなことでタイトル通りのお話です。

『5日間のお休みがもらえたらこれがしたい!』と言う欲求、願望をただただぶちまけていくだけの記事です。

生暖かい目で、40過ぎのパートのおばちゃんの魂の叫びを見守って頂ければ幸いです。

 

ちなみにね。取ろうと思えば取れるんですよ、5日間の休みも。

ただそれも結局『休み取れる権利』全部、つぎ込まなきゃいけないんです。

なんかそう言うのじゃなくて・・・こー、無条件に休ませて欲しい。

盆暮れ正月GWも無関係だからこそ、せめて1年に1回、無条件に長期連休、くれてもいいと思うんですけれど。

・・・非正規労働者なのに、なに贅沢なこと言ってんだ(すいません)

5日が多いなら、せめて4日。4日間だけでも!

 

・『アイドルマスターSideM』のライブブルーレイ、見返したい

・・・7thのブルーレイも、結局まだ2回しか見られてないやん・・・泣くわ。

気が付けば手元にあるブルーレイは3rdの幕張と仙台。そして6th東京公演と7th横浜公演ですか。

8thライブを見て、そして7thのブルーレイもちょこちょことは見つつ思うのは『アイドルの成長を振り返りたい!』と言う思いなのです。ええ。

マジでその成長たるや、凄いと思うんだ。

マジで(圧)

 

あと単純、アイドルを演じていらっしゃる声優さん。その声優さんご自身の成長、変化とかも今だからこそ、改めて振り返ってみたいんですよ。

年齢は重ねられているわけですが、だからこその役者としての深みであったり、円熟味であったり。あるいはそれでも失われない、演じているアイドルしてのフレッシュさみたいなもの。

そうしたものの表現って、3rdと7thでは絶対に、良い意味で変化があると思うのです。

だからそう言うのを見たいの。

見たいの!見て悦に浸りたいの!

 

7thのソロ曲の時、爪先がご自身の頭よりも高く上がっていた牙崎漣役の小松昌平さんの蹴りは、3rd仙台公演のソロ曲の時はどうだったかしら・・・。

今、それを猛烈に確認したい。

 

ってかもう、そう言うの抜きにして1日、SideMのライブに浸りたいです!

 

12月には『ラブライブ』と『アイドルマスター』の合同ライブ、歌合戦もありますし!あと何より、3万7千円でしたっけ?(値段で言うな)

アイドルマスター』の合同ライブのブルーレイですよ!

こちら本編だけで4時間×2日公演で8時間ちょいですか。加えて特典映像が、なんか未だ把握できてないってか確認してないんだけど(しなさい)、結構な長さらしいです。

 

時間が!

時間が足りない!

今から既に、時間が足りない!

あばばばばば!

 

・掃除したい

・・・本当に『掃除したい!』って言う気持ちがあるんなら、多分、休みの日にちょこちょことでも手を動かしていると思うんです。ええ。

だから自分で書きながら『どうせ言ってるだけ(失笑)』と言う思いもあるんですけど。

 

やっぱ休みが1日、2日しかないと、もう日頃の疲れを癒すだけで精いっぱいじゃないですか。掃除して疲れがたまったら『なんのための休みやねん』って感じじゃないですか。だからがっつり部屋を掃除するには『たまった疲れを癒す→部屋を掃除する→部屋を掃除した疲れを癒す』って感じで、最低でも3日は休みが必要なわけですよ。

以上、言い訳でした。

 

とにかく掃除したいです。ちゃんと『掃除しなきゃ』と言う意識があるだけ、まだ大丈夫だ。これでもう少し年齢を重ねて、今以上にやる気を失ったら、もうこの有様を目の当たりにしても『もう別にいいや。誰を招くわけでもないし』って感じになるんでしょうね。

セルフネグレクト、一歩手前・・・!

 

掃除ってか。とにかく物が多い。それを整理したい。大体は本と書き物関係なんですけど。本は本で『手放したくないの!』と言うものばっかり、書き物は書き物、主には30年以上つけている日記なんですけど『私の歴史だもの!処理できるわけがない!』と言う感じなので、整理しようにも『どうしたことやら』と言う感じなのですが。

私の部屋、四方をでかい洋服タンスに囲まれている上に、ねこさんとの共同生活なので、物を置ける、片づけられるスペースがあまりないのですよね。

 

ってか日記、つけていらっしゃる方、いらっしゃいますか?

どうされてますか?ほんと、当たり前のことですがどんどんたまっていく一方で怖いくらいなんですけど。いや、それはそれで幸せなことなんですけど。

かと言って30年もつけてるんだもん。もはや処分するなんてことは考えられないし。

それこそセルフネグレクトの果てに、その日記を読み返しながら『ふふ・・・こうして孤独死するわけだけど・・・私の人生、幸せだったよ』と思えれば、と言う思いもあるので・・・。本もそんな感じです。

 

自身の未来に対する予想図、いくらなんでも暗すぎやしない?

いや、こんなもんでしょうよ。

ってかわかんないよ!こんなある意味、穏やかな最期を迎えられるとは限らないじゃん!もっと悲惨な、無惨な最期を迎えるかもしれないよ!

・・・怖っ。それならばいっそ一思いにやってくれ(土下座)

 

話がそれた。はい。そんな具合で、掃除したいです。

ってかなんならほんと、プロの人に頼んで『おおっ!』と声をあげるほど、完膚なきまでに綺麗にしていただきたいです。

 

・どこか行きたい

・・・これも別に行こうと思えば行けるんです。1日の休みでも。2日の連休でも。ね。ってか大体そうなんですよ。『気持ちさえあればできる。あれこれと言い訳にしてやらないのは気持ちがないだけ』、おっしゃる通りでございます。

 

ただどこかに行くのも、結局、私の中では掃除と同じなんですよ。1日の休みだと『どこかに行った疲れ+日頃の疲れ』になるわけで、そうなると『どこか行きたいけどなぁ。疲れるしなぁ』なんですよね。

『日頃の疲れを癒す→どこかに行く→どこかに行った疲れを癒す』と言う感じで、やはり最低でも3日間の休みは必要なんですよ!

YO!

 

我ながら本と、言い訳上手だよね~。

 

温泉旅行とか、良いですよね。寒い時期にはやっぱり温泉ですよ。

豪雪で有名な酸ヶ湯温泉、毎年、豪雪を紹介するニュースに登場する宿に1か月くらい立てこもりたい。そんな欲求があるのですが、まぁ、それが叶うことはないでしょう。

でっかいショッピングモールにも行きたい。行って何がどうなるわけではないのですが、なんかこー、行きたい。行って、まったく興味ないのに、さも興味あるような顔しておしゃれなお店に入ってみたい。

 

あと東京!東京も行ってみたい!

住むのはめちゃくちゃ大変そうってか、私が住んでいる田舎とは比較しようがないくらいにお金が必要になるっぽいと言うイメージがあるのですが。

『1週間、思う存分、遊び倒すぞ!』って言う願望を満たすには、めちゃくちゃぴったりの街のような気がします。

 

コロナが明けて海外旅行に行かれる方も増えてきた印象がありますが。

海外旅行も良いですね。世界情勢の治安的なことを考えると、ほんと、向こう数年が安心して海外旅行に行けるラストチャンス、そんな気もします。

ねー・・・行きたいなぁ、海外旅行。

 

20代の学生時代にしても、それ以降の、あまりに怠惰すぎる(笑)バイト生活時代にしても。

お金はなかったものの、時間はあったわけで。

そしてお金はなかったとは言うものの、親のすねをかじらせていただいている身分なわけですから、どうとでも貯めようと思えばお金は貯められたわけですよ。衣食住の心配をする必要、ほとんどなかったわけですし。今もそうですけど(土下座)

だからこそ、今から振り返ると『あの時代に一時でも頑張って働いてお金を稼いで、海外旅行、楽しんでおけばよかったよね』と言う後悔は、少しながらありますね。はい。

 

はい。そんなこんなでつらつらと、実にどうでもいいことを書いてきましたが。

『3つしかないんかい』と自分で思わず、ツッコんでしまいました。おっふ。

 

ってかですよ!

世の社会人の方々、凄くない!?

皆さん、どうやってオタク活動の時間とか、掃除の時間とか確保してるんですか!?

家庭のある方だと、働いた上に家のこともされているんですよね!?

凄くない!?

え!?嘘でしょ!?

 

残業とかある方も、当然、いらっしゃいますよね!?

私は4連勤ごときで『ぎゃあ!ぎゃあ!』と騒いでますけど、基本、皆さん5連勤だし、中には多分、それ以上の連勤と言う方もいらっしゃいますよね!?

 

どうやって自分時間、確保されてるんですか!?

眠くありませんか!?

休みの日、3時間くらい、昼寝で潰している私、どうすればいいですか!?

 

知らんがな!

 

まぁ、うん、はい。

今の今までだらけて生きてきた人間なのでね。

今まで休み倒してきた分、今はきっと働く時期なんですよ。

 

でももう少ししたらニュースで流れる『年末年始をエンジョイする人たちの姿』であったり、あるいはカレンダー通り、年末年始休暇がある弟の姿を目の当たりにする度。

やはり私は切ない思いにとらわれるのでしょう。

『休みたい・・・健康的に・・・5日間、休みたい』と。

 

お仕事、ありがたい。

頑張るぞい。

今日からの4勤ラッシュ、頑張るぞ。

途中、自分で作った連休もあるし・・・頑張るぞい。

頑張るもん・・・泣く。

甘えん坊で、怠けた人間でごめんなさい。うぅ。

 

あと割と真剣に『たまりゆく一方の日記、どうされていますか?』の回答をお待ちしております。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!