tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

激動の過密シフトを振り返ろう~愚痴も含みつつ

はい。てなことでほんと、10月は働いていたか秋アニメ見ていたか。そのいずれかの記憶しかない私でございますが。

本日の記事は10月の過密シフトを振り返ろう、そして愚痴ろうと言う内容です。

『興味ないよ』『文句ばっかり言うな』と言う方は、どうぞ今すぐ、この画面を閉じて下さるよう、お願いいたします。はい。

 

と言うことで10月のシフトを振り返りましょうか。

10月、始まってすぐは希望休で3連休を入れておいたのですよ。

今から思うと『こいつ3連休取っとるし、この後は4連勤で働け』と思ったであろう、前店長の思惑は理解できなくもないのですが。

この3連休、私が希望したわけじゃなくて、両親が旅行行くもんだから、犬の世話するために『休んでね』って言われて休んだ3連休なんだよなぁ~。

こんちくしょうめ・・・。

 

それ明けから早速4連勤ですね。まぁ、でもこれはわかる。これはまぁ、仕方ない。先にも書いた通り、この4勤はある程度、予想がついていたし、覚悟もしてた。

ただその次も、8日の休みを経ての9日からも4連勤だったわけです。

ぐぬぬぬぬ』とはなりましたな、正直。

でもまぁ、これも仕方ないと言うか、今までこう言うことは多々あったので『へいへい、働きますよ~』と腹をくくったわけですよ。

 

で、13日休みで。14日と15日は出勤になっていた。16日からは新しいシフトになるわけですが『5連勤は入れません!』と公言し、それを実行していた前店長がシフトを作ると知っていたもんだから、私としては完全に油断してたわけですよ。

『多分、16日の日曜日が休みだろうなぁ~』と思っていたくらいなんですけど。

 

まさかまさかの5連勤。

文句を言いたいが、その文句を言うべき相手は、『5連勤は入れません!』と頑なに言い張っていた相手は、既に新天地へと異動。

まさしくやり逃げ!

 

そのことに愕然とするやら、呆れるやら。しかもさらに衝撃的だったのが、その5連勤後も4連勤が連続していたこと。

一瞬、我が目を疑って、もう一度シフトを確認した私、思わず呟いてましたよね。

『4勤4勤5勤4勤4勤・・・リズム良いな、オイ』と(笑)

 

はい。

そう言うわけで29日の希望休まで、過去一の過密シフトを消化していったわけですが。

 

正直、5連勤は、何だろ。思っていたよりはしんどくなかったと言うか、多分、『クソが!何が『5勤は入れませんよ!』じゃ、ボケカス!自分が異動するタイミングに合わせて、文句を言おうにも言えないタイミングで5勤入れるとか、社会人として最低かよ!』的な怒りに任せて働いていたので(笑)、あんまり疲れなかったのかもしれないです。はい。

 

ですがそれ明けてからの、1日休み挟んでの連続4勤は、もうめちゃくちゃしんどかったです。肉体的な疲労は勿論、私にしては珍しく『体が、体がばっきばっきじゃよ!』と言う経験もしたくらいに疲れたんですけど。

それ以上に、精神的な疲労感が半端なかったです。

1回目の4勤の3日目あたりから『あっれ・・・これ、あと何日、行かないといけないんだ?私、永遠にこの生活続けなきゃならないんじゃないのか』と言う思いに、毎朝、駆られるようになりまして。

それでも1回目の4勤はどうにか乗り越えられて、24日、休んだわけなんですけど。

 

その次からの、2回目の4勤が、もう、もう(苦笑)

なんでしょ。なんか毎朝、吐き気を催していました(笑)

『気持ち悪いっ』と言う吐き気ではなくて、こー、喉に何かがつかえていて、それを吐き出したいぞ、と言う感じの吐き気。

嘔吐ではない、吐瀉物ではない、別の何かを吐き出したい吐き気。

それです。怖い。

毎日、店に到着してから車の中で『う゛え゛え゛え゛え゛』と声にならない声を上げていました。大丈夫かいな、我ながら。

 

てなことで、ここからは愚痴です。

このシフトや、4勤4勤5勤4勤4勤中の仕事に関する愚痴です。

 

まずシフトに関する愚痴ですが。

5勤入れるなら、一言、その旨を伝えて欲しかったです。ってか『俺、異動するし~。文句は言わせんぞ~』と言う前店長の魂胆と言うか、人間性が丸見えで、まぁ、でも、それはそれで前店長らしいわ、と鼻で笑うしかないレベルなんですけど。

一言、言ってくれれば『う゛っ』とは思いますが、でもまぁ、『それだけ人手不足なら仕方ない。どうせ店長が変わったら、5勤も出てくるかもしれないわけだから、それを経験するいい機会だ』くらいにとらえられたかもしれないわけですよ。はい。事実、人手不足だったのは確かなわけだし。

 

それをさ。

『5勤は入れません!』で、事実、今まで一度も5勤入れていなかったのに、そこからの『私はいなくなります!5勤は置き土産です!文句、言いたいかもしれませんが、私はもういませーん!はは!』って流れ。意味わからんわ。嫌がらせ以外の何物でもない。

正直、ほんと人間性疑いますわ。

 

あとね・・・これはもう、前々からのことなんですけど。

なんで私だけなのか(ちーん)

 

『あ、ほら、またこの人、自分だけ被害者面してるよ!』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これに関しては今までの全員分のシフトがデータとして残っているわけだから、出すとこに出せば、私の言っていることは証明されるはずなんですよ。

ほんとに。いや『出すとこに出せば』って、どこに出せばいいんだって話ですけど。出さないですけど(笑)

 

今までも4勤の回数にしたって、明らかに私だけ多い。他の人なんて、月に1回、中には月に1回も4勤がないと言う人もいるわけですよ。

私くらいなもんですよ、アホみたいに月に2回も3回も、連続して4勤があったの。しかも『あ、この人も4勤、2回ある』と嬉しくなっても、そう言う人の場合、必ず間が空いている、もしくは公休による連休が挟まれているんですよねぇ~。

 

何なん(何なん)

その優しさの欠片、私にも分けてくれんかな?

 

勿論、今回の5勤に関しても私だけでございましたよ!

わーい、特別扱い嬉しいなぁ(白目)

 

あとですね。この4勤4勤5勤4勤4勤中、私、何度レジに立ったと思いますか?

1日7.5時間、拘束時間として働いている中で、何時間、レジに立ったと思いますか?

 

2回。8時間だけ。

21日、働いて、レジに立たせてもらったの2回だけ。

7.5時間かける4+4+5+4+4で21日、計157.5時間働いて、レジに立ったの8時間だけ。

 

それ以外は、基本、品出し。重い荷物と格闘しつつ、マイク持って走り回ってました。

 

4日続けてレジ。基本、ぼーっと立ってりゃ良いだけ、と言う人もいたのにね!

ってかほぼほぼ、私以外の人だけでレジ、回ってた感じだよね!

だから『今日は品出しで疲れたわ』と言う人でも、翌日はレジだったら『あ、今日は基本、立ってたら良いだけよね』ってバランス、良いよね!

 

ね!

 

そりゃ、ただで疲れる過密シフトなのに、その上、重い荷物せっせと持ち運んで、頑丈な梱包を打ち破って(笑)手首と腰をがったがたにしながら、なおかつ、マイク持って走り回っていたら、そりゃ体もばっきばっきになりますってば。

毎日、22時30分に眠るよい子ちゃんになってしまいますってば・・・。

 

なんなの、このバランスの悪さ。

 

ほんとね・・・もう笑うしかありませんよ。

何が『毎日の仕事の分担は、偏りが出ないように作っています』だよ。

 

偏りまくりやないかい!

 

はいはい。

どうせ私は、その『偏りが出ないように気を使っている人たち』からは外れているんですよね。はいはい。

 

あぁ、愚痴ったらちょっとすっきりした。

いいぞ、このブログの本来の、当初の目的を存分に果たせたような気がするぞ!

 

ありがとう、ブログ!

 

はい。

 

と言うわけで、まぁ、でも、もう終わったことなので良いんですけど。

 

ただ、そうです。

新しいシフトは、新しい店長が作るのです。

さぁ、それが果たしてどんなものになるのか!?

そこが非常に、今から不安であり、怖ろしくもあり、と言った感じです。

 

正直、今回みたいな極端にバランスの悪いシフト、前半は過密過密、後半は連休多し、あるいはその逆みたいなシフトがまた来たら・・・ど、どうしましょうか。想像しただけで震えが止まりません・・・ど、どうしようか・・・。

 

それならせめて、せめて頼むからレジに立たせてくれ。

1週間のうち、せめて1回はレジに立たせてくれ。

21日も働いて、レジ2回って、どう考えてもおかしいでしょ(苦笑)

 

はい。

 

ま、でも上の意見としては『嫌だったら辞めてね、どうぞ。代わりはいくらでもいるんでね』と言うことなんでしょうね。

へいへい。わかりました。

 

てなことで、本日の記事はここまでです。

こんな愚痴記事を読んで下さった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました。

何の能力もない41歳のパート、これからも、文句と愚痴にまみれながら、身を粉にして働くしかないのだろうと思います。うっへ。

ではでは。読んで下さりありがとうございました!