tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

SideM 8thライブ、Day2~『Present For You!!!!!~A day in the café~』のまとめ

アーカイブ配信期間が終了して、早くも1週間が過ぎてしまいましたね。

ライブ全体の感想はちまちま書いているのですが。

その中では到底、書き切れそうもないので、今日は語ります。

 

えー、YouTubeアイマスチャンネルで活躍されているAPかっしーさんの言葉を借りるなら『ハイライト、毎秒』だったとしか言いようがない。

タイトルに書きました。『アイドルマスターSideM』の8thライブ。

その2日目、6曲目にフルメンバーが揃ったカフェパレードによって披露された『Present For You!!!!!~A day in the café~』にて何が起こったのか。

それを記録しておく記事です。

 

曲はこちら。


www.youtube.com

そうか。リリースは2020年なのか。だから声出しライブでは披露されていなわけで。

声出し解禁は勿論のこと。コロナ禍で余儀なくされた様々な影響。8thライブがその影響、全部取っ払って開催されたライブだと言うのを、この曲のパフォーマンスを見ると改めて強く感じたのであります。

良かったなぁ・・・そして振り返ってみるとコロナ禍の約3年間。短いようで長かったなぁ。アイマスに関わらず、特にエンタメに業界においては、どのコンテンツも本当に本当に、よくぞ耐え抜いてきたなぁ・・・泣けてきたわ。

 

で。

 

この曲のパフォーマンスにおいて何が起きたかと言いますと。

一言で言えば『アイドル全員、お客さんとしてやって来た』です。そして『ラストは壇上にアイドル全員勢揃いして、全員でこの曲を歌った踊った』です。

結果、ライブ開始30分にして『んんっ!良いライブだった!』と言う多幸感と満足感に殴られたと言う。

 

『まだ開始30分!そしてまだ曲を披露していないユニットもある!でもこれで『はーい。今回のライブ、終わりでーす!』と言われても、割と本気でそれを受け入れてしまいそうなほどの、この多幸感と満足感よ!』と私は思ったんですけど。

この後には披露されたのは『みんなで歌おう!』の合言葉のもと行われたメドレーでした。

 

バカなの?今回のライブのセトリ、演出、バカなの?

多幸感と満足感を抱えたまま、体力、ごりっごりに削られたよ!

ありがとう!(五体投地)

 

てなことで配信で見ていても『目が、目が足りない!』の一言だったこちらのパフォーマンス。しかし何度も見返すことができるのが、配信のメリット!

ってなことで何度も配信で見返して、どうにか把握できた『この曲で何が起こっていたのか』を、今回の記事ではまとめていきたい思います。

 

誰のために。

私のために。

いえーい!

 

てなことで早速、参りましょうか。

神谷幸広とアスランの圧倒的声量とロングトーン。そして可愛らしい巻緒くんの『開店しま~す』で曲は始まったわけですが、始まって早々、悲鳴が上がります。

『どうした?どうした?何が起きたんだ』と私は首を傾げたのですが。

 

ステージにはドアと客席、机と椅子が用意されていたのです。

そのドアを開けて、なんと神楽麗くんと都築圭さんが来店してきたではないですか!

そりゃ観客の皆さんも悲鳴をあげますよ。私も配信見てて『来た!アルテの2人来た!ねぇ、ちょっと、アルテの2人がご来店だよ!』と誰にともなく叫んでいました。

 

気持ち悪いね、ごめんね。

 

麗くんはお辞儀しながら。可愛かった。そしてその後を圭さんがいつもの優雅な微笑み浮かべながら。高貴だった。2人は咲ちゃんに客席に案内されて・・・と思ったら。

 

今度はBeitの2人がご来店です。更に観客席からは悲鳴が上がり、私も『嘘でしょ・・・どう言うことなの・・・』と信じられないような思いでいっぱいでしたが、同時にアルテだけでなくBeitのご来店により、悟った。

『これ・・・全員、来るんちゃうん』と。

 

パフォーマンスを続けるカフェパレの背後で、何かを話し合うピエールとみのりさん。そして店には案の定、続々とアイドルたちがやって来ます。

 

Beitの後にはC.FIRSTの3人。秀がスマホなのかな?を取り出して、恐らくはそれでゲームを始めたのを、百々人と鋭心が見ていると言う感じ。

鋭心は腕組してたんだけど、大丈夫?新曲披露した時には『鋭心、ファミレス行ったことある?大丈夫?』と心配されていたけど。

大丈夫?鋭心、カフェとか来たことある?大丈夫?注文とかちゃんとできる?

そのイケメン仏頂面が最高に可愛いね。

 

更にはS.E.Mもやって来ていて。着席していたんだけれど、神谷さんの『迷っている その笑顔』のところでは、舞田先生が席から立ちあがって手を伸ばす。それに神谷さんも手を伸ばして応じる、みたいな(中の人が若干、漏れちゃってる)パフォーマンスが。

舞田先生の両脇に座っていた硲先生と次郎ちゃんは『どうどう。落ち着こうか』と言った感じで、その舞田先生を制止するような動きを見せていたのは大笑いです。

 

これはあらかじめ決まっていた動き、演出なのか。

それとも楽しさのあまり中の人が漏れ出た末の動きなのか。

いずれにしてもそれぞれのアイドルにぴったりの動きだったし、楽しかったからどっちでもいいや!

 

そしてカメラに映し出されたのはLegendersの3人です。想楽くんとクリスさんが本を読んでいて、それについて3人で会話を交わす、と言う感じだったかな?

めっちゃ静寂。もうここの客席だけ、実は店内にありながら『あれ?実はあそこだけ異空間なんじゃね?あの客席に近づいた瞬間、異空間に吸い込まれるんじゃね?』って思わされるくらいに静寂で大人な雰囲気が漂っていて、そこが最高にレジェでした。

さすがはラスボスだ・・・!

 

一方、FLAMEはと言いますと・・・店内でトレーニングしちゃってるよ!おい!この元・公務員ユニット、自由だぞ!やんちゃだぞ!可愛いぞ!

『お客様、店内でのトレーニングはご遠慮ください!』って注意されたのかしら?腕立て終わった後には・・・今度は腕相撲始めちゃったよ!

なんだろ。FLAMEの実にFLAMEらしい、だけど普段のパフォーマンスとかではなかなかお目にかかることがない、そんなわんぱくな面が見られた気がして最高でした。

 

ってかそうか。各アイドル『普通のカフェに来ている』じゃなくて。

『カフェパレードのカフェに来ている』だからこその、このフリーダムさだったのかもしれない。

そんなことに今更、気が付いて尊さのあまり頭を抱えています。

 

で、カメラはパフォーマンスするカフェパレメンバー越しに、店内にやって来たTHE虎牙道の3人を映し出します。このカメラの角度とかも最高なのよ!ものすごい映し方としてさりげない感じで。

てなことで店に入る順番をタケルに先越された漣が、早々にタケルに掴みかかってひと悶着。それを道流さんが『どうどう』と言う感じでいさめると言う、もはや愛おしすぎるいつも通りの流れ。

その後、3人はC.FIRSTが座っていた客席に着席するのですが。

『席、強奪したな』のコメントが最高でした。

 

更にはもふもふえんの2人も来店。『うわっ!すっげー!』って声が聞こえてきそうな志狼くんの登場の仕方と言い。『ちょこん』と言う感じの直央くんの座り方と言い。『どんっ!』って感じの志狼くんの座り方と言い。カフェパレのパフォーマンスに合わせて、リズムをとるように手を叩いたり体を揺らしていた2人の姿、最高に可愛かったです。あのにこにこ笑顔、マジで小学生・・・!

それから神速一魂です。昨日、朱雀のソロで頑張ったにゃこも登場。机の上に大人しく座っていて、えらいね~、可愛いね~。

それを見つめる朱雀の『ふぅ、休憩だ』と言わんばかりの表情も最高だったし、クールな表情一切、崩すことなく足組んで座ってた玄武、めちゃくちゃかっこよかった。

 

その後にはF-LAGSの3人、九十九先生と大吾がティーカップを手にして、涼くんと3人が、やはりカフェパレのパフォーマンスに体を揺らす姿が映し出されました。

その表情もやっぱりそれぞれのアイドルまんま。九十九先生は控えめな笑顔。大吾は花丸笑顔。涼くんは『くしゃっ』って感じの爽やか笑顔で。それでいて大吾は、ちょっと余所行きな感じが出ていたのも、最高に可愛かったです。

 

そしてここで咲ちゃんの『雨降りなら 色とりどりの』の歌唱が入ります。赤色の傘を持って歌唱する咲ちゃんの、まぁ、実に可憐で可愛らしかったこと!

いつも可愛い咲ちゃんだけど今回の8thライブ、マジで咲ちゃんの可愛らしさ、可憐さ、過去一だったぞ!

 

その間にHigh×Joker、そしてWと彩のメンバーたちが来店です。

Wと彩は一緒にしたお仕事帰りとかなのかな?サッカーボールを手にしたW、そして洋のカフェに和の彩と言う組み合わせが最高でした。

 

そしてやって来ました。迷子の達人、神谷さんのソロパートです!

『どんな日でも ここへおいでよ』のロングトーン。いやぁ、ほんと、神谷さんのロングトーン、聞いていて気持ちが良い!伸びるし力強いし優しいし、最高かよ!

更には『まっすぐにKアリーナに来ればいいだけさ、迷うことはないよ』とそれはそれは自信たっぷりに、満面の笑みで歌い上げた神谷さん。

 

『ダメ!神谷さん!それあなたが言うと盛大なフラグ以外の何物でもない!』と心の中で突っ込んだのは、私だけではあるまい(笑)

 

歌詞通り、何の迷いもない足取りでドアの方へ向かい、ドアを開けた瞬間の『だからそっちは逆だって~!』の総ツッコミ(笑)。

そしてそれにもかかわらず、カメラに映し出される、実に清々しい神谷さんの笑顔!

ほんと、こう言う演出。そしてそれを一切、逃すことのないカメラワークにはライブを作り上げている全員のチームワーク。それをひしひしと感じるのですよ。

泣くわ。こんなん泣くわ・・・。

 

そのパフォーマンスを見たハイジョ。ここは隼人君、完全に中の人、漏れ出てたな。いいぞ。愛い。

一方、以前にも書きましたが椅子が足りなかったため、夏来と旬が1つの椅子を半分こして座っていたことは、全P、全ファンの心を尊死させたことでしょう。

 

地上で最も尊い光景のひとつを目の当たりにした。

でもなんだろ。この2人なら自然にこうするんだよな。こうするのが2人にとっては当たり前以外の何物でもないんだろうな。

 

一方、Wと彩の方は、椅子が足りなかったので悠介が立っていました。中の人的にも山谷さんの膝のことがあって、のことだったのかもしれませんが、『双子だけどお兄ちゃんが弟に席を、更には自分より年上の彩の2人にも席を譲った』ってのが、もう最高にエモいし、最高にWの蒼井悠介なんだよなぁ~。

彩の2人の笑顔の輝きっぷりも最高ならぬ彩高でしたよ!

 

ちなみに『サッカーボールを机の上に置くな』と言うマジレスもコメントでは見られましたが・・・あ、あのサッカーボールは、多分、前の仕事現場でプレゼントされた新品なんだよ!

新品なんだよ!(大声)

 

そして曲はラストパートに。

『あぁ、お客さんたち、皆帰っちゃったな・・・寂しいなぁ。でもめちゃくちゃ、めっちゃくっちゃ楽しかったなぁ!』と言う感情に支配されていた私。

 

ところがどっこい。

『フェイバリット×ワンダーランド』のラスサビで、カフェパレの後ろを走るWだったかな?の姿が映し出されたのを見た瞬間『ん?』となりまして。

 

そして『世界をもっと』のパートで映し出されたのは、壇上に並ぶ全アイドルの姿。

この曲をパフォーマンスする全アイドルの姿。

 

『は?』ですよ。

『は?』

 

は?

いつの間に、この曲、全体曲になったんや。

 

凄い!

多幸感の暴力って言う、あまりにも意味が反対過ぎる言葉が組み合わさった言葉、その言葉の意味をこの年になって初めて、初めて、この身をもって実感させられたよ!

 

多幸感の!

暴力っ!

 

んはあぁぁぁぁ!

もはや右見ても左見ても、上見ても下見ても、前見ても後見ても、斜め見てもただただ『幸せ!』しかないと言う、幸せの暴力!

幸せ暴力フルボッコ!多幸感に殴られまくったよ!幸せ!

『この瞬間、天に召されたとしても、何の悔いもないわ!』と、確かに、確かに思うくらいの多幸感の暴力でした・・・泣く。

幸せすぎて、楽しすぎて泣く。

 

はい。そんな具合で、もはや本当にミュージカルだった。

SideM、8th2日目に披露されたカフェパレード+その日、出演していた315プロのアイドル全員による『Present For You!!!!!』について語ってまいりました。

はぁ~。

今、思い出してもほんと『幸せ』が、ひたひたと胸にこみあげてくるのですよ。

 

ちなみにこちらのステージ。配信コメントでも飛び交っていた通り、恐らく現地の観客の皆さんも『目が!目が足りない!』と言う思い一心だったと思うのですが。

 

各アイドルたちが着席した客席にはカメラが固定されていましたね。

ってことはこれ、円盤ではマルチアングルが採用されていたりするのかしら・・・。

今回のライブ、SideMとしては初めて!と言う演出も多々あったから、円盤でもその流れが、と期待が高まるばかりなのです。

 

見たい。あの多幸感しかなかったステージの全貌。

余すことなく見たい。

見せて。

 

てなことで皆さんもぜひ、曲を聞きながら、この記事を読みつつ、頭の中でこのステージを思い描いて下さい。

多幸感の暴力にフルボッコされて下さい!

召される先はこの世の楽園だよ!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!