tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~予感がどんどん高まるぞ!仕事の愚痴だぞ!

なんの予感でしょうか。

 

先日の休日の時に書いた『またロクでもない縁の切り方をするのではないか』と言う予感です。

ロクでもない予感ですね、ふふふふふ。

 

以下、仕事の愚痴。

 

今の店で働き始めて12月で6年になるのですかね。ええ。

自分の仕事を片付けることのみに専念してフォローには一切、入らない。何度、呼んでも来ない。自分1人しかフォローに入る人間がいない時すら入らない。入らないからこちらの仕事は終わらない。それでも『終わらせられなかったのは困りますね』と言う顔で残業を頼んでくる。

『社員しかできない仕事』をしていて、それでフォローに入らないと言うのは、まぁ、まだわかるんです。それでも今までの方、皆さん、フォローに入って下さいましたけどね。まぁ、でもわかる。あなたしかできないんだもん。

でも『パートもアルバイトもやってる仕事』をしていて『いや、わたし社員なんで』と言う顔でフォローに入らないのは何なのか。

私ら、その仕事をしながらフォローに入って、かつ時間内にその仕事を終わらせようとと必死こいてるんですけど。

 

おまけに失敗したらすぐに泣く。泣く。

詳細は差し控えるけど『例の件』にしたって、私はちゃんとマニュアル通りの行動をとったぞ。あとはあなたがちゃんと、やっぱりマニュアル通りの行動をしてくれていれば、万事、丸く収まったんだ。

それが何?すべて終わった後に『私があの時○○して良かったんです』って。

『良かったんです』じゃないの。『私があの時○○する決まりだったんです』なの。マニュアルでもそう決められているし、私らでもそれは理解しているんだから。

ただ私たちにはその権限がないの。だからあなたに任せたの。そのためのお膳立てをして『さぁ!お願いしますよ!』って任せたの。

それなのにそう言った挙句、また泣くでしょ?

いや、泣きたいのはこっちなんですが。

 

ってか頼むから泣くな。子どもじゃないんだから。

その涙はどう言う感情から来てる涙なのさ。さっぱりわからんわ。

悔し涙なら自分ひとりの時に、休憩室で流してくれ。

私たちに対する謝罪なら『ごめんなさい』の一言で済む。それもなかったけどな!

お客様がいる店内で、人と喋ってる時に泣くな。

お客様から見たら、私が泣かしているように思われる。

・・・それが目的か!(もはや邪推の極み)

 

仕事で泣くことを否定しているわけじゃないんです。

ただ社会人であるなら、少なくとも時と場所はわきまえて泣いてくれ。

 

何はともあれ、あなたのような社員は初めてです。

同じ立場にある今までの社員さんが、本当に、本当にご自身の仕事もこなしつつ、こちらの仕事もフォローして下さる方ばかりだった。そしてマニュアルもちゃんと頭に入っていて、それでいて臨機応変、柔軟に対応できる方ばかりだった。

失敗しても嫌な顔ひとつせず応対して下さる方ばかりだった。

あなたのように失敗を報告した瞬間、露骨に顔を歪める人ははじめてです。

綺麗なお顔が台無しですわよ、おほほほほ。

だからこそ、もうあなたのその働きっぷりには、いろんな意味で驚かされています。

 

もっとも前にいらっしゃった店は、この周辺では売り上げは低い、客数も少ない店ですものね。フォローに入らなくても、特に問題はなかったのでしょうね。

あるいはパートさんたちが優秀だったのかな?

ごめんね!私は優秀なパートじゃなくって!

 

でもね、この店の人手の少なさ、忙しさを実感したなら、そうした態度、少しくらい改めてしかるべきだと思うんですけどね。

ついぞ、改める気配すらないままになりそうですね。ふふ。

私も『いかん、いかん。寛大な心で。相手は社員さんだぞ。いかん、いかん。えらそうなことを思ってはいかん』とは思うのですがね。

一向に変化が見られないんだもん。嫌にもなるさ。

私だけじゃないもん。みんな言ってるもん。

 

はい。以上、仕事の愚痴でした。

冷たい人間だなぁ、私。

人にやさしくなりたいもんだ~。

 

休みでーす。

腰が痛いです。腰ってか臀部。

日々『お尻が4つに割れそう』と思っています。

大げさ。

 

気が付いたけど『異次元フェス』まで1か月切ってんじゃん!

ラブライブ』と『アイドルマスター』の合同ライブですね。

ってかすっかり忘れてて、休み取るの忘れてたわ、ははははは(がっくり)

金曜に配信された宣伝隊長就任式、見た。

とりあえず、アレだ。

両コンテンツとも今後、VRに力を入れていく方針なら、もう少し頑張って欲しい。

冬優子がちっとも可愛くない!善子も可愛くない!

 

両コンテンツもある程度、かじっている私としては、『ラブライブシリーズ』しか知らない方が、これを機に黛冬優子の沼、深淵なる沼に落ちてくれることをただただ願うばかりです。

可愛いでしょ?本当に可愛いでしょ?

『猫かぶってる』って言うコメントもあったけど、やーだー。

彼女のような可愛いアイドルが猫をかぶるはずがないじゃないですか!

大体、猫はかぶるものじゃなくて愛でるもの、吸うものですよ、おほほほほ。

 

ってかソロライブの時に彼女が披露したソロ曲『SOS』のパフォーマンス、見てくれ。

いや、まだ円盤発売されてないんですけど。

 

ヤバいぞ。

発狂するぞ。

『狂わされる』と危機感を覚えるほどの可愛さだぞ。

『狂わされても良い』と心底、思うくらいの可愛さだぞ。

 

彼女が所属しているユニット、ストレイライトはめちゃくちゃかっこいいです。そしてめちゃくちゃ治安が悪い曲を歌って踊ってます。最高。

同じユニットの芹沢あさひ、和泉愛依もとても魅力的で、可愛くてかっこいいアイドルなので、是非、注目して下さい。

 

善子に関しては、アレだなぁ。善子と言うか、善子が所属しているGuilty Kissはどうあがいても、絶対的にアンティーカとの相性がいいよなぁ。

ちなみにアンティーカには白瀬咲耶と言う王子様系アイドルがいますが、残念!彼女は私の王子様です!

 

んはぁ~、そうかぁ~。もう1か月切ったのかぁ~。

いやぁ、楽しみだ、楽しみだ。

 

はい。そんなこんなです。

 

阪神が日本一になって、いろいろな媒体でそのことが取り上げられています。

それらをとても興味深く見たり、読んだりしているのですが。

選手たちが語る岡田監督像のようなもの。それがとても興味深いです。

勿論『日本一になったから』と言うのもあるのだと思います。

また、当たり前のことですが『本音の本音』は違う、そう言う部分もあるのだと思います。

 

ただ、それでも皆さんが語る情報、ほぼ共通していまして。

『そんなに会話を交わすことはない』『監督が何を言ったか、何を考えているのか。その多くは平田勝男ヘッドコーチから聞いたり、スポーツ新聞やニュースを通して知ることが多い』『そしてそれを通して、選手のことをしっかり見ていると感じる』と言う感じかな。

この『選手のことをしっかり見ていると感じる』ってのは、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ大事なことだよなぁ、と私は思ったのです。

 

そこでもし、自分の名前が挙がってきたりしたら、とても嬉しいですよね。

良いことにしても、ダメ出し的なことにしても。

『あ、自分のやっていること、ちゃんと見てるんだ』って思いますよね。

また逆に『あ、自分のやってること、見られてるんだ』とも思いますよね。

直接にしろ、間接的にしろ、それに対しての言葉を、考えを知ることができたら、そりゃ、頑張るよな、と。頑張れるよな、と。

また弛みそうになる気持ちも、ぎゅっ、と引き締まりますよね。

 

まぁ、岡田監督も前回に阪神の監督をされていた時。あるいはオリックスで監督をされていた時には、選手やコーチとのコミュニケーションの取り方に苦慮されていた、なんて噂も耳目にしたことがあるので。

まぁ、あくまでも噂ですからね。鵜呑みにするわけにはいかないのですが。

それでも、その反省を踏まえての、今回の、若い、実に若い選手たちに対するコミュニケーションの取り方だったのかなぁ、とも思うのですが。

テレビに出演されていた平田ヘッドが『監督としての経験が違う』とおっしゃっていたけど、その辺もめちゃくちゃ頷けました。

 

いずれにしても組織における、身も蓋もない言い方をすれば『上』と『下』との信頼関係ってこう言うふうに生まれて、強くなっていくものなんだろうなぁ、と思いました。

あと先程も書いたけれど、本当に平田ヘッドの存在も大きいよなぁ。潤滑油だよな。

 

『上』が変われば『下』も変わる。

良い方向にも、悪い方向にも。

 

ふと、店長が変わって1年が過ぎた、私が働いている店の現状を思った今日この日。

 

よし。ブログを書くぞ。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。