tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

木曜日公休多いね問題~今年8月までのシフトを振り返ってみよう

タイトル通りの記事です。

誰も興味はないと思いますが、私は興味があったので調べてみました。

 

ここ最近、シフトが公開されるたびに感じているのが『公休、ほとんど木曜日じゃね?私の定休日は木曜日?』です。

昨日は出勤でしたが、もともとはやはり公休でした。

 

1月1日以外は営業の小売業なのでね、平日が休み、あるいは公休日にばらつきがあるのは百も承知、仕方ないとは思っているんですけど。

いや、ばらつきがあるどころか、木曜日に固まっとるやん、と(笑)

 

なので今年1月から先月7月までのシフトを見返してみて、各曜日の休日を数えてみました。暇人(いえーい!)

本当は公休なのか希望休なのかを分けて数えた方が良いのでしょうが、あんまりそのあたり覚えてないのでまとめて数えています。

ま、だいたい希望休を入れているのは土曜日です。

 

まずは1月です。この月、最も休みが多かったのは月曜日でした。4回、月曜日がお休みになっています。それ以外は水曜日が1回、木曜日が2回、金曜日も2回、土曜日も2回、そして日曜日が3回のお休みとなっています。

正月三が日は時給がめちゃくちゃアップします。でも数年前、それを期待して入る満々でいたら、見事にスルー。その裏側には、学生アルバイトさんから三が日、入れて欲しいとお願いされた店長が、そのお願いを全面的に聞き入れた、と言う裏があったのを知って以降『三が日は多分、入れそうにないので休ませて下さい』と、何の予定もないのに言っています。

目には目を、歯には歯を、です(違う)

 

次、2月です。いやぁ、この月も今年はめちゃくちゃ雪が降ったんだよなぁ。怖。2月、最も休みが多かったのは木曜日、土曜日、日曜日で2回でした。

ただし先ほども書きましたが、土曜日の休みは100%、私の希望休だと思ってもらって間違いはないです。土曜日、ほいほい入っていたら、いつの間にか1日、優先的にマイクもってヘルプに入り回らなきゃいけない仕事ばかりのワースケになっていることに気が付き、腹を立てた結果、土曜日に希望休をぶち込むことが習慣になった次第です。

その他、2月は火曜日が1回、金曜日も1回、お休みでした。

 

3月です。3月、最もお休みが多かったのは木曜日と土曜日で3回でした。そのほか、月曜日が2回、水曜日、金曜日、日曜日が1回お休みでした。

 

4月です。おおっ、この月はめちゃくちゃ顕著ですぞ!4月は木曜日が4回あったのですが、なんと驚け(笑)、全部お休みでした!あとは日曜日が2回、月曜日と土曜日が1回のお休み。土曜日の希望休が少ないのは、たぶん、両親が出かける都合で希望休を土曜日以外に入れなきゃならなかったんでしょうね。

両親よ・・・できれば出かけるのは土曜日にしておくれ。そう頼んだら『土曜日は週末だから、旅行代金が高くなるのよ』と言われたことがあります。いいよ、その週末料金、私が出すよ・・・だから私に土曜日、休まさせて・・・。

 

次5月。5月は土曜日と日曜日の休みが3回でした。次いで月曜日と木曜日が2回、金曜日1回と言う休み。

6月は木曜日と土曜日が3回休みで最も多く、次いで金曜日が2回。火曜日と日曜日が1回お休み。

 

そしてラスト、7月です。7月、最も休みが多かったのは日曜日の4回。そして木曜日と土曜日が3回。火曜日が1回でございました。

あれだ。多分6月くらいから『もう日曜日も入りたくねぇや。時給100円アップするけど、いい。それくらいならアンケートサイトでカバーできるから、もう日曜日も休ませてくれ』的なテンションになったんだ。それで土曜日曜連休で希望休入れるようになったんだ。

あと日曜祝日が多い月は、やっぱ出勤数のバランスをとるためか、日曜日の公休が多くなりやすいってのも、日曜4回休みの理由だと思います。

そう言う意味では来月のシフト、9月16日から10月15日までのシフトも、日曜祝日が7回あるので・・・ぐへへ、日曜、たぶんめっちゃ休めるぞ。土曜日希望休入れたら、高い確率で連休が発生するぞ・・・ぐへへ。悦。

 

はい。

 

ではここからは、各曜日の休み回数をランキング形式で見てまいりましょうか。

 

まず最も休みが少なかったのは・・・どんっ!圧倒的な少なさ、水曜日の2回でございました!

まぁな、これは薄々、感じてた。感じてたし、わかる気がする。荷物の量が半端ないからな。なんか常に荷物出しに追われている気がする、そんな水曜日(ちーん)

続いて1差で3回休みの火曜日がランクインです。個人的に火曜日って、全然、人手いらない曜日だと思うんだよなぁ~。なのでもっと休ませて。休みたい。

 

そして7回の休みで金曜日がランクイン。これはあれだ。先ほど書いた通り『もう日曜なんて出たくない』となる前は、金曜日と土曜日の連休で希望休を入れていた関係ですね。はい。それが証拠に7月からは金曜日の休み、0ですものね。

ま、これもわかる。金曜日もまためちゃくちゃ荷物量が多いので、それに翻弄されているイメージしかありません。

 

金曜日に次いで休みが多かったのは9回の月曜日でした。そうか、意外だ。もっと出ているイメージがあったのですが・・・1月の月曜日、4回休みと言うのがモノを言った感じかな。6月、7月は1回も月曜日の休みはなかったので、そんなに休んだ感覚がないのも仕方ないのかな、と言う感じです。

 

さ、ここから休み回数は二ケタに突入します。ベスト3、まず3位にランクインしたのは日曜日で16回のお休みでした!

これは再三、書いている通り、時給アップのため出勤したい人が多い、そのための出勤調整で休みが多いのと、日曜出たくない理論で土曜日とセットで希望休を入れていることが関係しているのだと思います。

7月の4回、日曜日が休みと言うのは、うーん、すごいなぁ(笑)。仮にこの4回、出勤していたとしたら、時給100円アップ分で750円かける4回で・・・3000円、お給料はアップしていたわけか。

・・・3000円か・・・うん・・・お金はそりゃ欲しいけど・・・正直、だからと言って出勤しようかと言う気持ちにはならないかな(遠い目)

 

続く2位にランクインしたのは・・・17回の土曜日でございました!完全、私の希望休権利行使の結果に過ぎない!(笑)

日曜日よりも圧倒的に客数は多い!日曜日は荷物の入荷はないが、土曜日は荷物の入荷がある。そしてその量たるや、たぶん、ベスト3に入る多さ!忙しい!なのに時給は100円アップにならない!

入るのが馬鹿らしいこと、この上ないですわな!そりゃ私のみならず、皆さん、こぞって希望休を入れるわ、って話ですよ。

はい。てなことでこの先も、たぶん、私は土曜日希望休を取り続けることと思います。

なのに・・・くそっ・・・来月シフトは土曜日、5回あるじゃねぇかよ・・・くっそ。

 

そして休み回数、栄えある1位に輝いたのは、やはり気のせいではなかった!19回の木曜日でございました!

19回!圧倒的やないか(笑)

ふむ・・・木曜日も荷物の入荷量、多いと思うんですけどね。だから昨日みたいに、急に出勤を依頼されるわけなんですけど。なのでその日が公休と言うのは、まぁ、嬉しいっちゃ嬉しいけど。

 

ただですね。

土曜日、希望休入れてるじゃないですか。

それで木曜日も公休だと、金曜日1日行っただけで休みになるんですよね。

それがちょっと悔しいと言うか勿体ないと言うか(笑)

なので、アレだ。水曜日、休ませておくれ、水曜日。

水曜日休ませてくれたら、ちょうど木曜、金曜の2勤で土曜休みと言う、実に理想的なシフトになるんだよ。で、次いでそのまま日曜日も休みにして、月曜日から水曜日まで3勤して、木曜日休み。

 

最高じゃん。

4勤が一切、発生しなくなるぞ!

もうこの繰り返しでいい。

ってかほんと、2勤2休みにして欲しい。それがいい。

それでいいのだ(どーん)

 

はい。まぁ、別に木曜日が休みであること自体、特に不平も不満もないのでいいんですが・・・こんだけ偏ってるとは、ちょっと驚きだ。

意図的なのか、それともたまたまなのか。

どうなのでしょうかね。

ね。

うふふふふ。

 

まぁ、でもシフト作るの、大変だろうなぁ。

多分、基本的には自動的に作ってくれるソフトみたいなの利用して、そこからの微調整って感じなのだろうとは思うのですが。

AIちゃんの計算だけではなかなかカバーしきれないところも多いでしょうからね。

ねー。はい。

 

何はともあれ、私は休みたい。

最低18日出勤らしいんですが、もう毎月、そのラインで良いです。

18日出勤なら手取り12万円、ギリギリ行くか行かないかってところなのですが、もうそれで良いです。お金、使うの我慢しますから、月18日しか働きたくないです。

 

健康的に休みたい(でーん)

 

はい。そんなこんなで結論『木曜日、公休が多いの、気のせいじゃなかった』でした。

ではでは、本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!