tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023年冬アニメの話題~その1

昨日のアイドルマスターSideMの横浜2日目。

とにかく書きたいことが多すぎてよくわかんないんですけど。

とりあえずタケルと漣のソロ曲バトル。あれはあかん。

あかん(五体投地)

考えた人にマジ、袖の下渡したい。

あんな、あんなんやってくれるって、思いもできるはずないやん。

ありがとう・・・ありがとう・・・ほんとにありがとう・・・。

演者さんのしつこいくらいの『熱バトル』と言う言葉が、ここに来て意味を持つとは。

語弊ある言い方かもしれないけど、でも道流さんの不在が、こんなにも意味を持つとは。

終わった後、会場のPさんたち、感嘆とも興奮ともつかないような声、漏れちゃってたけど、あれは漏れる。仕方ない。声だけじゃなくていろんなもの漏れても仕方ない。

私も漏れた。『あぁぁあぁぁ』って漏れた。泣いた。

あー・・・ほんとありがとう・・・ありがとう・・・。

正直、タケルと漣の最新ソロ曲、そのパフォーマンスを見られただけでも胸いっぱい、お腹いっぱいだったのにね・・・。

こんな・・・こんな素敵なパフォーマンス、見せてもらえるなんて・・・。

泣く・・・ありがとう・・・本当にありがとう。

全人類、見た方が良い。ほんとに。

あとあのリミックスの音源、なんとかして世に出して。お願い。

最後の野上翔さんの挨拶通りですよ。明日からも生きていける。

私、生きていける(ありがとうSideM)

 

てなことで本題。

秋アニメも2クール作品を除いては佳境に入り始めている今日この頃。

少し気は早いですが年明け早々から始まる2023年冬クールの話題です。

 

こちらで放送予定のラインナップを確認したのですが。

www.animatetimes.com

『あれ。これ、秋アニメの時より気になる作品、多くね?』

それが現状の、私の感想でございます。

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ(歓喜)

 

そんなこんなで全作品について語ろうかとも思ったのですが。

まぁ、とりあえず今のところ気になっている作品のみについて、やんややんやと語ることにしました。

本当は2回にわけてお送りする予定でしたが、あまりにも気になる作品が多すぎたので、結果、3回にわけてお送りすることになりました。

 

ではでは。こちらの作品からどうぞ。

・『あやかしトライアングル』

・・・やって来ました、矢吹神最新作のアニメ化です。可愛いですよね。もうちゃんと、アニメでも矢吹さん描かれる女の子の可愛らしさ、ぷりっ、とした体の感じとかラインとかが再現されていて、とにかく可愛い。これだけでも期待が高まる、高まる。

そしてボイス入りのPVも公開されていますが、完璧。どのCVもほんと完璧。その中、個人的にはどのキャラクターよりもハレンチなヒロイン、すずを演じられる市ノ瀬加那さんの演技に注目したいです。ご本人曰く、これまでになかった引き出しを開けなければならない役とのことで・・・うーん、楽しみ。

 

・『アルスの巨獣』

・・・主演は『その着せ替え人形は恋をする』以降、お名前を見かける機会が多いように感じる羊宮妃那さん。

何でしょ、この作品、ゲーム原作とかそう言うのではない?のかな。ぱっと見た感じ、ゲーム原作と言われても何の疑いもないくらいに、とても重厚なファンタジー作品と言う感じがしていて、ちょっと気になっています。

 

・『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』

・・・帰ってくるぞ!長瀞さんが帰ってくるぞ!自分では後輩くんをイジってるって思い込んでいるくせに、結局、最後は後輩くんに赤面させられちゃってる、可愛い長瀞さんが帰ってくるぞ!究極の純愛が帰ってくるぞ!

にやにやしちゃうぞ!1期はパソコンで見ていたんだけど、画面に映る、にやにやした自分の気持ち悪い顔が映った時の絶望ったらなかったよね!今回もそうなるのかな。

泣く。

 

・『ヴィンランド・サガ SEASON2』

・・・はい来た。冬クール、楽しみにしている作品ベスト5に入る作品。とにかくめちゃくちゃ楽しみにしています。ってかそうか。こちらも2期は制作がMAPPAになったのか。『進撃の巨人』と同じパターンですね。MAPPAなので作画が大崩れする危険性は少ないとは思いますが、どうかあの、この作品だからこその重厚で濃密、それでいて繊細な作画は守り通して欲しいところです。

いや、もうほんと。1期、めちゃくちゃ面白かった。登場人物1人1人の抱える物語、そのぶつかり合いから生まれる奔流。そこにある圧倒的な熱量と、人としての圧倒的な寂寞が、ひしひしとぶつかってくるような作品とでも言いますか。

そして2期はまたがらっ、と1期とは物語の内容も変わるだろうから。あー、新キャラクターの登場、彼ら、彼女らを演じられる声優さんの演技も含めて、今から本当に楽しみでなりません。

あと主題歌、OP、EDはどちらでもいいので、またAimerさん、miletさんに担当して頂きたいなぁ。ほんと、おふたりの歌声はこの作品にぴったりなのだよ~。

 

・『大海原のカイナ』

・・・冬クール細谷佳正さん枠。見る。何があっても見る。ってか仮に細谷さんがCVを務めていらっしゃらなかったとしても見たい、そう思えるくらいの作品だと思います。それくらいに面白そうな、実に壮大なファンタジー作品、そしてまた人間ドラマが楽しめそうな作品、そんなイメージがあります。

原作は『シドニアの騎士』の弐瓶勉さんですからね。それだけでもう、期待が膨らむ、膨らむ。

CG作品と言うことで、その魅力が作品の魅力とがっちり噛み合った、そんな作品だろうな、と言うのも嬉しい。あとOPとEDも豪華。そんな具合で見る。絶対見る。

 

・『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』

・・・坂泰人さんと石見舞菜香さん。元・プロフィット所属のおふたりが主演を務められるのが、個人的には嬉しい。マニアックな視点で申し訳ないんですが(苦笑)

てなことでこちらも楽しみにしている作品のひとつです。なんだろ、めちゃくちゃ正統派ど真ん中の、胸キュン、じれったい純愛ストーリーが楽しめそうな予感がしているのですが、どうなのかしら?

あと脇を固めるキャラクターを八代拓さん、白石晴香さんが演じていらっしゃるのも、個人的には強いなぁ、と思う。

 

・『お兄ちゃんはおしまい!』

・・・ふむ。冬クール、性転換ものがひとつのトレンドなのかしら?勿論、ただの偶然でしょうが、なんかこう言うの、ありすよね。『なんで今期、○○ものが多いんだ』みたいなの。いいな、楽しいなぁ~。

はい。と言うことでこちらは、引きこもりのダメニートであるお兄ちゃんが、天才科学者である妹の策略によって美少女になっちゃった、と言うお話です。元・ダメお兄ちゃんの魂を持った美少女を演じられるのは高野麻里佳さん。うーん、高野さんの演技力を思う存分、堪能できそうで、いやいやこれも楽しみだ。

 

・『吸血鬼すぐ死ぬ 2』

・・・冬クールもまた人気作品、注目作品の続編が相次いで放送されるのですが、そのひとつがこの作品ですね。

キャストの皆様もおっしゃっていました。げらげら笑って、あぁ、楽しかった、と満足して寝る。そして起きた翌朝にはなにひとつ覚えていない、そんな作品だと。

それでいいんです。そう言うので良いんです。この作品に関しては。個性が豊かすぎるキャラクターたちによって繰り広げられる、怒涛のギャグラッシュ!2期も思う存分、笑わせて下さい。

 

・『虚構推理 Season2』

・・・おお、そしてこちらも人気作品の2期。あとですね。今の段階で冬クール、鬼頭明里さんの出演数がえらいことになっています。この後にも多分、お名前、見かけることはあるので・・・最終的に何本くらいになるんだろうか。いや、まぁ、鬼頭さんは別に冬クールに限った話ではないんですけれど。

はい。そんな具合で1期、見ていたので2期も見たい。新キャラクターも登場するようなので見たいとは思っているのですが。

どうかな。冬クールもまたこれ、見たい作品多すぎるしなぁ。でも楽しみにはしています。

 

・『久保さんは僕を許さない』

・・・ヒロイン女子×モブ男子の思春期スイートコメディ。ヒロイン女子を演じるのは花澤香菜さん。モブ男子を演じるのは河西健吾さん。てなことで、見ない理由がない。見る。もうあらすじからして、既に胸がキュンキュンしている。どうしようか。にやにやしちゃうよ。キュンキュンしちゃうよ。

あとEDはDIALOGUE+さんが手掛けるとのことで、ますます胸キュン度が高まりそうだと、こちらも期待する一方です。

私が経験することのなかった青春を、アニメで経験するんだい!

 

・『氷属性男子とクールな同僚女子』

・・・気になる作品のみを挙げていっているはずなのに、一向に進まない。気になる作品が多すぎる。やはり多すぎる。どうしよう(嬉しい悩み)

てなことで成程。氷属性男子って言うのはクールな男子の比喩とかじゃなくて、雪女の末裔であるから、本当に氷属性の男子なんですね。で、その男子に惹かれちゃう、周囲からはクールに見られている同僚女の子。2人と2人を取り巻く人間模様を描く、お仕事ファンタジーラブ作品とのことで。

個人的には『見たい、見たい』と思っていながら、なかなか見るには及んでいない小林千晃さんと内山昂輝さんが共演される作品なので、見たいとは思っています。内山さん含め、脇を固めるキャラクターを演じられる声優さんのメンツも、既に楽しそうなお芝居が期待できるな、と思っています。

 

・『シュガーアップル・フェアリーテイル

・・・めちゃくちゃ楽しみにしている作品のひとつです。良いですね。声優陣のバランスが、個人的には完璧です(偉そうで申し訳ない(土下座))

今、勢いに乗っている声優さんのおひとりと言っても過言ではないでしょう。水中雅章さん。それから『ゴクドルズ』に次いでメインキャラ2作品目となる貫井柚佳さんが主役コンビを演じられます。また『不滅のあなたへ』で初主演を務められ、2023年は『マッシュル-MASHLE-』への出演も決定している川島零士さんと言う、実にフレッシュな面々の並びを見るだけでも、もう楽しみでなりません。

お話もファンタジーをベースにしつつ、淡い恋愛模様、種族や立場の異なるキャラクター同士のドラマなどが繰り広げられそうで、いや、これは期待しているぞ、見るぞ。

 

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

・・・秋クールから、ほぼ連続しての最終章の放送と言う感じですかね。ありがたい。正直、1クールから2クールの放送まで間が空いたじゃないですか。だから2クール目放送された時、一瞬『?』となった私がいたのですよ。あはははは。

大丈夫か、私の記憶力。

そんなこんなで、なんでしょ。ネタバレになっちゃうのかもしれませんが、ある意味、『ジョジョの奇妙な冒険』と言うシリーズと言うか。ジョースター家とディオの血の因縁。長きにわたり繰り広げられてきたそこに、確実に、ひとつのピリオドが打たれる。『ストーンオーシャン』のラストは、そんな感じすらするものだと、私は思っています。それがアニメでどう描かれるのか。そしてウェザー・リポートの、色んな意味での活躍も、今から楽しみです。

 

・『スパイ教室』

・・・はい、これもめちゃくちゃ楽しみにしている作品です。ひとつはスパイものと言う理由から。良いですよね、スパイ作品。どんどん、騙してくれ!

そしてもうひとつは、やはりこの女性声優陣でしょう。発表された時も話題になりましたが、凄まじい面々。どうたとえていいのかわからないのが悔しい限りなのですが、なんてか『手札は全部、持ってるもんね~』と言いたくなるような(どんな)そんな方々勢ぞろいです。人気、実力、勢いトップクラスの女性声優さんが演じられるスパイ、彼女たちを率いるキャラクターのCVが梅原裕一郎さんと言うのも、もうこれ、強すぎやしませんかね。

PV、そして購入特典ボイスドラマからの続投と言うことで・・・やっぱりこれ、最初からアニメ化が意識されていたんだろうなぁ~。

てなことで、どうあがいても注目、期待を集めてしまう作品だと思います。だからこそ、さぁ、果たしてどんな具合に仕上がっているのか。うーん、早く見たい!

 

はい。

 

全然、進まない(苦笑)

 

気になる作品を列挙していっているだけなのに、全然、進まない。

いいぞ、いいぞ。

 

てなことで引き続き、『その2』もよろしければお付き合い下さい。

 

うん。

これ間違いなく、秋クールより見たい作品、多いわ。

まさか2023年冬クール、こんな期待作品だらけだったとは!

嬉しい誤算だぜ!

 

ではでは。

本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!