tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2021年夏アニメ!~何も見ずに思い出せるか!?

さ。

もう少ししたら夏アニメ~♪(是非とも『お正月』のメロディで口ずさんで下さい)

 

ってなことで、すっかり恒例になりました。

1年前の、そのクールに放送されていたアニメを思い出す、記憶力の限界に挑む記事でございます。

去年、2021年夏クールには、一体、どんな作品が放送されていたか。

思い出せるか、私!

 

はい。てなことで去年の夏です。

皆さん、何があったか覚えていらっしゃいますか?

去年の夏に関しては割と『覚えてるよ!』と言う方、多いかもしれませんね。

と言うのも去年の夏は、東京でオリンピックが開催されました。本当は2020年に開催予定だったのですがコロナで延期となって、2021年と言う難ともキリが悪い年に(笑)開催されたわけですね。

なので私も『そうそう、去年の夏はオリンピックがあったわねぇ~』と言う記憶は鮮明ですが・・・それ以外はとんと覚えていませんことよ。

あはははは(汗)

 

では前置きはこれくらいにして。

早速、2021年の夏アニメを思い出そう!スタートです!

 

てなことで。

まずはオリンピック関連ですぐに思い出せました。

『ジャヒー様はくじけない』です。これ、確か夏クールアニメだったにもかかわらず、放送開始がめちゃくちゃ遅かったんですよね。ほぼほぼ8月だったような気が。

で、その理由が、オリンピック特番か何かの放送のためだったように記憶しているので、これはそこそこ自信があります。うむ。

あと同じくオリンピック関連で『放送時刻がずれます』的なアナウンスを見た記憶があるので・・・あれ・・・ヤダ、作品名が思い出せないわ(汗)。

えーっと、小西克幸さんが主演を務められていて。『迷宮ブラック』的な名前の作品。『迷宮ブラックダンジョン』だったっけか。それも確か、去年の夏だったはず。

・・・この記事を書き終え終える頃には、正式な作品名、思い出していることを切に祈ります(他人事)

 

それから『RE-MAIN』だ。男子水球アニメですね。これ以上ないと言うほど、夏クールにふさわしい作品だと記憶しているので、これも割と自信があります。

これで違ってたら笑ってやってください。いつものことですけど。はは!

あとノイタミナは『平穏世代の韋駄天たち』じゃなかったっけ?この2作品、共にMAPPA制作なので『わぁ~、MAPPA作品、1クールに2本かぁ~』と思ったような記憶があるような・・・ないような気もする(汗)

 

あとは『小林さんちのメイドラゴン』の2期も去年の夏、放送されていたような気がします。去年であることに間違いはない(もはやそのレベルの記憶力である(汗))

『はめふら』・・・えーっと『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった』的なタイトル(汗)の2期も、去年の夏じゃなかったっけ?

で、続編と言えば『東京リベンジャーズ』も2クールで、秋に終了したはずだから、去年の夏クールにも放送されていたはずだ。うん。

 

それから『ヴァニタスの手記』だ。これも夏クールだ。で、1クール開けての2クール目が、今年の冬、年始クールに放送されていたはずだから。

 

はい。

 

・・・。

 

笑。

 

これ以上、思い出せない。

 

・・・もう少し、頑張ってみるか。ない記憶力、振り絞ってみるか、と思ったのですが、ダメですわ・・・まったく思い出せないよ!

 

はい。

いいや。

 

どうですか?皆さんは思い出せましたか?

ではでは早速、答え合わせやってみましょうか。

 

まずは今までに挙げた作品が正解していたかどうか、すなわち去年の夏に放送されていたかどうかですが・・・。

『ジャヒー様はくじけない』はい正解!去年の夏クールでした。うんうん。これはほんと、放送時期がだいぶ遅かったこともあって、ちゃんと記憶にあったもんね!

それからタイトルがあいまいだった、小西克幸さんが主役を務められていた作品は『迷宮ブラックカンパニー』でした。惜しかったね!(惜しくない)。てなことで、タイトルはあやふやでしたが、まぁ、こちらも去年の夏アニメだったと言うことで、おまけで正解と言うことで。

 

そしてMAPPA制作の『RE-MAIN』と『平穏世代の韋駄天たち』も、去年の夏クールでした。良かった良かった。

しかしMAPPAは、今、抱えていらっしゃるアニメ放送予定作品だけでも、結構な数になってるんじゃないだろうか。

チェンソーマン』は2022年内放送予定だから、このまま行くと秋クールからの放送と言うことで良いのかしら?

そして『ヴィンランド・サガ』は冬クールですか。楽しみ。

ただ個人的には・・・『地獄楽』の続報を、何でも良いからおくれ・・・。

 

更に『小林さんちのメイドラゴン』の2期、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった』の2期も2021年の夏クールでした。

ヴァニタスの手記』の1クール目も当たり。

 

てなことで・・・挙げた作品としては、全正解、100点!と言うことなのか。

そうかそうか。

 

ただ・・・見ていたのに挙げられていない作品がたくさんありました。

てなことで、お次は視聴していたのに全く思い出せなかった(汗)作品の一部を挙げていきます。

 

まずは『白い砂のアクアトープ』ですよ!夏クールにふさわしい、熱く、爽やかな作品だったのにね!ちっとも思い出せなかったよ、もう嫌だ、自分の記憶力!

はい。こちらは2クール作品だったわけですが・・・成程。去年の夏クールに始まった作品だったのですね。

1クール目も素敵な作品でしたが、個人的には2クール目に入ってからの『P.Aお仕事作品』の歴代作品に加えて欲しいくらいの内容は、実に親近感ある内容で、だからこそ登場人物1人、1人に共感でき、それ故、いろんな意味でめちゃくちゃ面白かったなぁ。

水族館なんて、もう何十年と足を運んでいないなぁ。いつか行きたいなぁ。

 

それからこちらも夏らしい作品。ちょっと尖った、そして不穏さも感じさせつつ、最後には『あらゆる可能性』を示唆してみせた作品と言う印象があります『Sonny Boy』も2021年夏クールの放送でした。

そうだったか・・・見ていたはずなのにねぇ・・・全然、思い出せなんだ(遠い目)

こちらの作品、何と言っても個人的には最終回の主人公、長良をどうらえるか。それによって最終回の後味が全く変わるのが面白いところだよなぁ、と思うのですが。

見ていらっしゃった方は、どうとらえられましたか?

 

更に熱い作品と言えば、こちらも去年の夏クール放送でした。そして新メンバーも登場する2期が、今夏、放送予定となっていますね。『ラブライブ!スーパースター!!』でございます。

あー・・・なんか思い出してきた。そうだ。放送局がEテレだったんですよね。で、何話目かがオリンピックの試合中継が延びた結果、めちゃくちゃ遅い時刻からの放送になったとか、なんかそんなことありませんでしたっけ?

あら、なんと2期も同放送局で、同放送時刻での放送なんですね。知らなんだ。

いやいや。先ほども書きましたが、新メンバーを迎えての2期。Liella!!の皆が、どんなふうに成長して、どんなふうに変わっていくのか。そして最終的に9人になったLiella!!がどんな姿を見せてくれるのか。うーん、本当に今から楽しみだぞ!

 

あとこれもだよ・・・舞台に青春を、命を懸ける少女たちの学生生活を熱く、瑞々しく描いた作品『かげきしょうじょ!!』も去年の夏クールでした。そうだったか・・・。

いや、こちらの作品も本当に良かったですよねぇ~。若手女性声優の演技の競演、キャラクター同様、熱く演技で火花を散らしている感も、めちゃくちゃ素敵でした。

 

で、このほか、私が見ていない作品ではありますが、去年の夏クールに放送されていた作品としましては・・・2期の放送が決定している『死神坊ちゃんと黒メイド』や『カノジョも彼女』も放送されていました。

死神坊ちゃんと黒メイド』は花江夏樹さん出演作ですが、同じく花江さんが出演されていらっしゃった『月が導く異世界道中』も去年夏クール。で、こちらも2期の製作が決定しているんですね。今、知った(どーん)

それから豪華声優陣が勢ぞろいとして話題になった『うらみちおにいさん』やドラマ化もされて話題になった(そしてその時には『ドラマでも津田健次郎さん主演で良いんちゃうん』と言う意見も多く見られた(笑))『極主夫道』もこのクールでした。

 

無職転生異世界いったら本気だす~』や『まちカドまぞく』『文豪ストレイドッグス』『ノーゲーム・ノーライフ』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』など、再放送枠も実に個性豊かな、かつ強力なラインナップだったんですね。

ってかほんと、最近、再放送枠も侮れないと言うか。場合によっちゃ『正直、新作枠よりこっちが見たいよね』と思う時もあったりで。

 

はい。そんなこんなで、いやいや。

 

覚えているようで、覚えていないもんですねぇ~(汗)

 

10本くらいなのかな?見ている作品本数としては。

それくらい、と言うべきなのか、それだけ、と言うべきなのか。

いずれにしても1クール、視聴しているのは確かなので、一度は全部、しっかりと思い出したいもんですよ・・・ええ。

 

頑張れ、私の記憶力!

 

ではでは。

このシリーズ記事、次回は秋クールアニメが始まる辺りに、またお会いしましょう!

本日の記事はここまでです。読んで下さりありがとうございました!