tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』アオハル杯やってみた感想!~偉そうなアドバイスも(汗)

4レンキン2ニチメ。

マダキョウモフクメテ3ニチもアルヨ・・・ゼツボウダヨ・・・。

 

てなことで先月30日に『ウマ娘』待ちに待った新育成シナリオが実装されましたね。

その名も『アオハル杯~輝け、チームの絆~』と言うことで。

 

事前に公開されたPVやら説明を見た私は『うーん、これはちょっと難しそうだなぁ』と思い、ドキドキしたのであります。

で、いざ30日に実装され、仕事から帰ってきてご飯食べて、速攻プレイしました。それから約1週間ですか、本日までで。

プレイしまくった、その感想なんかを書いていきたいと思います。

 

ちなみに。

新シナリオで初となる育成ウマ娘ちゃんは誰にしようかな、と迷いまして。

やっぱり育成難易度的に言えば、へっぽこトレーナーである私の偉大なる味方、いくどなく私の自信を回復してくれた大天使大正義学級委員長、サクラバクシンオーちゃんにしようかと思ったんですけど。

 

やっぱりここは、初期メンバー?じゃないですけど、シナリオリンクメンバーにも選ばれている子がいいなぁ、と思いまして。

その中から、短距離で、スピ賢さ育成で育成しやすいと言うことで、タイキシャトルを選択しました。

 

さぁ、いざ、ドキドキの初アオハル杯シナリオです!

 

たづなさんの説明もいい加減に聞きつつ(笑)・・・ふむふむ、とりあえず、育成そのものの仕方、進め方と言うのは、URA杯のそれと大差はないようですね。良かった。

ただ、そうか。

 

ここが大きな違い、そしてこのシナリオの肝なんですね。

自分だけ、つまりタイキシャトルならタイキシャトルだけを育成すれば良い、と言うわけではなく、チームレースもシナリオ内に組み込まれているので、他のウマ娘ちゃんたちのことも気にかけなればならない、と。

 

なので絆ゲージみたいに、チームに加入してくれるウマ娘ちゃんたちのアイコンがトレーニングの際に出てくるので、考え方ととしては絆上げ同様、できるだけ、そのアイコンが多い練習を選ぶ、と言う感じなのかな。

あー、でもそれだと、今度は育成しているウマ娘の育成に影響が出てくることも考えられるので、そのあたりを計算するのが、このシナリオでは求められると言うことですね。

 

大変(汗)

 

あと通常のトレーニングに上乗せされるトレーニング、アオハル特訓やアオハル魂爆発と言ったものもあるので、そう言うもの狙った方が、より高いトレーニング効果を得ることができる、と・・・。

 

ふむふむ、とひとつずつ、確認しながらプレイを進めていきました。

 

で、新シナリオ初育成の結果は・・・おおっ!

12128でA+獲得です!スピードカンスト

そうか、アオハル特訓などで友情トレーニングに更に上乗せされるから、うまく行くとステータスがとても伸びるんだ。

アオハル杯も無事、優勝をおさめることができましたよ!

 

やったね。初めてにしては上出来じゃないのか、これ(にやにや)

ハーフアニバの限定ミッションも、初回育成でかなりクリアすることができました。

 

はい。ではでは、ここからはその初回含めて、この記事を書くまでにプレイしてきて感じたことなどを、箇条書きで書いていこうと思います。

 

ウマ娘ちゃんたちがチームに加入してくれるのが嬉しいし楽しい。

・・・はい、そう、これがこのシナリオ最大にして最高の魅力だと感じました。サポカ、育成、いずれにしてもまだ所持していない、実装されていないウマ娘ちゃんがチームに加入してくれ、レース後、その結果に一喜一憂する姿を見られると言うのは、もうたまらんものがあります。

なんだろ。言葉は適切ではないかもしれませんが、とにかくいちいち可愛い(笑)

ウマ娘ちゃんたちの仲の良さとか、わちゃわちゃ、だけど真剣に練習に励み、レースに挑む姿。そしてその結果に喜んだり、悔しがったりする姿を見られることで、URAシナリオ以上に『私はトレーナーなんだ!そう、彼女たちを導くトレーナーなんだ!』と言う、変な(笑)満足感と幸福感、そして責任感を抱けるような作りになっているな、と思いました。

 

個人的にはマーベラスサンデースイープトウショウ、そして私の手元にはまだサポカでもお招きできていないビコーペガサス、この3人の、小柄な頑張り屋さんトリオが、もう可愛くて、可愛くて仕方ない・・・。

初回の決勝戦後のライブで、この3人がライブ披露している姿を見た時にゃ、私ゃ発狂するかと思いましたよ、あまりの可愛さに(笑)

 

いや、いいですね。これは最高だ。
手持ちのサポカ、めっちゃつぎ込んで、ありとあらゆるウマ娘ちゃんたちのチーム編成を組みたくなるわ。ほんとに。

 

・育成としてはやることが多い(笑)

・・・はい。とにかくやることが多いです。慣れればそんなことはないのかもしれませんが。育成ウマ娘そのものの育成も重視しつつ、同時、チームとしての強化、チームメンバーそれぞれの強化も図らなければならない。

 

初回、タイキシャトルの育成の時、すっかり目標レース以外のレースに出走することを忘れていましてね(笑)

『そうか!目標以外のレースにも出て、スキルポイントやファンも稼がなきゃいけないんだ!』と気がついて、だけどそのタイミングがわからない。わからないと言うか『え、でもチーム育成もしなきゃならんし。え?これ、目標以外のレースに出走してる暇、ある?』と言う状況に陥りました。はい。

 

育成も『こっちでは友情トレーニング発生してる』『でもあっちではアオハル特訓が起きてる』『おぅ、向こうではアオハル魂が爆発しそうだし』ってな状況が結構、頻繁に起きて悩みます。

一応、攻略サイト様を見る限りだとアオハル特訓を優先させるのが望ましいらしいけど・・・これだと、自分の任意のステータスが思うように上げられない、と言うことにもなりかねないから、なかなか悩ましいんだよなぁ・・・。

 

・URAの時以上にコンディション不調が足を引っ張る。

・・・放置すりゃいいんですけどね。はい。そんなわけで、やること盛りだくさんのアオハル杯シナリオ。必然、無駄なことで無駄なターン数消費をしてしまうと、それだけ育成ウマ娘ちゃんの育成も、そしてチームとしての強化にも影響が出てきてしまいます。なのでコンディション不調は、もはや悪魔の仕打ちのようにも思えました(笑)

 

えーっと、カレンチャンだ。カレンチャン。彼女を育成した時、2度ばかし、やる気低下イベントが発生して、プラス『夜ふかし』と『なまけ癖』になってしまったんですね。一体、何が起きたんだか(汗)

で、これを解消するのと、不調にまで落ち込んでしまったやる気を上げるのに、結局、5回くらい、ターン数を消費したのか。はい。

 

だから、と言うわけではないんでしょうが。この育成では、初めてアオハル杯の決勝で敗北を喫してしまいましたよ・・・ぐぬぬぬぬ。

 

URAの時は育成ウマ娘ちゃん1人だけのことを考えていればよかった。だけど今回は、その子の育成にチーム、チームメンバーの育成もかかっている。

だから1回のターンが持つ重みが、めちゃくちゃ重要だな、と痛感しました。

体力回復も、できればイベントなどで行えるようにした方が良いかもしれませんな。

 

あとURAと比較すると当然のことですが、1回の育成に時間がかかります。

 

・ステータスの伸びがとても良い。

・・・これは先程も書きましたけれど。はい。アオハル特訓やアオハル魂による上乗せ効果があるので、そこに友情トレーニングが重なったりすると、さくさく、ステータスが伸びていきます。

なのでたとえアオハル杯には優勝できなくても、割と育成ウマ娘ちゃん自体の結果としては、高ランクに到達しやすいんじゃないかな、とも思うのですが・・・まぁ、これは短距離逃げに限った話かもしれない(汗)

 

・そしてやっぱりそうだったか、樫本理子。

・・・(笑)。所見の時は『うわー、なんだか怖そうな人。学園、乗っ取るつもりなんじゃない?』と思わせつつ、だけど『もしかしたら、もしかしてこの人』的な、そんな匂いもそこはかとなく感じられた彼女ですが・・・。

 

やっぱり、ただの良い人だったじゃんか!

 

はい(笑)

 

そんな具合でざっと感想を書いてまいりましたが・・・最後に、偉そうなアドバイスなんかを書いて、終了したいと思います。

いや、アドバイスと言うか、まぁ、あの、アレです。

『ちょっとどうしていいかわからない』と言う方の、最初の一歩の手助けになればいいな、と言う感じです。はい。

 

てなことで、やっぱり慣れるまではスピード賢さ特化の短距離逃げウマ娘で育成されるのが良いかと思います。

 

そうです。大天使大正義学級委員長サクラバクシンオーちゃんです(どーん)

いや、勿論、タイキシャトルカレンチャンハルウララでもオッケーですよ。

 

で、サポカはスピードと賢さ3枚ずつにします。手持ちのサポカにもよりますが、できるだけ適性脚質や距離のダブりが少ないようにするのがポイントかな、とも思うのですが、まぁ、私もあんまりよくわかってないので偉そうなことは言えない(逃)

 

あとは育成です。スピードと賢さをメインにしつつ序盤は絆ゲージ上げ、そして後半からはアオハル特訓メインにやっていきます。

短距離逃げウマ娘ちゃんの強みは、多少、スタミナや根性が低くても、スピードさえ伸ばしていれば、勢いでどうにかしてくれるところです(笑)

なので基本はスピード、で体力が落ち込んだ時は『おやすみ』を選択する前に、可能な限り賢さを選択する。で、アオハル特訓の出方などによっては、スタミナやパワー、根性を選択するのがいいのではないかな、と。

 

ただしそのためにも、因子である程度の、最低限のスタミナは稼げるようにしておきたいです。私はスタミナがっつり、プラス、スピード特訓だけでは伸ばし切れない部分をカバーすると言う意味で、パワーの因子を重視して、因子継承は行っています。

 

スキルポイント稼ぎのためにレースにも出走したいところですが・・・まぁ、これはほんと、無理のない範囲で。友情トレーニングもアオハル特訓も出てない、体力も少ない、そう言う時に出る、と言う感覚が良いかなぁ、と。

アオハル杯の対戦相手は、お分かりだとは思いますが、基本、自分のチーム順位より下位、あるいは近い順位の相手を選ぶのが良いかと思います。

勝つことが大事なんでね。

 

はい。これで何とかなるはずです・・・。

 

え?これ、アドバイスになってる?

なってないよね?(汗)
 

ちなみに(無理やりな話題転換)短距離逃げ以外のウマ娘ちゃんでもアオハル杯、挑戦してはいますが・・・難しいわ。

いや、なんかほんと、やることが多い、おまけに短距離逃げ以外だと、どのステータスもまんべんなく、バランスよく育成しなきゃならないから、なんかもう、頭パニックになりそうな自分がいる(笑)

 

はい。てなことで、どうなんでしょ?

半年後の来年の2月、1stアニバを迎えるまでは、新シナリオ実装はないですよね。

いや、わからんけど。

まぁ、ぼちぼちとやっていきましょうかね。

 

とりあえずやってみた感想としては、思っていたよりは難しくなかったですし、とにかくいろんなウマ娘ちゃんたちが登場するので楽しいです。

URAよりは、良い感じに難易度があがりつつ、だけどステータスも上がりやすくなっているのでストレスが感じにくくなった、と言う印象かなぁ。

 

まぁ、相も変わらずコンディション不調発生とやる気低下イベントは、ほんとにむかつんくですけどね(笑)

 

ではでは。本日はここまででございます。

読んで下さりありがとうございました!