tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~役と役者は別物

とは言いますが、その演技にその役者さんのお人柄が微塵も反映されない、滲まないなんてことは、絶対にあり得ないことだと思うんです。あくまで持論ですが。

昨日、今度書く記事のためにいろいろ調べていて、調べていた結果、たどり着いた藪田修平さんのツイッター

藪田さんはMAPPA所属のアニメ制作に携わられている方で、『ヴィンランド・サガ』の監督も務めていらっしゃる方です。

その藪田さんのツイッターに書かれてあったこの一文に、そんな持論を思い出した昨日でした。

増元拓也さんも、役者としてこれ以上ないと言うほど、監督のこの言葉は嬉しいだろうなぁ・・・。

増元さんのガエザルの演技。否、もはやガエザルとしての生き様。ほーんとに、ほんとに見てて辛かったし、しんどかったし、ただただ悲しかったし。

でもだからこそ、Season2になってなお衰えを知らぬ本作品の、『人間の業』『人間の性』『人間の愚かさと悲しさと、それでも生きる、人間の尊さ、強さ』みたいなものがより一層、強く、激しく、ひたひたと伝わってきて17話の『家路』も、ただただ打ちのめされるばかりでした。

 

はい。そんなこんなで連休最終日です。

ちなみに昨日はどうにかブログの記事を2つばかり、書くことができました。

良かった良かった。最低ノルマはこなしたぞ(甘)

 

あとはひたすらアニメを見てました。

えー『地獄楽』を見て『天国魔界境』『六道の悪女たち』『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『僕の心のヤバイやつ』と、実に5作品ですか。

『地獄楽』を除いては、ひたすら青春の愚直さと一途さ、尊さが炸裂しているような作品ばかりで。ラストに見た『僕の心のヤバイやつ』の6話が、もう作品の折り返しにふさわしい、尊さに尊さを重ねたような殺傷能力高めの尊さが煮詰まったような話だったので、尊さのあまり浄化され消滅するかと思いました。ほんとによ。

 

思春期の性欲、それを色々な角度から描いていてただただ最高だった『天国魔界境』、そして見ていて熱く、清々しい気持ちにさせられた『六道の悪女たち』も最高だったのですが、やはり『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のインパクトたるや、ですわ。

 

もはやグエルくんが主人公でいいんじゃないでしょうか。しつこいようですが皆さん、彼の初登場時を思い出しましょう。

グエル株、爆上りも良い所だぞ!(笑)

茶番以外の何物でもない決闘。ようやく、ようやく掴んだ勝利は、グエルくんにとってはあまりにも苦々しいもの以外の何物でもないことでしょうよ。

 

でも、そんな茶番。ミオリネとグエルの、スレッタに対する、あまりにも不器用で一途な思いが込められた純粋な茶番の中で、グエルがトラウマを乗り越えたのは確かです。

それは彼自身の力であり、あるいは彼のことをよく知り、裸の王様であった頃から、それでも彼を慕い続けてきていたジェターク寮の皆の思いがあったからこそ。

そこだけは事実であるわけだから、グエルくん。誇っていいぞ。ってかほんと、ジェターク寮の皆の、グエルくんに対しての気持ちの熱さ、泣けてくる。

なんだろ。ほんと、この、ひとつひとつの出来事に打ちのめされながら、それでも確実に、ボロッボロになりながらもそれを自身の力で、そして周囲からの思いの力で乗り越えていく姿が、マジで主人公。

おいおい、初登場時のグエルくんはどこ行った?(笑)

 

ってかグエルくん、きっとスレッタの願いを聞き入れて、地球寮のこと、守るんだろうなぁ。

もはやヒーローじゃないかよ!

 

だからこそ未だ死亡フラグが消えてなさそうで、私としてはただただ怖い。

結果として作中、無邪気に『兄さん、兄さん!』を連呼しているブラコン、ラウダを、やはり無邪気に応援しているのがいちばん精神衛生上いいのかもしれない、と思いました。うふふ。ってかラウダもあんた、『墜ちろ、水星女ァ!』のこと思い返したら、ずいぶんと丸くなったもんだよ。可愛いね。

 

そして同じくらい、地球寮の皆の、スレッタに対する気持ちの熱さも尊かった。だからこそ、スレッタよ、頼むから目を覚ましてくれ。

エアリアルとミオリネさん。そしてプロスペラママ。天秤にかけた時、心の奥の、本当の気持ちを量る天秤にかけた時に、スレッタ自身が傍にいて欲しいと、正しいと思うのは、天秤が傾くのは誰なのか。

どうか、どうか、と願うばかりなんですけれど。

 

・・・あれ?これ、ミオリネさんにも見放されてしまい、エアリアルも奪われてしまったスレッタのこと、そのダメージ具合を考えたら。

・・・あれ?むしろ状況、悪化する恐れもあるんじゃなくて、これ。

あれ?・・・あれ?あれれれれ?(汗)

プロスペラママ、にっこりじゃね?

でもあの人のことだから『はい。これで貴方は用済みよ』と言わんばかりの態度取りそうなのがまたありえそうで怖い。

 

とにもかくにも決闘に負けてエアリアルを奪われたスレッタ。

その瞬間の、あの悲鳴。悲鳴と言うか、もう断末魔と言ってもいいような短い叫びが、胸に突き刺さった突き刺さった。

ミオリネも、これ、本当に辛いなぁ。悲しいなぁ。

なんだろ。『さよなら。水星のお上りさん』が、ミオリネが自身に言い聞かせているようにも聞こえたのが、本当にしんどい。

 

なのに来週は特番!

制作サイド、鬼か!

ちなみに来週の放送日は母の日と言うことで。

ナビゲーターにはプロスペラさんが登場するのではないか、と言う予想が囁かれているのが、もう楽しい。

ってかもう、プロスペラ役の能登麻美子さんの演技、怖すぎる。

プロスペラが喋った瞬間、作品が一気にホラーになっちゃうよ!

なので特番のナビ、プロスペラママだった場合は、それもう『機動戦士ガンダム 水星の魔女』じゃなくて、ただのホラー番組ですから!怖っ!

 

あともうひとつだけ。

ニカ姉とマルタンの関係が、関係と言うか、双方の感情。

それがめちゃくちゃ気になって仕方ないの、私だけでしょうか・・・。

ここの2人にも幸せになって欲しいよね。皆、幸せになって欲しい。

 

はい。そんなこんなです。

連休最終日です。

世間の皆様は、今日からお仕事ですかね。

うふふ。私は今日もお休みです。

 

でも明日から仕事。

あーあーげんなりげーんげん。

ま、でも働かないとお金は手に入らないし。

仕方ない。ぼちぼちと頑張っていきたいところです。はい。

 

今日も今日とてブログを書こう。

元気があれば本を売りに行きたいし買いに行きたい。

あとケーキが食べたい。おいしいケーキが食べたい。

 

私は、ケーキが、食べたい。

 

さ、そんな具合で3連休最終日、有意義に過ごそうと思います。

もう半日、過ぎちゃったけど!

あははっ!

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。