tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~連休2日目。昨日は

ブログのストックが1つも作れませんでした!

何やってたんでしょうか!

私自身が謎です!

 

はい。そんなこんなです。

休みだと言うのに割と早い時間に目が覚めて『仕方ない。このままブログのひとつでも書くか』とパソコンを開いた今日の朝。

いつもの習慣でアニメ情報サイトを軒並みチェックしていたら、どこもかしこも『土岐隼一さん お誕生日』の文字が躍っておりました。

今日は土岐さんのお誕生日なのですね。おめでとうございます!新しい1年も実り多き1年でありますように!

 

てなことで。話は変わりますが。

なんだか各地で地震が相次いでいますね。

怖いなぁ。

地震 雷 火事 親父』だけど、地震の怖さ、恐ろしさってやっぱちょっと群を抜いていると言うか特殊と言うか。

嫌だ嫌だ。

やりたいことはやれる内にやっておかないとなぁ~。

 

はい。てなことで連休2日目です。

やっぱり今日も今日とて一切、予定はありません。

せいぜい、連休明けからの弁当用にピーマンを切って冷凍せねば、と言う使命感がある程度です。

 

書くこともないし、このネタを広げようか。

皆さんは昼食って、どうされていますか?

仕事の方、あるいは主婦や主夫の方、はたまた学生さんなどによって、その実態も変わってくることだろうなぁ、とは思うのですが。

 

私は今のようにフルタイムで働く以前は、昼食は家で食べている人間でした。

午前中、または午後からしか働いていなかったので、帰宅してから、もしくは出勤前に家で昼食を、と言うパターンだったわけです。

ところが2019年6月15日からフルタイムで働き始めることになって、昼食も、働いている店の休憩室で食べることになったわけです。

そこで悩んだ。

『さぁ、昼食、何、食べる』と。

 

私の店は、まぁ、早い話がスーパーみたいな小売店なので、買おうと思えば昼食になる食品はいくらでも買えるわけです。冷凍食品、パン、日配品、お菓子、勢揃いですから。

しかし当然、それらを買うためにはお金が必要になります。どんだけ安く抑えたとしても、最低でも250円は必要でしょう。なんとなくの計算ですが。

でも私は大食らいです。とてもじゃありませんが、250円程度の出費では足りないことでしょう。

仮に1日250円の出費を20日出勤で計算したら、5千円の出費になります。

『勿体なくね?』と言うのが私の結論でした。

あともうひとつ。

休憩時間はたった1時間しかないのに、買い物に行く時間、惜しいわ!

急げば5分で済ませられるけど、それでもその5分すら惜しいわ!(笑)

 

てなことで結論として出したのが『弁当か。弁当だな。弁当やな。決定』でした。

そしてフルタイム出勤初日から、100均で購入した弁当におかずとご飯を詰め込みそれを持参し、そして昼に食べると言う生活が始まったわけです。

そうか。来月の15日が来たら、フルタイム勤務生活も5年目に突入するのか。

 

私の弁当は基本、私が好きな食品しか詰め込んでいないので色味は全体的に茶色です。

からあげ!シャ○エッセン!ハンバーグ!

ただその茶色一色を隠すために、そしてせめてもの野菜として乗っけているのがピーマンの存在です。

 

ピーマンをまとめて千切りにして冷凍しておく。

そして朝、それを適当な量、取り出してフライパンで焼いて、おかずの上に乗せる、と言うわけです。

 

かくして私の弁当はふたを開けた瞬間、炒められたピーマンの鮮やかな緑が目に飛び込んでくる、色気もへったくれもない弁当なのであります。

 

ってかあれだなぁ。

フルタイム勤務、始めた頃はほんと『3か月。嫌だったらほんと、3か月で辞めてやるから』と思ってたから、こんなに弁当作りの日々が続くとは思いもしていなかったなぁ。

こんななら弁当の記録、写真にでも撮影して残しておけば良かったよ。

それはそれで結構な記録になったろうなぁ~。

 

皆さんの昼食事情、是非とも知りたい。

都会のオフィス街で働かれている方とかは、毎日、おいしいお店にランチに行かれたりしているのかしら?あるいは社員食堂とかがあったりするのかなぁ?

主婦や主夫の方は、前日の夜ご飯の残りとかかなぁ?あと、たまには贅沢をされたり、ご友人の方とランチに出かけたりされているのかなぁ?

いずれも忙しくて昼食らしい昼食は抜き!と言う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ちなみに同じく店で働いている方の昼食事情。

休憩が重なった時などこっそり見てみると、やはり私のように弁当持参か、店で購入かのいずれかにわかれています。

店で購入される方は、だいたい購入される食品が毎日、違っていると言うのが基本なのですが。

 

私が見る限り、毎日、同じインスタントラーメン+メロンパン+アルフォート1箱と言う方がいらっしゃいます。

毎日、です。

毎日、この組み合わせです。

 

『・・・せ、せめて、ラーメンの種類くらいは変えてみない?ってか、インスタントラーメンとメロンパンとアルフォート1箱って、おばちゃんとしてはただただ糖質量が気になって仕方ないわよ!』とその方の昼食を見る限り、こっそり思う私なのでした。

まぁ、ご本人が良ければいいのです。

いいのですが。

 

・・・せ、せめてやっぱり、ラーメンの種類くらいは、勇気を出して変えてみようぜ!

 

そんなこんなです。

さ、今日こそ、今日こそブログのストックを作ります。

目標は・・・2記事。頑張るぞい。

あと今日は、えー、競馬、NHKマイルCですな。天気が天気なだけに馬場状態が不安ではありますが、はてさてどんなレースが展開されることやら。

皆さん、無事、ゴールに戻ってくるんだぞ!

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。