tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~車検終了、連休も終了!

弟は今日から黄金週間に突入です。

本日から、えー、来週の日曜日まで休みですか。

何連休ですか?もはや数える気力すらわいてこない私は、本日で連休終了です。

泣く。

泣くけど2日行ったら休み、その後の3勤を乗り越えたら、休める権利全部つぎ込んで作り上げた3連休があるので、それを心の支えに頑張りたいと思います。

 

ちなみに本日、思うところがあって午前中、しゃかりきに部屋を片付けました。

掃除機もかけました。

結果、何故か指の震えが止まりません。

慣れないことはするもんじゃないですね、はは。

 

終わりと言えば、昨日、無事、車検が終わりました。

ありがとうございました。

正直、だいぶガタが来ている、部品総交換、故に10万くらい吹っ飛ぶんじゃないか。

そんな覚悟をしていたのですが、ありがたいことに6万5千円程度で済みました。

点検が済み、見積り出していただいた時点では『バッテリー交換と車体の底部分に錆防止のコーティングもおすすめしときますよ~』ってことで8万5千円だったのですが『すいません。良いです。そのお気持ちだけで十分です』とコミュ障、なけなしの勇気を振り絞って断った結果の6万5千円です。

 

車に関しても『今回の車検でラストだろうなぁ。さすがに次の車検の2年後まで、この車を乗るのは厳しいだろうなぁ』と思い込んでいたのですが。

『乗られている距離が少ないので、バッテリーだけ交換したら、まだまだ現役で走れる自動車ですよ』と言われて、思わずにんまり。

そうか。買い替え必至だと思っていたから『やれやれ。今月から車購入費用をちまちま貯めていかねばな』と憂鬱だったのですが・・・そうか。まだ現役で行けるか。

ふふ。でも、外観は、鴉に突かれまくったり運転下手くそな私のせいでボコボコ、塗装も剥げまくりなんですけどね。おっふ。

 

この春から社会人になって初めて車検を受けると言う方も多いかもしれませんね。

車検って、必要な経費はどこで受けても変わりはないんです。ただそれ以外の費用が、受けるところによって大きく変わってきます。

私がお世話になっているところは全国展開している大手のガソリンスタンドなのですが、こちらはとにかく良心的。『車検を通すために、この部品は絶対に交換しないといけません』と言う部分と『以下は交換された方が安心ですよ。どうされますか?』と言う部分の説明がはっきりしている。そのうえ、押し売り感がない。

今回も『バッテリーに関しては、今、ネットでも安いの売ってますからね~。うちで交換するやつは、値段が高い分、品質、寿命も良いんですけど。1~2年もてば十分と言われるのであれば、ネットで売られている安いのでも十分ですしね。そう言うの買われて、持ち込んで頂いても2000円で交換しますよ』ってな感じ。

ありがたい。顧客の意向を尊重しつつ、しっかり自社のアピールもされているあたり、非常に巧みなセールストーク

 

初めて車検を受けたのも、やはり全国展開している大手のガソリンスタンド。家の近くにあるスタンドで、今もガソリンはそこで入れているんですけど。近いから。

ここはとにかく押し売りが強い。こちらが無知であるのをいいことに、ほぼほぼ『これもあれも、交換しないと車検を通せませんね』の一点張り。『交換されなかった場合、最悪、自動車が走行中に停止して、大事故につながる恐れも出てきますよ。いいんです?』みたいな脅し文句までつけられる始末。その結果、人生初の車検では13万円かかったのは良い思い出です。

そしてその自動車、車検を受けた4か月後に雪道で事故って大破させたのも良い思い出です。

何だったんだ、13万円。

2回目の車検でもやはり10万近くかかって『さすがにこれは費用、発生しすぎなんじゃないか』と気が付いて『次は違うところで車検、通してみよう』と思い利用したのが今のガソリンスタンドです。

 

てなことで初めて車検を受けられると言う方。

そしてできるだけ車検費用を抑えたいと言う方。

押し売り感の少ない車検場を選びましょう。

そうは言っても初めてだからわからないですよね。ならばとりあえず受けてみて『ここも、あそこも直さないとダメですね~』と言われた時には勇気を振り絞って『車検を通すのに必要な部分だけ直して下さい!出費を抑えたいんで!』と言いましょう。

 

ただやっぱり、少しでも自動車を長持ちさせたい。特に新車で購入されて、できるだけその質を維持した状態で長く乗りたいと言うのであれば、やはりこまめな点検、整備は必要になってくると思います。

はい。

 

そんなこんなです。

 

来月、連続して挙げる記事にあわせて『せっかくだし、はてなブログのグループ機能、これを利用してみるか』と思って、勢いだけでグループに加入したのは良いんですけど。

その後のカテゴリ設定云々が、まるでわかりません。

結果『とりあえずグループに関係ない記事まで、グループに加入されている方に行ってしまっては迷惑千万だ!』と、一瞬でグループから脱退しました。

電光石火の脱退劇!

 

カテゴリ設定・・・わかんない。

今日と2日の休みで、なんとか理解できればいいのですが。

誰か教えて・・・。

 

あさってからは5月。今年も3分の1が過ぎ去ってしまったわけなのですが。

はた、と思い出しました。

『私、今年の目標、やりたいことのひとつに『生で声優さんを見る。声優さんのパフォーマンスを生で見る』って挙げてたよね?』と。

 

あれ?

なんか一向に、それが実現できそうな気配がないんですけど。

どうしよう。

いや、まだまだ今年は残っている!

夏から秋に向けて、きっとその機会もあるはずだ!

そんな期待もしているのですが・・・どうなることやら。

頑張れ、私!

 

はい。そんなこんなです。

 

新曲の視聴動画が解禁されただけで『ありがてぇ、ありがてぇ』と手をすり合わせてしまうSideMファンとしては、同じく8周年を迎えた『あんさんぶるスターズ!』の盛り上がりっぷり、お金がかかりにかかくりまくっている宣伝っぷりが、ただただ羨ましくてなりません。

まぁ、コンテンツとしてそもそも別物なんだから仕方ないんですけど。

 

今日も今日とてブログを書きます。

昨日、書き終わるはずだった記事が書き終えられていないのは、どう言うことなんでしょうか。

まずいぞ、まずいぞ~。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。