tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』SSR引き換えチケット~どれを選ぼうか、と言う話。

タイトル通りの話です。

ハーフアニバ期間限定ミッションでいただいたSSR引き換えチケット。

 

さて、どうしようか。

どのサポカと引き換えようか、割と真剣に悩んでいます(笑)

 

てなことで。

いろいろな方の意見を、動画や攻略サイト様のコメント欄などで見てみたら、だいたいは共通しているな、と感じました。

『このカードと交換するのが良いんじゃないのかな』と言うカードとして挙げられているのが、次の通りです。

SSRスーパークリーク『一粒の安らぎ』

SSRキタサンブラック『迫る熱に押されて』

SSRファインモーション『感謝は指先まで込めて』

SSRウオッカ『ロード・オブ・ウオッカ

SSR駿川たづな『ようこそ、トレセン学園へ!』

この5枚ですね。はい。

 

で、この中だと私はスーパークリークウオッカを持っています。

で、どちらも1凸、つまりレベル35まで成長させてあります。はい。

 

考え方としては、どちらかのカードを引き換えで入手して、更にレベルアップを目指すと言うのもありだよなぁ、とは思うのですが・・・。

 

が。

 

ぶっちゃけ、どっちも必要性としては低いんだよなぁ(汗)

 

まずスーパークリークです。『円弧のマエストロ』欲しさに編成するときもありますが、まぁ~(溜め)友情トレーニングが発生しづらい!(笑)

絆ゲージが上がりにくい、とも言うことができますね。

なので友情トレーニングはほぼ期待せず、とにかく『円弧のマエストロ』のヒント狙い、それだけで編成していると言うのが、最近の状態です。

 

スタミナ、トレーニングで上げる、って言う印象が個人的に薄いんですよねぇ・・・。

レーニングで上げづらいと言うか。

なのでほとんど、継承因子で稼いでいる感じなので、今更、スーパークリークのサポカをレベル上げさせるのもなぁ、と。

 

そしてウオッカです。こちらはパワーのサポカで、入手した時は、それはそれはとても嬉しくて、我がサポカのパワー不足を一気に解消してくれた、非常にありがたい存在なのですが。

が。

 

パワー、スピードとセットで上げられるやん。

で、スピードのサポカのレベル上がったら、そこそこ、スピードトレーニングだけでパワー、稼げるやん。そこに因子でちょろっとプラスしたら、まぁまぁ、パワー、稼げるやん、と(笑)

 

なので・・・や、やはりせっかくのチケットを使ってまで、ウオッカをレベル上げするのはもったいないかな、と(汗)

 

そうなると、まずはキタサンブラックなのですが・・・。

こちら、確かに全サポカの中でも最高ランクに位置付けられている、超絶ハイスペックなサポカでございます。

私も毎回、育成の際にはフレンドさんからお借りして、お世話になっております。ただフレンドさんの代表サポカを見ていると『あー、このサポカも借りてみたいな』と思うこともしばしば。

そう言うことを考えると、自前でキタサンブラックのサポカを所持しておくと、フレンド枠で借りなくてもいい、と言うメリットは生まれるんですよねぇ。

 

それからファインモーション。『アオハル杯』で俄然、その有用性が増している賢さのサポカ、その中でもトップクラスに位置付けられているこちらのカードも、欲しいと言えば欲しいのです。

 

が。

どちらも、結局1枚しかもらえないわけですよ(当たり前(汗))

そうなると、果たしてその本領を感じることができるのかと考えると・・・なかなか難しいですよね。

特にキタサンブラックなんて、ずっとフレンドさんから完凸をお借りしていたわけですよ。それをいきなり自前の、レベルひよっこのものに交換したら・・・その落差たるや、凄まじいだろうなぁ、と。勿論、キタサンブラック、無凸でもかなり頼りになるとは聞いてはいますが、やっぱり完凸には敵わないですよね。

 

あとファインモーション、賢さのサポカに関しては、そこそこ手札が揃っているんですよね。うん。かつどれもそこそこレベルがあるので・・・それを考えると、焦って入手しなくてもいいかな、と言う気もする。

 

そしてラストのたづなさんに関しては・・・こちらも、そのお出かけ効果が『アオハル杯』では非常に有益であると聞きますし、実際にそうなんだろうと思います。お出かけでコンディション不調を直して、更にやる気まで上げてくれるのは、確かにでかい。

が・・・これも今更なんだよなぁ(笑)。今の今まで、だつなさん無しでもやってこれたので、それを考えるとなぁ・・・あとやっぱり、ある程度のレベルは必要と言うことを考えると、1枚入手したところで、と言う気はするのです。

 

・・・ふむ。悩むな。

 

と言うことで、次に。

単純にじゃあ私が欲しいと思っているサポカはどれか、と言うことで考えてみました。

それが以下のカードです。

SSRビコーペガサス『必殺!Wキャロットパンチ』

SSRオグリキャップ『愛してもらうんだぞ』

SSRヤエノムテキ『押して忍べど燃ゆるもの』

 

はい。この3枚です。

まず先に下の2枚、パワーのサポカですね。こちらに関しては『とりあえず強い』的な噂をよく耳にするので欲しい、ただそれだけの理由です(笑)

そしてただいま絶賛ピックアップ中のビコーペガサスに関してはですね。

『アオハル杯』で仲間になってくれて以降、その可愛らしさの虜になってしまいまして。手元に何としてでも置いておきたい、そんな気持ちがあるのと。

あとはやっぱり、こちらのカードもとにかく強い、持っておいて損はない、そんな声をよく聞きますので、この機会に入手できたらな、と言う思いがあるのです。

 

なんだろ。基本スピードのサポカって、何種類あっても困らない気がします。

そしてその中でも、性能が良いとされているビコーペガサスに関しては、1枚、持っておくととても便利なような気がするのです。うむ。

 

ただ。

やはりここでも、結局、いつもの結論に至ります。

『たかが1枚、所持したところで、どうする』と言う(笑)

 

せめてビコーペガサスが今のガチャで1枚、出たりしてくれたらなぁ・・・。

いや、ジュエルが3万手前なので、天井分のガチャを目標にしている身としては今のガチャ、回したいけど回せないんですよねぇ・・・ぐぬぬ

 

じゃあ最後。

そんなにサポカのレベルにこだわるなら、手持ちサポカのレベルを上げるという点で、交換サポカを考えてみたらどうか。

 

考えてみた結果、こうなりました。

SSRツインターボ『ターボエンジン全開宣言』

SSRサイレンススズカ『輝く景色の、その先に』

 

この2枚ですかね。

ふむ・・・確かに両方とも『逃げ』特化型のサポカではありますが、性能としては申し分なし、だけどレベルは30でストップしているので、これを機にレベル上げを・・・と言う気はしなくもない。

 

が。

 

なんか勿体なくね?(ちーん)

 

いや、勿体ないことはないんですけど。

 

なんかせっかくの機会ですし。

やっぱりここは、手持ちではないカードと交換した方が、なんかこー、ありがたみもひとしおのような気がするんですよねぇ。うん。

 

いや、レベルは上げたいんですけど(どっちなんだよ)

 

・・・結局、なにひとつ、考えはまとまりませんでしたなぁ・・・。

 

うーん・・・ねぇ。

1枚だけと言うのがね。

しかもサポカ、ほとんどが『1枚あったところでなかなか本領発揮とはいかない』と言う感じですからねぇ・・・うーん・・・悩む。

 

てなことで、現状、最も賢明な判断としては『とりあえずキープ』ですかね。うん。

で、今後のサポカガチャ、あるいは自分の手持ちジュエルの個数なんかと相談しつつ、最終的に決めていけばいいのかなぁ、と。

 

あー・・・ってか、書いたらますます欲しい欲が高まった、ビコーペガサスのサポカ。

どうしようなぁ・・・3万手前までジュエル、貯めたけど・・・。

せっかくのピックアップだし・・・5回くらいは回してみようかな・・・。

いや、たかが5回、回したところで、来るとは思えないけど。

それなら回さず、ジュエル温存し続けた方が賢明か・・・。

だよな。

 

ってか一度、育成で完凸のビコーペガサス、フレンドさんから借りてみようかな。

キタサンブラックが借りれないのは痛いけど、一度はどれくらいの性能なのか、実感してみたい。

あとあの可愛らしい姿を見たい(欲)

 

はい。と言うことで、他のトレーナーの皆さんは、どのサポカと交換されるのかしら。

こう言うの、データとしては公式にわかるだろうから・・・ぜひ、その結果を教えていただきたいな、と思っているのは私だけではないはずだ。

ふふ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!