tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~どこまで飲み込むべきなのかなぁ

お仕事の話です。

悩む。

仕事なので、と言うのは頭ではわかっているんだが。

が。

 

悩む。

 

そんなこんなです。

 

こんにちわ。休みです。

 

財布の中に千円札1枚しかありません。

今日こそ、お金周りのことをしなければ。

とは言え、財布にお金がなければ無駄遣いをしたくてもしないわけで、これはこれで無駄遣い防止のためには良いのかもしれない、とも思ったり。

さりとて必要なものは必要なので、やはり今日は銀行に行こう。そうしよう。

 

散々ニュースでも言われていましたが、昨日、黄砂が凄かったですね。

雨だったのでまだマシな方だったのかな?いや、飛んできていたことには飛んできていたのでしょうが。

昨日、仕事からの帰宅時、見事に空気がぼわーんと靄がかっていたと言いますか。薄い黄色いベールをかけたみたいな感じになっていたと言いますか。

『おお、ニュースで言っていた通りだ!』と思いつつ車を運転していました。

 

ぶっちゃけると私が住んでいる地域は結構、黄砂に見舞われることが多いんですよね。今くらいの季節は特に。自動車もそれでめっちゃ汚れるし。

だけどこうやって改めてニュースで言われて、それで意識してみたら、黄砂の存在をまざまざと感じました。

うーん、厄介ね!体にとっても決して良くない存在だし。

 

はい。そんなこんなです。

競馬の話をしましょうか。

大阪杯桜花賞と見事に賭け損ねた私は『ええい!こうなりゃ30日開催の天皇賞春で、出走が予定されているシルヴァーソニックちゃんに人参4本分くらい賭けてやる!』と意気込んでいるのですが。

 

その桜花賞にて勝利を収めたのはリバティアイランドでしたが、そのリバティアイランドに騎乗されていた川田将雅騎手のジョッキーカメラの映像が公開されましたね。

レースを走るリバティアイランドの様子を、川田騎手の目線で体感できると言うこの映像。いわば競馬版ドライブレコーダーみたいな(違)映像が見られると言うことで『どんなもんなんだろう』とわくわくしながら見てみたのですが・・・。

 

凄くね!?

いや、凄いわ!

何が凄いって、あの音!あの風の音!あの音だけでも競走馬ちゃんたちがどれくらいのスピードで疾走しているのかって言うのがめちゃくちゃ伝わってきたし、その速さが、私が想像しているよりもずっと速かったのにも度肝抜かれました。

ひやぁぁぁぁぁ!

ってか競走馬ちゃんもさることながら騎手の皆さん、あんなスピードの中、鞍上で、あんな不安定な体勢で競走馬ちゃんを操っているのか!

すっご!

 

で、リバティアイランドに関してはレース終盤、見事な追い込み、驚異の追い込みでの勝利だったんですけど。

ジョッキーカメラでの映像もそれを意識して見てみると、やっぱり1分20秒過ぎくらいから、明らかに風の音の勢い?みたいなものが変わってきているんですよね。

そして1分30秒、1分40秒と、どんどん、どんどんとその風の音が加速してきている。一切が風の音に支配されて、そのままのゴール。

『ほへー』でした。『ほへー』。

あまりの凄さに、迫力に、美しさに、ただただ『ほへー』としか言葉が出てこなかったです。

 

ゴールした後にリバティアイランドに言葉をかける川田騎手の声が優しかったのと、レース中、ぴょこぴょこと映るリバティアイランドの耳がめちゃくちゃ可愛かったのにはほっこりでした。あと風にたなびくたてがみの美しいことよ!

 

ジョッキーカメラ、私は知らなかったのですが、海外の大きなレースでは導入されていることも多かったんですね。

で、JRAは今春から導入。その第1弾として導入されたのが今回の桜花賞だったと言うことで・・・いや、これはめちゃくちゃ、めちゃくちゃ映像として面白かったし、見てて緊迫感、興奮が半端なくて、ただただ楽しかったです!

色々、難しい部分もあるのは承知ですが(特にこれを装着されるジョッキーの方にとっては、やはり意識するなと言われても、なかなか厳しい部分もあるだろうしなぁ)、でも、これは是非とも、是非とも今後のレースでも導入していただきたいです。

 

なんだろ・・・去年の天皇賞秋のパンサラッサの大逃げとか。それをとらえたイクイノックスの走りとか・・・もし、このジョッキーカメラにおさめられていたら、と考えると、もうわくわくが止まらないことないですか!?

ヤバイ!

ヤヴァイ!

ソダシちゃんのたなびく白馬のたてがみも、このジョッキーカメラの映像で見たい!

 

夢が広がっていくよ・・・ふわあぁぁぁぁぁぁ~・・・。

 

そんなこんなでジョッキーカメラの映像はYouTubeで公開されているので、皆様、是非とも見てみて下さいね!

 

そんなこんなです。

アニメ関連の話題を、とも思ったのですが、春アニメの感想以外、なにひとつ頭に浮かんできませんでした。

春アニメの1話視聴感想記事、アップしております。

よろしければ読んでやって下さい。

 

あぁ、そうです。

ダイヤのA』の『青心寮へようこそ!』の特番が昨日、配信されていましたね。

懐かしい・・・ニコニコ生放送で放送されていた時は、ほんと、毎回、めちゃくちゃ楽しみにして見てたなぁ~。

今も語り継がれる、花江夏樹さんが『バ○ブ』と口走ったのも、この番組の生放送中でした。この事件を機に、この番組内では出演者さんのマイクの音量を落とすカフが導入されたと言う・・・懐かしい(笑)

 

そんなこんなです。

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。