tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

初めて馬券を買った話~天皇賞(秋)の感想

古参アピのように聞こえたら本当に申し訳ないのですが。

クロムクロ』で主演を務められてから約6年。今年2022年、阿座上洋平さんが本格的にブレイクされた感があるのが、とても嬉しい。

もしかしたら多くの方は、特に女性の方は『あんさんぶるスターズ!!』で阿座上さんを初めて知ったよ、と言う方も多いかもしれませんが。

そこからの流れが2022年になってさらに大きくなった感があって、本当に嬉しい。

昨日の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』でのナレーションも、阿座上さんのお声の良さ、そして声優としての技術力、実力みたいなものを余すことなく感じられることができて最高でした。

公式よ。グエル君を幸せにしなったら怒るぞ(笑)

ちなみに配信番組などでお見かけする阿座上さんの印象は『天然で面白くて真面目がダダ漏れの方』です。

あとスタイルがリアル二次元なので、『あんさんぶるスターズ!!』でのライブパフォーマンスも、まぁかっこいいかっこいい。見惚れちゃう。お顔もかっこいいから、ほんと、配信番組などでの天然っぷりも吹っ飛んじゃうのよ。

最高。

と言うわけで未視聴の方は是非とも、阿座上さんの出世作である『クロムクロ』も見てみて下さいね。

懐かしい!

 

てなことで本題。

今回の話題は、だいぶ前の話題にはなってしまいますが。

タイトル通りのお話。41歳の女が衝動に任せるがままに、初めて馬券を購入した話。そのレースとなった天皇賞(秋)のお話です。

 

何故、馬券を買ったのか。

どなたも興味はないと思いますが、まずはそれをちょろっと書いておきましょう。

結論から言うと『ユーバーレーベンに、ちょっとでも応援の気持ちを届けたかったから!だって名前がかっこよすぎるもん!』と言う気持ちが80%。

そして当日、ユーバーレーベンのオッズを確認した時『これ・・・もしかしてもしかしたら、私の1日分の稼ぎくらいはリターン、期待できるんちゃうん』と言う邪な、実に邪な気持ちが10%。

そこから『ええい!どうせこのままちまちま働き続けたって、老後の生活に劇的な希望が見えるわけでなし!私が悪いじゃない、政治が悪いんだ!なら競馬にロマンを夢見たって、ロマンを託したっていいじゃないか!』と言う開き直りが10%。

以上です(でーん)

 

はい。

 

てなことで天皇賞(秋)の当日。10月30日ですか。お昼過ぎに『よっし、馬券買うぞ!』と意を決して『でもいろんな登録とかが難しかったら、それは『買うな』ってことだから、その時は諦めよう』と言う気持ちもあったんですけど。

 

簡単すぎたわ(ちーん)

 

どうしてこんな簡単なのよ・・・。私のなけなしの、最後の自制心を嘲笑うかのごとくの簡単さで、あっという間に登録終了。

かくして馬券購入と相成りました。

はい。

 

どれくらい金額で買ったのか。

それは後々に書くことにしまして。

 

馬券購入、そのタイプ?と言うのはいくつか種類があって。

競馬の中継とかでよく見ていた『単勝』『複勝』『ワイド』とかですね。そう言うの、あんまりよくわかってなかったのですが、ここらもしっかり、丁寧にJRAのホームページで説明がされています。

 

でも面倒くさいからその時は読みませんでした(ちーん)

 

とりあえず『単勝』で購入。

今から思うと『馬連』とか『3連複』あたりに挑戦しても良かったのかもしれない、とも思うのですが、まぁ、その時は読むのが面倒だったから『単勝』に絞りました。

 

まずはユーバーレーベンです。

今、知ったんですけど、君、お父さんゴールドシップなんだね!

『頑張れ・・・私に夢を見せてくれ!』とユーバーレーベンには少し多めの金額での馬券を購入いたしました。

何度も言うようだけど『BLEACH』に出てきても何らおかしくない、あまりにもかっこよすぎるお名前だよ。君のお父さんのように、破天荒にトップを掻っ攫ってくれ!

 

さて。ここで私は迷った。

ユーバーレーベン単勝に留めておくか。それとも他にももう少し、購入しておくか。

他に馬券を買えば、出費はかさむ。しかしその分、的中させる確率は上がる・・・上がるのかどうかはわかんないけど、上がる、多分、上がる。

 

『ま、あの、初めてだしさ』と言うことで(どう言うことだ)、1位人気のイクイノックスの馬券も購入。

今年のG1レース、1番人気のお馬さんが勝利を収めたと言う印象、あまりないんですけれど。

しかしやはり初めてなので、ここは手堅く1番人気も購入しておこう。イクイノックスにとっては、初G1勝利なるか!と言うレースだし、そりゃもう、気合の入れ方も半端ないことだろう、と期待を込めて、ユーバーレーベンより少し低い金額での馬券を購入。

 

更にもう1頭、今年のG1は比較的、4~8番人気のお馬さんが勝っている、そんな印象があったので、ダノンベルーガも購入です。

『1番人気じゃない川田(騎手)は信用できる』と言う呟きを見かけたことがあったのもきっかけです。・・・いや、ほんと、騎手の方もこれ、大変なお仕事やで・・・。

 

逃げ馬対決、パンサラッサやジャックドールもめちゃくちゃ気にはなってたんですけど。ただやはり距離のことを考えると、追い込み馬、末脚の強いお馬さんの方が良いのかなぁ、と素人ながらに思ったり。そして予算面のこともあって馬券購入は断念。

まとめると初馬券購入は、単勝でユーバーレーベン、イクイノックス、ダノンベルーガの3頭でございます!

 

10月30日は公休。なのでレースの生中継を見ようと思っていたのですが。

 

現金なものですね。馬券購入した途端『あかん。こんなもん、レースなんて見られるような心境じゃないわ。ドキドキでどうにかなりそうやわ。下手したらテレビにリモコン投げつけちゃいそうよ!』と言う心境に駆られまして。

 

結果、昼寝してました(ちーん)

 

で、起きたのが17時くらいで。

『うへぇ・・・勝負は決した・・・。果たして私のロマンはどうなった』とドキドキしながらネット開いて、ヤフーのリアルタイム検索を見てみたら。

トップにパンサラッサのお名前が来ていたので『そうか!パンサラッサが逃げ勝ったんだな!』と思い込んだのですが。

 

てなことでここからは天皇賞(秋)の感想です。

 

いやぁ~、凄いレースでしたね。

パンサラッサが1位だと思い込んだまま録画を視聴したのですが。

 

成程。そう言うことだったか!

『令和のツインターボ!』を『天才の一撃』が仕留めた。

パンサラッサとイクイノックス、2頭のお馬さんがその持ち味、個性を存分に発揮してくれた、その駆け引きを騎手が見せてくれた、そんなレースでしたねぇ。

 

『令和のツインターボ』に関しては、その実況を聞いた瞬間、思わず吹き出してしまったのですが。

反響を見ると『そこはツインターボじゃなくてサイレンススズカやろ!』と言う意見も見かけました。

が、個人的には、あそこでサイレンススズカの名前が出ていたら出ていたらで、きっと批判の声もあったと思うのであります。はい。

ってか個人的にはレース後のツイッターで見かけた『パンサラッサの大逃げと、イクイノックスの末脚。その両方を兼ね備えていたのがサイレンススズカと言う馬だった』と言う内容の呟きには胸が震えるような思いがしました。

 

てなことで大逃げパンサラッサ。

最後の直線に入る手前でしたっけ?のカーブでのスピード、凄まじかったですよね。絶対、あそこでパンサラッサは『ウマ娘』で言えば『弧線のプロフェッサー』を発動させていたに違いない!そう思わせるくらいの、もう、見ていて惚れ惚れするくらいの加速でしたことよ。

でもやっぱ最後の直線に入ると、明らかに疲れが見えたような。スタミナ切れ感が漂ってきていたように、私には見えたのですが。

 

それでも個人的には『いや、これもう逃げ切れるやろ!』と信じて疑わなかったとところに、凄まじい末脚で差し込んできたイクイノックスの『天才の一撃』ですよ。

 

いやぁ~・・・スタミナ切れしたように見えた(私にはです)けどそれでも逃げ切り寸前だったパンサラッサも、そこに最後の最後、本当に『一撃必殺!』と言わんばかりに追いつきトップに立ったイクイノックスも、もうかっこよすぎ。

痺れたわぁ~。

 

ねー。そしてレース終わってからもなお、楽しそうに走っているパンサラッサちゃんが、もう可愛くて可愛くて。

なんてかもう『そうか、君、走るの大好きなんだな。愛いなぁ~』と1人、にやにやしっぱなしでした。

 

何でしょうね。

大逃げって、なんかこー、見ててものすごく胸が切なくなるのはなんでなんでしょ?

痛快さもあって、爽快さもあって、見ててめちゃくちゃ楽しいのに、何故か泣けてくるような、胸がぎゅっ、と締め付けられるような切なさもあって。

今回のパンサラッサの大逃げも、笑いながら、でも何故かちょっと目に涙が浮かんでいた私でした。何だこれ。

 

てなことでレース結果としては1位はイクイノックス。2位はパンサラッサ。そして3位は、こちらもラストのラストの激走具合が半端なかったダノンベルーガ

私が応援していたユーバーレーベンは8位と言うことで、無事、走り終えることができて良かった良かった。

 

と言うことで馬券の結果を見ると、単勝で購入したイクイノックスの分が払い戻しされると言う結果に相成りました。

ありがとう!

 

さぁ、それじゃあ一体、いくら払い戻しされるのか!

そもそも私は各お馬さん、いくらの馬券を購入したのか!

いよいよそれを書いていくぜ!

 

まずは第一本命、ユーバーレーベンに200円!

そしてイクイノックスとダノンベルーガに100円!

以上、合計400円の馬券を購入してやったぜ!

やったぜ!

やったぜ・・・あぁ、石を投げないで、意気地なしと責めないで(汗)

 

はい。いや、もうね。

最初の入金額、いくらにしようか迷いに迷ったんですけど。

ゆうちょ銀行に1万1千円の残額があって、さぁどうしようかと迷ったんですけど。

 

私にとっては1千円が精一杯でした、賭けるのも100円単位が精一杯でした。

こんな意気地なしを許して下さい・・・。ぐっは。

 

なのでイクイノックスの払い戻しが260円。ありがとう。

全部で400円分の馬券を購入してリターンが260円。

なのでマイナス140円と言うのが、初馬券購入の結果です。

 

ちなみに200円の馬券を購入したユーバーレーベンがもし1着だったなら。

オッズは43.8倍でしたから、200円かける43.8で8760円の払い戻しだったわけですね。

うーん、ロマンっ!

 

まぁ、でも、これくらいのダメージなら全然許容範囲だ。

 

ってか。

今回、初めて馬券を購入してつくづく思ったのですが。

 

馬券購入に万単位でお金つぎ込める人、凄いわ。

その度胸、豪胆、私の中にはどこを探しても見当たらないよ!

 

いや単純に、私の総資産が少なすぎると言うのもあります。給料だって、どれだけ多い月でも手取り15万ですもの。貯金額だって、同世代のそれに比べたら、もう雀の涙。だから、と言うのもあるんですけど。

 

それでももう、個人的には500円が精一杯です。

それ以上の金額の馬券を買う根性も勇気も、私の中には微塵もありません。

100円2枚、200円1枚、計400円の馬券を購入するのですら、そして購入した直後ですら、もうなんかドキドキと緊張感、そしてよくわからない罪悪感みたいなので胸がいっぱいでした。

はは。小心者、万歳!

 

いや、でもそれで良いんだと思います。

繰り返しになりますが、己の経済状況、資産状況よく見ろって話ですよ。

語弊はあるかもしれませんが、ギャンブルに手を出している場合じゃないだろうよ。

なのでほんと、それくらいに留めておくのが賢明。否、もはや義務のような気すらするのであります(笑)

 

とか言いつつ・・・競馬で大きいの当てようと思ったら、それなりの金額を賭けなければならないのも事実。

と言うわけでぼんやり『競馬につぎ込むお金が欲しい。万馬券を当てて大金をゲットするためのお金が欲しい。働かねばならぬのか』と言う、なんだかよくわからない気持ちが胸の中にふつふつとわいてきたのも事実です。

 

何だこの感情(笑)

 

いや、でもほんと、妙な緊張感と高揚感は日常生活ではなかなか味わうことができない感情で、それはそれで新鮮でした。

たまには、ほんと、たまにはこう言う感情を味わうのも悪くはないですな。

 

1000円で月1回、連続3か月、馬券を購入するとして。

7月と8月、9月、1月はG1レースないので、12か月からその4か月を引いて、8か月。

リターン分、逆にマイナスになる金額にもよるけれど、年2000円から3000円で楽しむことができるのか。

 

こ、これくらいなら許されても良くなくないですか?

誰に許しを乞うているのかは謎ですが。

 

てなことでね。

11月、本当はジャパンカップまで待とうかと思ってたんですけど。

 

はは。

この人、早々、昨日のエリザベス女王杯の馬券、購入してやんの(笑)

その結果はまた後日、記事にします。

 

そして12月に関しては・・・やはり有馬記念でしょう!

そちらの結果などもブログに挙げたいと思いますので、よろしければ生暖かい目でお付き合い下さい。

 

いやー・・・しかしまさかまさか。

自分の人生で馬券を購入する日が来るとはなぁ(笑)

ウマ娘』で競馬の魅力、競走馬たちの魅力を知ったからこそのことであり、つくづく、こういうコンテンツの力と言うものを身に染みて実感している私であります。

 

いや、でもくれぐれも賭け過ぎないよう、常に最低限の自制心は働かせながら、これからも楽しみたいと思います!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!