tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

あなたは思い出せますか!?記憶力の限界に挑戦!~2021年秋アニメ

どうする、今年の秋アニメ(でーん)

また記事で書く予定ですけど。

ほんと、マジやばくね?(カンナちゃん)

いや、毎クール『今クールはヤバいっすよ!』『どれ見ようか、ほんと迷う』とか言ってる気はするんですけど。

2022年秋クールは、本当にやばい。

『どうしてこうなった!』と突っ込まざるを得ないほどのラインナップ。

 

・・・ほんと、どうしてこうなったんですかね?

何とかならなかったんですかね?

各作品の制作サイドも『こりゃまずいぞ』とか、思わなかったんですかね?

いや、思ったところでどうしようもないんでしょうけど。

ね(遠い目)

 

はい。そんなこんなで先程も書きましたが、そちらに関してはまた記事にします。

くどいくらいに語ります。

 

それはそうとして。

こちらも毎クール恒例になりかけている、去年のアニメを振り返る記事を、本日はお送りいたします。

タイトルにも書きましたね。私の、皆さんの、記憶力の限界に挑戦です。

 

2021年の秋アニメを思い出そう!

思い出せるかな!?

 

はい。

 

ちなみに。

この手の思い出し系の問題って、思い出せなくても特に問題はないらしいです。

いや、思い出せるに越したことはないのは言うまでもないんですけれど。

大事なのは『どうだったかなぁ~?』『こうだったよね~?』と色々、頭をひねって考えることが脳には良いらしいです。

なので皆さんも、たとえ思い出せなくても、思い出す努力が重要なのだと言うことを胸に、私のお遊びに付き合って下さい!

 

てなことでまいりましょうか。

ちょうど1年前の10月から放送が開始された秋アニメ作品。

 

・・・あ、あぁ。

『海賊王女』だ。

あれ?今年の1月からの冬クールだったっけ?

う、あれ。自信が無くなってきたような・・・いや、でもなんか12月の年末に差し掛かるちょっと前に終わった記憶がある。

そしてそれから1週間後くらいに、私が住んでいる地域は怖ろしいほどの豪雪に見舞われたんだよ。そんな記憶があるから、多分、今年の冬クールではなく去年の秋クールだったはずだ。

多分・・・た、ぶ・・・ん・・・(汗)

 

てなことで『海賊王女』を秋クールとすると、つらつら、芋づる式に思い出してきたのが、まずはノイタミナ枠『王様ランキング』ですね。

それから『ヴィジュアルプリズン』も。

 

『ヴィジュアルプリズン』も今年の冬クール、1月放送かと一瞬、迷ったんですけど。

あれ、多分、CV務められた声優さんたちによるリアルライブ、こちらが開催されたのが今年の6月じゃなかったでしたっけ?

1月からの冬クールなら終わるのが3月。

このキャラソンライブのことを聞いた時『あ、結構、開催までに時間があるなぁ~』と思った記憶があるので、それから推察するに多分、今年の冬クールではなく、去年の秋クールだったんだろうな、と。

はい。

 

『王様ランキング』は確か2クールでしたよね。

今期、ノイタミナ枠が『よふかしのうた』で。

その前が、あれ。詳しいタイトルは忘れちゃったけど、あのー、マブタブオルタナティブみたいなやつ(ほんとうろ覚え(汗))じゃなかったっけか?

そう考えると、秋クールから冬クールまでで『王様ランキング』が放送されていたと推測するのが自然かと。はい。

 

あぁ、あとアレだ。声優さんの流れで思い出したぞ。

『海賊王女』に出演されていた鈴木崚汰さん。なんか別作品で主演されていたはず。正しいタイトルは思い出せないけど『真の勇者はパーティを追い出されたので、スローライフを楽しみます』みたいな作品(ほんと・・・うろ覚え過ぎて申し訳ない(汗))

それから『ヴィジュアルプリズン』で主人公を演じていらっしゃった千葉翔也さん。千葉さんは確か『86』にも出演されていらっしゃりませんでしたっけ?あれ?1期は2クールだったですよね?あれ?夏クールで終わってったけ?

まぁいいや。挙げとけ挙げとけ!

 

・・・。

どどっ、と順調に思い出しはしたけれど。

ど。

ここから先が思い出せない、まったく出てこない(汗)

 

頑張れ、私。私の記憶力。

えーっと・・・なんでもいい、主題歌とか声優さんで、記事を書いたんだ、思い出せ。

思い出せ!

 

『メガトン級ムサシ』違ったっけか?

主題歌、インパクト強烈だったOP、記事に書いたのを思い出してきた。

あと『+Ultra枠』で考えた時も、なんかこの作品が浮かんできたし。

作品、最終回を迎えた時『ほー。ちょうど1年後に2期をやるのね。1年か、長いなぁ』と思った記憶があるので・・・そう考えると去年の秋クールだったのでは、と。

 

あ。主題歌で思い出した。

『takt op.Destiny』だ。これの主題歌もめちゃくちゃ好きで。で、そうだ。歌われていたまふまふさんが紅白出場決定となって『おおっ、タイムリーだなぁ!』と驚いた記憶があるから、そうだね、この作品は秋クールだったはずだ!

で、そうそう。まふまふさんがED歌われていた『リーマンズクラブ』が年明け冬クールだったから、そうだ!

『takt op.Destiny』秋クールで間違いないはず!

 

そしてそうだ!

そちらに出演されていた内山昂輝さん。内山さんはアレだ。『月とライカと吸血姫』にも同じく出演されていた記憶があるから、多分、こちらも秋クールのはず。

はず。

あ、あと思い出した声優さんつながり。

吸血鬼だ。吸血鬼のクールだったんだ。古川慎さんが吸血鬼ラッシュだったんだ。てなことでアレだ。『吸血鬼すぐ死ぬ』だよ。これも多分、去年の秋クールだったはずだ。

 

はい。てなことで文字数も2千文字オーバーしたところだし、これ以上、考えても埒が明かないので答え合わせ、まいりましょうかね。はーい。

まず挙げていた作品ですが・・・おおっ、割と合ってたぞ!

『海賊王女』『王様ランキング』『86』『吸血鬼すぐ死ぬ』『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』『takt op.Destiny』『月とライカと吸血姫』『ヴィジュアルプリズン』『メガトン級ムサシ』ですね。おおっ、当たってた当たってた!

 

あれだなぁ。この中だとやっぱ『海賊王女』と『takt op.Destiny』が、作品は勿論なんですが、OPですか?その記憶がめちゃくちゃ残ってるなぁ~。それぞれのOP、そのイントロを聞いた瞬間、もう、ぶわっ!と作品のことを思い出すと言うか。

何かそういえばそうか。どちらの作品も、こー、仲間と旅する的な物語だったのか。だからなおのこと、思い出すと胸がぎゅっ、となるような感覚があるのかな。うん。

『王様ランキング』は、確か単発?が来年、放送されるんでしたっけ?非常にクオリティの高い、良質なファンタジー作品でしたよねぇ。楽しみ楽しみ。

その他、続編で言えば『メガトン級ムサシ』『吸血鬼すぐ死ぬ』が2期決定。『メガトン級ムサシ』はもうすぐ開始の秋アニメでの放送となっていますね。

 

はい。

ではでは・・・上記の作品以外で、見ていたにもかかわらず思い出せなかった作品を見ていきましょうか・・・いや、本当に申し訳ない・・・私の記憶力がポンコツだったばっかりに・・・。

 

まずは『異世界食堂2』ですね。あー・・・見てたわ。毎週、出てくる食事が美味しそうだと、心底、思っていたわ。見終わった後『お腹もいっぱい、そして良いお話で胸もいっぱい』って感じになってたわ。安野希世乃さんと東山奈央さんのOPとEDも、めちゃくちゃ癒されたなぁ・・・なのに全然、これっぽっちも思い出せなんだよ・・・そうか・・・去年の秋アニメだったか。食欲の秋だしな。

それから『逆転世界ノ電池少女』も去年の秋クールでした。そうだよ、こちらのOPか。こちら、記事に取り上げさせて頂いたのを、今、今思い出しました(ちーん)。

 

更には『最果てのパラディン』『サクガン』も去年の秋クールでした。あー・・・どちらも見てたはずってか、見てたんだよ。それは記憶としてあるんだけど。

そうか・・・1年前なのか。あー、どうなんだろ。1年前。1年前と言われればそんな気もするし、だけどもっと前だったような気もするし、つい最近のような気もするし。

 

あと『先輩がうざい後輩の話』と『大正オトメ御伽話』も・・・あー・・・なんかもう、思い出せなかった悔しさと情けなさで膝から崩れ落ちそうよ(泣)

見てたじゃんか・・・そうだよ。『先輩がうざい後輩の話』は主題歌の方で、そして『大正オトメ御伽話』は会沢紗弥さんを、そのクール印象的な声優さんの記事で書いたよね。今、思い出した。

今、思い出せただけマシなのか・・・(遠い目)。そう言うことにしておきたいけど、あれ、ほんと、この2作品も面白かったよなぁ。胸がキュンキュンしたと言うか。もうにやにやが止まらんかったと言うか。

 

そして『ブルーピリオド』や『無職転生異世界行ったら本気だす~』も2クールで放送されていました。

見てたのになぁ(何度目(汗))

余談ですが『無職転生』に関しては本編完結となる26巻が11月に発売されるそうですね。なろう系のパイオニアにして金字塔とも言われている作品が、約10年の歴史に幕を閉じるとのことで。

ネットで『『なろう系』と呼ばれる作品の中には、途中で更新がストップしてしまったり、明らかに作者が飽きたとしか思えないような不自然な終わり方をする作品も多い。そんな中にあって、10年と言う月日をかけて、最後まで物語を書き終えられたのは、本当に素晴らしいと思う』と言うようなコメントを見た時は、私も素直にそう思いました。

書き始めて、書くことは多分、誰にでもできること。だけどそれを物語として書き続けて、完結させる。そこには凄まじい精神力が必要になってくる。

いやいや、完結、本当におめでとうございます。

そして完結したと言うことは・・・これ、アニメ、原作最後までやりますよね?

ね?(圧)

 

いやしかし。

なんだろ。

ほんとさっきも書きましたけれど、1年前って言われたらそんな気もするし、でももっと前って言われたらそんな気もする。いやいやつい最近だったよって言われても、そんな気がする、と言うあたり、ほんと、四季感覚、時間の感覚がいかに薄れた、マヒした生活を送っているか、痛感しました。

そりゃそうだよなぁ・・・基本、土日祝日盆暮れ正月GW、一切、関係ない生活だからなぁ・・・あーあ・・・。

 

はい。

てなことで、皆さんは1年前、2021年秋クールアニメ、どれくらい思い出せましたか?

私に限って言うと、思い出せない作品も多かったですが、いつもに比べると思い出せた作品も多かった、そんなふうに思うのですが(自分に甘い)

 

いや、でも!

来年の今頃、『1年前の2022年秋アニメを思い出せ!』と言う記事を書くことができていたら、それはもう、簡単なはずだぞ!

何と言ってもビッグタイトルの殴り合いですからね。もはや見ていない作品でも思い出せそうな、そんな自信はあるぞ!ははははは!

 

・・・大口たたいたこと、1年後に後悔してなきゃいいけど。

ってかそもそも、1年後にこのことを覚えているかどうかも、もはや怪しい。

1年後、生きてるかどうかもわからんし。

 

はい。

あぁ、しかし、この記事書きながら『海賊王女』のOP『海と真珠』、そして『takt op.Destiny』のOP『タクト』を聞いていたのですが。

2曲とも、ほんと、イントロ聞いた瞬間、良い意味での鳥肌ぶわあぁっ、ですよ。そして作品の場面とか、キャラクターのこととか。ストーリーとか、めちゃくちゃよみがえってきたなぁ。どちらの曲も、本当、めちゃくちゃ好き。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!