tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『Opus.COLORs』のCV、発表されました!~その感想など

昨日、今日からのシフトを確認したら(遅)18日の日曜日が公休になっていました。

期待していた通りで嬉しいです。

これで『ジャンプフェスタ』の『地獄楽』のステージがリアタイ視聴できる、と思い込んでいたら。

 

見られんわ。これ、スマホでアプリ入れないと、見られない感じか。

 

見られんわ。スマホすら持ってない時点で、私、論外やったわ(ちーん)

 

くっふ・・・し、仕方ない。

当日はツイッターで、皆さんの反応を追いかけたいと思います。

かっは(無念)

 

そんなこんなで本題です。

冬アニメは勿論ですが、来年放送予定のアニメも非常に充実していますね。

楽しみ、楽しみ。

 

今回はそんな、来年放送予定のアニメ作品の話題です。

タイトルは『Opus.COLORs』です。

こちらは来年の春アニメとして放送が予定されています。

おお、そう考えると春アニメもこれ、現時点で既にめちゃくちゃラインナップとしては充実しているなぁ。

 

本作品は、確か今年のアニメジャパンにして第一弾情報が発表されたように記憶しています。で、そこから情報が小出しにされていたのですが。

12月に入ったその日、満を持してのCVと放送予定時期が発表された次第です。

 

何で私がこんなにも『Opus.COLORs』に注目しているかと言いますと。

それはこちらの制作陣が『スタミュ』の制作陣、再結集!だからです。

 

スタミュ』は2015年、2017年、2019年と3期、放送されたオリジナルアニメ作品です。音楽芸能分野の名門校に入学した男子高校生たちが、それぞれの夢、目標に向かって切磋琢磨していくと言う学園青春ミュージカル作品です。実にざっくりとしあらすじですが。

私は全3期、視聴していました。青春ものとしての爽やかさ、瑞々しさ、夢を目指す気持ちの熱さ、各々の煌めき。そしてまさに『急に歌うよ~♪』を地で行く(笑)キャラクターの歌唱シーン、魅力的な楽曲の数々など、本当に魅力的な作品だったのです。

なのでその制作陣が再結集しての、新たなアニメ作品が放送される、と言うことなので注目していたのです。

その中でもやはり『『スタミュ』1期から7年が経過したわけだが・・・果たしてメインキャラクターのCV陣はどんな感じになるのかな?』とわくわくしていたのですが。

 

語ってまいりましょう、その感想!

ざっくり、要点だけまとめるとですね。

・2010年代前半組と2010年後半組がバランスよくキャスティングされた感じ。

・『スタミュ』に参加されていた方がいらっしゃるのも熱い。

・ただ欲を言えば・・・。

・キャストさんのコメントが個性全開で面白い。

以上でございます。

 

まず『2010年代前半組と2010年後半組がバランスよくキャスティングされた感じ』です。これは2010年代にデビューして初めてメインキャラクターを演じられた方と、2010年後半にデビューされ、初めてメインキャラクターを演じられブレイクを果たされた方、と言う感じですかね。

それがどうした、って感じなんですけど。

たとえばこの作品で主役的な立ち位置にあるキャラクター2人を演じられるのは、内田雄馬さんと逢坂良太さんです。

このおふたりを見た瞬間『あっ』と私は、先程のことを思った、ただそれだけのことです。ふへへ。

 

あと個人的にはVIMSの若手の中でも、個人的にめちゃくちゃ好きな八代拓さんと鈴木崚汰さんが出演されていると言うのも嬉しい。

 

で、この作品。

『パーセプションアート』と呼ばれる、デジタルアートを主題にしているのですが、こちら2人1組で作品を生み出すと言う特徴があるのです。

なのでキャラクターも基本は2人1組。つまりペアとなるキャラクターを演じられる2人の声優さんの掛け合い、それをめちゃくちゃ楽しめる作品だと、私は勝手に期待しているのです!

 

で、内田さんが演じられるキャラクターは熱血系。一方、逢坂さんが演じられるキャラクターはドライでクール。

この2人、幼馴染でかつては親交が深かったものの、あることをきっかけに親交が途絶えてしまっている。しかしCV内田さんのキャラクターは、どうにかしてCV逢坂さんのキャラクターと再び、以前のような関係に戻りたいと願っていると言う・・・最高じゃんか。そしてそんなキャラクターの対称性を、内田さんと逢坂さんが演技で表現されているのかと思うと・・・最高じゃんか(2回目)

 

その他、花江夏樹さん、豊永利行さん、梅原裕一郎さん、島崎信長さん、八代拓さん、古川慎さん、中島ヨシキさん、鈴木崚汰さん、仲村宗悟さん、山下大輝さん、岡本信彦さん、小西克幸さん、小野大輔さん、福山潤さん、名塚佳織さん、鳥海浩輔さんがキャスティングされていらっしゃいます。

で、山下さんまでの方が演じられるのが、物語の中心的なキャラクター、と言う感じなのかな?

なのでそれぞれの声優さんが演じられるキャラクター、そのペアの組み合わせによる演技のやりとりみたいなものも、もうほんと、楽しみでならない!

 

とりあえず現状、中島さん演じるキャラクターと、鈴木さん演じるキャラクターがペアを組んでいるとのこと。

2人はものすごく仲が悪いんですって。収録ではトップギアで罵り合っているんですって。あぁ~、最高じゃんか。

 

勿論、ペア同士の関係性だけではなくキャラクター全体の関係も細かく、設定されているようで。そのあたりの化学反応と言いますか。

『ペアを組んでいる相手の前では、あんな表情見せるのに!』とか『成程。皆の前だとこんな感じなのか~』と言う演技、演技の違いも楽しめそうですよね。

最高。

 

で、ふたつめ。『『スタミュ』に参加されていた方がいらっしゃるのも熱い』と言う点ですが。

これは・・・まず『スタミュ』にて主人公を演じていらっしゃった花江さんですね。それから主人公くんたちのライバル的な立ち位置にあったチームに所属するキャラクターを演じいらっしゃった岡本さん、内田さん。更に指導役の生徒を演じていらっしゃった鳥海さんもですね。

更に2期から登場したキャラクターを演じていらっしゃった島崎さん、梅原さんもか。そして3期から登場した、新しい華桜会(まぁ、ざっくりと言うとこの学園の生徒会みたいなもん)のメンバーを演じていらっしゃった山下さんと逢坂さん、小西さん。

 

逢坂さんと山下さんも『スタミュ』、出演されているのか!

見てたけどまったく思い出せなかったよ!(ちーん)

ごめんなさい(土下座)

 

はい。

てなことで実に9名か。9名の方が『スタミュ』にも出演されていたと言うことで。

そうか。なんかこれは作品ファンとしても、各声優さんのファンとしても、なんか胸熱だなぁ~。皆さん、『スタミュ』が放送されていた前は勿論、それ以降もずっと活躍されていらっしゃいますものね。

 

で、みっつめは『ただ欲を言えば・・・』です。

そう。

欲を言えば、おひとりくらいは『この作品で初めてメインキャラクターを演じます!』と言う若手さんがキャスティングされていて欲しかったなぁ、と。

いや、もうこれはほんと、単に私の欲以外の何物でもないんですけど(苦笑)

今回、発表された方々に文句があるとか、そんなことはありません。あるはずがない。

 

ただ、ほんとね。

スタミュ』のスタッフ再結集!と言うことで、私以外にも注目されていらっしゃる方は多いと思うのですよ。

だからこそ、言うまでもなく『キャラクターに合っていること』が大前提ではありますが、おひとりくらいは『まだまだ知っている人は少ない思いますけど、この作品から大きく羽ばたいていきますよ!』と言う方がいて欲しいかったなぁ、と。

そんなことを思ったのです。はい。

いや、でもほんと。

この若手声優の中でもすごく実力もキャリアも、そして知名度も人気もある面々に囲まれてお芝居するって、きっとそう言う方、まだまだキャリアを積んでいないと言う方にとっては、めちゃくちゃいい機会になると思うんだけどなぁ。

 

ってか私は一体、何様目線で語っているのでしょうか。

すいません(土下座)

 

そして最後は『キャストさんのコメントが個性全開で面白い』です。

HPのキャスト欄には、作品やキャラクターへの思い、そして好きな色に関するコメントが掲載されているのですが。

これが実に面白いのです。おひとりおひとりの個性が大爆発していて。

 

たとえば内田さん。文章の量、ナンバー1。好きな色に関しても、ただ答えるだけでなく、その理由までコメントしていると言う、サービス精神の塊が垣間見えるようなコメント。『あぁ~、ほんと、一生懸命、語ろうとしていらっしゃるんだなぁ』と言うのがひしひし、伝わってきました。

中島さんのコメントも、内田さんと同じような感じで、読んでて楽しかったです。

対してとても簡潔な逢坂さんや豊永さんのコメントも、これはこれで素敵です。『ここで語るのではなく、作品を見て、各々、感じて下さい』と言う役者魂みたいなものが感じられて、良いですよね。

 

そして何より好きな色が・・・これが本当に面白かった。

ざーっくり分類すると、寒色系か暖色系かに分かれるんですけど。

なんか特に暖色系、オレンジを好きと答えていらっしゃった方が『あー!もう!イメージ通り!絶対!オレンジ好きそう!』と拍手喝さいを送りたくなるような方々だったので、思わず嬉しくなりました(笑)

また『黒が好き』と言う方も、『あー、わーかーるー』と言う感じしかなくて、いや、もうほんと『おまえが各声優さんの何を知ってるんだよ!』と突っ込まれそうですが。

すいません。

 

その一方『その時々で好きな色は変わる』と答えていらっしゃる方も多くて、こちらも『あぁ、なんかわかる』って感じでした。

私も、割とそうだなぁ。

 

そんな中。

個人的に印象深かったのは『好きな色 緑』と誰とも被らない答えを挙げていらっしゃった方。

そして『今は水色!! 明日は分かんない!!』と実にわんぱくな、でもこの方らしいお答えをしていらっしゃった方。

このおふたりのお答えがめちゃくちゃ印象的でした。

 

いいよ!その個性、大事にして!

だから私は何様なんだ!(土下座)

 

てなことで作品概要やキャラクター紹介、更にキャストさんのコメントなどは、是非ともこちらの公式サイトさんからご確認ください。

www.opus-colors.com

 

てなとこで本日は来年の春、放送予定のオリジナルアニメ作品『Opus.COLORs』、そのCVが発表されたことを受けての感想を、好き勝手に書いてまいりました。

そうかぁ~、春アニメかぁ~。

なんかほんと、始まりの季節に相応しい、爽やかでまっすぐな、熱い青春物語が繰り広げられそうで、わくわくしますね!

あとアートが主題の作品なので、やはり春に相応しい、色彩の鮮やかさにも注目したいなぁ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!