tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

言うのはタダや!~今年の目標とかなんとか

正月に放送されていた『うたの☆プリンスさまっ♪ マジloveキングダム』録画してたから見たんですけど。

なんか始まった瞬間『あぁ『実家のような安心感』とは、こう言う感情のことを言うんだな』としか言いようがない感情に胸いっぱいになって、正月早々、なんか時間概念も何もかも吹き飛ばされるような感覚にとらわれました。

うたの☆プリンスさまっ♪』に関して言えば、それこそ、私の声優さん沼、アニメ沼の歴史のはじまりの作品のひとつなわけですから・・・いや、そりゃもう、実家以外の何物でもないわけですよ。

ライブパートでのファンの方の、元気すぎる絶叫とか。もう懐かしすぎて涙が出てきそうだよ。うた☆プリはやっぱり、こうじゃなくっちゃ!

それが10年以上の時を経て今なお、コンテンツとして元気なこと、新作、劇場版をテレビで見られているとは・・・あぁ、なんて幸せな実家(意味不明)

あとなんでしょ。今更ですけど、やっぱり各ユニットの、あるいは各キャラクターの歌声の重なり合い。その魅力みたいなのは、たまらないものがありますね。うん。オタクにとっては何よりのお年玉でございました。

ありがとう、うた☆プリ・・・ありがとう、私の実家のひとつ・・・。

実家はいつだってやさしい・・・いや、実生活では私、1回も実家、出たことないけど。すいません。

 

そんなこんなで今日から仕事です。

あー・・・なんか一気に現実に引き戻された感があるなぁ。

くっは・・・。

 

てなことで本題です。

『言うのはタダや!』は是非とも、大空直美さんボイスで再現して下さい。えーっと、そうだなぁ。『ウマ娘』のタマモクロスボイスが最高です。

 

と言う話を多分、去年も、同じようなタイトルの同じような記事の冒頭にしていたような気がします。

去年の正月に書いたのであろう目標、現実のものにできたのかどうか。

確認する気力も、元気もありません。

それが答えです(ちーん)

 

ま、はい。

あの、ほんと。

タイトル通りです。

言うのはタダです。

 

てなことで懲りることなく、今年もお送りいたします。

個人的、今年の目標、目標と言うか『こう言うことやりたいなぁ~』と言う感じの、メモ書きです。はい。

では早速、どうぞ。

 

・何か勉強したい。

・・・多分これも、去年、書いたような気がする。そして何なら去年、隙あらばこんなことを思って、ブログにも書いていたような気がする。

しかしその結果、何もしてない。なーにんもしてない。あはははは(遠い目)

 

うん。いや、あのですね。獅子座は2023年、特に前半、何か始めるのがとても良いらしいんです。で、なんか専門性を深めるような勉強であったり、自分の興味のある分野の勉強が良いらしくて。そうして前半に貯めた知識と言うのが、後半の飛躍につながるらしいんです。占いの話なんですけど。いや、また占いかよって突っ込まれそうですが。

そう言うのもあって『そうか。そこまで言われてるんだったら、何か勉強しないと勿体ないかなぁ~』と言う気がしたのが一点。

 

それからもうひとつが、これはもう、常日頃から思ってることなんですけど。

 

頭。頭を使わないと、まずい。仕事でもそんなに頭を使っているわけでないし、休みの日なんて、ほーんと1日、オタク活動していて、それはそれで頭は使っているだろうけれど、でもなんか記憶力とか思考力みたいな部分は、ほとんど使えていないような気がするのですよ。

加えて休みの日、2~3時間は昼寝してるわけですよ。眠いから仕方ないんですけど。

 

冷静に考えたら『いや、これボケるで。確実に、早い時期にボケるで』と言う気がひしひししておりまして。ってか、その萌芽を感じさせる出来事が、日々、相次いでおりまして。『このままではまずい。頭を使わねば!』と言う気が強くなってきているので、『頭使う=勉強』と言う実に単純な結果にたどり着いた次第です。

 

勉強。そんな大層なものじゃなくてもいいから、とにかく頭を使う何か。始めたい。

 

・体を動かしたい。

・・・頭も使ってないけど、まぁ~、体も動かしてない。ほんと動かしてない。仕事で走ったり重い荷物と格闘したりしている部分はあるけれど、正直、それだけ。休みの日は1日、パソコンの前に突っ立っているし、昼寝するしで、全く動いてない。

 

まずい。これも本当にまずいと思っている。頭を使うのも大事だけれど、年齢のことを考えると、これからに備えて体を動かし、最低限の体力、筋力を蓄えておくのは非常に重要だと思うのであります。

ボケる云々と言うことに対しても、体を動かすことってめちゃくちゃ関係していると言われていますしね。

やっぱ頭と体、同時に使わないといかんなぁ、と痛感している次第です。

 

去年のクリスマス、体調崩して、ほとんど寝っ放しの日々を送っていたわけですが。仕事再開となった日に、階段の上り下りをしたら、まぁ、足がプルプルしちゃって(笑)。凄いな、体ってこんな短期間で衰えるんだな、と身をもって実感したのです。

そしてやっぱり、日々、こつこつと体を動かさなくてはいけないなぁ、と。動かせる内は、せっせと動かしておかねばいけないなぁ、と。

年齢も年齢。ここからどんどん下り坂を転がっていくような状況に入っていくわけですから、だからこそ、早めにできることはしておかねば。

 

・・・アレだな。結局、休みの日の過ごし方と言うのがポイントなんだよ。

休みの日、私、家に閉じこもり過ぎなんだよ。パソコンの前に鎮座し過ぎなんだよ。

オタク活動に励みたい。ブログを書きたいと言う気持ちはあるんですけど、もう少し休みの日、オタク活動以外のこと、ブログ書くこと以外のことをするようにしないとね。そして体を動かさないとね。うん。

 

なんでしょ。『疲れた』と『だるい』って全く別物ですよね。うん。仕事休みの日って、働いていないはずなのに、なーんか『だるい』んですよね。

その『だるさ』を解消するためには、やっぱりせめて休みの日くらいは、こまめに体を動かす習慣をつけることが重要なんだろうなぁ。

『疲れた』って、割と爽快なんだよ。気分的に。『だるい』って、気分的になーんか重いんですよね。うん。

 

いかんな。やっぱり体を動かそう。その習慣を作ろう。よし。

 

・ ブログをもう少し何とかしたい。

・・・なんか去年も同じようなことを書いていたような気がするってか、多分ここまで書いてきたこと、去年も書いた内容となにひとつ変わりないような気がする。確認する勇気もないけれど・・・くっは。

 

はい。てなことで休みの日、私が家から出ない理由ナンバー1、ブログです(押しつけ)。いや、いいんです。書いている本人も楽しいので良いんですけれど。

 

なんかもう少し、何とかしたいなぁ、と言う思いは常々、胸にありまして。何をどう、と聞かれると難しいところなのですが。

わかりやすいところだと、デザインとか?簡単にできるものなのかしら?他の皆さんのブログみたいに、こー、もう少し色味に溢れたデザインにしてみたい・・・。

あと、このファスト時代、何もかも『早い』ことに価値が置かれている、短時間にいかにたくさんの、自分の興味のある情報だけを知るかと言うことに重きが置かれている世の中において、私のブログは逆行しているわけですが。

 

長いし。長いし。中身ないし。

・・・でも、まぁ、いいや。中身に関しては、多分、今年も今年と大差ないはずです。まぁ、あの、まとめると『今年もぼちぼちブログを頑張る』です。はい。なんだこのうっすい目標。もはや目標でもないぞ!

 

・声優さんのイベントとかに現地参加したい。

・・・これな!ほんと、これ。特にSideMのイベントってかライブ。SideMが無理なら、他の、声優さんのイベントとかでも良いんですけど。いや『良いんですけど』と言う言い方は語弊がありますね。ポジティブな意味で、良いんです。

とにかく声優さんのパフォーマンスとかを生で見たい。声優さんを生で見たい。

 

いわゆる地方民なのでね、なかなか行ける範囲は限られている。まして私は出不精ですから(何の自慢)。

しかし!去年、SideMのライブを配信で視聴して、つくづく思ったのです。

『配信も良い!しかし、やはり現地で見たい!生きている内に現地で見たい!』と。

思い返せば2018年でしたか。大阪で開催されたアニメ系のイベント。数多くの声優さんが出演され朗読劇などを披露されたこちらのイベントに参加したのですが、今でもはっきりと思い出せるくらいに、めちゃくちゃ楽しかったんですよね。そして同時に声優さんの、プロとしての姿、技術、パフォーマンスに心底、圧倒された。

 

それから4年か。状況的なものもあって仕方ない側面もありますが、インドアオンリーでオタク活動を楽しんでいる身としては、そろっと現地に足を運んで、生で、声優さんを見たい、そのパフォーマンスを見たい!

そんな思いがふつふつ、強くなっているのであります!

 

去年も『あ、ここなら行けそう』とか『行きたいなぁ』と思うイベント、あったんですけどね。結局『仕事だしなぁ~』とかいろいろ言い訳して行かなくて、でも後日『なんで行かなかったんだよ!あの声優さんの朗読、生で見られるチャンスだったのによ!』と後悔したこと、何回あったことか(ちーん)

バカなの!?バカだけど!

 

はい。てなことでまぁ、あの、言ってるだけかもしれませんが(遠い目)。でもやっぱり見たいなぁ。現地で楽しみたいなぁ。

なのでせめて1回くらいは、声優さんのイベントなどに現地参加する!頑張る!

 

はい。そんなこんなでつらつらと書いてまいりました、今年の目標。

目標ってか、とりあえず今年、やりたいと思っていることでございました。

 

何度も言いますが、言うのはタダです。

とりあえず言っておくだけでも大切なのです、こう言うことは(笑)

そう言うことにしておきましょう!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!