tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~明日から挙げる記事のお知らせです

SideMの6thツアー、その東京公演のライブが開催されたのは、年明け早々1月8日と9日でした。

私は9日、2日目のライブを配信で視聴したのですが・・・。

 

よ、ようやく、その感想記事ができあがりました。

それを明日から、仕事が休みの27日も含めて、5日連続でアップしていきます。

5日連続で、です。

 

どうしてこんなに感想記事が遅くなったのか。

そしてどんな内容なのか。どれだけ中身のある記事なのか。

 

『5日連続でアップする』と言うところから、大体は察して頂けると思います。

 

簡潔に言えば、思いのたけを、語彙力と表現力と文章力のない私が、ただただ書き殴っただけの、冗長が過ぎる記事です。

 

はい。

 

こちらの記事、ユニットごとの感想と、合同曲+ライブ全体の感想からなっています。

で、その内容なんですが、全体的にアイドルと、そのアイドルのCVである声優さんを重ねて見ていると言うか、同一視とまではいかなくても、声優さんのパフォーマンスされている姿に、アイドルの姿を重ねて見ている、そんな感じでの感想が多いです。

 

当然のことですが、アイドル、演じていらっしゃるキャラクターと、演じ手である声優さんは別ものです。

 

ただ私は、生身の人間である声優さんが、アイドル、そのキャラクターを演じながら、アイドルとして、キャラクターとしてパフォーマンスをされると言うライブである以上、やっぱりそこには、アイドル、キャラクターと声優さんの姿が重なる瞬間、きれいに重なって、両者の境界線みたいなものがあいまいになる瞬間があって欲しいと思うし、あっても当然だと思う、そんな人間です。

これはアイマスに限らず、どんなコンテンツのライブ、いわゆるキャラソンとしてのライブに思うことです。

 

ただアイマスに限っては、特にこうした傾向が強いように、私個人は思っています。

何と言うか、他のコンテンツよりも少しだけ、アイドルと声優さんが重なって見えたり、もうまぎれもなく声優さんその人が、演じていらっしゃるアイドルそのものにしか見えない瞬間がある、そう言う瞬間、瞬間が色濃いコンテンツと言うか。

いや、あくまで私個人の感想なのですがね、はい。

 

そんな私が書き殴った記事なので、もう、そう言う色合い満載の感想記事となっています。なので、純粋にライブそのものの感想を見たいと言う方や、『声優とアイドルは別!それを重ねるなんて絶対に無理』と言う方などは、ご覧にならない方が賢明です。

 

と言うか、今回のライブの感想に関しても、私よりずっと語彙力、表現力、文章力のあるたくさんの方が、たくさんの感想をいろいろな媒体に挙げていらっしゃるので、そちらを見た方が、絶対に有益です。

 

私のは、あれです。

自己満足と、とにかく今回のライブに携わられたすべての方に対する感謝、それだけのために挙げる記事ですので。

ははははは(遠い目)

 

ですが、生暖かい目でも良いので、お付き合いいただけると、それはそれでとても私としては嬉しいです。はい。

 

そんなこんなで、以上、明日から挙げる記事のお知らせでした。

 

で、今日もお休みです。いえーい、連休、フーっ!

 

でも今日は、何がとは書きませんが、1年に1度の恒例行事みたいなものに出かけないと行かないので、面倒くさくて仕方ありません・・・ちっ・・・。

面倒くさい。自分のためのことなので仕方ないけど、面倒くさい。

ただ雪が積もっていない、降っていないのはありがたいです。これで雪がどんどか積もっている、降っているとかだったら、さすがにもう面倒くささの極み、理不尽に切れてたことだろうけど、はは。

 

とか言いつつ、言うて雪、まだまだ残ってるんですけどね。

田んぼなんてまだまだ一面、真っ白ですよ。

もう降って欲しくないけど・・・『クリスマス寒波』『年末寒波』『成人式寒波』『センター試験寒波』とほぼほぼ、雪が多い時に言われている寒波が今年は律儀に来て下さっているので、この調子でいけば残り2回『節分寒波』と『バレンタイン寒波』もいらっしゃるはずです。

 

げんなりげんげん・・・。

 

仕方ないんですけどね。はい。

ただ何度も言ってますが、とにかく雪かきは全身に来るんじゃ。

仕事前に雪かきしたら、もう、その時点で腰が爆発するんじゃ。

 

ここ最近、もはや腰の状態が『痛い』か『とても痛い』の二択しかありません。

『痛くない』日がない。

恐ろしい限りです。

 

そんなこんなでそんなこんなです。

まぁ、ぼちぼちやりましょう。

人間、ほんと、体と心の健康が基本ですわ。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。