tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

声優アワードを予想してみるよ!~女性声優さん編

と言うわけで。

昨日に引き続き、もう少し寝ると受賞者発表の声優アワード

その受賞者さんを勝手に予想してみよう、と言う記事の女性声優さん編です。

 

男性声優さん編の記事にも書きましたが、あくまで私が、好き勝手に予想して、好き勝手にお名前を挙げさせていただいているだけの記事です。

なので当たらなくても怒らないでね(汗)

 

と言うわけで、お名前を挙げさせて頂いた基準としては、特に2020年度のご活躍が目覚ましかったな、印象深いな、と言う基準です。

 

それを踏まえて、まずお名前を挙げたいのが鬼頭明里さんですな。

いや・・・どうして去年、受賞されなかったのか。いや違うんですよ。主演女優賞や助演女優賞を受賞された古賀葵さんや種﨑敦美さんの受賞に文句があるとか、そんなつもりは毛頭ないですし、そんなわけがないんですよ、ええ。おふたりの受賞もじゅうぶん納得できますし、とても嬉しかったです。はい。

ただここは鬼頭さんも受賞して然るべきだっただろうよ、と言うツッコミを入れたい。そしてそういう反応を見せていたのは、ツイッターを見た限り、私だけではなかったはずです。

 

と言うことで『鬼滅の刃』の劇場版は勿論のこと、それ以外の作品でも、また他分野にわたり精力的に活躍されていたので、今年こそは受賞されるだろう、と。

逆にこれで受賞されなかったら、ますます声優アワードの選考基準がわからなくなりますよ・・・ええ(汗)

 

それから・・・早速と事務所名出して恐縮ですが、大沢事務所小原好美さんのお名前も挙げたい!

いやなんだ。もう『月がきれい』から小原さんの存在を、演技を知っている私としては、いつ受賞されても何の不思議もない役者さん、声優さんのおひとりなのですが・・・まぁ、はい。いろいろあるんでしょうな、いろいろ(汗)

同じく大沢事務所で言えば、花澤香菜さんと茅野愛衣さんも。と言うか、それこそこのおふたりもまた、毎年毎年、凄まじい勢いで様々な作品に出演されているわけですから、別に去年に限ったご活躍と言うわけではないのですが。

ただ特に花澤さんに関しては、私がアニメにはまり始めた頃の『とにかく何でも花澤香菜さん!』みたいな、それこそ一部では『ごり押し』とまで言われていた状況を思うと、ここ数年のご活躍はご本人の演技力やキャリアが生かされるような、それでいて新たな挑戦になるような、そんな役どころが多いように思うのです。

そしてファンとしては、そう言う今の状況がとても嬉しいと言うか。ある程度のキャリアを積み上げてきた、そのひとつの理想的な形にあるようにも思うのです。はい。なんか偉そうなことと語ってすいません(汗)

 

あ、あと。大沢と言えば移籍された内山夕実さんも。何でしょ、個人的には『名パイプレイヤー』と言えば、この方の存在が真っ先に浮かんできます。はい。内山さんが脇にいらっしゃると、もうそれだけでめちゃめちゃ安定感が出てくると言うか。

 

それから・・・早見沙織さん、東山奈央さん、高橋李依さん、富田美憂さん、藤原夏海さんのお名前も挙げておきたい。

と言うか、もう前お三方は、それこそいつもご活躍されているのでアレなのですが、それでも早見さんと東山さんに関しては『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』が完結したこともあるので、それも含めて、という期待を込めて。

高橋さんは、もともと、とても感情に溢れた演技がうまい方だなぁ、と言う印象だったのですが、その演技力にますます磨きがかかってきたような、あの若さでこれだけの演技をするかっ!と個人的に驚くことも多いので、お名前を挙げさせていただきました。

去年、特に印象深いご活躍、と言うことで挙げたのが富田さんと藤原さんですね。どちらも役の大小問わず、本当に様々な役を演じられていたように記憶しています。そしてその勢いそのまま、今年に入ってからもご活躍されているので。

 

去年と言うことで言えば・・・大空直美さんも、個人的にはいろんな作品に出演されていたなぁ、という印象があります。木野日菜さんも、唯一無二の存在感、声、演技だと思うので、こういう方も受賞していただきたいなぁ、と思います。はい。

 

そしていろんな作品に出演されていた、という点に関して言えば、それこそ『どこにでもM・A・Oはいる』と言われている(笑)M・A・Oさんの存在が浮かんでくるのですが・・・でも、多分、受賞されているんなら、もっと早くに受賞されていてもおかしくはないような気がするのですよ。はい。でも、今に至ってなお、受賞されていない・・・と言うことは、もしかしたらもしかして、事務所的な関係があるのかもしれないので、それがある今年も厳しいのかなぁ、と思ったり思わなかったり(どっち)

そしてM・A・Oさんと同じくらい、私の中では『知らなければこの人の声、演技だとまったく気が付けない』女性声優さんのLynnさんも、お名前を挙げさせて頂こう。

 

あと個人的には『デカダンス』での演技がとても、とても印象深く、以降の活躍も記憶に新しい楠木ともりさんや、この冬クール大活躍、去年は『アクダマドライブ』での処刑課弟子の演技などで本当に魅了して下さった花守ゆみりさんのお名前も挙げておきたい。うん。

 

あとは・・・悠木碧さん、内田真礼さん、水瀬かおりさん、佐倉綾音さん、日笠陽子さん、上田麗奈さん、戸松遥さん、小松未可子さん、雨宮天さんなどなど、ともうおなじみしか言いようがない声優さんのお名前が浮かんできました。はい。

 

いや、ぶっちゃけ女性声優さんは、男性声優さんよりも予想が難しいよな、と言い訳なんですが(笑)

とにかく出演されていらっしゃる方は毎クール、5本、6本、10本近くの作品に出演されていらっしゃるわけだし、そのメンツが不動と言うか。

一方で新しい人もたくさん出てきていらっしゃるけれど、その新陳代謝が、男性声優さんのそれに比べると、めちゃくちゃ早い!なのでおばちゃんとしては、もうその動きを追いかけるだけで精いっぱいなのだよ・・・。

 

と言うことで、言い訳はここまでにして(汗)

ちょっと『女性声優さん』のくくりで予想するには、あまりにも難易度がハードだったので、『新人賞を受賞されそうな方』と言うくくりで、予想してみようか。うん。

 

なんだろ・・・ぱっ、とお顔が浮かんできたのは、和氣あず未さんでした。毎週『アニゲーイレブン』で、そのお顔を拝見しているからでしょうか・・・いや、でも、和氣さん、ここ数年、ものすごく知名度をあげられてきているし、出演数も増えてきていますし。去年も出演された作品の多くでメインキャラを演じていらっしゃるので、お名前を挙げさせていただきました。

 

まぁ、あの、新人賞の受賞条件のひとつには『原則としてデビュー5年以内』と言う文言があるのですがね。

これで言えば和氣さん、ちょっとオーバーされてはいるんですが、まぁ、いいじゃないか!原則だもの、原則!

 

それから赤尾ひかるさん、高尾奏音さんも挙げておきたい、と言うか、この2名に関してはあまりにも予想が難航したので、ネットで検索した結果、挙がってきていたお名前だったので、と言うアレです。

 

カンニングです(ちーん)

 

ただ赤尾さんに関しては、『こみっくがーるず』で主演を務められて以降、継続して毎年、様々な役どころを演じていらっしゃるし、事務所的にもアイムなので、受賞されても何ら不思議はないような気はします。

あと高尾さんも、12歳からの声優活動されていて、早くからいろんな作品でメインキャラクターを演じていらっしゃる。そして去年や今年はその本数も増えてきているので、期待を込めての受賞と言うことも考えられそうだなぁ。

 

あとは・・・あ、そうだ!杉山里穂さんだよ!この方の存在をすっかり、失念していたけれど、杉山さんだよ!

波よ聞いてくれ』のミナレの演技が、とにかく、とにかく素晴らしかった!調べてみたら、『波よ聞いてくれ』以外にもいくつかの作品に出演されていたので、杉山さんこそ大きな期待を込めて、受賞予想にお名前、挙げさせていただきます!

 

その演技が印象的、という点で言えば市ノ瀬加那さんのお名前も挙げたいんだけれど・・・事務所がシグマ・セブンだからなぁ・・・。今年も多分、受賞はないだろうなぁ・・・うーん、仕方ないけど残念。

 

男性声優さんの受賞者予想のところで『声のみの演技を主体とされていない、俳優さんなどの出演作については知らないので言及してません』みたいな前書きをしましたが。

『映像研には手を出すな!』の伊藤沙莉さんは、是非とも、受賞していただきたい。ってか伊藤さんにはほんと、もっと声優のお仕事、やっていただきたい。それくらい、あのちょっとやんちゃそうな、それでいてはにかんだ感じのするハスキーボイスと演技力は、魅力的なんだよなぁ~。

 

そして81プロデュースだよ。ここの女性声優さんも予想としては挙げておきたいのだけれど・・・『フランダラ』や『体操ザムライ』で躍進された感がある本泉莉奈さんは、もう新人賞、受賞されていたんだよなぁ・・・。

そうかぁ・・・となると・・・青山吉能さん、久保田未夢さん、稗田寧々さんのお名前が、出演されていた作品を見た、見なかった云々抜きにして、割とよくお見かけしたお名前、と言う気がするのですが。

81から、女性の新人賞受賞者が1人も出ない、と言うのは考えにくいので・・・。

 

ど、どなたかは受賞されるはず(震え声)

 

はい。と言うわけで本日は来る3月6日に発表される声優アワード、その女性声優さんの受賞者を予想してまいりました。

 

ぶっちゃけ、ほんと、男性声優さん以上に自信がないです・・・てへ。

だから当たっていなくても、どうぞ生暖かい目でスルーしてくださいね。

 

と言うわけで3月6日の結果を楽しみにしつつ。

本日の記事はここまででございます。

読んで下さりありがとうございました!