tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

クリスマスに体調を崩した話~コロナ感染いかに!?

本当は違う話題を書く予定でしたが。

 

これもまた思い出だ、ってことで書くことにしました。

タイトル通りのお話です。

 

事の発端はですね、22日ですか。

この日、弟がコロナに感染していることが明らかになりまして。

弟はワクチン4回接種済みなんですけど、まぁ、あの、夜勤と日勤を交互に繰り返す勤務シフトのため、自律神経は乱れまくりです。

加えて本人のコロナ予防に対する意識が、あまりにも薄すぎる(苦笑)

帰って来てもうがい、手洗いをしないこともしばしば。『せめてうがい、手洗いだけはして、頼むから』って頼んでも『あ、忘れた』とのたまう始末。

疲れているのに休みの日は遊びに出かけて、帰ってくるのは午前様。ろくに睡眠もしないまま、仕事に出かけて、帰って来てからはゲームをやりたいもんだから、結局、寝る時間が遅くなる。

食事も、付き合いもあってか外食三昧。感染判明の4日前くらいには焼肉食べに行ったらしいんですけど、個室で、ろくに換気もしない、アクリル板も設置されていない感じだったようです。

 

そんな生活をしているような人ですからね。

私と母の間では『家族の中でいちばんにコロナにかかるなら、あいつ(弟)だろう』と予想ていたのですが、それが見事に現実のものになったわけです。

 

自業自得以外の何物でもないね!

 

はい。てなことで『いかんぞ。人のこと悪くばっかり言ってられない。私もうつされないように気を付けないと』と思っていたんですけどね。

私が1階に降りるためには、弟の部屋の前を通らなきゃならないんですよ。

げっほげっほと、激しくせき込んでいる弟の部屋の前を。

 

『正直、こりゃうつるだろうなぁ』と諦めていたんですけど。

 

24日、休みの日の朝です。

その前日まで何ともなかったのに、この日の朝、39度台の発熱に見舞われまして。

熱でしんどいわ、頭は万力で締め付けられているかの如く痛いわ、関節も痛いわで、『あーあ、こりゃコロナだわ』と諦め半分で、ふらふらの体ながら検査したらですね。

 

陰性で。

 

『いや、でもこれは多分、俗に言う偽陰性ってやつでしょ。とりあえずもうなんでもいい。しんどいから寝る。寝させて』

 

てなことで24日はお布団に撃沈。1日中、寝ていた記憶しかない。

格別、眠いわけじゃないのに、発熱による肉体疲労だけでこんなにも寝られるのか、と新たな気付きを得た次第です(余裕だな)

 

25日。本当なら仕事でしたが、とりあえずこの日は休みをもらいました。

 

なのでそうです。

この人、有馬記念、リアタイ視聴しています(笑)

イクイノックス、ほんと、素晴らしい走りでしたよねぇ~。

あとあの位置から2着まで上がってきたボルドクフーシュも素晴らしかった。さすが、百戦錬磨の福永祐一騎手です!

 

朝、熱を測ってみたら37度台まで下がっていました。

 

『弟も発熱した直後の検査では陰性だったけど、翌日、検査したら陽性だったから、あんたももう一回、検査しておきなさい』と母に命じられるがまま、再検査。

 

コロナの検査キッド、高いですよね。1つ2000円近くするじゃないですか。

2000円あったら、単行本1冊、余裕で買えるじゃないですか。

ねー。

 

『あぁ、2回目こそ、陽性が出ちゃうんだよ。あーあ』と半ば諦めながら、判定結果を待つこと、およそ20分。

 

陰性でした。

 

さすがに日をまたいで、2回連続で、偽陰性が出るとは考えにくい。

それはむしろ逆に大当たりと言うやつです。

当たりではないけど。

 

検査結果を受け『わーい、わーい!』と小躍りしたいところでしたが、前日、1日、寝ていたせいでしょう。

腰がめっちゃ痛い。

腰を曲げた状態じゃないと歩けないくらいに、腰が痛い。

こんなもん、とてもじゃないけど働けない。

 

てなことで26日も休む旨を勤務先に連絡して、腰痛を緩和したい一心で解熱鎮痛剤を服用。

 

するとですね。

当然ですが、熱もするする下がって36度台になって。

こうなるとめちゃくちゃ体も楽。気分も晴れ晴れです。

 

てなことで25日は、思いっきりオタ活をエンジョイしていました。

前日、消化できなかったアニメも消化して、ブログの記事もせっせと書いて、『刀剣乱舞』の御歳魂集めも頑張って、迎えた夜。

 

解熱鎮痛剤の効力が切れた、その反動でしょうね。

熱を測ってみたら38度台。

絶望的な気分のまま『早く寝よう』と寝たのでありました。

 

そして26日です。

27日は仕事に行く、絶対に行く、と心に決めていたので、何としても本日中に最低限、状態は回復させなければならない。

と言うわけでこの日も、ただひたすら、お布団に潜り込んで寝ていました。

熱は37度台を行ったり来たり。

 

ってか、使っている体温計の正確性がいまいち、よくわかりません(笑)

計測するたびに結果が違うんだもん。

いや、1度、2度くらいの違いならまだわかるんですよ。

38.6度とか出た後に、また測ってみたら36.4度とか。

『ふり幅、大きすぎやろ』とただただ苦笑です。

 

ただなんでしょ。経験上、38度を超えたら、多分、立っているのもしんどいくらい、パソコンをするのも億劫なくらいなので、そうではないっぽい。

だけど平熱、36度台にしては、若干の気怠さがある。

なので多分、37度台、俗に言う微熱と言うやつだ、検討を付けた次第です。はい。

 

仕事に関してはですね。

本当は休みたかったんです。ええ。

 

ただ、時期が、時期があまりにも悪すぎますわな(苦笑)

小売業で働かれているすべての人ならご理解いただけると思いますが、この時期、小売業は1年で最も忙しいと言っても過言ではない時期です。

 

そんな時期に、ほいほいと休んでられるかって話ですよ・・・。

 

いや、陰性だったけど。

偽陰性だったとして、弟からコロナをうつされたんだとしたら。

ほんと、時期が悪すぎる・・・タイミングが悪すぎる・・・。

おのれ、弟、許すまじですよ、ほんとに(苦笑)

 

もう1週間、早いか、遅いかだったら、それほど気兼ねすることなく休めたけど。

こんな年末商戦ど真ん中の時期には、さすがに休めない。

検査でコロナ陽性が出てたら別だけど。

 

はい。

 

てなことで、コロナの検査は陰性だった。

じゃあ、一体、私は何にかかったのか。

いろいろ考えてみました。

 

・やっぱりコロナ・・・2回の検査結果は偽陰性だった。成程。まぁ、絶対にないとは言い切れないですわな。とは言え、2回の検査で陰性と出た以上、こちらとしてもどうしようもないと言うか何と言うか。今日あたり3回目の検査、してみてもいいんだけど。その勇気もないと言うか何と言うか。大晦日辺りになら、やってみても良いんですけど。はい。

 

・インフルエンザ・・・で、コロナでなければこっちの可能性が高いんじゃないかな、と思ったのがインフルエンザです。てかそうなんだよな。割と出てきた症状とか、症状の出方とかは、インフルのそれに近いんですよねぇ。うーん。わかんないけど。

 

・なんか別の病気・・・だとしたら怖い。可能性が全くないとは言い切れないのが、またこれ怖い。

 

はい。そんなこんなで本日は、クリスマスに体調を崩した話をお送りいたしました。

ちなみにこの記事を書いている時点ではありますが、体調は本調子ではありません。

休みたいよぅ・・・うぅ・・・。熱が、何気にしんどいです。37度台の微熱。厄介ですよね。うーん。

でも、まぁ、年末3連勤乗り切ったら、正月1日、2日と連休なので、もうヤケクソで、どうにか乗り切りたいと思います。

それに少なくともこうしてパソコンをつけて、いろんなことをするだけの元気はあることを思うと、初期の頃よりは確実に回復しているわけですし。うん。

あとは気合いだ、気合い。

 

それにしても連隊戦、全然、御歳魂、集まらないことありませんか?

『毎年、こんな渋かったっけ?』と首を傾げたくなるくらいに、なんか全然、集まらない。期間が長いのがせめてもの救いだけど、いやこれ、油断してたら期間が長くても10万、集まらないんじゃないだろうか、と真剣に思うくらいに集まらない。

やばいぞ、やばい。

 

はい。そんなこんなでそんなこんな。

いやしかし、本当に健康は宝ですね。健康あっての物種だわ。いつもそれを実感しているつもりだけれど、こうしてそれが損なわれてみると、改めて身に染みる次第です。

皆さんもくれぐれも、健康にはお気を付けくださいね。

 

さて。私は今日も早く寝よう。とりあえず寝るのが一番だ。

明朝には、状態がすっきりと回復していますように!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました。