tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

読書感想文~頑張ったんですけれどね!思い出がてら体調不良の時期を振り返るよ!

間に合いませんでした!

 

はい。

 

と言うことで読書感想文の日です。

新年2回目ですね。

前回の『この夏のこともどうせ忘れる』は、ぶっちゃけると2022年内に読んでいて、感想も2022年内に書いていたものであります。

 

で、その後。

クリスマスイブ直前に清水の舞台から飛び降りて、『男子高校生、はじめての』のドラマCDを購入しまして。

その時、合わせて購入したのが奥田英朗さんの『罪の轍』の文庫でした。

 

ところがどっこい。

年甲斐もなく真っ裸で清水の舞台から飛び降りたのが悪かったのか(笑)

弟がコロナに感染し、ほどなく私も体調を崩しまして。

一応、検査は2回したんですが、2回とも陰性。

しかし今から考えると、未だに咳が出る、鼻が少しだけ詰まっていると言う症状の残り方も含めて、私もコロナに感染していたのだと思います。

 

てなことで、クリスマスから2023年の年明け、5日くらいまでは、ただただ寝ている、もしくは椅子に腰かけてうなだれているのが精いっぱい。

一応、働きには出ていたけれど、正直、どんな体で働いていたのか記憶がない。

とにもかくにも何が辛かったって、頭痛、車に悪酔いしたようなめまい。これが本当に辛くて、小説を読む、ドラマCDを楽しむ、アニメを見ると言ったオタク活動を楽しむ、そんな余裕は全くなかったのでございます。

 

はい。そんなこんなで『罪の轍』をようよう読み始めることができたのも、そして『男子高校生、はじめての』のドラマCDを聞くことができたのも、ぶっちゃけるとここ最近のことなのです。情けない・・・。

しかし冬アニメ開始ラッシュには間に合って良かったよ・・・。

 

でも結果、頑張ったんですけれど読書感想文の記事には間に合いませんでした!

だって『罪の轍』、文庫だけど800ページオーバーなんだぜ!?

いやしかし、そのページ数に意味のある、非常に重厚な作品になっています。この記事を書いている現状で、600ページ手前まで読み進められています。

1月は31日まであるので、その時の読書感想文記事には間に合うはずです。

『間に合う』とは断言してない(汗)

 

てなことで。

前置き長くなりましたが、本日はタイトルにも書いた通り、思い出がてら、体調不良の時期を振り返ってみようと思います。

 

ちなみに。

生理の話題が出てくるので、それこそ40過ぎたおばちゃんのそんな事情なんて微塵も知りたくないわ、と言う方は、今すぐこの画面を閉じて下さい。

 

去年のクリスマスに体調を大きく崩した話題は、以前、年末に記事にしましたね。実はあの記事を書いてからの方が、個人的には体調の崩れっぷりが大きかったのです。

12月22日くらいに弟がコロナにかかった。

『不規則な生活をしてるからだよ!ちゃんとうがいも手洗いもしてないからだよ!』と白い目で弟を責めていたら(笑)、その2日後、クリスマスイブの12月24日に、私も体調を崩した。

39度近くの高熱、そしてそれから来る頭痛に1日、伏せていた24日。

翌日は仕事を休み、腰痛に苦しみ、ついでに喉の痛みも発生し出した25日。

しかしこの時点で、2度、行ったコロナの検査は陰性だった。

で、翌日26日も仕事は休み。熱は37度台に下がったものの、どうにも体調がすっきりしない、と言うところまでは年末の記事に書いたと記憶しています。

 

その続きです。

 

とりあえず27日は仕事に行ったんですけど。

この時点でもう喉の痛みと鼻水、鼻づまりが凄まじくてですね。

正直、ぐずっぐずでした。

で、しかも、熱は落ち着いてくれたんですけど。

とにかく頭痛と眠気、そして車酔いのような眩暈が凄くて。

仕事していても『うえ~、気持ち悪いよ~。眠いよぉ~』と言うような状態で、しかも喉の痛みと鼻づまりのせいで声もとんでもないことになっていて。

 

できるだけ周りの人と喋らないようにしていたんですけど、それでもやっぱ仕事柄、まったく喋らないわけにもいかないじゃないですか。

そんなわけで仕方なく喋ると『え?凄い鼻づまりじゃないですか。大丈夫ですか?』と心配されたんだけど。

あれ、訳すると多分『コロナなんじゃないの?え?そんな状態なのに仕事、来てるの?うつさないでよ、ちょっと!』って感じだったんでしょうね。

 

だってコロナ検査、2回したけど、2回とも陰性だったんだってば(涙)

 

てなことで27日はそんな感じで乗り切って、翌28日は公休。

『よし、なんとか今日1日で治すぞ!』と土台無理なことを思っていたその日。

 

夜、風呂に行ってカモミールの香りの入浴剤を入れた瞬間。

私は気づいてしまったのです。

嗅覚が死んでいることに。

カモミールの入浴剤の匂いが、全くしないことに。

 

『いやいや。単なる気のせいさ!』とタカをくくりながら、寝る前。

いつものように香りのするハンドクリームを手に塗って、いつものようにその香りを楽しもうと匂いを嗅いで。

 

『てへっ。なんの香りもしなーい。嗅覚、完全に死亡した!』

 

はい。てなことで28日の夜。

嗅覚が完全に失われましてね。はい。

これで完全に私は『あ、これ検査は陰性になったけど、絶対にコロナやわ』と確信したのです。

 

そして嗅覚の死亡に合わせるようにして、体調は良くなるどこか、ますます悪化していく一方。年末の3連勤は、さすがに休むわけには行きません。

そんな具合で出勤していたのですが、先程も書いた通り、この3連勤中の記憶、まったくない。とにかく、頭痛、眠気、眩暈が凄まじかった。相変わらず喉の痛み、鼻づまりも酷かったんですけど、ただ立っているのも気持ち悪いくらいに頭痛、眠気、眩暈が酷かった。

何事もなかったと言うことは、何事もなく働けていたのでしょうが(笑)

 

で、私はですね。

生理前には割と眠気と眩暈が酷く出るんです。うん。

なので『あれ。これはもしかして生理前なのか』とも思ったんですが、それにしては予定生理日までには、まだ日数的に余裕があったのです。

だから『違う。生理前にしては早すぎるから、やはりこれはコロナだ。私は今、間違いなくコロナに感染しているんだ!』と絶望的な気分に駆られながら、年末3連勤はどうにか乗り切ったのであります。

 

その間も嗅覚が復活することはなく。

頭痛、眠気、眩暈と合わせて『あー、これ、この先もずっと治ることがなかったらどうしよう。この先、一生、嗅覚が復活することもなく、立っているのも気持ち悪いくらいの頭痛と眠気、眩暈に襲われ続けるような人生だったらどうしよう』と、絶望的な気持ちのまま、私は2023年の年明けを迎えたのでした・・・。

 

そして1月1日と2日の連休。

やはり嗅覚、体調、共に復活することはなく。

喉の痛みと鼻づまりだけは、ちょっとマシになったので良かったのですが。相も変わらず頭痛、悪酔いのような眩暈、眠気は酷くて、せっかくの連休なのに、オタク活動をほとんど満喫できなかったのです。

せいぜい椅子に腰かけて『刀剣乱舞』の連隊戦をプレイするのが精いっぱいだった。

・・・いや、ゲームプレイできたんなら十分やろ(笑)

 

で、仕事始めは3日だったんですけれど。その前夜である2日の夜も、全然、体調回復していなかったものだから『泣く。もう泣く。頼むからこの頭痛と眠気、眩暈だけでも何とかしてくれ』と思いながら眠って。

 

3日の朝です。

ふたつの出来事が、私の体に起きました。

 

ひとつ。嗅覚が突然、復活していた。朝、起きて、机の上にあったお神酒の瓶。これを何気なく匂ってみた瞬間、ぶわっ、とお酒の匂いが鼻を突いて『!?』となったのです。

で、慌てて、夜、寝る前に塗っているいい香りのするハンドクリームを匂ってみたら『!?匂うっ!?昨日の夜は、何も匂わなかったのに!』となった。

 

そしてもうひとつ。

生理が来てた。

予定日より約10日も早く、生理が来てた。

で、気が付いたら頭痛も眠気も、ぐわんぐわんとするような眩暈、吐き気も無くなっていた。

 

『そんなアホな!』と思われる方もいらっしゃるでしょう。ええ。

私も、多分、他人様のブログでこのような内容の文章を読んでいたら『いやいや、そんな大げさな。ってか、作り話しすぎw』と思っていたと思います。

 

でも事実なのです。本当なのです。

2日の就寝中に何かが起きたとしか思えないくらいに、3日の朝。

劇的に回復していた。代わりのように、10日以上早く、生理は来ていたわけですが。

 

え?

え?

何?

どういうこと?

 

結局、クリスマスから年末年始にかけての、私の体調不良、何やったん?

え?

コロナ?

それとも、え?

ただの生理前の不調が強く出ただけ?

 

ってか違うよ。落ち着いて。

そもそも生理、いつもより10日も早く来てるんですけど!

 

どういうことなの!

誰か教えて!

 

なーんだ、ただの更年期か!

 

笑。

 

いや・・・あの、うん。

これはほんと一体、どういうことなのでしょうか。

 

自分でもよくわかりません。が、2回検査して2回とも陰性だったとは言え、やはりあの強い喉の痛みや鼻づまり、そして嗅覚の死亡はコロナに感染していたんだろうなぁ、と思うのがひとつ。

そして頭痛や眠気、眩暈と言うのも、その影響で強く出ていたんだろうなぁ、と思うのもひとつ。

いくら生理前とは言え、今まで、立っているのも辛い、気持ち悪いくらいにそれらが出るなんてことはなかったですもの。うん。

 

ただ同時、更年期の影響か何なのか。

そこに生理周期の乱れが重なって、全体的な体調不良が強く出た。で、その結果として年末年始は悲惨なコンディションだった、と言うのが、今の認識なのですが。

 

いや・・・それにしても、こんな・・・。

コロナ感染と、生理周期が大きく乱れるなんてことが重なるなんて。

 

偶然にもほどがあるし・・・ちっとも嬉しくない偶然だわ・・・泣く。

 

はい。

いや、でも思い返すとですね。

去年か。

去年も12月、めちゃくちゃ生理周期が乱れて、体調と言うかコンディションを大きく崩したんですよね。うん。

なのでもしかしたら、12月は、寒さもあって、私にとっては体調を崩す時期なのかもしれません。

41歳。元気なつもりでいても、心身の状態は確実に下り坂ですからね。

ふへへへへ(涙)

 

はい。

そんな具合でそれ以降、ありがたいことに頭痛や悪酔い、眩暈、眠気と言った症状は出ていません。先程も書いた通り、咳がちょいちょいと出る。鼻づまりが未だ、ちょっとある、と言う症状は残っていますが。

それ以外は極めて元気!読書も、アニメの鑑賞も、そしてドラマCDも、ブログの執筆も、オタク活動を以前のように楽しめております!

嗅覚も、一時、何を匂っても何も匂わなかった時期があったのが嘘のように、完全に元通りでございます。

 

私としては、あれほど辛かった頭痛、眠気、眩暈、悪酔いがすっぺりと消えてくれたのが、何よりも嬉しい。本当に嬉しい。

あれは本当にしんどかった。マジであんな状態がずっと続くのかと思ったら、ほんと、絶望しかなかったもんなぁ・・・。

 

あと嗅覚も、です。

匂いってほんと、不思議ですよね。

何の匂いもしなくなって、でも、記憶としてはその匂いの記憶はあるわけですよ。

だから、こー、思い出す。思い出すんだけど、当然、何の匂いもしないから、こー、なかなか形容しがたいなのですが。

知ってるけどその存在が自分の日常から失われてしまった。そんな感覚に襲われたような日々で。

『あー・・・この先、嗅覚が戻ってこなかったら、たとえば桜の甘酸っぱいような匂いとか。お肉の焼ける芳しい匂いとか。お気に入りのハンドクリームの色んな匂いとか。秋の、金木犀の芳香とか。そう言うのも、もう楽しめないんだ』と思うこともあったりして。

なんてか、自分の生活から『彩』が失われてしまったような気がして、正直、ちょっと泣きました。

香り付きの柔軟剤とかのCMが流れてくると、それを見るのも辛かった。私は別にそれを使用しているわけじゃないですが、『私はもう二度と、香りを楽しむ人生を歩むことはできないんだよ、バーカ!』と勝手に自暴自棄になっていたと言う(笑)

 

28日の夜に嗅覚がなくなって、3日の朝に回復しているのを感じるまでの約7日間。

たった7日間、されど7日間。

それまで当たり前のようにあった機能のひとつが、突然、無くなると言う経験は、なんか今となっては本当に不思議な、そしていろいろなことを考えさせられた経験でした。

 

いや、でもなんだ。

 

コロナのワクチン、1回も接種していない人間としては。

 

いや、はい。そうなんです。

私、ワクチン、1回も接種してないんです。

自分なりにいろいろ思ってのことなんですけど。うん。

いや、あの『ワクチン接種したら寿命が縮む!』とか『ワクチンは様々な病気を引き寄せる!』とか、そんな過激な考えとかではないです。

ただもう少し、こー、ワクチン自体の確実性とか安全性とか。そう言うのが確立されてからでも遅くはそんなじゃないかなぁ、とかのんきに構えていただけの話です。

もっと平たく言えば、接種しに行くのが面倒くさ(以下略)

 

そんなワクチン未接種の私としては、コロナに感染していたのか否かの真実はともかくとして、もし感染していたのであれば、これくらいの程度の症状で済んで良かった。

後遺症らしい後遺症も、今のところはほとんど出ていないと言うのも、本当にありがたい限りです。はい。

これで酷いことになっていたら、ワクチン接種していない身としては、もう両親にも会社の人にも合わせる顔がありませんからね、とほほほほ。

 

はい。

そんなこんなで本日は、去年のクリスマスから年末、そして今年幕開けに体調を崩したお話の続きを書いてまいりました。

 

そんな具合で目下のところ、気になるのは。

あの頭痛、眠気、眩暈、悪酔いが、果たして再び生理前にやって来るのかどうか、と言う点です。

コロナだったから、これらの症状もより強く出ていたのか。

それともコロナ云々関係なく更年期症状として、今までよりも強く出るようになった。なのでこれからは生理前、いつもこれらの症状に悩まされなければならないのか。

 

前者なら良いんですけど。

後者だったならこれ・・・泣く。

ヤダ。絶対にヤダ。

 

ヤダ(ヤダ)

 

あと!これは前にも書きましたけど!

生理のある女性の皆さん!

悪いことは言わない!

ほんと、生理周期は記録しておいた方が良い。絶対に良い。

長年にわたりつけていくそのデータは、年齢を重ねていくごとに、確実にあなたの生活を支えてくれる資料になるぞ!

だからほんと、つけた方が良い。

こんな私が唯一、他人様に自信をもって言えるアドバイスだよ!

 

はい。

そんなこんなで皆様も、どうか健康にはお気を付けください。

 

てなことで、1が付く日の読書感想文。今回は間に合いませんでしたが、次回31日には必ずお送りできるかと思いますので、よろしければそちらの方もお願いいたします。

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!