tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023年冬アニメの話題~その3

本日でラスト!

こんなに長くなるとは、自分でも思っていなかったよ!

2023年冬アニメ、気になる作品について、やんややんやと語る記事です。

 

てなことで前置きはここまでにして、早速、本題にまいりましょう!

www.animatetimes.com

こちらのサイト様に掲載されている順、五十音順に、気になる作品を挙げていっています。前回は『は』に差し掛かった途中でしたので、本日はその続き、こちらの作品からどうぞ!

 

・『Buddy Daddies』

・・・はい来た、いきなり来たよ!オリジナルバディ作品です。期待はしている。が、正直、どっちに転んでもおかしくはない。その予感もしている。つまりはドキドキしている。頼むから良い方に転んでくれ!

なんですけど、なんかもう、豊永利行さんと内山昂輝さん、そして木野日菜さんの演技が楽しめるだけでも、もう見る価値はあると思うの。あと殺し屋バディが同居していて、ちっちゃい子どもと戯れるって最高じゃん。

最高じゃん(妄想膨らむ)

はい。てなことで楽しみにしているのですが。

『ちょっと前までバディものと言えば『○○』とか『○○』だったのに、それを一瞬で塗り替えた『リコリス・リコイル』は凄かったんやな』と言うコメントを、本作品の特番配信時、コメントで見かけた時には、思わず頷いてしまいました。

凄かったんやな、あの作品。本作品も頑張れ!

 

・『火狩りの王』

・・・見たい。見たいけどWOWWOWだから見られない。でも見たい。その思いだけを伝えたくて挙げました!こんちくしょう!

 

・『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』

・・・ほぅ!もう4シーズンにまでなるのか。いやいや長いお付き合いだ。もっとも、前回、3シーズンのお話、ほとんど覚えてないけど!はは!

え?前回は・・・2019年ですか。見てたよね?あれ?見てなかった?もはやそれすら覚えていないと言う体たらくなのですが(汗)

まぁ、でも主要人物やその関係性などは把握しているので、多少、内容覚えていなくても問題はないはず!なにこの根拠のない自信(笑)

いや、でもPVやらビジュアルを見るだけでも、もう胸躍ると言うか。スタイリッシュな、しかし熱い激戦繰り広げられそうで、めちゃくちゃ楽しみです!

 

・『便利屋斎藤さん、異世界に行く』

・・・ちょっと気になっている作品です。ってか、転生して異世界に行く作品や、異世界を舞台にしている作品。本当に数も増えに増えた印象があるのですが、そのバリエーションも実に多岐にわたっていますよねぇ~。

で、こちらは職業・便利屋の斎藤さんが異世界に転生。便利屋だからこそのスキルを活かして、仲間と共にダンジョンを攻略していく、と言うお話。

異世界でも『特別』にはなれない。だけど必要とされる喜び。『ありがとう』と言われる喜びを斉藤さんは知る・・・って、ほんと、そうよね。お仕事って、そう言うものよね。なんだこの切ない感情(笑)

 

・『魔道祖士 完結編』

・・・何の自慢にもならないの承知で言うと、前回のお話、ほとんど理解できていないの!どうしよう!でも完結編じゃん!?どうしよう!

見たい。でも見ても多分、ちんぷんかんぷんこの上ないと思うの!

今から解説サイトとか回ってみようかな。どうしようかな。

 

・『もののがたり』

・・・はい来た。これもめちゃくちゃ楽しみにしている作品です。伊瀬結陸さん曰く『やたら顔の良い先輩』の大塚剛央さんと(この伊瀬さんの言い回し、私、めちゃくちゃ好きなんだよなぁ)やわらかく可愛らしいお声の中、やはり柔らかな芯みたいなものを感じさせるお声が、私は大好きな高田憂希さんが主人公とヒロインを務められます。

そしておふたりが演じられるキャラクターを取り囲むキャラクター、そちらを演じられる声優陣、めちゃくちゃ個性的な方々が揃われたなぁ、と言う印象で楽しみが更に膨らむばかりです。

音楽もOPがARCANA PROJECT、EDがTRUEさんと言う、豪華な布陣。物語も、漫画の評判を聞く限り面白そう。ここまではほぼ完璧!

ただひとつ!

PV見た限り、どうも作画が不安(汗)・・・ぐぬぬ、頑張ってくれ。

とにもかくにも楽しみにしている作品です。

 

・『UniteUp!』

・・・アイドルデビューを目指す少年たちの姿を描く作品。ソニーミュージックが関係している作品なので、出演されている声優さんも『伝説のアイドル』の2人を演じられている中島ヨシキさん、斉藤壮馬さんを除いては、多分、ほとんどの方がソニー関係の事務所所属の方のはずです。多分(汗)

で、何と言っても注目は秋クール『チェンソーマン』にて主演を務められた戸谷菊之助さんが主人公を演じられる点。

チェンソーマン』での、あの生々しい演技が実に鮮烈な印象を残した戸谷さんが、今作では果たしてどんな演技を見せて下さるのか。そこを確認するためにも、とりあえず1話だけでも見てみたいと思っている作品です。

 

・『REVENGER』

・・・はい来た、これ来た。冬クールの中でもかなり楽しみにしている作品です。松竹、亜細亜堂ニトロプラス。ストーリー原案、シリーズ構成、脚本には虚淵玄さんの名前・・・とこれだけでももう、めちゃくちゃ期待が高まるじゃないですか!

ビジュアル1枚からして、既に作品の雰囲気がひしひしと伝わってくるんですよね。それも素晴らしい。ごちゃごちゃしてない感じ。

で、お話も、今とは違う歴史をたどった長崎が舞台。そこで復讐を代行する殺し屋たちの姿を描いていると言うことで・・・いやん、めちゃくちゃわくわくする。『必殺仕事人』的なお話なのかなぁ、とも思ったりしたのですが。

そしてそこに登場するキャラクターも魅力的。皆、腹に一物抱えていそうなんだよなぁ。そんな抱えたものが時にぶつかり合い、時に分かり合い、やがては彼らの間に奇妙な友情が生まれていって・・・でも殺し屋さんなんだぜ!脚本、虚淵さんだぜ!おいそれとハッピーエンドは期待できないよね!かっはー!なんか滅びの美学みたいなのを、とくと味わえそう!

ってかこれは最終的にCV梅原さんイケメン薪絵師が主人公に前に立ちはだかるとか、そんな熱い展開が待ち受けているのではないだろうか!かっはー。想像膨らむ!

更にキャスト陣ですよ!笠間淳さん!主役!かっはー!めちゃくちゃ嬉しい!その他、梅原裕一郎さん、武内駿輔さん、金元寿子さん、葉山翔太さんと、もうこれね、PV見たけど、めちゃくちゃどの方もキャラクターにハマってて、にやにやが止まらんかったのよ!魅力的なキャラクターが、声優さんのお声、演技によって更に立体的になって、魅力が増したと言うか。ほんとに!

またこの復讐屋たちとわけありな関係っぽいキャラクターを演じられるのが、大塚明夫さん、子安武人さんと言うのも・・・おっふ・・・もうなんか、更に更に作品の魅力、重厚感が増したような気がするよ!

時代物でありながら、時代を問わない、人の生きる姿を描いたエンタメ作品。そんな予感がしており、本当に楽しみにしている作品です!

 

・『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』

・・・タイトルだけ見た時は異世界転生して、だけどやっぱりそこでも老後がシビアだという現実に直面した。だから8万枚の金貨を貯めるために奮闘する主人公の姿や、お金や経済の知識を描いた作品なのかな、と勝手に予想していたのですが。

『こちらの世界』と『異世界』、2つの世界を行き来できる能力を与えられたと言う・・・これまた新しいパターンじゃないかい?ある意味、ずるいぞ(笑)

いや、でもシビアだわ。あらすじの最後の一文、『頼れる者のいない彼女の老後のために!』と言うそれが、ぐさっ、と胸に突き刺さってくるわ・・・ぐっは。

何だろ。異世界と言うファンタジー要素と、老後、経済と言うリアリティ極まりない要素が噛み合っているのかいないのか。その辺りがめちゃくちゃ気になる。

ちなみに主人公は18歳。18歳なら、いくらでも道はあるし、まだまだ余裕で間に合いますことよ、ええ(遠い目)

 

はい。

以上ですかね。

うーん、改めて見ると、本当に冬アニメ、ラインナップ豊富だわ。

続編物と、あとオリジナル作品、その力の入れようが半端ないと言う印象です。

ちなみに声優さんの出演本数的に見てみると、あくまで『そんな感じがした』と言うレベルではありますが、女性声優では鬼頭明里さんのお名前をたくさん見かけましたね。

男性声優だと・・・梅原裕一郎さん、上村祐翔さん、石川界人さんのお名前をたくさん見かけた気がするのですが。

 

放送まで残り1か月を切った冬アニメ。さてさて、今からどの作品を視聴しようか、存分に頭を悩ませようと思います!

勿論その前には、佳境に入った秋アニメをしっかりと見終わりたいですね。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!