tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

今日から4連勤だもの~書いてやる!

と言うことで、今日から4連勤です。

知ってる?今月は4連勤、もう1回、あるんですよ。うふふ。

来週も火曜日から4連勤なんだよ。うふふ。

 

実質、8連勤だね!(違う)。

 

はい。そんなこんなで4連勤、第1弾、今日よりスタートです。

今日はせっかくなので、どうして4連勤が嫌いなのかを書いていこうと思います。

読んでいても、誰も楽しくない記事ですね!ははは(死)。

 

・まずなんてったって長い・・・まぁ、これはね。ぶっちゃけ、弟のようにカレンダー通り、平日5日間行って土日休みと言う人、あるいは土曜日休みじゃなくて6連勤だよ、と言う人からすれば、『4連勤ごときで長いって(嘲笑あるいは怒り)』と言うレベルなのかもしれないのですがね。すいません。

 

それでも、やっぱり私にとって4連勤は、とにかく長い、という印象しかないのです。そして実際に働いてみると、やっぱり4日連続と言うのは長い(遠い目)。始まる前から『あぁ、長い』と言う気がするし、始まってみても『長い・・・長い・・・これ、ほんとに終わるのかよ』と言う気がしてならないのです。

 

1日目終っても『まだ3日もある・・・』だし、2日目終っても『まだ半分しか終わってないってどういうこと』と言うレベルだし、3日目終っても『おいおい、明日も行かなきゃならないとか、どんな御冗談!』ともはや誰に突っ込んでよいのかわからなくなるレベルだし 、4日目終っても『もはや疲れた』と言う徒労感しか残っていないし。

 

なにひとつ、良いことないね!

 

・朝が辛い・・・だいたいいつも、朝、起きるのは辛いんです。『ちっくしょう!今日も仕事か!なんだ、今日は何をさせられるんだ!また掃除か、私はそうか、掃除担当なんだなっ!』と言う怒りにまかせてじゃないと、起きられないレベルなんです。

 

で、4連勤はこれが4日、続くと言うことなんです。・・・しんどい(げんなり)。『ちくしょう、今日から4連勤じゃい!』と1日目なって、2日目の朝、『おいおい、まだ3日もあるんだぜ!』となって、3日目の朝になっても、『嘘だろ、今日も働いて、明日も働かなきゃならないとか、どんな罰ゲームだよ』ってなって、4日目の朝になってようやく『あぁ、明日の朝はやっとゆっくり寝られるよ・・・でも、まだ今日1日、働かなきゃならないんだよな』ってな具合なんです。

 

辛い(ちーん)。何、甘えたことをぬかしているんだ、と怒られそうだけど、もう、考えただけでも辛い・・・ってか、現状、今朝も辛かったに違いない。そして明朝も、明後日の朝も、し明後日の朝も辛い。来週の火曜日の朝からも辛い。

 

・何をさせられるかわからないと言う恐怖感・・・いや、まぁ、これは別に4連勤じゃなくても、その日の朝、シフトを見るまでは自分の仕事はわからないから同じことなんですけどね。

 

ただ、4連勤の場合、たとえば午後からのレジが4日間連続と言うこともあり得ることなんですよ。4日間連続でレジとか、4連勤じゃなきゃ絶対にありえないことだし(そりゃそうだな、4日間連続なんだもん(笑))、もう、レジに立つ側も、お客さんも『また私レジかよ』『またあの子レジかよ』って、辟易するレベルなんですよ。いや、まぁ、お客さんはどう思ってるかわからないですけど。

 

もうレジのゲシュタルト崩壊ですよ(意味が分からない言葉を、何となくニュアンスで、意味が分からないままに使っています)。

 

はい。ほんと。4連勤の時くらいはさ、せめてレジに立つのは2日に1日のペース、とかの気遣いが欲しいな、と思うけど、まぁ、無理だわな(ちーん)。

 

・4連勤入ったところで、給料が増えるわけじゃない。

 

手当がつくわけでない(当たり前だ)。4連勤入っても、トータル日数はいつもと同じだから、結局、給料は同じなわけですよ・・・。

だったらさぁ・・・3連勤1休とか、そう言うシフトが続いた方が、精神的にも肉体的にも楽なのですよ・・・4連勤、2週連続で入っても、給料、増えないんじゃ、何か4連勤、入る意味、無くなくないですか?(何を言ってるんだ)。

 

そんなこんなで、以上、私が4連勤を嫌いな理由でございました。

本と、この記事で誰が得をするんだ、ってくらいに個人的な話題を書き殴っただけの記事で申し訳ない・・・かはっ・・・。

 

ただほんと。だからこそと言うか、世の中の多くの人、カレンダー通りに働いている人や、シフト制でも5連勤、6連勤は当たり前よ、と言う人には、本と、頭が下がる思いでいっぱいです。

 

すごいわ。もう、単純に、ほんとすごいと思います。

 

どうですか?5連勤とか、6連勤とか、あるいはそれ以上の連続勤務って。

やっばり、数をこなしていくうちに慣れていくものですか?それともやはり、しんどいし、辛いですか?途中で『あれ、これ、延々に続くんじゃね?』とか思ったりしますか?

 

私、フルタイムに移行した最初の月のシフトが、見事に4連勤ラッシュでして。はい。今から思うと、あれ、店長が『4連勤でしんどい思いしたら、多分、こいつ、レジも慣れないだろうから辞めるんじゃね?』みたいな思惑で4連勤ラッシュにしたんじゃないかと思うんですけど(いや、フルタイム移行前にいろいろあったものですからね)。

 

その時は、本当に、めちゃめちゃしんどかったです。なにせそれまでフルタイムで働いたこともなかった上に、4連勤ですから、もう毎日、昼休憩のときに『私は今、永遠の監獄にとらわれたのだ』と言う、わけのわからない(笑)絶望感にとらわれていましたもんね。『私は永遠に、ここでこうして働き続けるのだ』みたいな(笑)。

 

あんまりにしんどくて、辛かったので、せめて1日、1日を消化している証拠を付けていこう、とその時から始めたのが、仕事の時にメモする小さなノートに、今年の大みそかまでの残り日数を書いていって、昼休憩のときに○をつける、と言う習慣でした。

 

確かその時で残り日数190日くらいあったのかな。で、とにかく昼休憩のときに、その数字を○で囲んでいく、そうするととりあえず、今年1年の残り日数が1日、減っていくと言うのを励みに、頑張っていこうと自分で自分を励ますように思った記憶があります。

 

そんなこんなで、その○で囲んだ数字は、囲んでいない数字よりも多くなり、囲んでいない数字は残り40台にまで突入してきました・・・いやぁ・・・頑張ったな、私。

 

誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めちゃうよ!(どーん)。

 

その時に比べれば、今は多少なりとも4連勤にも慣れたかもしれない・・・多分。いや、やっぱり嫌なものは嫌だけど!

 

そんなこんなで、今日からの4連勤。ぼちぼちと乗り越えていきたいと思います。

 

よければこっそり、応援してやってくださいね(土下座)。