tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2022年秋アニメ1話感想~その3

やだ・・・上鳴くん、かっこよすぎよ・・・。

『いちばん大切なもの』で、耳郎ちゃんを思い浮かべたあのシーン、最高に尊い

勿論、あのシーンには『耳郎ちゃんを含めたクラスメイトやその他の人たち』と言う意味も込められてはいるのだろうけれど、それでもなんかその代表として耳郎ちゃんが、と言うのがもう最高に尊い。エモい。

そしてそこからの、ラストのあの活躍っぷりよ・・・かっこよすぎ・・・。

 

はい。と言うことで続々放送開始されている2022年秋アニメ。

その1話視聴の感想です。

『とりあえず視聴できる作品の1話は全て視聴してやる!』の精神で視聴しておりますが、当然、感想書いた作品、全部見る、なんてのは無理です(どーん)

 

今日が9日でしょ?

明日からもラインナップ的には熱いんだよなぁ。

どうしたものか・・・嬉しい悲鳴。

 

ではでは。本日の感想はこちらの作品からどうぞ。

 

・『宇崎ちゃんは遊びたいw』

・・・『w』は本当はもっと可愛いやつなんですけど、打ち方がわからないよ!はい。てなことで待望の2期!こちらとしては1期も見ていたので、既にお話としてはある程度は知っているわけですよ、わかっているわけですよ。

だけどもう、にまにまが止まらんかったよね~。『早よ結婚しろ』とぼやいてたよね。1期と、少なくとも1話に関してはさほど、内容的に大きな違いがあったわけじゃなかったじゃないですか。

でも、だからこその面白さがあったと言うか。『あぁ~、帰ってきた、帰ってきた、宇崎ちゃんワールドが帰ってきた~』と言う感じで胸がいっぱいなって、そこからはもう、先ほども書いた通り、にまにまして、あっという間の25分でした。

 

てか1話のラスト。榊くんも言ってたけど・・・あ、あんな!あんないちゃつきっぷりを見せつけておいて『これで付き合ってないんすよ~』は、通用するかっ!って話ですよ。

何ですかあれ!お互い、寝てるのに、お互いの存在を察したってこと?それでもって、お互い、嫌がることもなく抱きつ抱かれつしたってこと!?

なんだそれ、さっさと結婚しろばーか!

 

はい(笑)。そんな具合で個人的には安心、安定の2期の第1話だったなぁ。亜実さんの妄想も放送してたし(笑)。とにかくにまにま、にやにやしながら見られるのが嬉しいし楽しい。劇的な変化はないのかもしれないけど、それでも十分!とは言いつつ・・・宇崎ちゃんと桜井先輩の関係に、何らかの変化が見られたら、それもそれでうひうひ、にまにしちゃうなぁ~。うひひ。

 

・『陰の実力者になりたくて』

・・・1話、どうやらオリジナルだった?のかな?知らんけど(知らんのかい)。はい。てなことで、どうでしょ。1話だけで判断が難しい。オリジナルだったとしたら、これはなかなか勇気あるオリジナルだったな、と思います。

なんだろ。『1話で判断が難しい』と思うことができるオリジナルだったとも思うし、逆に『なんだこれ』と1話で切られてもおかしくはないオリジナルだったとも思いました、ってかオリジナルだった前提で書いてるけど、オリジナルじゃなかったら本当にごめんなさい(土下座)。もういっかい、謝っとく。ごめんなさい。

 

はい。てなことで1話で言えば、最後の最後、転生してからですかね。あそこが面白かった。それ以外、現世での出来事云々は、私にはどうも合わなかったなぁ。だからこそ、なんですよ。1話ではわかんない。判断できない。

ラストのノリで今後、物語がどんどん転がっていくのであれば、演者さんの演技も含めて面白いのが期待できるんだと思います。

ってかそうなのよ。このキャスト陣は是非とも見たいのよね。うん。なのでそこも含めてもう少し、見てみたいとは思います。はい。とりあえず山下誠一郎さんボイス、演技での厨二台詞、最高にハマってました。

 

・『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ!!-』

・・・好き。この作品を見た時、仕事でむかついたことがあって精神状態はイライラマックスだったのです。で、この作品の主人公ちゃん、せるふちゃん。彼女のあの独特の性格、ともすればイライラに火を注ぐようなものであるとも、視聴し終わって思ったんですけど。

全然、イライラしなかった。むしろめっちゃ癒されたってか、めっちゃ『ほわ~ん』な気分にしてもらいました。可愛い。

なんでしょ。可愛い。なんかこー、小動物を見ているような、そんな愛おしさがひしひしとこみあげてくるわ、せるふちゃん。稲垣好さんの演技も最高。可愛いけど、媚びた可愛らしさじゃない。本当にせるふちゃんとしての、自然な可愛らしさがにじみ出ていて最高でした。

あとこの作品、絵が良い。絵も可愛らしさがありつつ、でも可愛らしすぎない。どこか懐かしい、温かさを感じさせるような絵。そしてキャラクターの豊かな表情、ころころと変わるそれがやはり優しく、柔らかく描かれていて。こー、見ていて疲れない絵と言うか。はい。

 

そして何より・・・百合・・・最高やん・・・ぷりんちゃんとの時間を取り戻すために、ベンチ作りを目標にするせるふちゃん・・・最高かよ・・・でもぷりんちゃん、せるふちゃんのこと大好きだよね・・・ね・・・最高。思春期で、なかなか素直になれないだけだよね・・・はぁ・・・尊い

あとDIYが題材と言うのも新しいし、良いですよね。自分でできることが増えるっての、すごく素敵なことだ思う、そのことで人間関係が広がったり、1人1人の日常や世界の物語が広がっていくのも最高だと思います。

今期ののんびり枠。そしてありがとう百合枠。

 

・『アキバ冥途戦争』

・・・ぶっちぎり。この記事を書いている段階までで視聴した作品1話の中で、いちばん面白かったです。それもかなり、ぶっちぎりで。

秋アニメ始まる前、作品絞り込みの記事で『視聴しようかどうか迷っている作品』『とりあえず1話だけは見ようと思う』と書いたと思うのですが・・・その判断、大正解だよ、私!そして文句なし、継続視聴だよ!

 

いや、ほんと(笑)。なんでしょ。事前のビジュアルとか情報で、なーんとなく、なーんとなく『いや、これは普通の作品じゃなかろうよ』的な雰囲気は漂っていて、それを楽しみに第1話、視聴したのですが。

とんでもなかったよねぇ~(『どんだけ~』の語感で)。1話冒頭で『!?』となって『おっ、これはヤバいぞ、ヤバいにおいがぷんぷんするぞ』と期待が高まって。

で、35歳の新人メイドの存在感に度肝抜かれつつ、メイドに憧れる主人公ちゃんの奮闘に大笑い。しかし突如あらわれたCV内山昂輝さんのイケメン。ここで物語の雰囲気ががらっ、と変わって・・・そこからの怒涛の、まさしく怒涛の展開よ。

 

ってかさ、もう、嵐子さんの銃捌きのリズムが、『純情メイドぶっころ主KISS』に合わせっての、ずるくないですか?見ていて大笑いですよ。あんなん、ずるいわ。銃声が歌のリズムにはまるの、もう見てて、聞いてて最高に気持ち良かった!ちゃっかりオタ芸って言うんですか?あの振り付けも入っていて、最高。

そしてEDも・・・あんなん笑うって。ずっこいって。良い意味で一片の容赦なし。1話、掴みとしては最高の一言。そんな作品です。

さぁ、だからこそ俄然、2話以降の展開に期待が膨らむ膨らむ。それも事前の期待を軽く超越しちゃったもんだから、2話以降に対する期待のハードルも高くなった高くなった。でもそれを軽く超越してくれるであろうと言う、ある種、確信めいた思いもあるので、本当に期待してます!

ってか感想の呟きの中に『未成年の少女がバンバン撃ち殺されて、さすがにけたけた笑える人間はいないと思うが』と言うのあったんですけど。

はは。私、けたけた笑っとったわ。だってほんと、めっちゃ爽快だったし、何度も言いますが、リズムに合わせての銃声が、もう最高に気持ちよかったし!

 

ってか嵐子役の佐藤利奈さんのツイッターの呟き。ナレーターを務めてらっしゃる『報道ステーション』の後にこの作品の呟きが来て『そういうことです・・・ 末長いお付き合いを よろしくお願い致します』と言う言葉で締めくくられているの、もう色んな意味で面白過ぎる。最高。

 

・『虫かぶり姫』

・・・『アキバ冥途戦争』の後に見たもんだから、もうテイスト、テンション、全ての落差に戸惑い通り越して笑うしかありませんでした。はは。

はい。てなことで上田麗奈さんが演技中、ガチで照れちゃった(可愛い)、そしてそれに木村良平さんがガチで戸惑われた作品です。最高か。

あー、でもわかる。見ててなんかとってもこそば痒いような気持にさせられました。背中がむずむずしちゃうと言うか。41歳のおばさんの背中をむずむずさせちゃう作品。

凄くない?(でーん)

 

はい。あれか。両片思いの作品なのですね。1話、エリアーナはクリストファーに対しての気持ちをはっきりと自覚したところで終わりましたが・・・ここから2人の、もどかしい恋愛模様が描かれると言うわけか。

ってか1話の終盤、なんで皆、あんなにエリアーナに冷たかったの?『何があった!?』と、いや何もなかったわけではなかったんですけど、あんまりにも皆の態度が手のひら返しで、見ててちょっと戸惑いとしんどさがありました。不憫。

一方でアイリーンの『いかにも!』なキャラクター、最高でした。七瀬彩香さんの演技、良いわぁ。

 

ここから2人の、そしてたくさんのキャラクターの物語が繰り広げられていくわけで、演者さんの演技も含めて楽しみなのですが。

一方で1話、『がつん』と来るものが少なかったなぁ、と言う印象も拭えず。でもそもそも『がつん』系の作品ではないわけで、じっくり、じっくりと味わいながら楽しむ作品なのかもしれないなぁ、と感じました。

その『じっくり』を、この秋アニメのラインナップで味わえるか。待てるかと言うのが、個人的には悩みどころだなぁ・・・ぐぬぬぬぬぬ。

 

はい。てなことで本日は以上でございます。

いやぁ・・・あかん。『アキバ冥途戦争』の1話、嵐子さんの銃乱射シーン、何回も見て笑っちゃってる。あとEDもYouTubeで聞いて、笑っちゃってる。最高。

 

秋アニメ、1話視聴感想、まだまだ続きます・・・がっ。

とりあえず明日と明後日は『このミステリーがすごい!』の振り返りと読書感想文をお送りいたしますので、よろしければお付き合い下さい。

なので秋アニメ1話視聴感想は、12日ですかね。

4連勤ラッシュの最後の日だ。やっと・・・やっと終わる。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!