tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

気になりすぎる!~『結合男子』の話題!

てなことで昨日の記事はなんかすいませんでした。

今日からまた通常通りのテンションでお送りいたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

『結合男子』です。

スルーするわけにはいかなかった、否、とてもじゃないけどスルーはできなかった!

 

そんなこんなで『結合男子』。

既にご存じの方も多いかとは思いますが、一応、概要の説明をば。

 

こちらは2023年、スクウェア・エニックスよりNintendo Switch向けに配信予定の新作ゲームのタイトルです。つい最近、9月13日に発表された情報です。

既に公式サイトも開設されております。

www.jp.square-enix.com

はい。こちら。

ジャンルは『友情結合シミュレーションアドベンチャー』です。

 

公式サイトを見て頂ければ大体のことはおわかりいただけるかと思いますが、ゲームの舞台となる世界は『結倭ノ国』。

『デッドマター』と呼ばれる暗黒の絶対虚無。その存在の脅威に立ち向かうのが、元素の力を宿している『志献官』と呼ばれる存在です。

『デッドマター』による完全浸食、すなわち世界の完全消滅まであと50日。

その中でプレイヤーは『媒人』と呼ばれる、『志献官』を結び付け更なる力を引き出すことができる『結合術』の使い手として、『デッドマター』との戦いに『志献官』と共に参加することになると言うのが、大まかなストーリーのようです。

 

で。

 

こちらのタイトル、発表されるや否や凄まじい勢いで大きな話題になったのですが。

なにが凄いって、まずは『結合男子』と言うタイトルですよ、そこのあなた!

 

いやね、これ、ほんとタイトル考えた方、天才だと思うの。

早い話が昨今、特別、珍しくもなんともない擬人化ジャンルのひとつじゃないですか。本作の場合だと元素です。元素が擬人化されているわけです。タイトルからもわかるとおり、男子の姿になっているわけです。

だったらね、単純にね、タイトル『元素男子』とかになっちゃいそうじゃないですか。

いや『元素男子』でも十分、インパクトはあると思うんです。

 

ところがどっこい。

『結合男子』ですよ、『結合男子』

結合!男子!

『結合』と『男子』と言う単語が掛け合わせられたことなど今までにあっただろうか。

否、無いっ!(知らんけど(知らんのかい))

 

いや・・・だって私『ここ最近『結合』なんて単語を目にしたことはありますか?』って聞かれたら『『ムカデ人間』の映画のあらすじで見たのが、『結合』と言う単語を見た最新の記憶のような気がします』ってレベルだよ。

いや『ムカデ人間』の場合『結合』より『縫合』って言った方が正しい思うんだけど・・・って何の話をしてるんでしょうか。

 

本筋に話を戻しますと。

ね。

だからもうこの『結合男子』と言うタイトルに決まった時点で、このコンテンツ、企画としては7~8割、成功してるよなぁ、と心底、思ったのです。

 

そしてこのタイトルによって、更に言えば、明らかに狙われている(笑)ターゲット層が一目瞭然だと言うのも、これ、うまいですよねぇ~。

勿論、ゲームの内容的に男性がプレイしても楽しめそうだとは思います。あるいは、もうぶっちゃけると、男性同士の友情を超えた絆、ブロマンス的な雰囲気、そこから先、突っ走っちゃってBL的な雰囲気、作品が苦手だと言う方も楽しめそうだとは思います。

すごくドラマ性のありそうな作品だもんね。

 

が、やはり明らかに狙われているのは、私のようなブロマンスもBLも大好物。

男性同士の熱く強い絆、大好物。

そうしたことに胸を揺さぶられ涙するような純粋さと、そうしたことにどうしようもないエモさを感じる、腐りに腐りつくした妄想心を飼い慣らしているような方でしょう。

いや、あの『一緒にしないで!』と言うお叱りの声も聞こえてきそうですが。

・・・すいません(土下座)

 

はい。

ってか元素の擬人化って、今までなかったのが不思議ですよね。

『考えたのは相当、頭のキレるオタクでは?』と言う呟きもツイッター上では見られましたが、わかるわ、わかる。

元素なんてめちゃくちゃ種類あるわけですから、擬人化するには最適なわけですよ。

でもその相性とか、それを物語として落とし込むには、そこに関しての相当の知識がないと中途半端になりかねない題材ですよね。

うーん・・・これはほんと、目の付け所、そしてそれを、『化学反応』と言う実際に起こりうる現象を『結合』として、強大な敵を倒すための手段として物語に落とし込まれたその手腕は、お見事の一言ですよ!

 

はい。

 

ではではここからは、本作品に登場するキャラクター10名を見ていきましょうか。

先程、ご紹介した公式サイトでもこの10名は紹介されています。更にそれぞれがツイッターのアカウントを所持しており、日々の出来事を呟いていると言う宣伝としては徹底したやり方(言い方)

なので、せっかくなので、現在、あくまでこの記事を書いている現在の、それぞれのツイッターのフォロワー数も記載しつつ(下2桁の数字は切り捨てです)、各キャラクターを見ていきたいと思います。

 

まずは源朔。水素の志献官、元素記号はHです。現在のツイッターフォロワー数は約5300人でした。

水素、Hと言えば元素記号の1番手。現状、公開されているビジュアルでも中心に位置しているから、とりあえずまずは彼が第一の主役みたいな感じなのかな?

呟きを読む限りでは、とても真面目なイメージを私は受けました。その真面目さの裏側には、きっと熱い思い、仲間に対しての思いを秘めているのでしょう。ぐふふ。

 

お次は安酸栄都。彼は酸素の志献官、元素記号はOですね。現在のツイッターフォロワー数は約4400人でした。

水素と酸素の化学反応と言えば・・・水!ああっ、ほら、早くも妄想が広がるわよ!

呟きを読む限り、そしてそのビジュアルからも、とても活発で明るくて良い子。そんな印象を受けました。なのに『犠牲』の二文字が・・・もう既にフラグ。

 

これ絶対、源くんと安酸くんの結合、泣けるやつちゃうん。

絶対エモいやん、この2人の結合。エモいに決まってるやん・・・。

 

お次は鍛炭六花。炭素の志献官、元素記号はC。ツイッターフォロワー数は現在のところ約4700人となっています。

炭素と言えば二酸化炭素!安酸くんと結合することで、敵の意識に障害を起こしたりできる、とか?

呟きやビジュアルを見た限りでは、とても可愛くて儚げな印象すら感じさせる少年です。絵を描くのが好きとのことで・・・あぁ、既にもうフラグのような気が。

 

続いては宇緑四季。ベリリウムの志献官、元素記号はBeですね。ツイッターフォロワー数は現状、約5600人となっています。

『スイヘーリーベ』の『ベ』の人か、ベリリウムと言うことは。でもさっぱり、この年になっても全くなじみのない元素だったりします。

呟きやビジュアルを見る限りでは、ちょっと気怠い系なのかな、と思ったり。なのに『二面性』とか『後悔』とかの文字が、既にもう・・・あぁたまらん。

 

お次は凍硝七瀬。窒素の志献官で元素記号はNです。ツイッターフォロワー数は、現在のところ約5300人です。

窒素。アンモニアがぱっと浮かんできたぞ。めっちゃ臭いやつやん。劇薬やん。

呟きやビジュアルを見た限りの印象としては、すん、とした子。感情が希薄な子。そんな印象を受けたのですが・・・安酸くんのことが大好きって・・・ああっ!窒素と酸素って一酸化窒素じゃんかよ!めちゃ危険なやつじゃんかよ!

 

なんだ。もう既にフラグ全開、キャラ同士の関係性や元素として関係性に、萌えと妄想が止まらんのじゃが・・・。

 

次は浮石三宙。リチウムの志献官で元素記号はLiですね。ツイッターフォロワー数は現在のところ約4500人。

『スイヘーリーベー』の『リー』の人か。リチウムと聞くとリチウム電池しか思い浮かばない、己の文系脳が心底憎いっ!

呟き、ビジュアル見る限り、チャラい系なのかな、と思ったのですが、この辺りは勤続中、最も軽いことに関係しているのかな。そしてこう言うキャラに限って、とんでもなくエモいこととか、さらっと言いのけたりやってのけたりするんだよ。泣く。

 

続いては鐵仁武。鉄の志献官で元素記号はFe。ツイッターフォロワー数は、現在のところ約4400人です。

鉄と言えば、酸素と結合して酸化鉄と言うイメージしかないのですが。あと鉄は鉄のままでも強いと言う、実にアバウトなイメージ。

ツイッター、ビジュアルを見た限りのイメージは、兄貴キャラ!現状、私の好きキャラその1です。アレだね。この人もアレだ。仲間の犠牲を胸に突き進んでいき、そして最後は仲間を守るために犠牲になるような人だ。きっとそうだ。そうに違いない。

 

次は舎利弗玖苑。フッ素の志献官で元素記号はFですね。現在のツイッターフォロワー数は約5400人となっています。

フッ素と言えば歯磨き粉に入っている、そんなイメージしかなかったのですが、成程。量が過ぎると人体にとっては毒にもなりうる、そんな存在だったのですね。

呟きやビジュアルを見る限り、ナルシスト系自信ありな優男。ただ『抱擁』だの『望郷』だのと言う言葉が出てきている限り、実はとんでもなく愛の深い男なのかもしれないと思うと、もう妄想が捗る捗る。

 

いいですね。個人的には浮石くんのチャラっぷりの裏に隠されている感情や、鐵さんの兄貴っぷり、そして舎利弗さんの愛の深さが、今から気になってしかたありません。

 

最後の2名。まずは塩水流一那。塩素の志献官で元素記号はCI。ツイッターフォロワー数は現在のところ約4900人となっています。

塩素。意外と身近な存在だったりしますよね。うん。そしてこれ自体も毒性があると言う、そこだけでもうそそられる。ぐふふ。

呟き、ビジュアルを見た印象としては、イザヨイ男子。はー、たまらん。『怪物』『孤独』『闇』の文字も、もうたまらん。はー、たまらん。ビジュアルも圧倒的に良き。てなことで、現状の私の好きキャラ、その2ですな。

 

ラストは清硫十六夜。硫黄の志献官で元素記号はSです。ツイッターフォロワー数は、現在のところ約5000人となっています。

硫黄。臭いやつや。へー。でもタンパク質合成の役割も果たしているのか。今、初めて知ったぞ。

呟き、そしてビジュアルを見た印象としては、おじさん。某アイドル育成ゲームの、元化学教師を思わせる昼行燈っぷり、気怠い感じがたまんない。そして『奈落』の文字が、もう最高に闇深さを匂わせていて好き。現状の私の好きキャラその3。

 

あー・・・このコンビ。塩水と清硫は、これ、私の好きな感じのコンビだ。はー・・・好き。好き。たまらん。妄想が止まらん。はぁー・・・萌。

 

はい。てなことで10名のキャラクターをざっくりご紹介してまいりました。

ゲームは初期の段階では4名が実装済。5人目以降は有料DLCと言うことで・・・これ、もしゲームが好評だったら、10人目以降も・・・とかなならないかな?

まだ情報解禁されたばっかりで気が早いことこの上ないですが(笑)

 

そしてメインストーリーはすべてフルボイスと言うことで!

かっはー!

そうなると俄然、気になるのがそれぞれのキャラクターを担当される声優さんでございますことよ!

 

YouTubeなどでも公開されている公開されている映像は、現在のところ2本。

まずタイトル発表トレーラーですが、こちらのナレーションは伊東健人さんなのでは?と言うお声も多く聞かれましたが。

冒頭『俺は兄さんに憧れて』と言うセリフも読まれているので、そうなると伊東さんかどうなのかは定かではありませんが、このナレーションを務めていらっしゃる方は、いずれかのキャラクターを演じていらっしゃると言うことなのかな。

 

そしてもう1本。Nintendoチャンネルで公開されている動画。こちらのナレーションは、これ絶対、中村悠一さんですね。こっちは自信ある。

どうなんだろ。まぁ、あくまでナレーションだけと言うことかもしれませんが。中村さんももしかしたらもしかして、いずれかのキャラクターを演じていらっしゃるのかな。清硫さんとかぴったりじゃんね、と私は勝手に思うのですが。

 

いや、何はともあれCV発表も本当に楽しみだわ、待ち遠しいわ。

 

あとこの作品、先の動画2本、見て感じたのですが。

音楽、めちゃくちゃ良いですよね。

音楽担当はElements Gardenと言うことで、そこももう期待しかない。

 

あー・・・こりゃいよいよNintendo Switchを買う時が来ましたかね。

いや、スマホでも配信されるらしいですけど。

ほら、『MOTHER2』もスイッチで遊べるようになったらしいじゃないですか。

そう言うことも併せて考えると・・・欲しい。

Nintendo Switch、欲しいっ!

 

はい。そんなこんなで本日は、発表されるや否や大きな話題となった『結合男子』について、いろいろ語ってまいりました。

こちらに関してはCV発表などの続報が入り次第、また1人で盛り上がりたいと思いますので、よろしければお付き合い下さいね~。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!