tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

愚痴るぞ愚痴るぞ~仕事の愚痴です。閲覧注意。

タイトル通りの話です。

愚痴記事です。

過去一酷いです。

他人の愚痴なんて興味がない方。

四の五の言わず働けと言う方。

嫌なら辞めればと言う方。

求められるだけありがたいんだよと言う方。

そう言う方はどうぞこの画面を閉じて下さい。

ってかもう、書きたいから書いたので、誰も読まなくていいです。

読んでも気分を害するだけなので、ほんと、読まないで下さい。

 

来月のシフトが公開されたのですが、なんでこんな4勤が多いのさ。

他の人はせいぜい4勤2回くらいでしょ?

ない人だっているじゃん。

ある人だって4勤1休4勤なんてないじゃん。

4勤から次の4勤まで間が空いてるじゃん。

なんで私だけ4勤1休4勤祭りなんだよ。

休みの入れ方のバランス、明らかに不平等じゃねぇかよ。

前々からだけど!

 

あとさ、ほんとさ、これは私だけじゃなくて皆、言ってるんですけど。

なんでこうも日々の仕事の割り振りが偏るんですかね?

偏りすぎですよ?

気づいてる?

 

私に限っては何でこんなにレジに立たせてもらえないんですかね?

朝から夕方までのフルタイムの人は、レジと言うよりはその他の業務をお願いするのが基本と言うのはわかります。

わかるんだけど、じゃあなんで、私と同じ朝から夕方までのフル勤務の人2人は、ほぼほぼ毎日、レジに立っていらっしゃるんですかね?

いいですよね。午前か午後、どっちかレジなら、確実にマイク持って走らなくても良いんだもん。そりゃ楽でしょうよ。

 

来る日も来る日もレジに立たせてもらえなくて、マイク任せられて、あれやれこれやれ、はいレジ呼ばれた走れ、はいこの仕事も片付けて、ってワースケばっかりなのは、どう言うことなんですかね?

『うわぁ、今日もレジ』と顔をしかめている、私と同じ朝から夕方までのフル勤務の人の苦情を、私はどんな感情で聞けばいいんですかね?

 

そりゃね。

私もレジにもっと立っていて。

そうしてレジヘルプとかで他の人を呼んで、その人に走ってきてもらっている。

そう言うことが多いなら『お互い様だもんね!』って走ることにも前向きになれますよ?『私も迷惑かけてるし』ってね。

 

そうじゃないんだもん。

ほぼ私しか走っていないような毎日なんですよ。

私がいる時は私しか走ってないじゃんか。

私がいない日はほぼ交代交代になってるのに。

 

なんで人に助けてもらっていないのに、こんな助けなきゃいけないのか。

お互い様どころじゃねぇわ。一方的だわ。

おまえらがもっとレジ処理すれば、私が走らなくても済むんだよ。

バーコードスキャンして商品を左から右に移動させるだけの単純作業に、なんでそんな時間がかかんだよ。時間かけてんだよ。

ってかお前、商品の品出しも遅いじゃねぇかよ。何の仕事だったら早くできんだよ。

そんな気持ちにもなるくらいだわクソが。

そんな気持ちになる自分に自己嫌悪抱くくらいだわクソが。

 

へいへいお互い様お互い様。

 

結局、みんなにちゃんと最低限の仕事を教育してないからこうなるんだよ。

知ってる人間、仕事を消化できる人間に、どんどん負担がかかってくる。

 

仕事を消化って言ったって、なにひとつ専門知識なんて必要ない仕事ですよ。

自分で仕事を消化できる人間って書いてて、恥ずかしくなるくらいだわ。

なんならお猿さんでも、みっちり教え込んだらできるんじゃないかってくらいの単純作業ですよ?

それくらい、なんで教えないのか。

 

『うわぁ、今日もレジ』って顔、しかめてる人も言ってましたよ。

『私もレジ以外したいわ』とか『もっとちゃんと仕事、教えて欲しい』って。

昼から夕方までの人も言ってますよ。

『毎日、毎日レジばっかりで嫌になる』とか。

『仕事は5つあるんだから、どうしてそれを毎日、違う人に割り振らないんだろうね』って。

ほんとその通りだわな。

ってか毎日レジなんて、もはや私にとってはご褒美以外の何物でもないんですけど。

 

ワースケをどうやって作ってるのか、決めてるのかは知らないけど。

単純に1行ずつ、仕事の内容をずらしていけば確実に前日とは違う仕事になるわけじゃないですか。

それすらできないのかよ。

それも忙しくて気が回らないのか。

さよで。

 

でもダメだわな。

店長が『教えるのが面倒くさいんで』って言っちゃってるんだもんよ。

教えるのが面倒くさい人が、到底、日々のワースケの内容に配慮できるとは思えないもんな。

 

お前の面倒くさいでこっちは大迷惑被ってんだよ!

おんなじ時給なのに、私だけ明らかに仕事量も、マイク持って走る回数も日数も、尋常じゃないくらい多いぞ!

 

別に今に始まったことじゃないんですけどね。

もう前からこんな感じだったんですけどね。

なんでしょうね。

 

女性ホルモンの関係か、我慢の許容量が、昔と比べると遥かに少なくなっています。

去年末くらいから、明らかに堪忍袋の緒が短くなってます。

そんなもんだから、もー、ダメ。

9月に入ってからは、毎日、毎日、仕事中、頭に血が上りそうな勢いでかっかしたその直後、なんで私ばっかり、と1人、涙ぐんでいます。

ってか冷静にこの文章、読み返してみるとメンタル、相当ヤバいな。

ヤバい。

 

本格的に婦人科に相談した方が良いんじゃないかな。

そんな気がしてきた。

 

はい。

 

てなことで今日からまた4連勤ですね。

私の精神状態、どうなることやら。

ってかもうアレだ。

今、心に決めたことがあるので、そうなっていたらそれを実行しよ。

そうしよ。

 

大丈夫大丈夫。

私なんざがいなくったって、どーにでもなるんですから。

どーでもいい仕事なんですから。

そのどーにでもなること、どーでもいい仕事に割り当てられて、日々、せっせとそれをこなすことでお給料頂いているわけですから、感謝しなくちゃいけないですね。

おほほほほほほ。

 

はい。

 

あー。なんだ。

仕事の愚痴を書くために立ち上げた(勿論、それだけではありませんが)このブログの、その本懐を果たしたような記事となりましたね。

ははははは。

 

100の内、2くらいは気分が晴れました。

はい。

 

おーい。

せっかく4勤終えて『18日か19日、どっちかは休みだろう』ってタカをくくってた私。

結局、また4勤だな。

18日も19日も出勤だな。

日曜祝日多いから、そこの休み期待してたのにな。

何なんだよ、希望休入れた2日以外、全部出勤じゃねぇかよ。

おいおい、日曜祝日にがっつり働く人、どうした?

ってかそれくらい人手が足りてないのか?

 

嫌なんだよ。

いつもフルタイム入ってない人とフルタイム入るの。

全然、仕事に慣れてないから、見てて苛々すんだよ。

一緒に入っててストレスなんだよ。

何だよ『あ、私、○○するの忘れてたから、お願いできますか?』って。

『昼からは○○するんですね。知りませんでした』って。

私はお前にお願いしたことなんて、一度もないぞ。

自分より年下の人間に仕事頼むって、恥ずかしくないのかよ。

昼からの作業工程は、ちゃんとバックヤードに張り付けてあるぞ。見ろよ。

それも結局、店長が教えてないからそうなるんじゃないかよ!

 

ってかこの希望休入れた3連休も、親が旅行に出るもんだから、犬の世話しなきゃならないんだよ。

結局、休みだけど仕事の日と同じ時間に起きなきゃいけねぇんだよ、めんどくせぇ。

でもって夜は、いつもより遅くまで起きて、犬をトイレに連れてかなきゃいけねぇんだよ。何なんだよこれ、休みでもなんでもねぇじゃねぇかよ。

 

あー・・・なんかこのままだと、自分の性格がどんどん、どんどん歪んでいきそう。

あと人相が、ただでさえさほど良くはない人相が、もっと悪くなっていきそう。

 

考え方を変えなきゃいけないのはわかる。

お仕事なんだから、と考え方を変えて、ポジティブな意味で諦めなきゃならないのはわかる。

 

それができない御年41歳。

 

救いようがないね!

 

はい。

てなことで今頃、私はマスクの下で顔をゆがめながら、苛々と鬱々にテンションを振り回されて働いていることでしょう。

 

頑張らなくていいぞ~!

 

はーい。そんなこんなでそんなこんな。

読むなって言ったにもかかわらず、読んで下さった方がいらっしゃいましたら、もうただただ感謝と謝意しかありません。

そんなあなたに、何か良いことが訪れますように、と切に祈ります。

 

じゃあね。

ばいばーい。