tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

誰も興味はないだろうけど~ダイエットの現状の話

3連休終了!

休みの日だとめっちゃ食べるよね!

お腹空いていなくても食べるよね!

てなことで3連休中も食べたよね!

ステーキ!寿司!サンドイッチ!餃子!

御馳走万歳!食欲の秋、万歳!

 

と言う流れからダイエットのお話です。

 

ダイエットを始めましたよ、と言うお話を。

もう、いつだ、何か月前だ・・・5月?4月?の末くらいに書いたと思います。

大枚はたいて置き換え食品を買って、それを夜ご飯に置き換えると言う生活を、その時からスタートさせたわけです。

で、体重を休みの日の記事に書くよ!と言う宣言をしていて、書いていたと思います。

 

が、最近、書いてないよねぇ~。

ははははは~。

 

はい。

いや、あの真剣に忘れていた時もあります。

で、それが続いたので『こうなりゃ、ダイエットの現状について記事を書こうか』と思って書いているのが今回の記事です。はい。

 

ダイエットの現状を、まずは書いていきましょうか。

誰も興味ないとは思いますが、知ったこっちゃないよ!

 

はい。てなことでダイエットですが、なんでしょ。

続けていると言えば続けているとも言えるし、続けていないと言えば続けていない、そんな感じです。

 

いや、あのですね。

置き換え食品が、何故か想像以上に残っておりまして。

計算ではダイエットを始めて3か月くらいでなくなるはずだったのですが、どう言うわけか、3か月を超えた今もそこそこに残っています。

どういうこっちゃ(遠い目)

 

それに加えて、夜ご飯を置き換えにしたことで、そこにかかる時間がめちゃくちゃ短くなった。その結果、夜の自由時間、すなわち私のオタク時間が長くなったと言うメリットも生まれました。

そんなわけで未だ夜ご飯の置き換えは続けています。と言うか、これはもう状況が許す限り続けていきたいなと思っています。

 

で、まぁ、一応、置き換えは続けているのですが。

ぶっちゃけ、何と言うか『白米の代わり』と言った感じです。

なのでダイエットを始めた時のように、この置き換え食品だけと言う状況ではありません。ぐへへ。

でも、まぁ、以前の、がっつり食べていた時に比べると確実に量やカロリーは少なくなっている・・・は、ず・・・知らんけど(知らんのかい)

 

で、体重ですが。

いつから記事に書き忘れていたのか、思い出せないのですが。

毎週月曜日に『それさえしていれば痩せる』と信じて疑わない乙女のように(笑)律儀に計測は続けています。

大体56kg~57kg台を行ったり来たりしている状態です。56kgを切ったことはない。その代わり57.9kg以上に行ったこともない、そんな感じです。

 

うーん・・・。

一時、ダイエット初めて2か月くらい経過した時に、一度、55kg台を記録したことがあって『わ~い!』と小躍りした記憶があるのですが。

 

そこから54kg台に・・・とはなりませんでしたよ!

現実は残酷だ(でーん)

 

はい。確かダイエットを始める前の体重は59.5kgだったと記憶しています。

これはあれだ。

『ダイエット始めるぜ!なのでもう食べ納めじゃ、暴飲暴食じゃ!』と食べに食べまくった結果の体重なので、今から見ても『相当、頑張っちゃいけないベクトルに頑張ったんだな、私』と我ながら思います(笑)

なのでまぁ、おおまかに2~3kg、痩せたことになるんですかね。

 

少ない(どーん)

 

個人的にはね、50kg台前半、52~53kgになりたいなぁ、と思っていたんですよ。

で、置き換え食も『参考→マイナス8~10kgを目標とする方』と書いてあったから『お、これはいけるんちゃうか』と期待もしていたんですけどね。

 

ね(涙)

 

うーん・・・2、3kgかぁ・・・うーん・・・うーん・・・ぐぬぬぬぬ・・・。

費やしたお金のことを思うと、正直、この倍は痩せたかった、体重を減らしたかったと言うのが本音でございます。

せめて55kg台を安定させたかったなぁ~。

 

ちなみに置き換え食は何かと言うと、あれです。

マイクロダイエットです。

私がこれを利用するのは初めてではありません。なので実体験も踏まえた感想に関しては、また後日、記事にしたいな、と思います。

 

まぁ、でも仕方ないと言えば仕方ないんですけど。

本格的にダイエットに挑んでいた時ですら、やっていたことと言えば『夜ごはんの置き換え』だけ、です。

それ以外の食事は、とにかく食べたいものを食べたいだけ食べていたし、運動もまったくしていなかったし。休みの日は、昼食とか食べた後、昼寝してたし。

 

ねー(遠い目)

 

マイクロダイエットは通常食をこちらに置き換えると言うダイエット方なのですが、当然、置き換えていない食事に関しても注意しなければなりません。

カロリーを抑える、確か500カロリーくらいだったかな、それくらいに抑えること。できるだけ野菜、特にキノコ類と海藻類を食べるようにすること。間食も週何回かに抑えること・・・などなど、いろんな注意時点があるわけです。

で、できるだけそれを守ろうとは思うのですが・・・なかなか難しくてですね。

昼とかお弁当を持って行っているのですが、どうしてもそれを作る手間とか考えると、冷凍食品を多用しがちになっちゃうし(言い訳)

 

あとこれは私に限らずだと思うのですが、女性ホルモンのリズムとでも言うのでしょうか。それによって食欲や体重の増減が凄まじくなることもあって、それもなかなかしんどかったです。はい。

 

生理前の体重の増え方なんて、すごかったし、今でもすごいですものね~。

太りやすい、太りやすいと言うのは聞いていたし、昔から経験、体感としてわかってはいたけれど、いざちゃんと毎週、体重を計測してみると、本当にそれを痛感します。

なんでしょ。

食べる量が減ると、当然、体重も減るじゃないですか。たとえ一時とは言え。ところがどっこい、生理前って食べてなくても、食べていないのに太るんですよ。

あとめちゃくちゃ喉が渇いて、めちゃくちゃお茶とか炭酸水を飲む。なのでその水太り、むくみみたいなものも合わさって、体重的にはえらいことになる。

それが生理が始まると、特別なことはしていないのにすーん、と体重が減っていくんですから、いやいや、こりゃ不思議なもんですなぁ・・・。

 

少し話はずれますが。

こう言うことを経験して思うと、女性は更年期と言うか、年齢と共に痩せにくくなる、太りやすくなると言うのは以前から散々、聞いていたのですが。

『そりゃ、そうだろうなぁ~』と今回、改めて実感しました。エストロゲンの分泌量減少と共に様々な不調が出やすくなるとは言われており、そのひとつに太りやすさ、痩せにくさも含まれているわけですが。

いや、ほんと。本とこれはその通りだわ。

 

恐ろしい。

エストロゲン、頑張って、私のエストロゲン(土下座)

 

てなことでこれからはあれですね。

もう痩せることではなく、太らないこと、体重を増やさないことに注力していった方がいいような感じですね。うん。

多分、太ったが最後、それを落とすのは相当、難しいのだと思うので。

57kg、ギリギリ60kgに突入しないことを目標に、現状維持を第一にしていくのが良さそうです。はい。

 

そんなこんなで、まぁいろいろと述べてまいりましたが。

結論から言うと、私の意志の弱さがすべてです(どーん)

置き換えは頑張って継続した。だけど継続していたのはそれだけ。

他にもできることはたくさんあったけれど、それをしなかった。

なので2kgしか痩せなかったのは、当然のことでしょう。

 

今回のことで決心したのは『今後、ダイエットに大枚はたくことはしない』と言うことです。はは。

あぁ、くれぐれも誤解しないでいただきたいのは、マイクロダイエットが悪いと言うつもりはないことです。

何度かマイクロダイエットによるダイエットを試してきて、それなりに成功したこともある身としては、こちらは高いけれどその価値はある商品であるのは十分、承知しているつもりですので。

そのあたりはご理解いただければと思います。はい。

 

そんなこんなで、まだマイクロダイエットは残っているのですが。

これがなくなった後の置き換え食には、何を使おうかなぁ。

巷でちょっと話題になっている(なってないですか!?(笑))オーミールが気になっているんですけど・・・これ、このまま食べてもあんまりおいしくない感じですよね。

調理したりしたら美味しく食べられるんだろうけど、仕事から帰ってきていちいち調理するのも面倒くさいしなぁ。

ぐぬぬぬぬ・・・サラダチキンと言う手もあるのですが、それこそ、毎日のことだから、買いに行く手間も、お金もかかるしなぁ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!